• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月19日

大井川詣 2018 中編

大井川詣 2018  中編




さてさて、前回のブログでは大井川鐡道さんのSL列車に乗って終着駅の千頭駅に到着しましたが。。。








今年はそこから昨年に来訪した時は土砂災害で運休となっていた井川線が復旧していましたので、終点の井川駅まで乗車してみることにしました。。



alt



SL撮影後、遅めの時間に乗車したため、運転席後ろのガブリつき席には既に先客が居ました。。

この列車は坂道の下側となる後部にディーゼル機関車を連結していて、客車を押し上げる構造です。




alt


ですので、客車の先頭部にはご覧の様な運転席が設けられています。



この列車の運転士さんは見習い中らしく、教導運転士さんとの2名乗務です。



alt



大井川渓谷の風光明媚なところを走ります。

画像は複数の河川が合流する、いわゆる十字峡です。。



そして、アプトいちしろ駅~長島ダム駅間は、ダム建設で水没した線路をショートカットさせるために設けられた、日本でもここだけの「アプト」区間が存在します。



そしてその「アプト区間」はモチロン鉄道としては日本一の急勾配(90‰)でもあるため、列車に本格的な後部補機が連結されます。。。




alt


やわ~やわ~


alt


後部補機の電気機関車が汽笛を響かせながら近づいてきます。。。

(補機と言ってもここだけ電化していて電気機関車になり、ディーゼル機関車は動力カットになります。)


alt


連結せよ~。


alt


alt


連結作業は自由に見学できますし、え駅構内では「端午の節句」も近いとあって、地元のおばあちゃんが手作りのかしわもちを販売していました。。


alt


3個入っていて300円也!


alt


大きさも大きくてかなりお安い設定です。。


食べてみると、田舎の柏餅特有の硬い食感です。。


alt


列車は絵に描いた様な風景の中を走ります。。


alt


最前部車両から後方を振り返ると大きな後部補機と小さなディーゼル機関車が見えます。


alt


そしてこのアプト区間を造らなければならなくなった最大の理由の奥大井長島ダムが見えてきました。


alt


おっと!


ダムの下に旧線の廃線跡らしきものを発見!

これで来年の「大井川鉄道詣 2019」はこの廃線跡探訪に確定です!


alt


すぐ近くにはこんな面白そうな吊り橋も有ります (^^♪


alt


長島ダム駅で後部補機を切り離し、奥大井湖上駅までやってくると、今度は左側車窓に廃線跡を発見!


ここは満水時には水没してしまうとのことで、訪問できない可能性が大です。。


alt


日本の私鉄で一番高い鉄橋も渡ります!


今日の天気予報は夕方から雨ですが、

ここにきて本格的に雨が降ってきました。。


alt


alt


alt


そこからも列車はさらに奥に進みます。。


alt


途中、小さなダムもあります。

大井川には本当に沢山のダムが建設されていますね~。


alt


そして大御所はここ!

終点井川駅近くにある井川ダムです。。


マジでかい!




不謹慎にも、昔、ゴジラかウルトラマン映画で、怪獣がダムを破壊する場面を思い出してしまいます。。


alt


そして列車は本降りの雨の中、終点の井川駅に到着しました。。


alt


不幸にも傘を車に置いてきたので、折り返し時間に井川ダムまで行かずに駅で佇むことにしました。


alt


超ローカル駅なのに有人で、今となっては懐かしい手売りの出札窓口が有ります。


alt


おっと!


なんと台湾の阿里山林業鉄道と姉妹関係を結んでいるではありませんか!

この阿里山林業鉄道も私が非常に訪問したい鉄道のうちの一つです。


alt


次の列車の発車時間は15時54分。。


alt



なんとこれが最終列車!


臨時便を除くと日に4本しか列車がやってこないようです。


alt


そしてその最終列車に乗車します。

2人居る女性旅客はなんと台湾人!


台湾で大井川鉄道の広告を見てわざわざ乗りに来てくれたそうです!

鉄道を通じて台日友好が実現していますね~


alt


alt


列車は新緑の中を突き進みます。

小降りになってきたので、窓を開けて新緑の空気を楽しみます。


alt


8両連結の車内はガラガラなので、向かい側の座席に脚を伸ばして座れます。


alt


山中の大きな土管。。。。


alt



そこへ通じる謎の引き込み線も有ります。

alt


そして下り坂も補機を連結。。


alt


井川駅からはまたまた懐かしい21000系です!

本当に大井川鉄道の主力車両と言えますね~。


alt


なんと南海時代のままのサインステッカー!


alt


小さな加工窓に読書灯、分厚いシート!


alt


懐かしいアナログな運転台です。。



そして新金谷駅前に止めたサンバーの中で一夜を明かし。。

翌朝6時・・・・


alt


alt


大雨でした。。。


alt


alt


最終日もSLに乗車しますが、前段に21000系で千頭を往復。。。


大井川は濁流になっています。。


alt


それでも千頭駅につく頃には雨は止んでくれました。。


alt


alt


金谷からの下り列車運用時にはSL列車への乗客で満席になりました。。


流石ゴールデンウイーク!


alt


再び21000系同士の並びが見れました。


alt


alt


旧型電機が元気に入換作業中!


alt


懐かしい電話BOX


これを知っている年代って何歳以上なんですかね~。


alt


本日は臨時SL列車が2本運転されますが、そのうちの2本目に乗車します。

alt

駅周辺では相変わらずのギャラリーの多さです。。

そして1本目の列車の発車シーンを踏切から撮影してみました。。


alt


ぽぉおお~ っという大音響の汽笛で発車!


alt


alt


alt


alt


alt


alt



続く。。


イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

お疲れ様でした🙇(フォーカードミ ...
ゆう@LEXUSさん

クリティカルパス
kazoo zzさん

街の様子
Team XC40 絆さん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年5月20日 16:44
うわ
俄然行きたくなりました
昭和の頃からの電関がかわらないのもいいですね( ̄▽ ̄)汗
コメントへの返答
2018年5月20日 22:34
そうそう。
この茶色いカブトムシ型電機・・・・

もう旧国鉄系でも動態のものは皆無ですからね~

西武鉄道さんから新しい電機を購入されていましたが、未だに稼働していませんからね~。
2018年5月20日 17:44
大鉄、懐かしいです。
嫁さんと結婚する前に行ったきりですが、
再訪はいつになるやら・・・。

その時は、井川線も。
秘境駅、たくさんありますしね♪
コメントへの返答
2018年5月20日 22:36
井川線も乗り放題で2日間有効の乗車券が4,600円というのは格安です。。

奥様となら、沿線の温泉で宿泊なんてのもいいのでは??

SLとトロッコはマニアじゃなくても人気だと思います。。
2018年5月20日 17:50
井川線は、加藤と貨物列車があった頃に行ってみたかったですね^^;

SL客車最後尾の展望車は改造車でしょうか?
コメントへの返答
2018年5月20日 22:53
貨車の残骸が保線用車両として転がっていましたよ~。

今のうちなら未だ走行シーンが見れるかもです。

SL最後尾の展望車は元西武の501系のサハ1515型という珍しい電車改造の客車です
(*^^)v
2018年5月20日 17:59
こんばんは
沿線にダムが多いのは、井川線が元々は中部電力専用鉄道だったからで、関電の黒部と同じですね。
以前私が行った時はまだ、井川駅から先も井川ダムまで線路が伸びてました。今もまれに中部電力の資材運搬があるため、廃止にならず運転されてると聞きました。
ところで、あの辺の水没線路跡とか、千頭から3線軌で沢間で寸又方面へ分岐していた林鉄遺構などは「山さ行がねが」の以下のレポート読むと面白いです。
お暇なときにどうぞ。
http://yamaiga.com/rail/sessoko/main.html
http://yamaiga.com/rail/senzu/main.html
http://yamaiga.com/rail/senzu/mains1.html

コメントへの返答
2018年5月20日 23:03
な~るほど!
そういえば昔は千頭~井川間は「大井川鉄道」ではなかったですよね。

HP拝見させていただきました。

益々廃線跡を訪ねたくなってきました。。

次回は湖上駅から旧線鉄橋を見るのではなく、逆に水没する旧線鉄橋から湖上駅を見たいです。
2018年5月20日 20:54
アプトいちしろ駅の横から廃線跡のトンネル探訪が出来るルートがありますよ(^^♪
反対側に向かう吊り橋も、たしか鉄道橋の名残じゃなかったかと…
井川ダムの先の廃線跡は線路が残されていてハイキングコースになってます(*^^)v
コメントへの返答
2018年5月20日 23:08
あっ、本当だ!

↑↑の方にご紹介いただいたHPを拝見しながらネットを徘徊していたら、仰っているルートを発見しました!

こりゃ来年は車で来て、テント張って本格的に来なけりゃなりませんね~。

プロフィール

「三岐鉄道訪問 (*´▽`*) http://cvw.jp/b/860472/48611493/
何シテル?   08/20 23:06
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
1011 12131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation