6月はシンガポールのマリーナ・ベイ・サンズ
7月は星野リゾート・トマム・・・・
私の小遣いで、妻にこれだけ至れりつくせりをしてあげたらもう無罪放免でしょ・・
てな具合で、仕事の新規案件を起案する前に、休暇と休日を利用して東京と松本へ下調べにでかけました・・
モチロン、正々堂々と鉄ヲタするから自費での行脚です。。
この時季の新幹線は、新大阪仕立てをチョイスすれば、指定席は満席でも「のぞみ」であっても自由席はガラガラです。。
お決まりの名古屋での名鉄電車。。。
名古屋入駅では211系快速電車と並走します。。
営業の仕事に就いてからは浜名湖も年に5~6回は見る様になってしまいました。
そして、東京駅手前では、もう全廃間近となった185系電車と並走します。。
この後、東京の各お得意先に顔を出してご挨拶をしたあと、初の京浜急行電鉄さんに乗車!
京急さんは関東に有って、関西の私鉄並みにぶっ飛ばすので、関西にもファンの多い鉄道会社さんで、私もご多聞に漏れず、その一員です。。。
モチロン、運転士さんの後ろでがぶりつきます!
線形的には曲線の多い、どちらかというと関西では阪神電鉄さんを彷彿させる路線ですが、本当にぶっ飛ばしてくれます!
終点の三崎口まで乗車してしまいました。。
そして、その日は横浜に宿泊。。。
翌日は、JR東日本最後の国鉄型特急・横浜発松本行き臨時特急「はまかいじ」号に乗車すべく、横浜駅に行くと、発車はなんと京浜東北線ホームから!
関西人にも解るように言えば、大阪環状線ホームから特急列車が発車するようなもので、「さあ、特急に乗って遠くへ行くぞ!」の盛り上がりに欠けます。。
横浜線・京浜東北線の乗車位置目標の中、遠慮がちにステッカーが貼られています。。
そして次から次へと通勤型電車が発車していく中、発車時間の2分前に慌ただしく入線してきました。。
乗客はほぼ満席といったところでしょうか。。
この185系、普通列車や快速列車にも使われ、特急では「踊り子」号の「B特急」区分に用いられますが、「はまかいじ」号は松本まで運転されるので「A特急」区分となってしまい、コストパフォーマンスは悪いです。。
それでもこの電車を選んだのは、モチロン国鉄型標準MT54型モーターの唸りが聞けるからです。。
「はまかいじ」は横浜線内はノロノロ運転ですが、八王子駅から中央本線に入ると急にMT54モーターを唸らせて高速運転になります。。
運転台が国鉄チックなグリーン1色でまとめられているのも素敵です。。
てか、国鉄時代はカーテンが降ろされて前が見えませんでしたが・・・
そして、松本からは昔、山屋だった時代によく利用したアルピコ交通(旧松本電鐵)に乗車。。
この列車にはア女性テンダントさんが乗車されていました。
手渡しで沿線案内を配ってくれます。。
乗客はやはりほとんどが登山スタイルです。。
本日は牛山孝介というバイオリンのプロが乗車され、特別演奏してくださるという幸運に恵まれました。。
列車が発車すると、早速、バイオリンの美しい音色が車内に響きます。。
今まで、電車の中でバイオリンの生演奏を聴いたのは初めてでした。
実にいい取り組みですね~
終着駅に到着すると乗客は上高地方面へと流れていきました。。
アルピコ交通さんも「萌えキャラ」を導入して集客を図っておられました。。
復路の電車の車内では、先ほどのバイオリン演奏されていた方が帰り支度をされていました。。
そして、車庫の有る新村駅で下車すると・・・・
なんと旧型凸型電気機関車の他、旧東急さんの「青ガエル」が放置されている場面に遭遇。。。
地方私鉄によくある廃車したくても廃車する費用が立たないという状況でしょうか??
反対側エンドはこれまた貴重な木造貨車の残骸に埋もれていました。。
正に青ガエル!
湘南型・流線型・2枚窓の昭和中期に流行したスタイルです。。
そして、駅構内の張り紙には・・・
指名手配の写真。。
桐島聡って、私が小学生だった頃と同じ写真です。。
未だ捕まっていなかったのね。。
人は見た目で判断してはいけないと、いい子ちゃんぶる人は言いますが・・
私は断じて人は見た目が全てだと思います!
帰路の車内も登山客が殆どで、ビジネススーツに革靴・革鞄の私は完全に浮いてしまっていました。。
大阪へ帰るのなら名古屋回りの「しなの」号が早いのですが、ここは敢えてまた臨時特急「はまかいじ」号を利用します。。
復路は自由席で、お気に入りのモハ184の松本寄り最後列に腰掛けます。。
185系の車端席でここだけが戸袋窓の無い席です。。
何度もブログで書きましたが、185系は通勤用途と特急用途の汎用型ですので、特急運用時でも窓が開くのがチャームポイントです!
関西の先輩電車・117系譲りのフラット天井も健在です。。
お馴染み、国鉄時代の3アイテム。。。
いつもは車で通る岡谷ジャンクションを真下から見るのも新鮮です。。
南アルプスの山々が山を辞めた私を誘っています。。
上り「はまかいじ」号も中央本線内はMT54型モーターを唸らせて爆走!
横浜線内ではノロノロ運転で無事新横浜駅に到着~。
新幹線の売店で横浜名物しゅうまい弁当を購入し、
「のぞみ」の車内で食べながら帰宅しました。。
イイね!0件
![]() |
客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー) サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ... |
![]() |
毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン) 妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ... |
![]() |
チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック) 平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ... |
![]() |
お巡りさんのオートバイ (スズキ K50) 平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!