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イイね!
2021年05月23日

昨日までのお天気がウソのような快晴に♪

●今日は「20馬力論」はお休みです(苦笑)

朝から良いお天気でしたね!!

風はチョットだけ強い時もありましたが基本的には穏かな1日でした、

こんな日は・・・、


※ドンヨリ曇り空に見えますがコレは撮影の露出の関係です(苦笑)

洗車ですョ!!(爆)コペンの水ハジキ良好です♪(ちなみに洗車前です)



キタナイラパンも洗車しました♪

次に乗る時は雨の日でしょうケド(笑)、

やはりキレイなクルマが駐車場に停まっているのは気分がイイもんです(嬉)、

え?こんなお天気良いのにバイク乗らないの?って、

ええ、乗らないんです(爆)、

昨日家事雑用やって疲れちゃいましてね(苦笑)、

今朝、いつもみたいに早起きできなかった(汗)、
(ちなみに平日も休日もほぼ同じ時間に起きるのですが今日は1時間半程度の寝坊です・苦笑)

朝イチから乗ってお昼頃には帰宅したいタイプなので(爆)、
(午後からバイクに乗ろうとかあまり思わないですから、)

出遅れた私は(汗)午前中は洗車時間に費やしたワケです、

で、午後からは・・・、



久々にケッチを動かしました♪

点検してエンジン始動してガレージの前で前後しただけですが(爆)、

あ、画像撮り忘れましたが(汗)ミッションオイル交換しました、

ケッチ ミッションオイル交換 ホンダ純正G1 10W-30にゾイル添加

プラグ点検(そのまま再使用)・各部チェック

で、ココからが今日の本題!!



画像はケッチのオイルタンク下部・・・オイルポンプへつながるホースです、

矢印のように接続部のトコが引っ張られて細くなっています(汗)、

もうかなり前から気付いていたのですが(爆)そのままにしてあったので、

今日はココをイジってみました、



オイルポンプ本体部分ですね、

矢印の奥まったトコにホースがあります(赤く見えるのがオイルホース)、

長年使っているウチに熱で硬化して縮んだと思われます、



交換後のホースです、

○印の部分、結構カチカチ(汗)変形しちゃってます、

ポンプ本体から出てスグの場所辺りのトコですね、



古いホースを抜く前に新品のホースを通して大体の長さを検討します、

ホースはすでに購入してありまして(苦笑)いつか交換するつもりでネ、

で、細・中・太の3種類を買っておいたのですが、

使用したのは「太」でした、

元々のホースの太さ(外径)は「中」くらいみたいですが、

接続部の太さでイクと「太」みたいですね、

交換作業中の画像はありません(爆)超高速でタンク下とポンプ部の接続を行いました!!

オイル、ドンドン垂れてきますから(汗)、
(ホースにドライバー差し込んで漏れ止めはしましたケドね)

そう、タンクの中身はそのままのホース交換です!!(爆)、



で、無事接続、交換完了しましてね、

エンジン始動してのホース内のエア抜きですね、

まぁ上手くやりましたから(笑)ホース内のエア噛みは最小限で済みました、

○印のエアが3本の(各気筒への)オイルラインに行きますので、

ソレをキチンと見送りました、

下向きの矢印は手でポンプの吐出量をアップさせています、



画像流用ですがこんなカンジで白煙出しまくってですね(苦笑)、

そうそう、燃料タンクにもオイルを少量混ぜてあります、

エア噛んでいる間、エンジン本体にオイルいきませんからね、

焼き付いちゃうと、マズイでしょ(汗)、



新しいホースはかなりゆとりもたせてありますので、

もう以前みたく接続部で細くならずに済みました、

ホースは本来ワイヤリングしてあげるのが理想でしょうケド、

ワイヤリングペンチ(?)とかワイヤーを持っていないので、

タイラップで代用(苦笑)このまましばらく放置して自然漏れがないか経過観察します、



オドメーターは25703.0マイル・・・、



昨年末から1度も乗っていないので変わりありません!!(爆)

次回お天気(と体調)良好の時に連れ出してみたいと思っております、

ちなみに次回の関尻会は6月を予定しています(日にちは後日ご連絡します)、

それではまた次回に♪
ブログ一覧 | バイクオイル交換・整備等記録 | 日記
Posted at 2021/05/23 17:59:39

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色々試してみた!
のび~さん

この記事へのコメント

2021年5月23日 18:30
こんばんはです。

つまりはこういうコトですね(笑)
まぁ考えればcanonさんの場合、台数ありますから走るより弄る時間の方が長いかもしれませんね。
しかも皆一癖あるバイクばかりですから(笑)

で、ケッチ始動!
お披露目の日を待ってますよ。
しかし昨年末から動かしてなかったとは、、

いやはや恐れ入ります(爆)
コメントへの返答
2021年5月23日 19:17
こんばんわです
早速いらして下さって(嬉)
ありがとうございます!!


今日お天気なのは予報でも
わかっていたので
亀のコマちゃんのお祈り兼ねて
くるり庵へ行きたいナとも
思っていたのです、

でも、寝坊してね(苦笑)
で、カラダもお疲れモードですから
まぁまずは準備体操がてらに
洗車して・・・
で、バイクをイジろうと、

ドリームのオイル交換しちゃうと
賞味期限のカンケーで(?)
スグに乗らないと勿体無いでしょう
なので、少し賞味期限の長い
ミッションオイル交換の
ケッチをイジったワケです、

基本走るのはチョット走れば
動けば満足ですから♪
ソノ満足イクように
動けるようにしておきたいナと
考えたワケです、

なので、来月のお天気良い日から
動かしてみるつもりです、

え?今月は?
来週の土曜は休日出勤(涙)
日曜はゴミゼロ運動です(苦笑)、

今年のケッチは年末まで
月イチ稼動が目標です(爆)。
2021年5月23日 20:33
色々作業お疲れ様です


オイルラインがカッチカチになってるのは心理的に嫌ですよね(汗)


運転中何かの衝撃とかでもしもがなくて良かったです
(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
コメントへの返答
2021年5月23日 20:39
こんばんわです
ご心配ありがとうございます(嬉)。


ココに書けない内容(?)の
コトもイロイロやってますので
肉体的、頭脳的(苦笑)にも
結構疲れましたね、

でも、上手くいったと思うので(?)
気分的にはスッキリです、

しかし、ホースは
ナニかステンメッシュみたいので
長年交換しなくても
良いモノが無いか
検討してみたいですね、

大事な命綱(ホースですが)
ですし(汗)。
2021年5月23日 20:50
整備も愛車を長く乗るには大切なことですよ。
それでいいんじゃないですか。

私も関尻に行こうと思ったのですが、予定も未定なものなので楽しいことを優先させちゃいました。

PCXもずっと洗車していなかったので、今日は磨いてあげました。
ポリッシャーは癖になりそうです。
コメントへの返答
2021年5月24日 20:14
こんばんわです
コメントありがとうございます(嬉)。


私の場合いかに手を掛けないか(苦笑)
いかに壊さないか、壊れないかに
重きを置いていますが
やはり多少の手入れはしないと
イケマセンね、

関尻会(臨時会も含む)無い時は
各者さまそれぞれの活動が
おアリでしょうから
ソレを優先していただければと
思います♪

で、関尻会が発表の場、みたいな(笑)。


磨きはハマるとやめられませんが
どうもソレばかりに
時間取られてしまうのが・・・
洗車も同じく(汗)。
2021年5月23日 21:09
今日はほんと、久しぶりに
太陽浴びた感じですね
(^^♪

ホース類は径と流れるモノによって
だいたいは、汎用で済みますから
買い置きがあれば、気が付いた時に
対応出来ますね!
コメントへの返答
2021年5月24日 20:17
こんばんわです
今日も午後までは
ソコソコのお天気でしたが
15時過ぎからボツボツと
大粒の雨が降ったりで・・・(汗)。


こういう消耗品を
できれば少しストックしておきたいのですが
買うのをついつい
忘れちゃうんです(汗)、

配線とか端子とか
ネジ類とか
キリがないですね(苦笑)。
2021年5月23日 21:21
こんばんは!
流石、元プロならではの丁寧な解説に脱帽です。
愛情が伝わってきますね!
こういう丁寧な記事は、欲している読者にとってはとても貴重だと思います(^^)。

マイペースな休日の過ごし方、いいですね。
いい陽気だからこそ出来たメンテですかね(^^)
コメントへの返答
2021年5月24日 20:20
こんばんわです
イヤイヤ、元プロだからこその
手抜きと言いますか(笑)
イイカゲンな修理法ですョ、

手順として書くならば
①オイルタンクのオイルを抜く、

が正攻法でしょうから(苦笑)、

で、欲しておられるかたは
もうすでにこういう修理はお済みで
もっと高度なレベルの作業を
されておられるでしょう(苦笑)、

まぁ見ていただいて
「コイツ、アホか」とか(笑)
「手際悪いなぁー」とか(汗)
イロイロ思っていただければ
ソレで良いと思います♪


ホント昨日はナニするにも
良い日和でしたね
コレでバイク乗れれば・・・(汗)。
2021年5月24日 0:58
2ストの難点は、分離給油のオイルホースの管理ですね。私も耐油ビニールホースは硬貨してきたらなるべく交換するようにしています。
エアー混入確認のため、オイルポンプ→キャブ(又はインマニ)はこのホースですが、タンク→オイルポンプは耐油(ガソリン用)ゴム?ホースです。少々高いですがこちらの方が長持ちというか、ほとんど無交換ですし、メーカー純正もポンプ→キャブ間も含め、ゴム系ホースが多いような気がします。
コメントへの返答
2021年5月24日 20:27
こんばんわです
サスガ、tamaさん!!
切り口が違いますね(凄)。


耐油にしても白い透明なのにしても
数年でカチカチになりますね
バッテリーの解放チューブとか
(画像にチラっとありますが)
コレらも何年か前に交換したキリなので
またやらなくちゃと思っています。
(いつになるコトやら・苦笑)


ケッチは各気筒へイクのは
プラ製っぽいパイプなんですね
(画像の3本のクリーム色っぽいの)
2サイクルジムニーも
同じようなを使ってましたが
気筒へのラインは
コレで良いのだと思うのですが、

ネックはタンクからのチューブですね、

メッシュホースみたいので
イイヤツを作ってくれないカナぁなんて
思うコトあります、

燃料用のゴムホースは
確かに長持ちはしそうですね
20年以上そのままのヤツ
ありますし(爆)。
2021年5月24日 21:19
ま・OIL命な2スト&ロータリー!

この部分ぁ避けて通れない部分ですが

じつぁアタシャ・・・ヤマハの青のオイニーが

大好物でして(´Д`)マジ!
コメントへの返答
2021年5月25日 19:56
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


ヤマハ青缶使っているのですが
どうもゾイル赤オイルの割合が
多いみたいでして
オイルが赤色になっています(苦笑)、

本来はあまり混ぜるのは
良くないのでしょうケド(汗)
注ぎ足しの2サイクル
気分次第でイロイロと・・・(笑)。

プロフィール

「2日続けてカブでツーキングする♪ http://cvw.jp/b/770138/48833581/
何シテル?   12/23 21:33
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
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