• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみかけのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

寝れてないぞーっ!やばいぞーっ!

この記事は、中山最速戦 タイムスケジュールについて書いています。


でますよ。はい。

楽しんで、しっかり勉強して、無事帰ってきますよ。
Posted at 2014/03/21 03:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月06日 イイね!

とうとうこの時が来たぞ・・・。

とうとうこの時が来たぞ・・・。遅くにどうもなのです!

何シテル?でチラホラ書いてましたが、カム交換は無事終わりました。

シムも測ってくれて、調整は必要なしとの事で一安心。

バルタイも結局純正のままで行きます。


で!!


明日というか今日(木曜日)の昼から現車セッティングの見学にいってきます!!

滅多に見れるものではないので、非常に楽しみです。


あと、マフラーワンオフ加工とか、ゲートの出口をほにゃららとかしてるので、実はそれもちょっと気になるのですw


それと、何故か燃ポンが動かないという症状に見舞われたので、IGオンにすると、常時回るようになって音がするため、少しレーシーになりましたとさ。

それでもうるさくはないんだよ!



気にするとこはそこかい!と言われそうですが、そこなんです!笑


やっぱフィーリングは大事っしょ!?

テンション上がるでしょ!?


メカの事なんて素人が気にしたってどうしようもないっす!

信頼できる人に任せたんだから、その辺は任せっきりです。

ただ、進化する工程を見たいから、見に行くんです。


ではおやすみなさい。
Posted at 2014/03/06 03:13:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2014年02月04日 イイね!

スープラのチューニング内容が大体決まったよ!!

スープラのチューニング内容が大体決まったよ!! こんばんわん!

 かみかけでござんす!

 最近仕事が終わったらくたばってるので、なかなか更新できません・・・。

 で、実はスープラを山根さんのお店から移してました。山根さんのお店が近々移転するのと、エンジンブローな車達の作業と重なってしまったので・・・。無茶は言えないしね。
ということで、T-CRAFTへ預ける事になりました!
 

 で、先日スープラのチューニングに関する詳細書くって書いてたので、それについてざざっと書きまーす・ω・

 今回のタービンブローを気に、しっかりと今のスープラの現状を把握して、すべて見直していく事になりました。

 まず配線類がとても汚い。
 そして、ECUの配線まで危ない状態になっていた。
 これは買った当時からで、直す気にもならないほどで放置していたが、今回は内装を剥ぐって改めて引きなおす事にした。
これをやらないと、Vproが安心してつけれないのと、ショートしたりするからね。

 後はチューニング自体とんでもなく古くてもう情報すら出てこないインジェクターとか・・・。必要なパーツが入ってないとか・・・w

 ということで、ほぼすべてエンジン周り作り直しです(笑)



 とりあえず、今回のチューニングのテーマは、「乗りやすくする事」をテーマにして、考えました。
暫定て触るところだけ・・・。
 
------エンジン周り------
タービン:TO4R→TO4Z
タービンの水配管追加・オイル配管類交換
その他配管類見直し
エンジンノーマル→東名ポンカム264°
プラグ:IRIWAY8→IRIWAY9
ウェストゲート:戻し→○○
TO4Rキットフロントパイプを4Zに対応させるためワンオフ加工
マフラー(予定):TRIALバズーカマフラー(ワンオフ)→Apex GTspecマフラー(サブタイコ撤去)
その他ゴム配管類の見直し・交換
------FuelSystem------
インジェクター:恐らくHKS 540cc(必要なパーツがついていなかった様子・・)→SARD 850cc
フューエルデリバリーパイプ:純正→SARD
燃料フィルター:純正交換
燃料ポンプ:恐らくR33かnismoポンプ→SARD 275L
------制御------
HKS F-CON V pro 3.2
------エンジンルームとか室内------
 すっきりさせるよ!!!見せれるようにするよ!!

 ここからは予定です。
------足回り------
アーム類をTRDブッシュかウレタンブッシュに打ち変え



 そして、今回現車セッティングを東京からE氏をお呼びして行います。
やっと少しずつですが自分のものになってきています・・・。
水漏れの原因も分かりました。

自分みたいなお子ちゃまには早すぎるかもしれませんが、そんなの関係ねえ!

ってことで、ざっくり書くとこういった感じの仕様になります。
マフラーはできれば今のままがいいですが、ちょっと色々問題があるので、これからじっくり決めて行きたいと思います。

自分なりに考えたできる限りの仕様です。OHもしたいところですが、それは今後でも問題はなさそうなので、今回は見送りです。

楽しみだなぁ^ω^

ちなみに現在の状態をO氏が送ってくれましたw




 

 

日曜行ったらとんでもないことになってそうだ(笑)

てかてか!!
Facebook今までやる気なかったんだけど、結構いいですねw
グローバルにコミュニケーション取れるし、何より気になっていた海外のとあるスープラの人とコンタクト取れたし・・・w

今度5月にまた全国オフやるらしいし・・・。
次はしっかりお話できるようにしたい!

それまで覚えててもらえるようにしないと(笑)

ニヤニヤがとまらないぜ!

では!!!
Posted at 2014/02/04 00:27:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2014年01月25日 イイね!

ローンチコントロールのようなもの(謎)

ちゃっす!かみかけです!

一応これは番外編としてお考えください。


私のスープラには、購入当時からですがよく分からない機能がついています。

停車時にアクセル全開で、フルではないですが0.5ほどブーストが掛かるようになっています。

スタートダッシュが肝心なレース、ドラッグレースなんかにはよく使われていますね。

これは普通停車時のみに作動するもので、発進してから作動はしません。

そのはずなのですが・・・。私のはとりあえず1速2速、ホイールスピンしていれば3速までフルスロットルにしていれば作動してしまいます。
ホイールスピンを抑えられていいじゃないかと思う人もいるかも知れませんが、実際失敗したように作動している間は遅いです。




ちなみに上の機能が作動している間はレブはメーターで6000ぐらい。

フルスロットル付近でなければ、きっちり7500まで回ります。

ただ、これではドリフトなんて怖くてできません。6000でレブが当たれば、滑ってる途中で戻っちゃいますから。


で、問題はこれから。
今回復活させるにあたってはF-con V PROを導入します。俗に言う金プロですね。

ですが、金プロはフルコンと言っておきながらも、元のコンピュータも使います。

恐らくECUを介入させるのは、マップとは別の領域なのでしょうが、足を引っ張らないか不安です。

実は別箇の何かがついてるのを見落としてるとか・・・。


その辺の問題も解決すればいいのですが・・・。


あと、復活させる際の内容ですが・・・。そのうち書くやもしれません。
Posted at 2014/01/25 15:20:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月16日 イイね!

タービンブロー

タービンブロータイトルの通りタービンブローしました。

原因は吸気のインペラーを固定している砲弾ナットの緩みでした。
このタービンにはよくあることで某クラフトのO氏も体験していたようだ。
幸い大きな破片は出ず、ナットもインタークーラーで止まっているようなので、エンジンにはあまり影響はなさそうです。


お金の事もあるので
乗り換えも考えました。


が、今のスープラからは降りません。

一年半で30000キロ以上を共に歩んだ車ですから(^^)

必ず進化して私と共に帰ってきます。


時代遅れの超ドッカンタービン。そしてセッティング。
だけどそれは俺を魅了した。
最良のステージを与えたとき、それはえもいわれぬ刺激を与えてくれた。
そして何より色んな人達がすごいと言ってくれた。
ある子達は憧れてもくれた。
俺はそういう車に乗り続けたい。

人を魅力する何かがある車に。
Posted at 2014/01/16 11:46:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

「とてもとてもお久しぶりです。 http://cvw.jp/b/838765/44769426/
何シテル?   01/18 00:29
80スープラを筆頭に スバル R2 S ホンダ NS-1 という3台の愛車に乗っています。 車以外脳がありません(^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中期型に後期ナビパネル&9インチ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 12:07:14
純正フォグ用ディマースイッチ交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 00:35:11
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 22:16:17

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
中学生の時から憧れていた車です。 見た目はそのうち綺麗にします(ぇ 街乗り快適仕様で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ごくごく普通のGRB B型です。 セカンドカーとして買いました(白目) 18万キロとい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
アクアからさらにランクアップさせたくて購入しました。 1.4L スーパーチャージャー+タ ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
NS-1から乗り換えたバイクです。 原付という制約から解き放たれて、バイクでの世界をさら ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation