• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2022年03月24日 イイね!

とってもヨカッタと思う、素直にそう思う♪

●代車試乗記(笑)

会社の軽トラ(旧型のハイゼットジャンボ)のエアコン修理の代車が、

なんと、走行5キロ!!(驚)の新型ハイゼット(フツーのヤツです)、



初めてジックリ見たのですが、

後ろのトコ、黒いプラスチック(〇囲み)にテールランプとかある、

てっきり、ココにランプが取り付けてあるのかと思いきや、

裏には鉄板のパネルがキチンとありました、

後方センサーとか付ける為の化粧板(?)なのですかね?
(そうそう、今どきの新車なんで安全装備、前方カメラとかも付いてます!!)



会社の同僚がディーラーから借りてきたのですが、

「中が広くカンジます」「走りがスゴク滑らかです!!」なんて言うモンですから、

ドレドレと座ってみると確かに足元は会社のジャンボよりも広くカンジます、

コレでシートがリクライニングすれば(ジャンボならできる)、

イイシートポジションで運転できそうです!!

で、シフトレバー見ると「D・S・B」とあって、

もしやCVTかっ!!と思って取説読むと「CVT」と書いてある!!、

おぉっ!!新型アトレーはCVTと聞いていたが軽トラもCVTなんだ!!と、

とてもビックリオドロキで試乗開始、

うん、彼の言うとおり、とっても滑らかに走る♪

コレ乗ってしまったら会社のジャンボ(4速オートマ)には乗れないゾ!!

どれくらいイイのかって、

私のラパンのCVTを投げ捨ててしまいたいくらい(爆)、

コッチのCVTのほうがもう段違いにイイですね!!

ハンドルもですね、ハンドル自体はオモチャみたいですが(笑)、

切れ味のフィールはスバラシイの♪

これまたジャンボとの比較ですが全然イイですね、新型は!!

我がラパンと比べても新型ハイゼットのほうがイイハンドリングです♪

サスの固さも、まだ初期馴染み(アタリ)がイマイチですケド、

こなれてくればイイんじゃない?と思わせるくらい、

軽トラだと思うと、とっても乗りゴコチが良い、

タイヤを普通車用とかスタッドレスにすれば、

もっと素直なカンジになるのでは?とか、

イロイロ考えてしまいました(笑)、

FRだと言うのもあるのでしょうが、

今度のハイゼット、とってもイイクルマに仕上がっていますね♪

コレは欲しいと素直に思いました(爆)、

でも、バン(アトレー)のほうじゃないと、

我が家で使い道が無いなぁ~(苦笑)、

あ、ブレーキのフィールもイイですョ、

私のラパンよりずっとイイですね(汗)、

軽トラだからでしょうかね~FR車だから、

こう余分なチカラ(前輪駆動だと駆動してハンドルも切りますね)が、

前輪にはありませんから、イイ感触になるのでしょう、

久々にイイクルマに乗りました(嬉)、

旧型プロボックスもステキなフィールのおクルマと思いますが、
(実は先日仕事でチョイ乗りした・笑)

コノ新型ハイゼットのCVT車もナカナカのモンだと思います、

「軽トラのオートマなんて走りが悪いさ」なんて言うのは、

ソレは過去のモデルであって、

今度のCVT車はヒジョーに良くできていると思います、

気になるかたは是非ディーラーへ♪

それではまた次回に!!
2022年03月23日 イイね!

乗ってみなきゃぁワカランさ♪

●ミッションは3速(笑)

お馴染みのスーパーカブ、
(以下画像、メーカーさんより拝借、ありがとうございます)



20世紀を過ごされたかたには風景の一部のような、

ごくアタリマエのカタチでしょう、

ちなみに、コノ系統のカタチのはミッションは3速なんです、

なので、私の黒カブも3速♪

しかし、カブ一族には4速のモデルもあるからややこしい(汗)、

今、新車で買えるモデルは全て4速で、



「タイカブ」と呼ばれる100ccのヤツとか、
(’90年代あたりに何度かタイから輸入されたモデルをタイカブと呼ぶ)



「グローバルカブ」と呼ばれる先代の50(110も)、



我がリトルカブはセル付きが4速でセル無し(キックのみ)が3速、



憧れの「カスタム」においては50のみが4速で、

70や90は3速・・・、

しかし「カスタム」は全モデルセル付きだったりする、

私は「カスタム」は全部4速だと思っていたので(汗)、

「90のカスタムはサイコーじゃんか」と思っていたのですが、
(ホント、90が4速だったらマジ欲しい・爆)

今、一部のカブマニアには4速の「50のカスタム」が人気あるそうな、

で、真のカブマニア(?)には、70のモデルがイチバンとおっしゃるかたもいる、
(エンジンの耐久性が高く、バランスがいいらしい)

う~ム、とっても奥深いのがカブの世界で、

「鉄カブ」と呼ばれる、私の黒カブやリトルカブ、
(先述の「タイカブ」や「カスタム」も鉄カブです)

そしてソレ以前の歴史のカブたちが、

いわゆる旧来のカブマニア?さん方が鉄カブと呼んでおられるのですが、

「じゃぁ、「鉄カブ」ってナニさ?」と思われるかたもおられるでしょう、

ザックリの区分けですと、



2009年に出たコノ型以前のモデルを総じて「鉄カブ」と呼ぶのが一般的、
(なお、3速50のモデルや4速50のカスタム、リトルカブは
コレ以降も発売継続したのでもソレらも当然鉄カブ)

コレ以降(上記のグローバルカブとか現行型とか)のモデルは、

基本構造としてフツーのバイクのようにパイプフレームを持っていて、

外装を被せたモノ(一部例外アリ)が一般的、

一方の「鉄カブ」はプレスフレームが基本形で外装も一部兼ねている、
(構造上パイプ部分もある)

シート下からリヤフェンダーのあたりがプレス合わせ構造(鉄製)です、

そして特に初代から続くフロントサスの「ボトムリンク」サスペンション、

我が黒カブも、そしてリトルもボトムリンク♪



黄色い丸のあたりですね、フォークにバネ(ショック共)があって、

青い矢印付近を支点に、アクスルシャフトが赤い矢印みたいに上下に動く♪

なので、前ブレーキを掛けると、

構造上ダイブせずに若干フロントアップします(笑)、

でも、フロントフォークがプレス材で造られていてガッチリしているので、

フロントの剛性感がとっても高くカンジて、

意外に良く走るんですョ♪

カブが生まれた当時(1958・昭和33年)はまだ道路事情が悪く、

ホンダさんはレーサーにもボトムリンクを使っていたくらいです、

悪路に対しての路面追従性や操縦性がイイとかどーとかの理由だそうですョ、

私はコノ「ボトムリンク」が好きでしてネ、

リトルカブ買ったのも、今回黒カブ選んだのも、

ボトムリンクサスだから、ってのは大きな理由のひとつですョ♪

でもね、黒カブの「3速ミッション」は乗ってみるまで、

チョット不安でした(汗)、

しかしね、意外に良く走るの(嬉)コレにはチトビックリしたナ!!



シフトレバーの前(赤い矢印)を踏むとシフトアップ、

後ろ(青い矢印)を踏むとシフトダウンです!!

前に踏み込んでN(ニュートラル)→1→2→3とシフトアップ、

走行中は3速からは前には踏み込めず、停車時のみ踏み込める、

3速のまま停車して踏み込むとNに入ります♪

シフトダウンにコツが要るのはカブ独特の操作方法なのですが(汗)、

初めて乗ったリトルの時は苦労したナ(笑)、

今じゃぁもう慣れちゃってシフトダウンが楽しいですョ♪

でも黒カブは3速なのでほとんどシフトダウンしません(爆)、

ギヤレシオがワイドなのでね、3速の守備範囲が超広いので、

よほど速度低下するか、チカラ不足をカンジるか、とかの状況でないと、

走行中、滅多にシフトダウンしませんね、

走り出してポンポン♪と3速まで入れたら、

あとは止まるまでそのままです!!

と、超イージーライドの3速のカブ、

ホンダさんは1958(昭和33)年の初代から延々と2017(平成29)年まで、

「3速車」を生産していたのだからオドロキだなぁ、
(3速モデル最後まで生産していたのはリトルカブの3速車のみ)

今でこそ、カブは4速になってしまいましたが、

3速モデルをずっと売っていたのは、

ソコにナニかがあるから?でしょうかね、

多少不便をカンジますが(汗)「まぁコレでイイのか」と、

思わせるのが3速車の魅力かと、

買ってみて(乗ってみて)ワカッタ次第です♪

それではまた次回に。
2022年03月22日 イイね!

ピストンかわいい♪

●先日ボアアップした小ベンリィの



使用済みノーマルピストン、

ピストントップはスス汚れで真っ黒ですが、

サイド部分はキズも無くキレイですね♪

小ベンリィノーマルエンジンは、

ボア39ミリ、4馬力、トルク0.44kgf・m(笑)、

で、キタコのライトボアアップキット75ccは、

ボア48ミリだそうで、

始動のキックが少し重くなりました、

近いトコロで、カブ系エンジンに70cc(正確には72cc)のモデルがあって、

ソレはボア47ミリ、6馬力、トルク0.66kgf・m・だそうで、
(ストロークは50系エンジンと同じ)

私の小ベンリィは何馬力?(笑)

50のエンジンで実馬力2~3馬力らしく(爆)、

75ccライトボアアップキットポン付けで1馬力アップするかどうか(汗)、

メーカーさんのHPからグラフ画像を拝借しました、



イチバン下の青い線が50ノーマルで、ひとつ上のミドリ色が75cc、

キャブとマフラーは共にノーマルだそうです、

参考までに上から2番め、赤い線は75ccにビッグキャブとハイカム入れたヤツ、

スゴいね、ココまでやると本格派ですね、

コノ、キタコさんのライトボアアップキットの売りは、

「ボアアップってどんなモンだ」
「初めて自分でエンジン組み立てをされるかた」
「お手軽にパワーアップしたい」

そんな初心者な方々向けに開発されたそうで、

85cc版もあるのですが、

85となると発熱量が大きくなるのでオイル系の対策が必要になってきたり、
(強化ポンプが必須とも?)

キャブセッティングも必要らしいですが、

75なら、多くの使用者の方々が「そのままでも結構イケる」とか、

「キャブもヘタに触らないほうが」とか申されています、
(使用状況や装着マフラーにより異なりますが)

なので、メンド臭がり屋の私は、75のほうで十分イケると判断(笑)、

オイルメンテさえキチンとやっていれば、

ノーマル並みの耐久性もあるョ!!とネットで書いてあったりもするので、

壊れないのがイチバンですし、

お値段も安いですしね(およそ1万円♪)、

組付けはご報告したようにバイク屋さん任せですケド(爆)、

工賃もカムチェーン等の部品代も想像以上に安価でビックリでした(嬉)、

のちのち、スプロケ変更して、75ccのポテンシャルを活かせるようになれば、

そして、黒カブのほうにも、いずれ組付けてみたい(やってもらいたい・苦笑)なぁと、

そんな風に思いました!!

コレ、キャブ系エンジン用なので、

インジェクションのリトルカブには使えないのがチョットザンネンです(涙)、
(インジェクション用キットはもっと高価になってしまうのよねん)

私が今回黒カブ購入したのも、

最近小ベンリィをプチカスタムして、

ソレがとっても楽しいなぁ♪と(笑)、

で、同じ系統のエンジンであれば、同じような手入れ(イジリ)の方法で、

お手軽に楽しめるんじゃないかと、

そしてタイミング良く(?)若社長さんがイジったカブを販売しようとしていたので、

ソレを元に自分好みにイジってみよう♪と思ったワケです、

と言っても、いずれ減る(先にヒビ割れする・笑)タイヤをオフタイヤにして、

アップマフラーは?

今のC100風が気に入ってるのでそのままいこうカナとか、

あと、ツヤ消し黒、流行りでカッコいいんですケド、

私的にはチョット好みじゃないのもあるんで(苦笑)、

色替えしちゃおうカナとか(主治医くるまひさんに打診済み・爆)、

そんなコトあんなコトを考えています!!

まだ黒カブは手元に来たばかりで、

小ベンリィもキチンと完成していないのに、

アレもコレもやりたいcanonです、

そうそう、ガレージもお片付け、整理整頓して本棚も作りたいなぁと、

毎夜毎夜妄想中♪

今日は午後から冷たい北風、みぞれ混じりの雨となりました、

明日朝も寒いみたいですね、

どぉぞ暖かくしてお眠りくださいネ♪

それではまた次回に!!
Posted at 2022/03/22 20:21:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ベンリィ関連 | 日記
2022年03月21日 イイね!

仕事の帰り道♪

●連休最終日、いかがお過ごしで?

私は、昨日のブログで書いたように、お仕事です♪(涙)

早出した分、早く終わって、ソレは嬉しい♪(笑)

そんな仕事の帰り道にバイク屋さんへ立ち寄った、



プラグの件を伺いに、ですね、

社長さんが「これから暑くなるでしょ?だから7番のほうがイイと思ってサ」と、

過去の経験から、6→7番にして、様子見てみたら?とのコト、

さすがですね、社長さん、7番にして正解でしょう、

ナラシ運転終わって全開くれてやれば、

排気量上がった分、熱を持ちますからね、



今日のツーキングにも使いましたが、

4速のチカラ強さはイイカンジ、

ただ、全体的にギヤ比が低いので、いずれスプロケ交換が必要でしょう、
(メーカー推奨は前を13丁から15丁へ、とのコト)

で、LMLですが、



新オーナーさん(=常連さん)が試乗したそうで・・・「コワいバイクだ」って(汗)、

フツーのバイクと感覚が違いますから、

慣れが必要なのですが(私も初めはコワかった・笑)、

ひとまず、取り置き、と言うコトで保留です♪

そして初期不良が数か所あった黒カブは・・・、

修理完了したので引き取りがてら近所を試運転ついでに、



親戚っこの自宅を訪問して先日納車されたスペーシアを拝見♪

新車、イイですね!!

でも、親戚っこが自分で内装のベージュを選んでおいて、

「ババクサ(爆)」なんて言うモンですから困ったサンだ(笑)、

明日は雨から雪・みぞれ予報?(汗)

果たしてどんな天気になるのか、

悪天候にならないコトを祈りつつ、

それではまた次回に♪
Posted at 2022/03/21 20:16:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ベンリィ関連 | 日記
2022年03月20日 イイね!

世間は3連休らしいですね

●でも、私は今日だけお休み(涙)

しかも明日は早出だってサ(苦笑)、

まーイイヤ、そんなコト気にするよりもネ♪





キタょキタょ、先日発売になったCDなんですケドね、
(画像下、ジャケット裏面、右の文章、タジマさんの寄稿です)

コレね、みん友さんのタジマさんがお仕事されたCDなのね!!

ジャケットのイラストをタジマさんが描かれたそうで、



嬉しいコトに私のラパンをモデルにして下さったの(笑)、

コノ画像はタジマさんが参考用のサンプル(似たアングル)が欲しいと言うコトで、

私が2月に自宅前で(苦笑)撮影したモノです、



色はCD会社さんの指定で桃色ですケド、

ルーフキャリアや自慢の白色鉄チンホイールの書き込みなんて超リアルですね(凄っ)、

参考用ラフ案がタジマさんのトコに載っているのですが、

アチラの軽快なタッチも捨て難いですが、

商品化された実物見るとやはりコッチかなぁ~なんて(笑)、

タジマさん、お疲れ様でした!!家宝にしますネ♪♪♪


●さてさて、気になるアイツ♪





コレですね、キタコのライトボアアップキット!!

組み込みをいつものバイク屋さんにお願いしてあったのです、



シリンダーに「49㎤」とあるのですが、

コレが実は75ccに(笑)、

メーカーさん曰く「キャブ調整も不要でお試しのキット」と謳うだけあって、



コレは後日伺おうと思うのですがプラグが6番から7番に変えてあったのですが、

焼け色、まぁまぁよろしいですね、
(走行中若干カブり気味感もありましたケド)

キャブは以前のままイジらず試運転に♪



組み込んだのは小ベンスクランブラー♪

ワンコのお墓参りして、





くるり庵さんでざるそばを食して帰宅、

走行インプレは後日にでも詳しく書こうと思います♪

ボアアップキット組付けは若社長さんが行って下さり、
(同時にカムチェーンとテンショナーも交換!!)



社長さんは「荷台のサビが気になる」そうで(汗)、

矢印のトコ、色塗ってくれた(笑)ありがとうございます!!


※矢印は私の小ベンリィ

そんな今日のバイク屋さん、LML、とうとう旅立ちか?(涙)

良いオーナーさんに買っていただけると嬉しいなぁ♪



黒カブは初期不良(爆)がアチコチ出てキタので手直しで入庫、

なにぶん古い車両ですからね(汗)ソコソコありました、

でも、イイの、また良くなりますからね!!



ベトナムキャリア(通称ベトキャリ)には、

バイク屋さんに出入りするネコちゃんへの差し入れを、

こーいう小さな軽い荷物をポンと載せるのにベトキャリは便利ですね、
(ネットは必須アイテムですが=100均のがちょうどイイ・笑)



黒カブは入庫前に近所をチョイ乗り、

そしてボアアップした小ベンリィの走りを満喫♪

たった1日のお休みですが充実しました、

そうそう、先日新調したテレビでDVD版の新作007を見たのですが、

DVDなのに映像がとってもキレイ(嬉)コチラも満足ですネ♪

そんなこんなでまた次回に!!


Posted at 2022/03/20 19:42:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小ベンリィ関連 | 日記

プロフィール

「今日も過ごしやすかった(?) http://cvw.jp/b/770138/48499297/
何シテル?   06/21 22:29
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12 34 5
6 7 8 910 11 12
131415 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
家内の愛車コペン車齢高齢化により 代替えを検討した中から コレをチョイス テーマやコン ...
ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation