• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

XL購入までに私を嬉しくも悩ませたバイク達

大ベンリィ購入する際も、イロイロと悩ませたバイク達があったんですが、

今回もイロイロと物色はしていたんです、
(まぁいつも物色してるのですが・笑)

結果的には、前回のブログで書いた様に「フロントドラムブレーキ」と、

「知らなかった存在にひと目惚れ」のXL230を選んだのですが、

一応、私的基準と言うか、アウトラインみたいのはあって、

ソレを以下に記すとこんなカンジ・・・、

① タイヤが18インチ径で幅が100ミリ前後

② 軽量な車体

③ ②の理由から、エンジンは単気筒か2気筒

④ タンデムしやすいシート形状、乗りゴコチがソフトなコト

⑤ タンデム乗車時、坂道を時速60キロ以上で走れるコト

こんな条件を考えながら、

当てはまる、はまらないを選別しつつ、

好みや乗り味、実用性とか、吟味してみました、

皆さんもクルマやバイク買う時にイロイロ車種を悩んだりするコトもあると思いますが、

コレは楽しい時間ですよね?

で、私的リストに挙げた車種は・・・、

変なヤツばかりだった・・・?
(笑)

こんなモデル達です、

①ホンダレブル↓



こんな初期のスペシャルの上物があったらなぁとか、
(今見ても、コレは良いなぁと思うのです)



②はヤマハビラーゴ(250)↑
(ドラッグスターよりもスタイルが軽快で好み)

シートがフカフカでタンデムしやすいだろうなぁとか、

更に以前にも気になっていた「ジャメリカン」の、



③スズキGN125↑
(新車で安価・笑)

同じく中国製つながりで、

④ヤマハYB125SP↓
(コレも新車が安いっ・爆)



そして一昨年話題になった「新車で買える最後の2ストスポーツ」とも言うべき、



⑤カワサキニンジャRR↑

⑥カワサキニンジャSS↓
(SSの方が好みですがドチラもタンデムにはねェ・・・苦笑)



現実的な意味ではこういう選択も・・・、

⑦カワサキ250TR↓
(カテゴリーがXLと同じでディメンションも似ている・現在は生産中止)



⑧カワサキエストレヤ↓
(⑦の250TRのベース車両・・・未だに新車が買えるロングセラー!)



⑨スズキバンバン200↓
(極太タイヤが未知の世界・コイツも新車がある)



意外なトコロでは、こんなのもまだ新車があるの?みたいな、
(もう買えないカモしれない?一部のお店で逆輸入している?)

⑩スズキTS185ER↓
(’80年頃のモデルがそのまま継続生産されて輸出されていた・・・らしい)



そして、ジュークを売却するのだから、車検付きのバイクも良いかと思い・・・(笑)、
(家内からは、車検あるバイクは一応禁止されている・・・維持費(車検代)が掛かるので)



キック始動ができる⑪カワサキW650↑
(昨年生産中止になったW800だと、キックスターターが省略されてしまう)

⑫ヤマハSR400↓
(新車も選べるが、ド定番・・・とも言える選択か?苦笑)



一応予算的には50万をラインとしつつも、

新車・中古車のこだわりとかには関係無く選ぼうと考えておりました、
(新車があるなら新車を、中古しかないのなら中古を・・・みたいな)

また、50万では新車だとキビシイので、ソコは予算を超えてでも、

欲しいな、乗りたいなと思う車種を挙げてみました、

そして結果的にはご周知の様に中古のXLとなったワケで、

購入価格は相場の安い方で(笑)予算の半分程度でお買い上げと、

良い買いモノをしたと言うか、安上がりだったと言うか(笑)、満足感高いと言うか、

そんなカンジでまとまりました、

上記の車種の中には、先に書いた、私的基準から外れるバイクもあるのですが、
(タイヤ径が小さい・大きいとか幅が太いとか、車重が重いと言ったモデルもある)

ソコに強く縛られるコトは無く、

「乗ってみて面白そう」とか「雰囲気が良いな」とか、

「コイツはどうだろう」的な、

自由な目線は持って見たつもりです、

次期愛車(?)がコノ中から選ばれるのはビミョーですが、
(ココに挙げた他にまだまだ欲しいモデルはあるので・苦笑)

乗ってみて楽しい・面白い・所有して良かったと思う様なモデルを選びたいとは思います。


それでは、また次回に。
Posted at 2017/01/22 16:41:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | XL230関連 | 日記
2017年01月14日 イイね!

XL選定秘話

皆さんこんにちわ、

今回はもう1台の新しい相棒「ホンダXL230」についてです、

ナゼ、コレにしたか・・・?

ハッキリ言えば、「ひと目惚れ」に近いっ!
(笑)

ドコに惚れたかって・・・ソイツはフロントブレーキが「ドラムブレーキ」だからですョ!
(爆)

ステラでは(フロントが)ベンチレーテッドディスクだからとか言いつつ、

バイクはドラムでもOKと言う、コノ極端な性格、

これこそ私canonなのであります。
(笑)


で、もうひとつぶっちゃけて書くと、

私、ハズカシながら、コノ「XL230」と言うバイクを、

全く知らなかった!!!
(爆)

ええ、ホントに知らないバイクでした、

コイツのデビューは2002(平成14)年、

ソノ頃の私と言えば・・・当時(今も)愛車のドリーム50だけあれば良し、

他のバイクにはあまり興味湧かず・・・、

多少の流行りとか人気車種とは街中で見たりして知っていましたが、

そう、「XL230」は不人気車種、
(苦笑)

当時も、今の今までも全く実車を見たコトが無く、

いくつか雑誌をひっくり返してようやく見つけた1ページ、
(笑)

そう、ソレも最近のハナシなのです、

キッカケは、今回購入したお店にレンタルバイクとして置かれていたのを見た時です、

今から1~2年程前のコトになります、

初めて見た時、「へぇ~旧車もレンタルするんだ」と、

ええ、スッカリ騙されているんですョ私、
(笑)



似てるでしょ?(笑)コイツは1976年(?)くらいのモデルですね、

てっきりXL230もこんな年代のヤツと思ってしまったのです、

でも、良く見るとチョット違和感があったのですョ、

①230と言う排気量

②ライト・ウインカースイッチ類がドリームのと似てる

③ウインカーボディとレンズがドリームやリトルカブのヤツと似ている

②と③から推測すると’90年代の部品ですし、

230と言う排気量も、’90年代後半に「SL230」と言うバイクがあって、

他にも「XR230」なんてのもあって、

似たような数字に、「223」と言うのもあって、
(車種はFTR223、CB223S・・・ちなみに「230」も「223」も基本的には同じエンジンです)

なんだかおかしいなぁ~と思い調べてみたら・・・、

いた・・・(苦笑)こんなモデルがあるんだぁと、



先にも書きましたが2002(平成14)年から2年程生産・販売されたようです、

短命ですね・・・そしてお察しの通り?生産台数も少なく、

ある方のブログによると8000台余りとか、

そりゃー知らないし分からんし見かけないワケですョ!

私2000年頃からPCX買うまでの2012年までバイク雑誌なんて、

ほとんど読んでないし買ってもいませんから!
(笑)

そんな新たなバイクの発見と、そしてフロントのドラムブレーキに参ってしまったのです、

ハイ、気に入ってしまいましたョ!

不人気なんてどうでも良いのです(爆)希少車ですから!

某掲示板とかですね、覗いてみると、

書いてあります「失敗作」だの「不人気」だの「カッコ悪い」だの・・・、
(汗)

で、理由がヤッパリ「今どきドラムブレーキかよ」「止まらないんじゃね~」みたいな、

チョット詳しい人(?)だと、「部品流用も甚だしい」とか
「新車価格が高い(当時349,000円でした)」など・・・、

「流用?」あぁスイッチやウインカーとかのコトね、

こんなの、バイクなんて当たり前!(笑)

ドリームのテールランプだって1960年代からある部品のようですし、

ホンダに限らず、他のメーカーだって使えるモノは使ってますから・・・、

でも、気になったので調べてみたら・・・、



車体やタンク、足廻りとか、おおまかな部品はどうもコチラから拝借(?)したらしいです、

輸出専用の「CT200」と言うモデルで、

牧場などで使うバイクです、

少ない数ですが逆輸入されたりして愛用してる方もおられます、

サイドスタンドが両側にあったり、リコイルスターターで(ヒモで引っ張って)エンジン始動する等、

なかなかユニークなバイクですョ、

我がXL230は基本的にはコイツと同列(兄弟?)なバイクなのです、

流用なんて気にしません、ええ、ますます気に入りましたョ。
(笑)


初めは、ソノお店にあったレンタルバイクを譲ってくれとお願いしたんです、
(苦笑)

「でも、コレはレンタルに使ったので程度が・・・」と店員さんがやんわり断るので、

福岡県にある系列店から陸送してもらいました、

フレーム番号500番台の初期モデルです、

「ゼッツーやCBナナハンだったらスゲー高価なフレーム番号だね!(笑)」なんて店員さんと
会話しながら購入の運びとなりました、

程度はまずまず・・・?でした、年式相応ってトコロでしょうか、

ワンオーナーってのは聞いてましたが、

どうもイロイロあって手離したようですね、
(イロイロ下記の様なコトが重なって手離したと推測できる)

タイヤが2002年当時のモノだったり・・・(苦笑)、

キャブからはガソリン漏れ(汗)フロントフォークはオイル漏れしていて、

チェーンはサビサビ・・・、

他、イロイロ気になる点ありましたが、悪い箇所はひと通り手入れ(部品交換)してもらって
納車となりました、



家内と、タンデムして出かけるコトあるのですが、

今まではLMLを使っていたのですョ、

コレがですね、チョット急な坂道になると、2速アクセル全開で40キロしか出ない、
(爆)

家内は「コワイからスピード出なくて良い」なんて言いますが、

40キロじゃチョット困りますよねェ・・・、
(汗)

なので、「ドコでも最低60キロで走れるようなバイクが1台欲しいんだョ」と、

いつもいつもつぶやいていたのです、
(笑)

で、ジュークの売却を機に、「ならば!」と思い、コイツにしたワケです、

他にも候補はたくさんあったんですケドね、

「全く知らなかった車種でドラムブレーキにひと目惚れ」したのを理由に、

コイツをチョイスしました、

程度はまずまず・・・と書きましたが、実車を見た人からは、

「キレイだね」と言われるので、コイツを選んで正解だったと思う今日コノ頃です。
(笑)


それでは、また次回お会いしましょう!
Posted at 2017/01/14 18:38:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | XL230関連 | 日記
2017年01月09日 イイね!

ステラ選定秘話

ジュークからステラに乗り換えて、良く聞かれる事項としては、

「ナゼに普通車から軽にした?」と「どうしてステラを?」です、

普通車から軽と言うのは、単純に購入金額・維持費が安く上がるからですね、
(笑)

良くあるハナシです、

バイクがメインの生活ですし、前回のブログにも書いた様に使用環境や心理状況が変化したので、

今持っているにふさわしいモノは・・・と思い、軽にした訳です、

で、ステラ・・・なのですが、

コレはあくまで私の経験と私論なのですが、スバル製の軽と言うのは、良く出来ていたなぁと、

それなりにこだわりを持って(メーカーは)設計・生産していたなぁと思うからです、

そして、もう8年も前になりますが、家内のコペンが当て逃げされた際に、

代車として借りたのが、同型のステラ(正確には初期のモデルだったと思う)でした、

コノ時、私用で高速道路を走ったりとか、大きな荷物を載せたりとかしたのですが、

運転した感触や使い勝手、乗りゴコチ等々の印象がとても良かった、

そんな記憶がありまして、今回軽を買おうと思った時に、真っ先にアタマに浮かんで来たのが、

スバル製のステラでした。


初めは、ジュークの売却金額でそのまま、何か新車でも買おうと考えました、

実は私、軽自動車好きでして(笑)今売られている軽の中にもいくつか欲しいなぁと思うモデルが
あったりするのですが、

新車のジュークが3年も経たずして飽きてしまう(苦笑)そんな性格ですし、

バイクを買うとかイロイロ言って家内を困らせて(逆鱗に触れて・汗)おりますので、

中古で十分と判断して、中古ならばコレと思い、真っ先にステラが浮上しました、

他にも気になるモデルが多々ありましたが、お店や金額・程度等の
モロモロの条件がピッタリだったので、

コレになった訳です、



ワンオーナーでしかも女性(しかも高齢と思われる?)・禁煙車、

走行少ない(5万キロ以下)・・・等々、

そう、コレ、以前購入して乗っていた初代ヴィッツと似た様な条件・物件なのです、

ヴィッツも、手間掛からず維持費気にせずの空気のような存在でした、
(笑)

なので、今回購入したステラも、きっとそんな思いをさせてくれる・・・?

そう考えて購入に至ったのであります。


クルマ的にも、スバル製の軽と言えば、4気筒エンジンや、4輪独立懸架、

CVTや前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ等、

コストの掛かる・・・でも一般の人にはあまり知られておらず(苦笑)ウケもしない内容ですが、

一応クルマ好きの私(?)から見れば、コイツは嬉しい内容で、

特に前輪ベンチレーテッドディスクは琴線に触れました、
(笑)

多くのフツーの軽がフツーのディスクブレーキですから、

私の安いグレードのステラにさえ、こんなブレーキを奢ってしまうスバルの姿勢・・・、

感銘です、
(涙)

あと、私のモデルに関しては、珍しいと言われました、

「HIDヘッドライト」が装着されています、

上級モデル・グレードには標準装備ですが、

安いグレードにはOPだったようで、

街中で見かける同型のステラでも、HID付きは見たコトが無いので、
(気にすると、結構同型同グレードのステラを多く見かける気がする?)

コレはチョット嬉しい(笑)装備です、

そしてコレがスバラシイと思うのは、ロー・ハイ共にHIDなのですが、

レンズカットが良いのか配光が良く、まんべんなく明るく見やすい・・・、

前車ジュークのライトがとても暗く(影ができる)、

ドコを照らしているのだか分からないモノだったので、
(ローHID、ハイはハロゲンの同時点灯にも関わらず暗い・・・)

ステラのソレは、とても良くできたライトだなぁと満足しています。


私が軽自動車を好きで、強く惹かれる部分があるとすれば、

ソレはメーカーが真剣に造っている感をカンジられる部分があると思うからだと思います、

とある自動車評論家がこんな内容を書いておりました、

「軽は、決められたサイズの中で、使い勝手とかを考え小物入れとか増やし、

ミリ単位まで気を遣い、室内の広さを考えている、

なのに、サイズ制約の無い普通車は、ただ広いだけで使い勝手が悪かったり、

小物入れが無かったり、シートサイズが適正で無かったりと、悪い点が目立つ」

と言う内容のモノ、

コレ、私見ですが、私の乗っていたジュークにモロに当てはまる(汗)痛いトコロ突かれました、

ジュークはグローブボックスやセンターコンソールは使いづらかったですし、

デザイン上室内・荷室があまり広くないのは止むを得ないとしても、

もう少し配慮できただろうと思わせる点が多々見られました、

まぁジュークの件は別としても、クルマ造りの点から見ると、

今の軽自動車と言うのは良くできているなぁと感心させられる部分が多いと思うのです。


本音言いますと、軽トラとか箱バンが良いなとか(爆)初めはチョット思いました、

バイク載せるのに、使えるなぁとか、考えました、

でも、実際ソレをやるかと言えば、今までの経験から、ソレはきっと無いだろうと(?)、

そう思い、ステラに落ち着いた訳です、

フワフワした乗りゴコチで(コレは実は私的にはサイコー・笑)、

ハンドリングは何だか怪しい(?)手応えだったりもしますが、

不思議と気になるコトも無く、

ブレーキは非常に良く効きますし、

4気筒エンジンはブンブン唸り(笑)CVTはウィンウィン(?)回りますが、

ごくフツーに気軽に運転できると言う点で、

コレにして良かったと、購入して3ヶ月余りですが、

そうカンジている今日コノ頃であります。
(笑)


今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます、

それでは、また!
Posted at 2017/01/09 10:02:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステラ関連 | 日記
2017年01月08日 イイね!

ジュークニスモ売却とXL230・ステラ購入秘話

ご無沙汰しております、canonです、

どうぞ本年も引き続きよろしくお願い致します。


さて今回は・・・昨年売却したジュークニスモと絡めて購入した
バイクと(ホンダXL230)クルマ(スバルステラ)のハナシをチョット・・・、

結果から言えば・・・全てのタイミングが上手く重なってこうなった、

と言うコトでしょう、

ジュークは、実は一昨年よりもずっと前から、手離す機会があればと思っていました、

ソノ理由をいくつか、

①日々あまり乗るコトが無く、遠出もしなくなり、使用状況(運転環境?)と合わなくなり
  ジュークに乗る(所有する)理由が無くなってしまったコト

②購入したお店の担当が二転三転し、最終的には挨拶さえもしないセールスの
  顔を見るのも嫌になったコト

③一昨年末、ホームセンターの駐車場で何者かに凹まされたコト

④車検が近づいてきたコト

⑤欲しいバイク(今回購入したXL230に限らない)があったコト

⑥クルマ趣味(?)から一旦距離を置き、手軽に、クルマ所有を気にするコト無く(気を遣うコト無く)
  維持できるクルマが欲しいなと思ったコト

・・・などなど、いくつかの理由が交錯して、売却の運びとなった次第です、

休職・失業で金銭難に陥って売却・・・とか(笑)そんな理由ではありませんョ、

金銭難ならバイク買うドコロじゃありませんからね、

そして、そんなモロモロな訳で、ジューク売却となった訳であります、

お店の希望額と私の希望額にかなり差がありましたが、

ステラ購入金額と絡めて(クルマ売却・購入は同じお店です)コレコレこうと、

売却・購入共に私の希望額で(笑)ハナシがまとまり、件の運びとなりました、

順番的にはバイクが先でしたが(笑)ソノ時点でジュークを売却すると決意していたので、

気分良く、気持ちも大きく(?)バイクの買いモノができました、

金額的にはステラよりもバイクの方がずっと安価でしたが、

今回の買いモノはあくまでも私の中ではバイクがメインなのです。
(笑)


振り返ればジュークには可哀想なコトをして、申し訳無い思いがありますが、

心理的な環境が変わってしまえば、もうどうしようもありません、

たくさんのバイク達も、コノ先どうなるか・・・?

不安もありますが、

何となくですが、コチラは上手い付き合い方が少しだけですが分かった気がしています、

次は、いつになるかわかりませんが、

クルマとの上手い付き合い方を見つけていきたいと思います、

とりあえずは、ステラの愛車紹介の欄でも書いた様に、

「空気の存在のような・・・」みたいな、

私に(イロイロな意味で)苦労も心配も掛けない様なクルマが、

現時点では、私にとって最高のクルマなのカモしれません、

一見ツマラナイ様にも見えますが、

実はコレはコレで密かに楽しんでいる今日コノ頃なのであります。


それでは、また次回に!
Posted at 2017/01/08 20:15:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジュークニスモ関連 | 日記

プロフィール

「今週やり遂げた♪(満足) http://cvw.jp/b/770138/48484066/
何シテル?   06/13 21:46
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
家内の愛車コペン車齢高齢化により 代替えを検討した中から コレをチョイス テーマやコン ...
ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation