• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみかけのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

今後の考察

こんばんは。かみかけです。

チューニングフェスタも終わりのほほんとした日々を送っていますが、すでに頭の中は来年のチューニングフェスタに向けて動いています。

あまり大それた事はできませんが、地道にできるところをつついていこうと思います。


まず、納車してからずっと放置してきた「デフ」。

街乗りですらガキガキガコガコとそろそろ限界なのと、サーキットでも挙動不審なのはこいつのせいなのではないかと。
街乗りに関しては、クセが分かっている自分以外の人間が運転すると、ガコガコと本当に酷い。


右足からアクセル→エンジンまでは一体感があるんだけど、そこから後ろがない感じ。デフをリジットにしてからよく分かるんですよね。

ペラシャを手で回転方向に動かすと、普通であればガタは1mm動くか動かない程度ですよね。つまり、ほぼない状態。

これが自分の場合、15mmほど動きます。




一応バックラッシュの過大が原因と見てますが、サイドフランジは動いている・・・。
ただ、デフも自分の所に来てから7万キロ以上開けていない上にいつ組んだのかも不明。
なので、異常ということ以外何も分からないので、いつもの某隊長のところへ近いうちに丸投げしようと思います(笑)



あとは1.5wayとか2wayとか。仕組みは分かったけど、結局どうしようか・・・。
今はATS メタル 1.5wayのはずだが・・・。
とりあえずこのまま行くか・・・。



そしてこれも走ってる人には重要な足回りの「ブッシュ」。

今自分のスープラは約22万キロ、22年と半年です。
アーム類はすべてノーマルです。
ガタが出たもの以外無交換です。
サーキットに某所にと酷使しています。
前オーナーもサーキットユーザーです。

もはやとっくに寿命は過ぎているのではないだろうかと。

ただ、もうTRDの強化ゴムブッシュは生産終了。純正もブッシュ単品は出ません。
今はIKEYAのフルアームなんてとても無理だし純正新品もいいお値段。

というわけで、ガタを見つつアームをフルピロ化する予定です。


あとは、地道に貧乏チューンを施していこうかな。
Posted at 2016/11/23 02:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2016年11月09日 イイね!

チューニングフェスタ2016 無事?終了。

チューニングフェスタ2016 無事?終了。こんばんにちは。かみかけです。

チューニングフェスタ2016 マシンの姿はそのままに無事終了しました。

今回はT-CRAFTからは自分しかいなかったので、ALTEXさん、ナイトー自動車さんのPITにお邪魔しました。

動画は最後に載せてます。

が・・・

ええ、

なんとなく察しのいい方ならもうお分かりですね。


完走できませんでした。


原因としてはブレーキペダルの底突き。

要はエア噛みですね。

既に4/7Lap目でかなりペダルをダブっていましたが、まだ制動力が立ち上がるので、なんとかなりそうだったのでそのまま周回。

次の週、5Lap目の終わり頃からペダルタッチが深くなる。荷重移動がしにくい。

6Lap目、バックストレートエンドは立ち上げる余裕があったのでダブって進入したが、そこからリボルバーに向け荷重移動…ができない。
が、まだコース内にいたので最後の悪あがきとして、ギアチェンジを無視して制動力の立ち上げに集中して進入・・するつもりだったけど、もうダメでした。





キャリパーの容量不足も感じるところですが、完走できなかった一番の敗因は自分でしょう。

フロントのブレーキパッドの残量が一枚だけ完全に終わってました。

他も残量はありますが、2mmほどでした。

少し少ないのは確認していて、フリー、予選とも少ないラップで収めていましたが、そういう問題ではないですね。

次回、もし走るとしたら、キャリパーはそのままで、ブレーキダクト引いて、パッドを新品にして効きを確かめてOKならどこかで走ります。


まず自分の修行から・・・。

しかし、今回は楽しめたし、いい勉強になりました。

R35の直線の速さにはビックリしたけど・・笑





ちなみに後ろにいたFDのSOULさんの車載




安定した走りが大人の風格を感じさせますね。

ブランクが無くてSタイヤならあっという間だったでしょう。

先は長そうですね・・。
Posted at 2016/11/09 03:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Supra Attack | クルマ

プロフィール

「とてもとてもお久しぶりです。 http://cvw.jp/b/838765/44769426/
何シテル?   01/18 00:29
80スープラを筆頭に スバル R2 S ホンダ NS-1 という3台の愛車に乗っています。 車以外脳がありません(^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

助手席スマートエントリー化〜ドアハンドル準備編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 01:49:16
足廻り一新しちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 19:18:00
M8 AUTO TRADING オリジナルチューニングCPU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 06:32:07

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
中学生の時から憧れていた車です。 見た目はそのうち綺麗にします(ぇ 街乗り快適仕様で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ごくごく普通のGRB B型です。 セカンドカーとして買いました(白目) 18万キロとい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
アクアからさらにランクアップさせたくて購入しました。 1.4L スーパーチャージャー+タ ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
NS-1から乗り換えたバイクです。 原付という制約から解き放たれて、バイクでの世界をさら ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation