• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月09日

佐賀バルーンフェスタ等 極貧グリーン車の旅(フルムーン)1日目その1 

佐賀バルーンフェスタ等 極貧グリーン車の旅(フルムーン)1日目その1 
10月は台風の影響で出張販売会等が中止になりましたが、それでもこの月の残業時間は総計で90時間!

見事に過労死ラインです。。。。


・・・ということで、会社から今月中の代休の取得を言い渡され、11月の3連休が5連休に相なりました。。
(休んでも仕事の量は減らないのにね~  (´・ω・`)



そこで立案したのが、来年度に廃止になるJR東日本さんの185系特急型電車を使用した特急「踊り子」号と2階建て新幹線E4系「MAXとき」号の乗り鉄!


どうせなら未だ乗ったことのないそれらの列車のグリーン車を利用することを前提にJR運賃&料金を試算したら、7万円近くになってしまいました。


そこで、悪知恵。。。

いっそ夫婦2名で使える8万円のフルムーン夫婦グリーンパス券にして、妻に家計から宿泊代金と食事代を支払わせると、かなり小遣いを抑えられるので実践に移すという作戦!

提案と同時に8万円のグリーンパス代金を私が支払うことであっさり認可されてしまいました。。

それでも宿泊費や食事代を考えると自分的にはかなり「お得」です。



私が必要なのは、上越新幹線E4系に乗る日と、185系「踊り子」号に乗る日の2日間だけですので、あとの3日間の行先の決定権は妻に与えました。。


と言うことで、連休初日は地元駅の始発列車に飛び乗ります。。



妻がついてくると、余分な着替えや化粧品等が嵩張り、小型冷蔵庫級の大きなトランクを転がして行かねばならなくなることが最大の難点です。。



まるで中国・韓国人観光客。。。

本来はバックパッカー派ですが、登山用ザックでは2人分の荷物が入りきれませんでした。

で、この電車で大阪の難波駅に着くと、早速、この旅での最大級のアクシデントが発生!!!



なんと新幹線・新大阪駅へ行くのに乗車予定の市営地下鉄御堂筋線が東三国駅構内で人身事故発生!

惹起したばかりで、これから1時間以上止まるということ。。。



現在時刻、6時00分!

妻の要望で初日は方向が全く違う九州へ向かいますので、
6時25分発の「さくら」541号に乗らなければなりません。。
これに乗車出来ないと、その後の全体のスケジュールが大幅に狂ってしまいます。

JRさんへの振り替え輸送を使うと30分以上かかるのでアウト!

ここはいちかばちか、タクシーに賭けてみることにしました。

難波~新大阪間を車で移動すると昼間なら通常45分以上かかりますが、そこは元大阪市民の経験から、早朝6時なら15分でOKと直勘!

行動が早かったので、タクシー待ちの行列が出来る前にタクシー乗り場以外の場所で流しのタクシーを拾うことが出来ました!



運転手さんに所要時間を聞くと、やっぱ15分!



・・と言うことで、新幹線の発車10分前に無事新大阪駅に到着し、目出度しめでたし!
アクシデントに見舞われようとも、何事も先ずは諦めないことが大切ですね~。



余裕で記念撮影も出来てしまいました~。

てな訳で、私が日本一豪華なグリーン席と称賛する、九州新幹線用700N系のグリーン車で寛ぎます。。

(大きなトランクが有りますので、他の人の邪魔にならないよう、また、後列の人に気遣い無くフルリクライニング出来るので、座席は最も壁に近い最後列をキープするのが私達の旅の習慣となりました!)



で、このグリーン席のどこが日本一かと申しますと。。



通常はどちらか一つしか装備されていない土足&脱靴の2Wayオットマンと、電動レッグレストの双方を装着している点!

しかも全席コンセント付き!

いやぁ、JR西日本さん、JR九州さん、実に素敵です。



そんな豪華なグリーン車に乗りつつ余談ですが・・・

通常、大阪市内から博多まで、新幹線のグリーン車をおとな2人で往復利用しただけで、軽く8万円を超えてしまいますので、この列車に乗った段階で、フルムーン夫婦グリーンパス代金の82,800円は余裕で回収できてしまい、翌日以降の4日間は無料で日本中のグリーン車に乗車し放題できるという夢物語が実現されるというシナリオです。。

3連休初日だからか、この日の普通車指定席は満席で、自由席車も始発から積み残しが出るくらいの盛況ぶり!



ご覧の様にグリーン車までもが満席と言う盛況ぶり!

タクシー乗らなかったら、後の新幹線で立ち席確定でした!

で、夫婦だと実はそんな立ち席&積み残しの自由席よりもグリーン車の方が超格安だという、実に理不尽かつ恐ろしい事実がこの世には存在するのです。



走行している間に列車は新大阪駅を発車、ぐんぐん加速中に廃車解体待ちの103系通勤電車と、正にその対照的な位置にいる豪華クルーズ寝台列車トワイライト「瑞風」が佇む宮原操車場を見ることが出来ました。



そしてなぜか毎回、絶対に超美人なパーサーアテンダントの尾根遺産から優雅にコーヒーを頼んで寛ぐのが、私の楽しみであり、かつ妻の長距離列車内でのセオリーです。。



九州へ行く妻の目的は、柳川の「うなぎのせいろ蒸し」を食べる事と、「長部田海床路」(後術)の撮影に行くことの2点。。。

それだけなら時間にかなり余裕が有るので、私がその前に本日開催されている「佐賀バルーンフェスタ」を入れてみました。。



なので、博多駅では下車せずに、そのまま新鳥栖駅まで乗車。。。。
そこからはご覧の斬新なデザインのJR九州さんの817系を使用した2841M普通肥前鹿島行に乗車します。

本日は臨時停車場の「バルーン佐賀駅」に臨時停車してくれます。



817系は有名な水戸岡悦治さんのデザインで、木材を使った斬新な座席に、大きな連続一枚窓が特徴です。

そのあまりも突飛なデザインに妻も大はしゃぎです。



水戸岡さんのデザインは、鉄道に夢を与えてくれますよね~。





そして、車窓になにやら多くの気球が見えてきたと思うと。。。。



バルーン佐賀駅に到着です。。





押すな押すなの大混雑!



阿鼻叫喚状態です。。。

しかし、なぜか帰る人の方が多かったのが事実。。。

その事実の真相はこの後、配布されているパンフレットをみて直ぐに判明!



バルーンの飛行時間は7時~9時まで!

現在時刻は10時!

したがってバルーンは1機も飛行していません!

これがこの旅で一番の大失敗。。。

いつも帰宅が遅いので、ろくにパソコンで事前調査も出来ずにいた代償がここに来て最悪の状況となってしまいました。。。



午後は15時からで、この時間は柳川から長田部へ移動していますので
今日はもう不可能です。。





・・・となれば、もうウジウジ言っても仕方がない。。。

ここはパッと気持ちを切り替えて、折角来たのですから係留中のバルーンを見学してみることにしました。。



昔は体験飛行も出来たそうですが、今は訪問客が増えすぎて実施していません。。。






大混雑の会場の脇を、特急「かもめ」号が通過していきます。。

(バルーンを観に来ているのに実はこちらの方が気になって仕方なかったりします。。)



来年、サンバーで来て1日中滞在しようという実現するかしないか不明な約束を妻とかわして、会場を後にしました。。



JRの臨時駅は長蛇の列で1時間待ちでしたので、ここは100円バスなる移動手段を利用してみました。

佐賀駅の手前まで行ってくれるそうです。。

そして佐賀駅からは。。。



予定していた柳川行きの西鉄バスさんに無事乗り継げました。。



出だしの人身事故に続き、またここでもJRに乗れないという波乱がありましたが、何とか無事予定通り行程は進んでいます。。

そして12時20分に柳川到着!



どこへ行くにもこの冷蔵庫が苦になる旅です。。
(私だけなら小型リュックで済んだのに、妻を誘ってちょっぴり後悔・・・・)

そしてあまりにも「お腹が減った」を連呼するので、観光の前に予定していた妻の目的のうなぎ屋さんへ。。。。



訪れたうなぎ屋さんは、柳川で最古かつお味も一番人気の本吉屋さん!

もはや私達は「うなぎ」にはまり、これからは全国うなぎ巡りを共通の趣味としていく所存ですので、ご愛読いただいている皆様も、ここはといううなぎ屋さんがあれば是非ともご教示頂ければ幸いです。



1時間の大行列を覚悟していましたが、意外と行列も無く、15分待ちくらいで入店OKでした。。






幸いにも通されたお席は、紅葉の見える窓際席。。



こちらが献立ですが、やはり名物の「せいろ蒸し」を注文します。。。

そして。。。。



ついに「せいろ蒸し」と初対面!

妻も私もこれは生まれて初めてです。。

正に所変われば食べ方も変わるのお手本みたいなメニューです。。。




先ずは2人で乾杯~い



ビールは私の大好きな今どき珍しい「ヱビス」です!

車で来ていないので、いつでも飲めるのがフルムーンでの鉄道旅行最大の利点ですね。。



兎にも角にも、ビールとせいろ蒸しで満腹になりました。。。



本来の計画では、このまま長部田へ直行の予定でしたが、45分ほど計画が早まりましてので、ご覧の観光どんこ船にでも乗ってみようかということになりました。。。

続く。。。




イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる・・・👀?
よっさん63さん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

馬・ジャッキスタンドの足に『ゴム』 ...
ウッドミッツさん

アンダマン・ニコバル諸島と言えばセ ...
SNJ_Uさん

夜が怖い
giantc2さん

カップヌードル たまごまみれ
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年11月10日 2:13
間に合って良かったですね!
しかし冒頭の中国人観光客( ̄▽ ̄)
笑かしてもらいましたf^_^;)
だ、大丈夫ですか〜怒られませんか?

悪知恵?世の中知らないと損するな〜と改めて思いました爆
ほんまに!流石です( ̄^ ̄)ゞ
で西に(*^_^*)

しかし慣れなんですか
過労死ギリギリの残業の会社(*^_^*)
わたしは嫌ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
反動で?アクティブに動いてらっしゃるのでしょうかf^_^;)
とりあえず続編楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2017年11月11日 20:49
取り敢えず旅の始まりはセーフでした。。

私の会社のある大阪・難波では本当によく爆弾級(ぎりぎり飛行機で無賃扱いのトランクを中国人や韓国人が牽引して歩いているのを見かけますよ~。

日本人で、こんなにデカいトランク持ってる人は居ませんもの。。。

過労死ギリギリの残業は、私がお客さまから仕事を受けなければ半減できますので、このまま増員が無ければそろそろ自分自身の体の事を考えて、お断りする分量を増やそうと考えております。

それに仕事は遊ぶためにしているのですから、遊ぶ量を減らすのなら、仕事の量を減らします。。

まっ、今はまだ我慢できますので、通常に仕事しま~す。。
2017年11月10日 7:29
いつも感心させられる旅のテクニック、今回も遺憾無く発揮されてますね〜!
お昼から飲める旅がまた素晴らしい♪

佐賀といえば、橋桁の上がる鉄橋は保存されてましたっけ?
コメントへの返答
2017年11月11日 20:57
電車の旅はホント飲めるのが最大の楽しみであり、喜びであります~。

あっ、旧国鉄佐賀線の筑後川若津橋梁の事ですね~。
あれは重要文化財に指定されていまでも残されているのでは・・・・
2017年11月10日 9:25
以前 柳川に訪れた際 
ツアーの昼食で
せいろ蒸しを堪能しました。
あまりにも美味しかったのに
お店を覚えてはいません。
もう一度 柳川でせいろ蒸し
食べてみたいです。
コメントへの返答
2017年11月11日 21:00
私も30年前に柳川を訪れましたが、うなぎのせいろ蒸しを食べたかどうかも忘れてしまっていました。。

関西の「うな丼」とは全く異なる味で驚きましたが、美味しかったです。

2017年11月11日 0:10
N700系G車+鰻+ヱビス

俺の好きなもの全部乗せの完璧ラインナップ…ぐぬぬ。。。

てか、宮原操車場の写真に写っているのは瑞風に見えますが24系の旧トワイライトもまだ現存車両があるのでしょうか!?

京都鉄博で保存されている車両以外は全て解体されてしまったと思っていただけにコレもテンション上がります(汁
コメントへの返答
2017年11月11日 21:03
ヱビスビールを出してくれるお店って珍しいでしょ~

あっ、確かにこれは「瑞風」ですね~
失礼しました!、ただいま修正させていただきました<m(__)m>

53歳のオッサンの目には、このカラーを見と条件反射、パブロフの犬的に24系トワイ車だと思ってしまします。。
2017年11月11日 15:43
フルムーンパスの威力は、やっぱり凄いですね!

特急と新幹線のグリーン車に乗り放題は、魅力的です(*^^*)

ボクも、来年か再来年に実行したいなぁ。。。


それにしても、ラスト サンバーさん、とっさの気転が効きますね!

祝日の早朝なら道路はガラガラですもんね。

タクシーはベストの選択でしたね(*^^*)
コメントへの返答
2017年11月11日 21:10
大阪からだと、夫婦2人がグリーン車で博多を往復するだけでもう元が取れてしまい、以降は「タダ」でグリーン車乗り放題なのが素晴らしいですね~。

鉄分の多い方は、是非ともフルムーンの旅を実行されることをお勧めいたします。

うまくいけば家計から乗り鉄代金が出ますよ~。

小学生の時からもう40年以上も「乗り鉄」をしていますので、人身事故の当該に乗ってガブリつき席から目撃したこともありますし、事故運休や不通区間発生はもう何回も経験しました。。。

その結果、身をもって学んだのが「異常時は素早く判断して行動する」ことでした。。
2017年11月12日 13:02
初っ端からえらいハプニングですね^^:

祝日なら御堂筋はガラガラ、読みは流石ですね♪

九州新幹線のグリーン車、一人だとちょっと勇氣がいるので、いつも指定席です(笑)

佐賀のバルーンフェスタ、早朝か夕方って泊り前提のイベントですね・・・

うなぎ、美味そうです♪

たぶん、自分も腹減ったを連呼する派ですw


コメントへの返答
2017年11月12日 22:52
オープニングから人身事故に遭遇とはなんとも幸先が悪かったです。

今までの最悪の展開は北海道の音威子府で猛吹雪に遭い、急行「天北」の車内で26時間過ごしたことですが。。。

九州新幹線は普通車でも凄く豪華な車内設備ですので、フルムーン等の割引切符以外では敢えてグリーンに乗る必要はなさそうですね。

バルーンフェスタ。15時~17時ってのもありますので、こちらに合わせればよかったと後悔です。。

プロフィール

「万博 (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48481095/
何シテル?   06/11 22:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation