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かみかけのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

最近のまとめ!

こんばんはー!かみかけです。
全然更新してなかったので・・・

最近家に帰ってもすぐ机の前で寝ちゃうんですよね~(^^;)

起きてる時も別の事してたり・・・w

スープラ&ソアラミーティングから書いてない気がしますが、とりあえず最近の事を先に書きたいと思います。

----------備北オフ!----------

メンバーは、ブレさん、けーえすけーさん、cozyさん、さんまさん、そして特別ゲストとして現地にさんまさんのお姉さん一家、アマギ氏。さらにその後のマックでの暇人会でトムさん。

だれかさんの影響でか大雨で、コースの一部は川になってましたw
そのお陰でブレーキロックして・・・
なんとか横に向けることができたので、エアロ割れとかもなく、事なきを得ましたw
ちょっとキズが増えましたけどね~(涙目
けーえすけー君もなかなかいいトライっぷりだったし笑
雨でも意外と楽しいのがミニサーキットのいいところ・・・なのかな~なんて感じでしたな(・∀・)
あと雨なのに意外と人が多かったのと、下のコースでやってたD1SL勢も含めるとスープラが自分の入れて3台いた!なんかうれしい(^^)



総評!
スイスポはえー!
あと、俺達がよし撤収だって時に晴れやがった・・・

道中撮った写真がちょこちょこあるのでアップ。






ついでに言うと私は一人でこんな狭い山道を通って現地集合してましたw


----------エヴァオフ(駄弁りから)----------
ジョイフルでだべっているとの情報を得て準備して直行!
しばらくだべって、masuさんとレノッチさんが離脱して、あとの面子で空港へ向かう事になりました。ですが私だけ途中・・・
無事到着したんですが、私だけかなーり遅れての到着になりました(汗

というのも、フルスロットルにして遊んでいたら・・・というのも前日エンジン周りというかサージタンクを触っていたので、異常がないかチェック・・・をしていたら・・・ね。
アクセルは戻ってくるんだけど、エンジンが8000rpmぐらいで回ったままになってしまいました(滝汗
すぐにエンジンを止めてわき道に入って原因追求したんだけど、分からなくって・・・
スロットルが戻ってこないんですよね。
結局原因は中にある空気の吸入量を制御する弁(バタフライ)にインタークーラーのパイピングに使うバンドの内側のゴムがべりべりと・・・丸ごとはがれて、それが挟まっていました。

大事に至らずよかったです。

途中みんなも来てくれて、すっごく安心できました・・・(。-ω-。)
耐久性が怖いから近々新品に交換しないとね・・・。


無事に空港に到着して、また駄弁っていると、自分の車がどこにあるか分からないという人が現れたので、みんなで捜索!
結局私達のいた第4駐車場ではなく第3だったり、言ってたナンバーと違ったりで、とーっても難航しました(笑)
まあ、見つかったので良かったですな!
見つかった頃、丁度22時で閉鎖の時間なので解散。
その後晩御飯をいじりさん、けーえすけーさん、トムさん達と食べて帰りました(´-ω-`)

車がちょっとトラブったけど、まあ直ったし!みんなと話せたしよかった!

次は土曜日の洗車オフ兼教皇殿の送別会ですな~。

車を汚くしておきます(爆)
Posted at 2012/11/27 22:00:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年11月14日 イイね!

不調もいい所

こんばんは。かみかけです。

ただいま絶不調もいいとこなスープラさんです。

街乗りすらまともにできる状態ではないです。

このままだと備北なんて雨であろうが晴れであろうが、走れません。


ということで、昨日の夜にオクで落札したブツが明日届くはずです。

そう。イグニッションコイルです。

それと、コイルのカプラー交換で直らなければ備北はいけません。

もうプラグも8→7→6と、一式そろってしまいました(笑)

プラグを今6番に変えていますが、直りませんでした。

頼みの綱はもうそれだけです。

せっかくブレーキフルードも交換して絶好調だぜ!ってうきうきだったんですが・・・泣


備北の時にも実は症状が出かけてたので、恐らくコイル・・・だと願う・・・

エンジン周りが燃えたときに交換してないからね。

それに拍車を掛ける形で、国際、備北を本気で走ったので恐らく熱でコイルがダメになってしまったんだと思う。


あと考えられるといえば・・・

燃調。

これに限ってはまだ勉強不足だからイマイチわからんのだけど、エンジン掛けたばっかりのアイドリングなら。空燃費は14.7付近なんだけど・・・

さっきプラグ交換した時には10~12付近をうろうろ。

濃すぎるww

読むマップを明らかに間違えてるような・・・

Fコン金プロにしたいと切実に願うかみかけであった・・・。


備北いきたいなあ・・・雨でも・・・。
Posted at 2012/11/14 01:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2012年11月09日 イイね!

イベントブログは小休止!スープラの現状

イベントブログは小休止!スープラの現状こんばんは!かみかけです。

えーっと・・・単刀直入にいうと、備北に行く途中から、妙に調子が悪いです。

失火というかなんというか・・・

プラグが被る→ある程度かぶりっぱなしだと、燃料カットが入る。

で、エンストしちゃうとこれが中々掛かりません…笑
まあかぶってるからでしょうけど、セルをかなり回さないと火が入りません。

原因をいくつかに絞ってみた・・・
上から順に下へ行くほどうげぇ・・・ですw

・プラグが原因
プラグって熱価っていうものがありまして、簡単に言えばどれだけ熱に強いかと考えてもらえると分かりやすいかな…?
基本的にターボ車はNA車よりも燃焼温度は高くなるので、プラグも熱価の高いものが必要になってきます。
大抵の車はNAが5番、ターボ車が6番なんですが、私の車も手元に来たときは6番が付いてました。
が、タービン交換車にはこの番手は低すぎる。

街乗りでなら別にノーマルと同じプラグでも支障はないのですが、ワインディングを走ったりブーストを掛けたりしていると、この場合、エンジンの燃焼温度に対してプラグの熱価が低いので、プラグの電極が高温になって、電極が溶けたり、溶けた電極が落ちてピストンに接触すれば確実にエンジンブローします。

ではその逆
熱価を標準の6より高くして、私の様に8番とかにするとどうなるか。

今度は、ブーストを掛けたり、ワインディング、サーキットを走っている時には、エンジンは高温になり、熱価の高いプラグの特性である高温時に威力を発揮する特性が役に立つでしょう。
だけど、街乗りになってくると、エンジンはそんなに高温にはなりません。なのに、プラグの熱価は高いです。
何が起こるかというと、発火するとこに、カーボン(すす)が溜まって発火しにくくなります。
また、発火しないのに、燃料を噴射してしまうので、俗に言うかぶった状態になります。
これが、今私が考えている原因。
特にこんな寒い冬場、さらに街乗り時にこんな熱価の高いプラグは合わんということですな!(プラグ自体に非はないんですョ 笑

次!(結構お財布へのダメージがデカイ
・ダイレクトイグニッションが壊れてる場合にもこんな感じの現象が出ます。火が付かないので。
スープラのターボのエンジンは2JZ-GTE。さらには前期型です。
このエンジンにはプラグコードというものが存在しません。
後期型はセミダイレクトイグニッションというものらしいので、3本だけいるらしいです(?)
NAのスープラのエンジン、2JZ-GEはデスビが付いてるのでプラグコードも6本付いてます。

とまあ、考えられるのはこの2つだけ!後何かあるなら私にはわかりませんw
イグナイターが壊れてるなんてありえないんだ・・・w

ここまで読んだ人はさて何人いることやら…w


で、明日土曜日早朝から黙々と作業します。

やること!
・プラグ交換(新しいのをまた買って来たw)
・ISCVの清掃(アイドリングとかを制御するセンサーというか装置です)
・↑の作業をすると、多少冷却水が抜けるので、補充とエア抜き。
・オイル交換
・油温計設置
・配線類の整頓
・各部調整とメンテ
・できるなら車高を落と・・・したい。。。

で、日曜は画像のブレーキフルードに交換しにガレージ山根にいくよ!

がんばるぞー!!
Posted at 2012/11/09 21:41:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | スープラ イジイジ | 日記
2012年11月07日 イイね!

いーっぱいイベント参加してきたよ!(NUTEC走行会 岡国編)

こんばんは!かみかけです!

-------NUTEC走行会 岡国にて-------
この日はいつもお世話になってるお店の人達や、お客さんの熱い86乗りの人と一緒に走行会に行って来ました。

ええ。体験走行ではなく、走行会です。
初級、中級、上級クラスとありましたが、私が選んだのはもちろん初級です。

ただ、初級のくせにGTウイング付けたTRD仕様のIS-FとかカレラSのでっかいウイング付けたのとかガチガチ仕様&ドライバーのMR-Sとか色々いるじゃねーかww

早いよ・・・

ただ・・・

燃えますね。やっぱ。

で、30分を3本走ったんですが、1本目のベストが、2分2秒辺りだったかな・・・?

様子見でもあったが、思ったより遅かったのには少しショックを受けた・・・w

で、2本目で、空気圧を調整して、減衰もリアを15段中11段ぐらいの硬めにして再チャレンジ。
途中でIS-Fとガチンコ勝負してたのもあってか、クールダウン後、この日の目標であった2分切りを達成できた。1分58秒9代に入れた。
うれしかった!すごくうれしかった!
ただ、この時熱い男が見せ付けてくれた・・・1分57秒365だったか・・・
体の中の何かが爆発した!そんな気がした!

ということで、それを破るために挑んだ3本目。

ブレーキも効いてたが、かなりペダルは奥まで踏まないと効かない。

タイヤもタレて正直諦めムードだったが、今度はそこにカレラSが登場してくれた。

コーナーはえー・・・直線ではまだ余裕があるんだけどね・・・
度胸やタイヤの違いもあっただろうが、流石はポルシェと言った所か・・・。

で、肝心のタイムはというと・・・
・・・1分57秒9代だった・・・

くそー!!!!!!!!!!

勝てなかった・・・
熱い男はドリフトを専門にしてるのかと思っていたが・・・
グリップも上手かった・・・

経験が浅いにしろ、負けてしまった・・・

車のスペックなんていくらあっても、それを引き出す「腕」がなかったら意味がないってことだね!

と! いうことで、次から自分の技量アップと度胸のアップを図りたいと思った1日でした!!!
特に横に滑っても対処できるような・・・ね!

総評としては・・・
とても白熱して、充実して、いい勉強にもなった最高の1日でした!

また半年後、再チャレンジします。

次は勝ってタイムももっとよくしたいね!


ということでここからは写真タイム。スマホで撮ったので、あまり画質はよくありません(-ω-`;。)
上級クラスのグリッドスタート




熱い男の86!


続いてGYのTさんの愛車!


続いてわし


集合写真






帰り道




良い1日をくれたガレージ山根のみんなに感謝です!
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

Posted at 2012/11/07 22:16:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月06日 イイね!

いーっぱいイベント参加してきたよ!(空港オフ)

こんばんは~!かみかけです!

今回のブログはかなり詰まってますよ!

ということで、順々で書きます。


ここで全部書くつもりでしたが、どう考えても無理があるので、やめましたw


-------空港オフ--------
朝の9時30分ぐらいから結局夜までいましたww
その後もおなじみジョイフルへ移動してワイワイやってました(・∀・)


とりあえず夕日と愛車を写していると、ワラワラと集まった人達で集合写真(*-ω-)(-ω-*)



綺麗なおめめをお持ちの人達


なんとか2ショットを狙うもイマイチな一枚とデジカメのHDRArtモードとかいうのを試してみた



ここからHDRart






夜になってエンジンかけっぱだったインテさんの車がオーバーヒートしたので、みんなで冷却中の絵
何故か常時積んでるクーラントが役に立ちましたw


いやー、久々に楽しかったです。
この頃ずっとネガティブにばっかなってたので・・・

今更ながら参加されたかたお疲れ様でした!

そしてヒカルさん納車おめでとう!

大切に乗ってあげてね!

写真撮影のスキルアップも狙ってこれからどんどん撮りまくらんといかんですな!

それでは!

次は岡国編に続きます。
Posted at 2012/11/06 23:41:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とてもとてもお久しぶりです。 http://cvw.jp/b/838765/44769426/
何シテル?   01/18 00:29
80スープラを筆頭に スバル R2 S ホンダ NS-1 という3台の愛車に乗っています。 車以外脳がありません(^^;

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