• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひまじん☆彡@GC8G2FDのブログ一覧

2012年05月13日 イイね!

LE VOLANT CARS MEET 2012

横浜赤レンガ倉庫で開催された小さなモーターショー、ル・ボラン カーズ ミート 2012
見学してきました。
車で30分程度で行ける場所で、入場無料で、晴天の予報だったので行かない手は無いです。

近いけど駐車場が満車だったら引き返そうとしていたものの、何故か“満車・60分待ち”の
表示の駐車場に吸い込まれてしまいました。 結果的には20分程度で入れましたが。
意識的なのか、けち倹約なのか、殆どの入場待ちの車両がエンジンを止めて待機していました。
もちろん、ひま☆彡号も。(別の理由でエンジン停止・・・ZZZzzz)
内容が内容なので、エンスーなマシンが多く、駐車場の方が面白かったりします。

LE VOLANT CARS MEET 2012①
LE VOLANT CARS MEET 2012②

他にも国内外の車両が展示されていましたが、それほど珍しくないので、30分程度
ざっと見て終わりです。
しかし、輸入車はいつ見ても元気です♪

この時期は、色々と活動し易いので、イベントも多く忙しくなってきました。


・・・異音は解消せず。
Posted at 2012/05/13 15:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年05月12日 イイね!

エアコン修理完了と点検

エアコンの修理が完了しました。
平日は殆ど乗らないので、その乗らない期間を修理期間に充てるべく、日曜の夕方に入院し、
今日退院しました。
今週は、毎週水曜の定休日に加え、新たに追加された第二火曜の定休日が含まれたため、
少し期間が延びました。

原因は、エアコンホースの劣化による破損での冷媒が抜け・・・は想定内でしたが、
修理費は想定外に高かった(¥26555)。
取り敢えず、暑くなる前に発覚して良かったです。 暑さには異常なまでに弱いので。

今日は寒いので、冷房要らずの窓開放なので、インプレッションは出来ませんが、
ディーラーで動作確認済みなので暫くは大丈夫でしょう。 連鎖的に壊れていくでしょうが。。。

エアコンホース交換


夕方、中途半端な時間ながら、異音発生源究明のため下回りを点検しました。

補強(分解)箇所点検

リア左側を重点的に診ましたが、アンチロールバー・サブフレームロックボルト・
リアフレーム補強バー(という名のディフューザーブラケット)・マフラーハンガー等に
緩んでる様子は有りませんでした。
強いて言うなら、マフラーが右寄り気味かな?・前に引っ張られ気味かな?といったとこで、
ちょっと矯正して様子見です。(時間の都合でインプレッションは未。。。)

新しい部品で楽しみたい。。。
Posted at 2012/05/12 21:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 補修 | クルマ
2012年05月05日 イイね!

駆動系に手を加えてみる(異音対策!?)

駆動系に手を加えてみる(異音対策!?)2011年 5月の車検整備の頃から発生している、
リア下方の異音。
発進・停止時はもとより、低速走行でのアクセルの
ON・OFFや段差乗り越え時にがちゃがちゃ鳴り、
ブレーキング時に前方にも異音が伝わる場合が
あるので、素人判断ながら駆動系の異常と
思っていたのですが、ディーラーに相談するも
『LSDの摩耗かも?』と原因不明のまま。

そうこうしている内に秋~冬になり、気が付いたら冬季は
異音が発生していませんでしたが、最近また発生し始めました。
解消していないので再発して当然ですが。

因果関係としては、寒い時期には鳴らず、暑い時期には鳴る様なので、低温では硬化して安定し、
高温では軟化して不安定になるであろうゴム部品が疑わしいと考え、リア回りではデフケースの
マウントブッシュ辺りが怪しかったので、補強して様子を見ることにしました。

候補部品として、①レイル:リアデフマウントサポートバー と ②PRS:リアデフマウントカラー
2択でしたが、部品の金額的には大差無く、散々迷った挙げ句、見た目のがっちり感より
軽作業での解消に期待してPRSのカラーを装着してみました。

リアデフマウントカラー装着

締め付けトルクを未確認なので、後で良く行く変な本屋で念のためトルクを確認しますが、
後日緩んでいなければ放置です。

装着後、買い物 兼 試走してみたところ・・・異音は解消しませんでした。。。
原因が、メンバーなのか、マフラーなのか、アンチロールバーなのか、ダンパーなのか・・・
まだまだ先は長そうです。

しかし、発進・加速時のダイレクト感には効果覿面で、特に発進時のもたつきは治まり、
スムーズに前に出る様になった感じで、走りとしては楽しくなったので、無駄ではなかった様です。
Posted at 2012/05/05 11:18:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「もう20年? まだ20年? http://cvw.jp/b/798378/46977269/
何シテル?   05/24 00:04
モータースポーツ・車関連イベントが大好きです。  広く浅く、時折どっぷり、地味~~~に且つ大胆のつもりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2000cc・ターボ・AWDのWRCベース車両が好きなのね♪ セダンじゃなくて、クーペな ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
重戦車、良い車でした! 懐に余裕が有れば、また所有したいモデルです。 WRC初優勝イベン ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
何故か愛着が湧かなかった・・・ やっぱり、快適装備が乏しいから? 一番金を掛けられていな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation