• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月09日

日本一長距離を走る路線バスに乗ってきました(往路編)

日本一長距離を走る路線バスに乗ってきました(往路編) 昨年購入したご覧の奈良交通バス・八木新宮線50周年記念乗車券・・・

暖かくなれば乗りに行こうと、往復分、2セット購入しましたが、有効期限を確認してビックリ。。。




なんと今年の2月末日まで・・・


・・・という訳で、2月はこの土日しかスケジュールに空きが無いので急遽、初の日本一長距離路を運行する路線バスの旅に出掛けてきました。。


まずは金曜日朝からの24時間拘束勤務開けの土曜日の朝・・・

自宅に戻らずに・・・




昭和40年代前半に製造され、今尚現役の近鉄2600系電車に乗りバスの始発駅・大和八木駅に向かいました。


大和八木駅に到着すると、先ず総合案内所で、運行状況を確認します。





昨日から、日本列島は強烈な寒波&大雪に見舞われ、全国的に交通網も麻痺していたので、このバスが運行されるかどうか心配していましたが、日々峠越えをしている新宮行きバスは雪にはめっぽう強いようで、何事も無かったかのように通常運行されていました。。




案内所に有った路線図・・・

大和八木~新宮間169.9km、バス停数167箇所・・・

蛇の様にトグロを巻いて描かれた路線図。。。

高速道路を使わない路線バスとしては日本最長です。。

国道168号線を主に走るのであと1つバス停が多ければ面白いのになぁ・・・。


この路線は主に奈良県の深南部・十津川村等に住む人々が奈良県の中心部に出てきて買い物や行政手続き、病院通いや冬季の出稼ぎ労働の便宜を図って設定された路線です。。

開業当初は奈良の「大仏前」が始発だったとのことなので、幾分運行距離は短縮されています。。

また、林業では和歌山県との結びつきが強いため、県境からさらに南進し、新宮市に至ったものと推測されます。




乗車前に配布される時刻表です。。

路線バスでトイレが無いのでこの時刻表を見て、休憩箇所(五条バスセンター、上野地、十津川温泉)で発車時間まで自己責任で済ませてくださいと説明を受けます。。

1日3往復が設定されていますが、運行時間は偏っていて、大和八木発新宮行きの大和八木発車時刻が 9:15 11:45 13:45  で、新宮発大和八木行の新宮発車時刻が 5:43 7:46 9:59 となっているのが判ります。





さて、発車10分前に新宮行きバスが据え付けられ、11時45分、定刻に発車・・・

いよいよ6時間36分の長旅が始まります。。




各駅停車なのに「特急」の表示が有るのがご愛嬌~。



この日は昴温泉へ行く10人の年配男性グループが乗車していたので、車内は混雑していました。。

いつもはガラガラだそうで、乗り合わせた常連さんが客の多さに驚く場面も有りました。


私は待合の列の前の方に並んでいたので、最後部の床が高くて車内全体が見渡せる座席を確保することが出来ました。



五条を過ぎてこの路線最大の難所、天辻峠に差し掛かると、車窓は完全に雪景色・・・。

上野地停留所は「谷瀬の大吊り橋」の近くにあり、休憩時間を利用してプチ観光が可能です。








手書きの案内(しかも旧仮名使い)がいい味を出しています。。

日本一の路線バスで日本一の吊り橋へ・・・





奈良県の深南部・紀伊半島のど真ん中はヘアピンカーブの連続する狭隘な道が続きますが、ベテラン運転士さんの見事なハンドル捌きで、開業以来無事故が守られています。。

この運転士さん、なんと大和八木から新宮まで、全区間を通しで運転するんですよ!!





この路線を走るバスは、ヘアピンカーブが多いので、軸距がほかのバスより短い特別仕様車両が限定使用されます。




十津川村南部から和歌山県入りますが、なんとこのバス、5時間も奈良県内を走っていたことになります。。

私の自宅から車を使うと信州の松本辺りまで行くことが出来ます。。






山が深い個所は年を追うごとに新たにトンネルが掘られ、運行時間が短縮されています。。




新宮駅に付く頃には既にどっぷりと日が暮れて、バスは夜の国道を走ります。。



そして定刻の18時21分・・・

1分も遅れずにバスは終着の新宮駅に到着しました。。





そして、全区間を完乗した人にのみ配布される証明書も運転士さんから頂きました。。




手作り感でいっぱいで、とても好感が持てます。


乗客の少ない地方路線は旅客誘致にあの手この手と苦労して1人でも多くのお客様に乗って頂こうとする気持ちがヒシヒシと伝わってきますね。。


因みに全区間を通しで乗車したのは私とバスマニア風の男性2人組の合計3名だけ・・・。

他の人達は、10名のグループ男性の様に各温泉で下車するか、地元の人達は各々の集落で下車していきました。。。


その後、ホテルにチェックインして、ネットで調べた魚料理店に行こうとしましたが、途中で道に迷ってしまい、お店に道を確認すると、なんと、迷ったところまで店長自ら車で迎えにきてくれました。。




メニューの一部です。。



先ずはエビスビールに美味しい刺身~



紀南へ来たらクジラの肉を食べましょう~。。



外国人になんと言われようとも日本人の、和歌山県人の古来からの食べ物です。。

穴子の白焼き・・・



油の乗った穴子に新鮮なワサビを大量に載せても、あまりツンときません。。

そして、ヒロメのしゃぶしゃぶ。。。



何かと思えば、冬にだけ獲れるワカメの様な海草のしゃぶしゃぶで、これがまたたいそう美味い。。


異常に美味い。。。




あまりに出汁が美味いので、最後は雑炊で締めくくり。。



これだけ食べれば満腹~

お値段も大阪と比べるとかなり安かったです。。

しかも、店長はお忙しいにも拘わらず、ホテルまで車で送ってくださいました。。

若いお姉さんがこんなサービスを受けたというお話はたまに聞きますが、50前のオッサンとしては珍しい事だと思います~。


お蔭さまで今日はとてもいい旅が出来ました~。








ブログ一覧 | バス旅 | 日記
Posted at 2014/02/09 23:43:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘビ🐍ではないが
blues juniorsさん

令和7年のGWを振り返って ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

GW特訓
バーバンさん

5/6)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

【R-2復活への道】5月5日と言え ...
キャニオンゴールドさん

ぽかぽかGW、初登山の巻 (`・ω ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2014年2月10日 0:13
めっちゃ楽しそうに、うまそうですやん(笑)

十数年前に白浜でクエ食べて会計で

「カードで分割!」

って叫んだの思い出しました(爆)
コメントへの返答
2014年2月11日 19:20
サンバーに乗れない時はそれなりの楽しみを見つけないと頭がオーバーヒートしてしまいそうですからね~。

バス券は一枚ずつ去年の小遣いで購入。
格安ホテルはカードで。。。

お財布からは食費だけの出資なのでどうにか少ない小遣いで行けましたよ~。
2014年2月10日 0:13
すげー!
こんな路線バスがあるんですね。

気になるのが
運賃
郊外を走るバスの運賃って高いイメージがあるので・・・w

あとこんだけの距離と時間をかけて走るのなら
ドライバーにも優しいフィンガーコントロールシフトにしてあげたいですね(笑
コメントへの返答
2014年2月11日 19:26
このバスは若い頃、南紀・紀東方面への釣行にマイカーで五新国道を車で走っていた頃から気になっていました。。

通し運賃は5,250円と意外と安いです。。

ナント定年退職後のシルバー運転士さんで、本当に楽しそうに運転されていましたので、「新機種はイラン」って言われそうですね・・。
2014年2月10日 1:55
すげー!
1日3往復の設定とありますが、実質1日で往復しようと思ったら新宮始発八木終発の1セットだけなんですね。

ってことは、運転手さんはおうちに帰れないの?
お食事とかおトイレとかどうするの?
というか、自動操縦無し交代無しのこんな長時間乗務、他にあるんすか?
コメントへの返答
2014年2月11日 19:29
その通りですね~。

運転士さんは新宮停泊で、翌日も新宮からの上り第2便を担当されていましたよ~。

勤務形態は超過酷ですが、どの方も楽しそうに運転されていました。。

時給1,000円程度のシルバー運転士さんが殆どだそうです。。
2014年2月10日 6:05
さすがは日本一の距離ですねぇうれしい顔ムード

ちょいとした観光ツアーな距離ですよねうれしい顔ムード
コメントへの返答
2014年2月11日 19:31
普通の「路線バス」ってところがミソですよね~。

自動案内放送に時折観光案内が吹き込まれていました。。
2014年2月10日 6:22
路線バスは最近乗ってないなぁ(^^;;

長距離の路線バスに乗ってみたいです(^-^)
コメントへの返答
2014年2月11日 19:33
「旅」で路線バスは、目的地でたまに使いますが・・・。

路線バスそのもので旅するのはなかなか無いことだと思います。。。
2014年2月10日 12:45
お疲れ様でした。(^-^ゞ
大変貴重な体験ですね。
時間があれば
是非乗車してみたいです。

お刺身の シビとヒロメ
初めて聞く 魚です。
出世魚なのでしょうか?
コメントへの返答
2014年2月11日 19:37
この手の路線に「廃線」の話は常に付き纏いますが、JRなんかでも長距離普通列車は年々廃止されて分断されています。。

ご乗車されるならお早い目がお薦めです・・・。

「シビ」は地元独特の言い回しで「マグロ」の事でした。

「ヒロメ」はワカメの一種で、なんとしゃぶしゃぶで戴きました。。
2014年2月10日 12:51
うわぁ、素敵なバスの旅。
バスツアーなんかより、何倍も楽しそう!

チケット、期限切れになってたら めちゃくちゃ残念な話。
確認してヨカッたですねー(。-∀-)
コメントへの返答
2014年2月11日 19:41
たまにはのんびりこんな旅もいいでしょ~。

ジモティ(現地人)のお喋りえお聞きながら揺られる旅は、観光バスの旅とは全く違っていい感じです。。

チケットは買った時、窓口のお姉さんに「いつでも使えます。」って案内されて油断していました。。
2014年2月10日 16:05
停留所という響きがイイですね(^^)

自分の運転だと大丈夫なのに、人の運転だと酔ってしまう僕には辛そうです(>_<)

鯨も、子供の頃は割りとよく食卓に上ってたけどねー
偏見に満ちた横槍のせいで、今や高級品ですよね(T_T)
コメントへの返答
2014年2月11日 19:46
移動が目的じゃなくて、このバスに乗る事自体が「楽しみ」であり「目的」でした。。

確かに路線はクネクネ道で、車酔いする人には車内前方の座席がお薦めですね~。

クジラは今ではもう紀南でしか食べれないので、そちらに出向いた時は昔を偲んで必ず食べます。

「自分が正義」なアングロサクソン人からすれば私は差し詰め「鬼畜」なんでしょうね~。
2014年2月10日 19:22
こんばんは。

169kmですか、羨ましいような羨ましくないような。

尻痛くなりませんでしたか(笑





コメントへの返答
2014年2月11日 19:48
こんばんは。。

路線バスの169kmはキツイですよ~。

シートも昔の規格で、膝が曲がらず、前席との間に脚が収まらないので、窓側の席には座れませんでした。。
2014年2月10日 19:22
凄い旅路ですね(^^ゞ

ウチから新宮だと、5時間近くかかるかなあ?('_'?)

吉野~大台ヶ原経由で、鵜殿までなら釣りで行きました(笑)

旅路の〆にふさわしい、旨そうな店ですね(^^ゞ
コメントへの返答
2014年2月11日 19:52
冷徹で合理主義的な現代の風潮の真逆の王道を行く存在なので、廃止のターゲットにされる日は近い様な気がします・・・。

私も新鹿辺りに釣りに行く時によく目撃していましたが、ようやく乗ることが叶いました。。
2014年2月10日 19:37
お疲れさまでした!
五条BCで見たことがあります、このバス♪
一度乗ってみたいんですが、シートが厳しそう・・・。

それにしても全行程を1人の乗務員、というのは
無謀と言うかなんと言うか・・・。
(一応、バスドラもしてたんです)

海の幸は、相当魅力的ですね♪
明日は、太地に行きますよ(仕事・・)
コメントへの返答
2014年2月11日 19:56
五条BCは私の家から車で12分程度で行けますが、こんなバスが走っているということをスッカリ忘れてしまっていました。。

五条から乗れば楽なのに、わざわざ2時間遠回りして始発の大和八木駅前から乗りました。。

うわ、すげぇ。。
バスも運転されていたんですね~。

太地はクジラの肉も豊富なので訪れるとスーパーとかで必ず買って帰ります。。
2014年2月11日 19:59
うわぁ!いいなぁいいなぁ!
これ詳細にレポしているブログ以前見て是非行ってみたかったんですよ!
熊野古道つなげたい!
別に2月以降も走ってるんですよね?

都心の高速バスは乗務員2名体制だったり、無駄に休憩時間とったりして安全対策を図っているけど「路線バス」は大丈夫なのかな。。

復路も楽しみにしてまーす!
コメントへの返答
2014年2月11日 23:53
よろしおまっしゃろ~。

2月以降も走っています。。

熊野古道・小辺路の縦走や伯母子岳、三浦峠、果無峠、奥駈道の地蔵岳、玉置山・玉置神社 等へ行く時に利用できますよ~。。

ここの路線バスの運転士さんは定年退職後のシルバーさんがのんびりと運転していますよ~。

2014年2月12日 2:14
毎年年に2、3回ぐらい利用しますが、
CI-CAのチャージとひまわりを上手に使えばさらにお得ですよ。

いつもはお客さん少ないんで車内でお弁当食べて、
コーヒーポットで入れたりしてのんびり乗ってますねぇ・・・十津川あたりは学生さんが乗るけど・・・
1泊旅行だと行きと帰りの運転手さんが同じなんで仲良しになれます^^
コメントへの返答
2014年2月13日 15:08
うわっ。。

このバス、年に2~3回とは凄いですね。。

今回は往復とも特別お客さんが多かったらしいです。。。

確かに1泊だと往復で同じ運転士さんに当たる確率が高いですよね~。。

全員で1日の出顔6人・・・
出番者は2日担当するので、公休回りの人を入れると合計9人で回転しているのでしょうか??
2014年2月13日 20:08
はじめまして(・∀・)
奈良出身で新宮市に住む者です。
なかなか時間と費用に余裕がなく、乗る機会が無いのですが、レポートが見れてよかったです(・∀・)
ちなみに、シビというのは、トンボマグロ、ビンチョウマグロの事です。

コメントへの返答
2014年2月13日 23:50
はじめまして。。

このバスに乗車して、奈良と新宮は深い繋がりが有ることを知りました。。

今は世知辛い世の中で、この路線もいつ分断されるか判りませんので、ご乗車されるなら早い目がお薦めです~。。

シビ・・・確かにビンチョウマグロでした。。

プロフィール

「鳴門「渦の道」と観潮船 (妻への誕生日プレゼントとしてのドライブ①) http://cvw.jp/b/860472/48410062/
何シテル?   05/04 20:12
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation