• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

「クルマやバイクの映画、映画の中に出てくるクルマとバイク」その85

●せっかくのお休みですが・・・

昨夜からの雨、そして現在は強風と、

とてもじゃないですがお出掛けする気分になれない天気です、

え?クルマで出掛ければ・・・って(汗)、

いやいやせっかくのお休みですからバイクに乗りたいのですョ(笑)、

で、今日はそんなバイクに乗りたい気分にさせてくれる、

乗った気持ちになれる映画をご紹介、

一部ネタバレになると思いますが過去の作品なのでよろしいでしょうかね?(苦笑)


●今回よりタイトルを改題

今まで「クルマの映画~」としていましたが、

思いのほか、たくさんのバイク映画がありますので、

今回より「クルマやバイクの映画~」としました、

で、今回の作品は・・・、



1968(昭和43)年のイギリス・フランス合作「あの胸にもういちど」、
(原題「THE GIRL ON A MOTORCYCLE」)

偶然にも中古で限定版を入手できました、





CDのサントラのオマケまで付く豪華版です、

コノ作品で使われている楽曲がまた良いメロディなんですョ!



主演は右「マリアンヌ・フェイスフル」嬢と、
(「ローリング・ストーンズ」のミック・ジャガー氏の恋人だったそうですね)

左「アラン・ドロン」氏です、

アラン・ドロンは言うまでも無くの大スター、

しかも美男子(今で言うイケメンと言った軽いコトバは似合わないと思います)、

こんな二人の恋仲を描いた作品ですが・・・、

ぶっちゃけ、コレ、不倫です(爆)、

マリアンヌ演じる「レベッカ」は婚約を交わし間もなく結婚するのですが、

とあるキッカケで知り合ったアラン演じる「ダニエル」に恋心を抱きます、

旦那となる相手がマジメでツマラナイ・・・(とは言ってませんケドそんなニュアンス)、

こんなヒトとこのまま結婚して良いのか・・・と思ったのです、

そんな中で知り合ったダニエルと急接近していきます、



バイクでデートを重ね、行く先は・・・(苦笑)、



ダニエルからバイクの運転の仕方の手ほどきを受け、
(車種は「ノートン」、モデルは「アトラス」でしょうか?)



アブナイながらも(汗)何とか乗れる様になります、
(画像では分かりにくいですが本当に運転しています、レベッカが・笑)



バイクの運転が出来る様になったレベッカにダニエルは「結婚祝い」として何と「ハーレー」をプレゼントします、
(左がレベッカの旦那さん、中央はレベッカのお父さん)

’67年型の「FLH」と言うモデルらしいです、

コイツを駆って、少し離れたトコロに住んでいるダニエルの元へ行く・・・と言うのが、
(結婚して隣に旦那が寝ているのに、朝早く目が覚めて行くのですョ・苦笑)

コノ映画の主軸です、

スバラシイなと私が思ったのは、

コノ作品は87分なのですが、

先述の「朝起きて」から物語の最後までの時間の流れ、

実際の(物語での)走ったコトや道中での休憩等などの時間を計算すると、

結構ピッタリと合うのですね、

劇中「朝の8時頃にダニエルの元に到着すれば良い」からと、

道中の路肩の森でうたた寝したり(バイク乗りは朝早いと昼寝したくなります・笑)、

バーでお酒飲んだりと(コイツはイケマセンね・笑)、

物語中の行動と時間の流れが上手くマッチしています、

ソコにレベッカの心理描写やレベッカとダニエルとのエピソード、

そして結果的には現実にならなかった出来事まで、
(レベッカの「無かった」未来を現実化して映像にしている)

間に挟んで時間をシッカリ調節しています、

バイク乗りならば「あるある」とカンジる描写がスゴく多いので、

見ていてストレスが溜まらずに引き込まれていく・・・、
(テンポが良い作品、と言えるでしょう)

コノ作品の魅力はソコにあると思います、
(他にもイロイロ魅力がありますケドね)



レベッカ=マリアンヌ嬢・・・可愛らしいですね(笑)、

被っているのは帽子に見えますがヘルメットらしいです、

全身黒革のツナギでルパン三世の「不二子チャン」の元ネタとか言われるそうですが、

実際には「不二子チャン」のほうが1年先に登場してるとか?

物語冒頭裸身に革ツナギを着てジッパーを上げるシーンは必見です!!(爆)



「ミニ・モーク」に特製のキャリアカーでハーレーを引っ張って撮影したそうですが、



実際にカノジョが運転しているシーンもあります、



とある街中では当時のおクルマ達をたくさん見るコトができます・・・貴重です、



ダニエル=アラン・ドロン・・・オトコの私が言うのもヘンですが(汗)カッコいい紳士ですね、



雪山で彼のライディング(実際に運転してますね)を見るコトができます、



楽しそうに、そして歌うようにハーレーを駆るレベッカ嬢を見ていると、
(ヘルメットに挟み込めるゴーグルがお洒落に見えました)

とてもバイクに乗りたい気分になりますが・・・、



唐突に終わる最後は「アメリカン・ニューシネマ」的、

皆さん、事故には気をつけて下さいね。


●映画(DVD)観る時の相棒(笑)

私がソファーでヨコになるとお腹の上に、

イスで見ているとお尻の後ろで寝ています、
(ブログ書いている今もこうしています・笑)



天気が良くなる迄コイツとユックリ他のDVD鑑賞をしたいと思います、

それでは、また次回。
ブログ一覧 | 映画・テレビ・音楽関連 | 日記
Posted at 2018/05/03 11:15:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は「常陸味噌らーめん むとう」
zx11momoさん

過ぎ去りし夏の思い出
アントニオPHVさん

こんにちは〰️♪今日は雨の さいた ...
kuta55さん

タイミング…
あつあつ1974さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
モビリティスタイルさん

8月28日、女王陛下(ゆきちゃん) ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年5月3日 13:06
こんにちは!

折角のGW後半が、こんな荒天ではイマイチですよね~

この限定盤、サントラも付いているとは!

結構人気のある映画なんでしょうか?
コメントへの返答
2018年5月3日 18:07
こんばんわです
早速のコメントありがとうございます
天気悪いのは朝だけで
昼間は路面も乾いて・・・でしたが
風はですねェ(苦笑)
明日もまだ少し風が強いみたいですね
雨降らないのはありがたいですケド。


ネットで探せばスグに見つかると
思いますが
店頭で中古品って
こういう古い作品になると
ナカナカありません、

一応有名な作品ですし
しかも限定版となるとファンのかたが
手放さないでしょうから
購入できたのはとてもラッキーでした(笑)、

公開当時はバイク少年に人気・・・か
どうかは分かりませんが(苦笑)
「不二子チャン」と
人気を二分にしたらしいですね、

下着を一切着けずに革ツナギ着るって
「こんなにもエロいのか!」(爆)と
私も思うくらいなので、

当時劇場(ビデオなんか無いですからねで)で
鑑賞したかたはスゴく刺激的だったと
思います、

劇中のセリフもそんなのを高める
興奮させるのが結構ありますから(笑)、

ヨーロッパは大ヒット
日本でもソコソコの人気作らしいです、

しかしアメリカ公開されたのは検閲がヒドく
セックスシーン(モロ見せじゃないのですが)
そしてソレに付随する内容(ヌード系)等が
大幅にカットされてしまい
「とても見れた内容じゃない」と
監督さんがおっしゃるくらいの
モノだそうです、

セックスシーンなんてフィルムを
「ソラリゼーション」させていて
(特殊な技法でフィルムを感光させる)
サイケ調の色彩で何やっているんだか
わからないくらいですが(笑)
ソレでも当時はダメだったらしいです、

日本では「エマニュエル夫人」と
(同列とは言えませんが)
同じ様な雰囲気の作品として
評価されるみたいですね、

エロい描写があるからでしょう(笑)。
2018年5月3日 21:29
こちらは夜中結構雨が降ってましたよ


そちらも荒天だったんですね


こういう映画見ながらワンコの相手??をするのものんびりできますよね
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
コメントへの返答
2018年5月3日 21:39
こんばんわです
いつもコメントありがとうございます(涙)。


夜中はどうだったか(汗)
目が覚めなかったので
左程じゃなかったのカモしれませんが
昼間も今も風が強いですね
コレには困った(苦笑)。


ワンコはひたすら寝ています(笑)
安心するのでしょうね
トイレも私と同じタイミングでします(爆)
オヤツの時間も食事も一緒です
映画観るに限らずいつも一緒・・・?(笑)。
2018年5月3日 21:50
素敵な感じの映画みたいですね!
知らなかったなぁ~
今度何かの機会に
借りてみます!  (^^ゞ
コメントへの返答
2018年5月4日 19:25
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


良いテンポで物語が進み
ツッコミどころも無く(?)
しかも(ある筋では)名作と、

おススメできる作品と思います、

私は購入してすでに3回観ました(爆)
是非ご覧下さい!!

プロフィール

「お彼岸♪ http://cvw.jp/b/770138/47983998/
何シテル?   09/22 20:25
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 1617 18 19 20 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
家内の愛車コペン車齢高齢化により 代替えを検討した中から コレをチョイス テーマやコン ...
ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation