• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月11日

トワイライトエクスプレス  遥かなる旅立ち。。。

トワイライトエクスプレス  遥かなる旅立ち。。。  12月8日(月)

この日ばかりは何が何でも会社を休むと大々的に宣伝し・・・・



そう、今春にこの世から消えてしまうトワイライトエクスプレス号に最後の別れを告げに、札幌まで乗車してきました。。



前回は6月28日にB個室シングルツインで札幌へ、復路は7月1日にA個室ロイヤルで帰ってくる予定でしたが、超運悪く、7月1日に転勤辞令・・・

辞令の日に休暇を出すわけにはいかず、泣く泣く「Aロイヤル券」を手放しました。。



早いものであれからもう5ヶ月も過ぎ・・・


懲りずにずっとリクエストし続けていたトワイライト・・・・・

廃止はもう目前になった頃、地元の駅のみどりの窓口でB寝台の下段とフランス料理ディナー券をゲットすることが出来ました。




いやぁ、根気よくみどりの窓口に通った苦労が報われました。。




今回の旅程は札幌到着後に余市へ向かい、ニッカウヰスキーで試飲三昧をして、ほろ酔いでその日のうちにPeachの格安航空券で帰る1泊2日の超短期間です。。 










幾何学的かつ未来指向で、「駅」という枠からは完全に超越した空間に生まれ変わった大阪駅・・・





今も昔も「旅立ち」を演出するには最高の舞台である事には変わりありません。。

山陰方面からの特急列車の到着案内に混じって表示される「札幌行」の行き先表示はいつ見ても旅の夢とロマンを掻き立ててくれます。。







今日は、某みん友さんの勧めもあり、入線してくるトワイライトに食堂車クルーがお辞儀をする場面を撮影する事にしました。。


そして11時10分・・・





今日の主役は定刻に大阪駅11番線に入線してきました。。




いつもの水中カメラでの撮影ですが、お約束通りの写真が撮れました。。。





この日は平日の、しかも月曜日の昼前だというのに、余命いくばくも無く、もはや「風前の灯」状態
と言えるトワイライト号との別れを惜しむ人々でホームは一杯です。。


機関車はトワイライト用EF81型ラストナンバーの114号機。。



今時の列車では珍しく、11時50分の発車まで40分近く停車していますが、トワイライト号を目の前にするとその時間すら短く感じられます。。



やっぱ、大阪駅に居て「札幌行」の表示を見ると圧倒されてしまいますね。

22時間もかけて走る列車の威厳があるというか、他の列車とは確実に一線を隔てている感が有って、とても素敵です。。。。



今回の旅では、個室寝台では無く、昔からお馴染のB寝台の下段をリクエストしました。。

個室寝台はこれからも「サンライズ」号や豪華クルージング列車でも楽しめますが、昔は常識だった開放型B寝代はもはやこの春で淘汰されてしまいますので、ここはあえて豪華さを求めずに、寝台列車の本来の姿を求めました。。


この客車は、旧3段式寝台車を2段式に改造したもので、そのため、新造された2段寝台車よりも窓が天地に長いタイプです。。






これならあえて子供の頃に好きだった上段寝台をリクエストしてみるのも良かったかもですね・・・。



取れた寝台は電源車の真後ろで喫煙車の9号車の4番下段です・・・・・。

進行方向逆向きですが贅沢は言えません。。

語呂合わせで「苦し~い下段」という不吉な番号です。。


私は煙草を吸いませんが、ここはあえて、禁煙車のなかった昔・・・

煙草の煙で霞んでいた昔の長距離列車の車内を体感し、あの頃に思いを馳せるため、あえて喫煙車をチョイスしました。。




寝台のモケットにも例外なく煙草のヤニの臭いが染みついていて、思惑通りで思わずにやけてしまいます。



今日の相席者は、私の向いの3番下段が定年退職目前の会社役員さん風の男性。。

私の上段が団体を引率する大手旅行会社の女性添乗員さん。。

こちらの方はもう60歳を優に超えていらっしゃるかと。。。


どうやら相席者には恵まれた様です。。





高価な個室系だけでなく、チープな開放型B寝台にも「トワイライト」の案内用パンフが置かれていました。。




そして、ついついお決まりのビールなんかも置いてしまいます。。





共有空間のロビーカーへ行くと、未だ発車前なのに早々と座席を確保する人が居ました。。

そして11時50分。。

列車は動き出した事すら解らないほどスローな加速で発車しました。。

10両もの客車をショックも全くなく引き出す起動は、明らかに超ベテラン機関士の技ですね。

発車ベルも、機関車の汽笛も無い、控えめな発車ですが、それはそれでまたいいモノですね~。



さあ、札幌まで1495.7km、22時間の長旅の始まりです。。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サーティワン10個入り
あつあつ1974さん

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

福岡出張完了ですーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年12月11日 5:16
いいな~
機関車が牽引する寝台車って一回も乗ったことがないので
乗ってみたかったな

ショックのない発車
ブレーキ緩開解から慎重なノッチ操作をしてるんでしょうね(^^
コメントへの返答
2014年12月11日 23:05
えっ?そうだったんですか~。

この日のトワイの機関士は、停車後、全弁で全車両のブレーキを一旦レリーズまで緩解・・・

単弁で機関車にのみブレーキを込めたままで停車・・・

発車時は1ノッチを数秒溜めるという極め技の持ち主でした。。

発車したの、気が付きませんでした。。
2014年12月11日 5:53
北海道出張の時は南千歳で大阪行きのトワイライトに遭遇する事が多いです。

DD51重連なのでEF81牽引は間近で見たことないですね…(^^;

北斗星も来春でなくなるようで…

寂しいですね…
コメントへの返答
2014年12月11日 23:09
大阪行のトワイは永遠の課題でしたが、どうやら実現する可能性は低い様です。。

上り大阪行こそが日本で最長距離&最長時間を走破する旅客列車なので、是非とも乗っておきたかったです。。

それにしてもトワイとの別れを惜しむ人の多い事、多い事。。。

みんな同じ思いなんだな~。
2014年12月11日 6:02
相席の方らと素敵なお話できはったでしょうか(^-^;?
会社の子の親も先日行ってこられたそうで段々気になってきました(^-^;
日本海や出雲(ブル)廃止の頃はお熱上げてたんですが、、、
茶色にグリーンのシ~ト
阪急電鉄みたい、、、( ̄▽ ̄;)
トワイライトはリバイバルなさそうなのでほんとにラストですよね
うらやましい(^ー^)
コメントへの返答
2014年12月11日 23:17
相席は私を含めて3名で、全て年上の方でした。。

その人の生まれ、育ちに始まり、現在に至るまで、様々なお話が聞けました。。

トワイライトの2段ハネは、半ば観光列車的要素も有る事から、モケットやデコラ板が暖かい物に張り替えられていました。。

確かに阪急チックですね~。

私は24系の本来のスタイル・・・

青の寝台に灰クリームの冷たい無機質なデコラ仕上げが大好きでした。。

もし私が大富豪なら、トワイ車両を買って、大阪~札幌間を走らせ続けるんですがね(笑)
2014年12月11日 6:19
いいですねぇ(*^◯^*)

僕は乗れずに終わりそうです^_^;

1度乗ってみたかったです(^O^)/
コメントへの返答
2014年12月11日 23:19
またまたイクテツさんご在住の富山を通過してしまいました~。

もうこれで、北陸から寝台特急が消えるとなると、本当に淋しいですね。。

これも時代のせいなのでしょうか。。
2014年12月11日 8:02
まさか、一人旅じゃないよね?

誰と行ったのか興味津々!
コメントへの返答
2014年12月11日 23:25
まさかの1人旅ですよ。

基本、鉄道の「旅」は1人で出掛けるのが殆どです。。

自由、気ママに行く事が「旅」の大前提です。

たまに慰安旅行とかで団体乗車しますけど・・

2014年12月11日 8:23
トワイライト、良いなぁ~
自分も20年近く前に一度だけ正月明けの上りに乗りました。(豪雪で発車も到着も数時間遅れ)
いちばん最近でも廃止一年くらい前に、仕事帰りに「銀河」に乗ったことが懐かしく思い出されます。
コメントへの返答
2014年12月11日 23:27
トワイライト・・・

冬季は運休が多いのでハラハラドキドキですよね~。

私は東京へ行く際は必ず「銀河」のボロいAロネでしたが、今は上りの場合はサンライズを神戸乗車で使います・・・。
2014年12月11日 9:02
お帰りなさい♪

マッサンブームで
余市の工場は賑っていたのでは?

続編楽しみにしています。
コメントへの返答
2014年12月11日 23:36
ただいまぁ~。

ブームで少しは多目でしたが、混雑するほどでは有りませんでした。。

しかし「竹鶴」は25年物も含めてレギュラーサイズは全て売り切れ。。

ブームは怖いです。。
2014年12月11日 9:15
おかえりなさ〜い
きっと楽しかった事でしょう!!

寝台列車は学生の時東京ー大阪で乗ったのが最初で最後でした。
「新幹線より高いやん!!」
「上の人のいびきがうるさい」
とか思ったのも今となっては良い想い出です(笑)

コメントへの返答
2014年12月11日 23:40
ただいまぁ~。

私のの年代前後(失礼)の方は、寝台列車になんらかの思い出が有りますよね~。

ほんと、新幹線や飛行機だけがもてはやされる昨今・・・

本当の「旅」の奥深い楽しさが忘れ去られてしまっていて残念ですね。。
2014年12月11日 9:19
ああ~っ!
B寝台の写真が何とも言えません♪
あの車内の香りがこちらにまで伝わってきそう(>_<)
コメントへの返答
2014年12月11日 23:42
長距離列車に付き物のヤニの臭い・・・

でもあの国鉄時代特有の消毒液の臭いはしませんでした。。

その点ではやはり24系寝台車も平成の香りがしました。。
2014年12月11日 10:00
良いですね、トワイライト。
ボクは乗れずに終わりそうです。

「銀河」廃止1ヶ月前に乗ったのが寝台車の最後です(泣)
コメントへの返答
2014年12月11日 23:44
トワイに乗るためには最後は高いヤフオクおも使う意気込みでしたので、無事寝台券が取れて何よりでした。。

あの寝台急行「銀河」に乗った事の有るみん友さん、結構多くて嬉しいです。。。。
2014年12月11日 11:23
寝台列車、若い頃JR主催のシュプール号で白馬とか志賀高原行ったくらいですよ。
3段ベッドの最上階で窓もなくキツかった覚えが(笑)
もう乗ることないでしょうねぇ
(クルマでの長距離移動が通常になってしまったから)
コメントへの返答
2014年12月11日 23:47
私も格安のシュプール号はよく使いました。。

いまはもうシュプールを出すほどスキー&スノボ人口が無いんでしょうね。。。

思えば私達の若い頃がアウトドアーは若者で溢れ、一番輝いていた様な気が・・

かく言う私も怪我のせいでスキーを引退したクチです。。
2014年12月11日 15:49
こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ

年に2回も乗車できるなんて、恨めしい………もとい、羨ましいですよ♪(笑)
とうとう、一度も乗車できぬまま廃止になってしまいます(泣)
この悔しい想いは北斗星に託そう………と思っていたら、来春で廃止!?Σ(゜Д゜)
こちらも、一度も乗車できぬまま………(。>д<)

ブルートレインは、東京→高松の【瀬戸】B寝台1回だけです。
22年半前、高校卒業時に卒業旅行で乗りましたが、脚を延ばして寝れず、くの字にして寝たのを鮮明に覚えています(爆)

古くは、寝台付きの常磐線経由、水戸⇔青森、急行【十和田】のB寝台(往路)とA寝台(帰路)を利用したことはありましたが、20系だったか10系だったかは判りません。
何しろ4歳児だったため(笑)
ただ、行きは非常に狭く、帰りは広々だったのは覚えていましたΣ(゜Д゜)
印象深いものは、幼くても覚えてるんですね♪

青い車体だったら、中学の時に臨時夜行特急【ゆうづる81号】に水戸→青森(帰路は583系特急【はつかり】と新幹線【やまびこ】、仙台からL特急【ひたち】)で利用したことがありましたが、12系客車だったため、全く寝れなかったです(泣)

長文、失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2014年12月11日 23:55
お金といい・・

休暇といい・・

2日間放置の仕事といい・・

沢山の困難が有りましたが、トワイはもう今しか乗れないので、全ての面で優先させました。。


山猫さん、背が高いから、180cmのBハネでは頭がつかえるのですね・・・。

急行「十和田」って懐かしいですね。。

昔は夜行急行が縦横無尽、頻繁に走っていましたよね。

あっそうそう、トワイや北斗星がダメでも、青森発、札幌行夜行急行「はまなす」がありますよ。。

自由席からBハネまで・・・

編成は五目ラーメン風味です。。

12系の夜行は山岳部時代に「だいせん」「ちくま」「きたぐに」と南紀の「いそつり」号に乗りました。。

あの頃は12系や14系座席車もブルートレインの仲間だと思っていました。。
2014年12月11日 18:48
B寝台、懐かしいですね。

22時間、開放B寝台は私には、しんどいです・・・(汗
変に気をつかってしまうんですよ。

最低、B個室ですかねえ・・・。

トワイライト、なくなるまでに、敦賀で
いただきたいと思います。
コメントへの返答
2014年12月12日 0:03
私の記憶の中では2段ハネはまだまだ新しい車両で、10系や20系の3段ハネが標準なのが恐ろしいです。。

時代はもうこんなに変わっているのに・・・

開放型ハネでは相席の人との会話が弾み、なかなか独りの世界に入れないのが難点ですね。。。

でも今回は、敢えて来年からは味わえないその旅を選びましたよ。。。
2014年12月11日 20:02
コ(?)ワイライトエキスプレス。良い響きですね!

JRさんはもう特別急行は新幹線だけでエエのでしょうか?

コメントへの返答
2014年12月12日 0:05
世の中全体がそんな雰囲気なのではないでしょうか。。

何もかもが画一化されて、没個性の波に飲み込まれて行きますね。。


せめて、自分の車だけは個性的路線を維持しようかと・・(笑)
2014年12月11日 22:52
いい日旅立ち~北へ、ですね♪


こちらは苫小牧で、トワイライト乗車の前に撮った一枚が、一番のお気に入りかなあ(笑)


余市15年の樽だし原酒は堪能されましたか?(^^ゞ

コメントへの返答
2014年12月12日 0:08
車内放送の前に「いい日旅立ち」のメロディーかと思えば、ちゃんとオルゴールの「客車標準」が流れていました。。

感激。。。

余市の蔵は、ブームに飲まれて、良いお酒は全て売り切れ状態でした。。

2014年12月12日 9:53
寝台列車も新幹線の開業と車両の老朽化で廃止されて行きますね。

次は是非とも大阪行きトワイライトエクスプレスに!!
敦賀駅での機関車付け替えをレポして下さい^_^
コメントへの返答
2014年12月12日 23:05
長距離寝台列車はこんなにいい列車なのに、なぜ時代に取り残されたんでしょうか・・。。

不思議で仕方ありませんね。。

10年ほど前は下り札幌行が敦賀で機関車交代をしていて、15分間停車していましたよ。。
2014年12月13日 5:14
お疲れさまでした♪
私もなくなる前に
一回乗ってみたかったぁ( ; ; )
コメントへの返答
2014年12月13日 14:16
今からリクエストすれば未だ間に合うかも・・

でも新津駅から一気に北海道の洞爺まで止まらないので、東北地区にご在住の方は利用しにくいのが難点ですね。。

秋田で23時くらいなので、充分にそれまでは停車出来ると思うのですが・・・

プロフィール

「百鬼夜行の〆は懐かしのオレンジツートンの近鉄特急で  ( *´艸`) http://cvw.jp/b/860472/48469991/
何シテル?   06/05 22:44
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation