• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月25日

サンバー クロバー4エンジンの秘密 (進角抵抗挿入ソケット)

サンバー クロバー4エンジンの秘密 (進角抵抗挿入ソケット) 先日、サンバーSCエンジンに3度の進角抵抗を挿入した走行試験をブログアップしましたが、結構皆さん、進角抵抗を常時使用されていたり、使用してみようか迷われたりしていらっしゃるようで、「マニアックな方々に愛されるサンバー」を実感することが出来ましました。。


さてさて、ブログを掲載して暫らくしてから、とある方から・・・



「私も進角抵抗に興味があるのですが、挿入ソケットが無いんですよ~」   というメールを頂き、頭の中が???でイッパイ・・・

そこで真相を明らかにするため、得意の「スバルコール」に凸電してみました~。。



******以下は私とスバルコールのやりとりです・・・(カッコ内は私の補足です)*****



(最初に電話に出た綺麗な声のお姉さんに用件を聞かれ、「進角抵抗についての質問です。」と告げると、すぐにエンジン担当者に繋いでくれました。。)


私:「私の車(TV2SC)には進角抵抗のソケットがついているのですが、どんな時に使うのですか?」

スバル:「サンバーは(点火電流を各気筒の点火プラグに分配する)ディストリビュータの電力ロスや不具合を無くすために、(ディストリビュータによる分配方式を採用せずCPUにより制御させる)ディストリビュータレスイグニッション(DLI)を採用しています。」

スバル:「このため、出荷の際のエンジンの点検で、固体差により、ごく稀に点火時期が許容範囲を超えているものが発見された場合にそれを矯正する時に使用しています。。つまり点火時期が基準より遅いものについては進角抵抗を、また、早いものには遅角抵抗を新製時から挿入させて頂いております。。」

私:「許容範囲はどの程度ですか?」

スバル:「10度が標準で許容はプラスマイナス3度です。。」

私:「矯正するのに何種類の(進角又は遅角)抵抗がありますか???」

スバル:「+2度・+3度・-2度・-3度の4種類です。」

私:「新車時から(進角又は遅角)抵抗が挿入されている車両はよく有るのですか?」

スバル:「殆どの車が入れられておりません。」

私:「新製の時の調整以外で使う時は有るのですか?」

スバル:「車検入庫等の時に、経年劣化で排気ガスが基準値を満たさなくなった時等に使います。。」

私:「では新製時にはソケットに何も入っていなかったのに車検から帰って来たら挿入されていたという事象も起こる訳ですね。」

スバル:「仰る通りです。」

私:「では、ソケットが付いていない固体も有ると聞きましたが、その辺りはどの様になっていますか?」


***ここでスバル氏は資料を取りに行って、暫らく電話が中断する***

***下の画像は進角抵抗ソケットが付いている私のエンジン***



次いで、同じTV2のSC・5MT仕様なのにソケットが付いていない今年4月初旬納車の「りかるでんと」号の真新しいエンジン・・・



スバル:「お待たせ致しました。。今ここに、平成23年8月の年次改良の仕様書が有りますが、この段階でノーマルエンジン搭載車につきましては全てソケットが廃止されております。。スーパーチャージャー仕様車にはソケットが未だ付いております。」

私:「なぜソケットを省略されたのでしょうか」

スバル:「最近は(お客様のご要望が)馬力やトルクを重視するよりも燃費を重視する様になりまして、そのようにNAエンジンをさらに進化したエンジンに改良していく段階で、今まで(進角又は遅角)抵抗に頼っていたものも、全てCPUで制御させるようにしました。」

私:「では出荷時の調整は不要となったのでしょうか?」

スバル:「いいえ、今まで通り点検を行い、基準外品につきましては(進角又は遅角)抵抗を挿入する代わりにCPUそのものを書き換えております。」

私:「では、ソケット付きの車両で我々ユーザーが進角抵抗を故意に挿入して点火時期を早めたり遅くしたりしても故障はしないのでしょうか?」

スバル:「プラスマイナス3度の許容範囲以内なら、故意にされても何ら影響が有りませんが、気がつかない間に基準値から狂いが生じていてプラスマイナス3度を超える場合は、あまり良くないと言えるでしょう。」

私:「最後に進角抵抗を挿入してハイオクガソリンを入れるのは理に適うと思うのですが、その辺りのお考えはどうでしょう。」

スバル:「趣味でそのようにされている方もおられる事は把握しております。面白い事だと思いますが、あくまでもレギュラーガソリン仕様車としての設計で、仰るような条件でのテスト走行は実施しておりませんので回答は出来ない状況です。ただ、レギュラーガソリンを入れて進角させるのはお止めになった方がいいかと思います。仰るとおりハイオクのほうが幾分かエンジンの負担は少ないです。」

スバル:「それから進角抵抗は基準値を早めるのに使われるもので、上限を決めるものでは有りません。。ですから+3度の抵抗を挿入したから13度が上限ではなく、固体によっては15度になってしまう可能性もある点にご注意ください。」

私:「この度はご回答いただきありがとうございました。」


*****************************************


いかがでしたか???

お陰様で私も何だか少し解った様な気がしてきました。。。

でも上記画像の最新型「りかるでんと」号、スーパーーチャージャー仕様なのにソケットが無いということは、平成23年の年次改良以後にもさらに改良されていたってことでしょうか???だからロケット発進でも燃費がいいの???

もしそうだとしたら製造中止寸前まで燃費向上対策を惜しまずしていたスバルの技術屋精神って凄過ぎ~


***下記は走行試験のインプレッションです↓↓↓↓↓↓***
ブログ一覧 | 愛車サンバーのお話し | 日記
Posted at 2012/04/25 22:41:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/4
とも ucf31さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

万博ガンダムに会いに〜♪
シロだもんさん

ドア下とか見た事あります? 拭いて ...
ウッドミッツさん

丁度注文していた荷物が到着。
vfr800ccさん

2025.06.04 本日のポタリ ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2012年4月25日 23:21
返答見てるだけで、スバルの職人魂感じますね!
年次改良で細かーい所まで手を加えてますよね、スバルは。
本当にスバル純粋の軽が無くなったのは残念!と、改めて思いました(/ _ ; )
コメントへの返答
2012年4月27日 19:54
私が社長なら、製造打ち切りが決まった車種の年次改良なんてしませんよ~。。

軽こそがスバルの起源だったのに・・・・・。

傑作4人乗り軽オープンカーのヴィヴィオGX-Tを世に送り出したスバルがまさか軽を手放すとは・・・・・。

政治的陰謀を感じちゃいます。。
2012年4月25日 23:38
思わず読み返して、熟読させていただきましたo(^o^)o

エンジンの微調整に使われるのは知ってましたが、理由や根拠までは知りませんでしたf(^^;



コメントへの返答
2012年4月27日 19:55
私は元々、何をするものかすらしりませんでした。。

マニアックなスバルファン向けのサービス部品かと思っていました。。
2012年4月25日 23:47
会話をボイスレコーダーで録音お疲れ様ですウッシッシ

最初に退角入ってたエンジンに進角入れたらヤバいってこと?

あれ? なんだかよく分かんない冷や汗
コメントへの返答
2012年4月27日 19:58
ボイスレコーダーはスバルコールが使っているみたいで、電話が繋がると最初に使用する旨、ガイダンスが流れます。。

遅角抵抗が元々入っているエンジンに進角入れたら壊れちゃいそう。。。
2012年4月26日 0:09
良いですね。出荷時の調整や経年劣化に
対応してたりスバルはすごいですね。

LSさんの探究心にも感心します。
コメントへの返答
2012年4月27日 20:00
ホント、経年劣化の言葉が出てくるとは思いませんでした。。

造りっ放しにしないところがスバルらしいですね~。

あまりにも物事を知らない人間なので、人に聞かないと解りませんです。。。
2012年4月26日 0:32
ん~ 頭が痛くなってきたw

要はトップ画像の進角抵抗が差しこんでないのはベストな状態の猿人ってことですねw
見た目ヒューズみたいですね(^^;
コメントへの返答
2012年4月27日 20:03
そのようですね~。

ソケットに何も入っていないのが企画範囲内品と言う事です。。

あまり値切り過ぎたら抵抗入りをつかまされたりなんかして・・・・・。

それよりも、ソケット無しが一番いいとは・・・

少し悔しいです。。。
2012年4月26日 4:25
僕のも確か付いて無かったと思います。

進角して違いを感じてみたかった気もしますが、今の状態で調整済みなら良しとしましょう。


先日バンパー外してホーン交換したのですが、下の留めが前はネジ3カ所だったのに、クリップ1カ所になって簡単になってますね。

こんなとこまでVAを続けるとは・・・少し驚きでした。

コメントへの返答
2012年4月27日 20:05
真の最終タイプ・・・

羨ましいです。。。

ホーンのネジシロは従業員の作業軽減と省資源化な訳ですね~

スバル凄すぎ~~。
2012年4月26日 4:31
連コメ失礼します。

ラストサンバーさんのサンバーは最後のサンバーとは仕様が違う事がハッキリしましたね。

ハンドルネームの変更をしないとJAROに密告しますよ(笑)
コメントへの返答
2012年4月27日 20:07
そうなんですよ

エセ「ラストサンバー」でつ。。。

車は何でも後期型がいろいろ改良されていていいみたいですね~。
2012年4月26日 5:57
なるほど。
とてもわかりやすいです。
レギュラーを入れるのは、あんまよくないんですね。きをつけます。
コメントへの返答
2012年4月27日 20:08
3度以内の進角幅なら大丈夫みたいなんですが、やっぱ進角入れるならハイオクみたいですね~。。

おカネがかかるから、ガソリンが安くなるまで進角抵抗は外します。。。
2012年4月26日 6:27
これは僕のも望みが出て来ましたうれしい顔ムード

GW明けたらいろいろ試してみようかなぁうれしい顔手(パー)
コメントへの返答
2012年4月27日 20:10
さらなるインプレッション期待しています。。。

そもそも進角抵抗そのものがスバルのDらーで買えるのか、聞くのを忘れちゃいました。。 
2012年4月26日 8:09
そういえば僕のも付いてません(・∀・)

CPUで操作できるなら書き換えでイケそうですね(・∀・)

経年劣化で誤差がでても後から調整できるとは・・・

スバル魂・・・
SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!

SOHCだからってのも関係あるんですかね?
コメントへの返答
2012年4月27日 20:19
最新最終型いいな、いいな~。

CPU書き換えで対応なんて、なんかカッコイイ。。。

燃費も良さげですね~。。

年次改良の時点ではノーマルエンジン車だけだったそうなので、やはり購入者の多いエンジンの方を優先させたのでしょうか???
2012年4月26日 22:48
スバルのテクニカルさんは優秀ですね(^^)

ヲタクはラストサンバーぢゃなかったんだ。

LASTにING着けなきゃですね~
コメントへの返答
2012年4月27日 20:23
偽物に成り下がりました。。。

まさかの事実でした。。

燃費いいの羨ましいっス。。。
2012年4月27日 14:38
生産終了するのがわかってるサンバーに対しても改良を重ねてたとは驚きです。
一番最後のサンバー手に入れられたりかるでんとさんは幸せですね
コメントへの返答
2012年4月27日 20:26
りかちゃんに少しおカネ出すから交換してと言ったら断られちゃいました。。。

でもせっかくヘソの尾が付いているのでこれからもいろいろと楽しみます。。。
2012年4月27日 23:34
こんばんは。ちゃんとお話してくれる人が居たのですね。すごい。

私も3度進角、ハイオク仕様でした。燃調、サブコンなども考えましたが、よく しるおさんが、やめないさいっていうので、やりませんでした。細く長くだそうで。 いまだ知り合いが元気に乗ってます。今はレギュラーでそのまま。でも問題はないようですよ。 よくガソリンの品質は分かりましたが・・・。(体で感じて、バキュームの動きでやはり。と分かる感じですが)
コメントへの返答
2012年4月27日 23:42
kan000さんにお会いした関東行脚の時に手に入れた進角抵抗・・・・
凄く遊べます~。。

ホントはハイオク入れて進角させたいのですが、小遣いを減らされたので暫らく自粛します。。。

またいつか、サンバーで関東方面へ行きたいです。。。

プロフィール

「百鬼夜行の夜明け ( *´艸`) http://cvw.jp/b/860472/48466873/
何シテル?   06/04 01:03
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation