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イイね!
2015年10月19日

さようなら思い出の国鉄特急色381系乗車ルポ。。

さようなら思い出の国鉄特急色381系乗車ルポ。。 10月30日・・・

ついに日本から「国鉄特急色」の定期営業列車が姿を消します。。




ヘッドマークの上の特急シンボルマークも誇らしげに・・・・・

日本国内の国鉄特急色の定期列車としては最後まで残った山陰地区の381系振子式特急車。。


この車両は私が中学2年生の時に阪和線&紀勢本線に「くろしお」号用車両としてデビューし、その後、山陰地区に転出。。

それまで振子で車体を傾ける車両が走っていない山陰地区では、車両の傾きで沿線建造物に接触する恐れがあるため、長らく「振子機能を殺して」使用されていました。

しかし、最近になり、乗り心地の観点から少しだけ車体を傾ければ乗り心地が良くなることが判明し、車両を改造。。

簡易振子式として車両製造番号に1000番を加えた新分類型として使用されています。。



旧車番のモハ380-53がペイントで消され、その横にモハ380-1053と黒書されています。。 

私の少年時代はパソコンやTVゲームも無く、世の中の男児はスーパーカーか特急電車に憧れました。。

電車特急の王者・・・ボンネットスタイルの485系が大人気でしたが、私はこの重心が低くて丸い顔を持つ381系の非貫通型のスタイルが凄く気に入り、特急型電車といえばみんながあまり目もくれないこの車両ばかりを追いかけていました。。







京都駅から久々の山陰本線・・・・
特急「はしだて」1号天橋立行き(5081M)に乗車。。。

シートはご覧の様に前列の窓側席が無い広々シートを指定。。



1両に左右1箇所づつしか無い特等席です。。

381系が出来た当初の日本人の標準体型はまだまだ小型でしたが、登場後30年で日本人も大型化したため、車内が手狭となり、JR発足後に「シートピッチの拡大改善」という施策で乗り切る事となり、窓枠と座席の配列が合わないよになった結果、偶然出来た席です。。



こんな特等席が存在する反面、不都合な事も多数存在します。。


★どないせ〜ちゅうねん・・・その1



381系では、曲線を高速で通過するために車両の重心を下げると言う至上命令で設計された為、クーラー等を床下に配置・・・
その結果、客室窓側に通気ダクトが通されています。。

窓側に座った旅客は勢い、このダクトに片足を乗せる事になりますが・・

膝に小テーブルが当たって脚のやり場が無い。。。
これってまさか私の脚が長いから・・・・???

どないせ〜ちゅうねん。。。




★どないせ〜ちゅうねん・・・その2



車端のこの席・・・

もうお判りだと思いますが。。。



お腹が圧迫されてお昼に食べたものが出て来そうです。。

どないせ〜ちゅうねん。。。


★どないせ〜ちゅうねん・・・その3



これ、一応グリーン車なんですけど、手前の1人掛け席の車窓はカーテン・・・支柱型ダクト・・・カーテン・・・しかも足元には例のダクト。。。

ゆっくり景色も見れず、カーテンとダクトを見ながら過ごすグリーン車。。

これじゃ私の座った普通車広々シートの方が数段格上ですね~

こんなのにグリーン料金なんて。。。

どないせ~ちゅうねん。。。



・・・なんて悪口も多々書き込みましたが、それでも私はこの381系が大好きです。。



保津川に沿って、列車は狭隘な地形を走ります。。

381系はこんな曲線の多い山岳然とした区間が良く似合います。。




福知山駅では思い掛けないプレゼント。。

381系「はしだて」と「こうのとり」の並びです。。
もうこの風景もあと10日足らず・・。





屋根上には通気口以外は何も無いのが381系の最大の特徴です。 

「振子式」ゆえ、しもぶくれで玉子型の顔を持つ381系の特徴がよく表れています。。




そしてそこに・・・



下り「こうのとり」号も入線してきて、一駅にあと10日で過去のものとなり、時空の彼方へ消え去る3列車が並ぶ最後の「夢の饗宴」となりました。。



乗車した列車は「日本3景」の天橋立へ行く観光列車だけあって、高齢者の観光客が目立ちます。。


福知山駅からは第三セクターの京都タンゴ鉄道線に入ります。。





新設路線だけに線路状態が良好で、ようやく特急らしい速度で快適に走ります。。



交換列車は京都タンゴ鉄道特有のデザインです。



終着駅の天橋立駅では「たんご赤松」号に接続していて、以外にも「はしだて号利用者の半数近くがこの列車に吸い込まれて行きました。。



乗客は殆どが女性。。

お洒落な車内ですね。。




私はこの列車には乗らずに、もうしばらく去りゆく381系を撮影し、天橋立の観光でもすることにします。。

ああ、この申し分の無いデザイン・・・
まさに国鉄型の集大成ですね。。



屋根には先頭車の列車無線アンテナと車端の通気口しかないとてもスマートなデザイン。。




沢山の若年ファンたちも381系との別れを惜しんでいました。。。



続く。。。

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この記事へのコメント

2015年10月19日 23:13
和知駅で降りてくれたら迎えに行ったのに~

あっ!和知駅は特急停まらなかった(笑
コメントへの返答
2015年10月20日 0:14
和知駅で交換列車待ちの運転停車をしました。。

特急も停まりますよ~。

今週中にもう一度行きたいと思っていますので、ビール希望(ギャハ)
2015年10月19日 23:54
やっぱりJR(国鉄)の特急と言えばクリーム色に赤帯のこのカラーですね~

それにしてもこの時代に国鉄型特急の営業列車が3編成も並ぶとは…しかも隣どおしで( ゚д゚)

G車の1人席は何も知らないとつい指名で買ってしまいそうな危険な席ですね(汁

ところでイスが500系6号車(旧G車)と似ている気がしますが、同じ物でしょうか?
コメントへの返答
2015年10月20日 0:25
381系はアルミ車体故か、赤色が深く趣のある色合いなのでカッコイイですね。。

まさかのお3並びに驚愕しましたが、マニアさん達(私もその部類ですが)は良く知っていて、平日なのに人だかりが出来ていました。

G車の席は記憶が確かなら0系ウエストにかりの流用だった様な気がします。。
2015年10月20日 0:23
いや〜改めてカッコイイです381
卵型ゆえ真正面よりからの写真がええ感じですね
奈良は和歌山よりなせいか485の雷鳥より断然くろしおのほうが好きでしたT^T
言うてる間になくなりますねT^T
わたしは11月7日の臨時列車狙いでいきます( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2015年10月20日 0:27
おっ。。

11月7日に臨時が走るんですね。。。

私も全廃までにもう1度か2度、381を追い続ける気でいます。。

本気でこの電車の大ファンでしたので、かなあり淋しいですね。。

国鉄色381全滅と聞いて、ああもうそんな時代になったんだと。。
2015年10月20日 11:02
阪和線を走るブルーのくろしお号も無くなるんですか??

この車両、カーブを普通の列車より25㎞/hくらい早く走ることができると聞いた事あるような、無いような…

昭和の時代がまた減っていくのは淋しいですね。
コメントへの返答
2015年10月21日 0:09
はい。。
「くろしお」用の381系も10月30日限りで淘汰され、振子装置の無いサンダーバードの中古車に置き換わります。。

日本の鉄道技術の衰退デス。。。

この車両はカーブでは本則+25㌔ですが、線路にかかる横Gは逆に1.25倍になり、脱線の危険性はかえって悪くなるというミステリアスな設計です。。
2015年10月20日 12:16
この型式、ワタシはやっぱり『しなの』のベッドマークが一番しっくりきます(^_^)
コメントへの返答
2015年10月21日 0:11
おっ。。

そういえば貫通型の381系しなのが大阪~長野間を1日1往復していましたね~。。

大阪市南部に住んでいた私は滅多に見れませんでした。。
2015年10月20日 18:56
381、ついに終わりですか。
昔、我が飯田線も走りましたよ。4両で振り子を止めてました。
東海車は中央線で臨時運転後自走で解体場所まで行きました(泣)

もう一度乗りたい…
コメントへの返答
2015年10月21日 0:12
381系。。

かろうじて岡山~出雲市間の陰陽連絡特急「やくも」号で残りますので、まだ少しは乗車の機会が有りそうですね。。
2015年10月20日 19:29
あら、国鉄色特急も遂に終演ですか…( ´△`)

特別な思い入れはありませんが、京都からよく利用した列車です。

見た目は好きですが、内装は…新型特急と比較して、ハズレのイメージでした(^^;

一応、雪景色の姿を納めてますよ(^^)

コメントへの返答
2015年10月21日 0:15
座席の背もたれが低く、頭が飛び出て、足元はダクトで狭い。。

当時の日本の技術では最高の電車でしたが、人間工学をほとんど無視した昭和感覚のチープ感がまた今にない愛嬌で、そんなところがかえって大好きになる要因でした。。

無理やりシートピッチの拡大もせずに狭いシートのままで居てほしかったですね~。
2015年10月20日 20:20
しなのは数回乗りました。
どうしても、貫通型のが馴染んでいます。

だからか、485系も貫通型の方が好きなんです。

それにしても、最後の姿、JNRバッジをつけて走ってほしいですね。
コメントへの返答
2015年10月21日 0:18
そうですよね~
中京圏内在住の方は「貫通型」に馴染みがあると思います。。

「しなの」も末期に非貫通タイプが導入され、私はそれの追っかけをしていた頃もありました。。

最後の最後は臨時急行「くろよん」82号で乗車しました。。
2015年10月20日 21:47
いいですね~
今 駅にいっぱいポスターあります
くろしおも新しい車両に代わるみたいで
入場券がいくつかセットになった記念切符が販売されるみたいですね☆
ゲロゲロ振り子特急も過去のものとなりますな(^^;
最後に乗ってみようかな
でも国鉄色じゃなく白色ですけど
コメントへの返答
2015年10月21日 0:19
JRさんもサンダーバードの中古車に手を加えて南紀特急に投入とはなかなかやりますね~。。


私も最後に「くろしお」に乗るため、年休を取得予定です。

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