• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月03日

117系・105系/18きっぷで最期の国鉄型に乗る①

117系・105系/18きっぷで最期の国鉄型に乗る①




関西の主だった国鉄型電車は、来年度までにほぼ全てが淘汰されるとアナウンスされていますので、この夏も精力的にこれらの車両に「乗り鉄」することにしました。。








会社帰りに金券屋で3枚綴りの18きっぷを購入して節約モード。。



今回のコースは昨年同様、117系の最長距離運用・五条発紀伊田辺行1429Mに乗車するところから始まります。


alt



早朝の逆光の中、1429M普通列車和歌山行が入線してきます。。

alt



今から39年前の1979年に京阪神間新快速「シティライナー」用として颯爽と登場し、そのスタイルとコンセプトは後の関東地区の「踊り子」号用185系汎用型電車にも継承されました。


alt



シートは「特急型」としても何ら遜色のない転換クロスシートです。。

alt



車端部はこんな感じで、デコラ板がそれまでの薄緑1色から木目調に変更された点がそれまでの国鉄型車両とは大きく違うところでした。


alt



この日の編成は、中間のモハ2両のみがロングシート化改造を受けたいわゆる「福知山線型」でした。。


alt



西笠田駅付近では紀の川が直ぐ近くに迫ります。。


alt



和歌山駅に近づくにつれて、車内は立ち客も出るくらいになってきます。



そして和歌山駅からは列車番号を1333Mに変えて紀伊田辺を目指します。


alt



冷水浦を出たあたりで、太平洋が姿を見せ始めます。


対岸のテーマパークは「和歌山マリーナシティ」です。。

alt



このポイントは大阪方面から来ると最初に海が見えるところですので、乗車中の女子大生グループからは歓声があがります。


alt



MT54D型モーター音も高らかに、初島駅に到着。。。


alt



切目駅からはまた海のすぐそばを走ります。。


alt



alt



高校時代に同級生のグループで列車に乗ってやってきた思い出のある岩代海岸。。


風景は全く変わっていなくて、今でもその日のことがほんのつい最近かのように思い出されます。。



alt



そして列車は9時55分に紀伊田辺駅に到着。。。


海を見て歓声をあげていた女子大生グループが下車していきます。。


それにしても、もう浮き輪を膨らませていて、それでバスに乗れるの???

他人事ながら心配。。



alt



そこからは直ぐに折り返しの2352M御坊行普通列車に乗車します。。


こちらは113系のワンマン化魔改造車です。



alt



元々、中間車の先頭車化改造車でこんな103系通勤型電車のような顔をしていますが・・・



alt



車内は懐かしいBOX型クロスシートになっています。。


alt



いやぁ、我々の世代はこのシートを見ると、懐かしさと、遠くへ行くことへの期待感とワクワク感でいっぱいになります。


alt



そして、その復路もブルーオーシャンの素晴らしい景色が続きます。。


alt



海辺を走る電車は最高ですね!



alt



113系魔改造車は御坊駅までで、そこから先は最新鋭の225系を使用した和歌山行356M普通列車に乗り換えます。。


alt



車内は1列+2列の転換クロスシートが並びます。。

alt



紀州鉄道のディーゼルカーを発見!


alt



ほぼ同時発車となり、分岐点まで仲良く並んで走りました。。


alt



途中駅では「オーシャンアロー」型車両を使用した特急くろしお16号に追い抜かれます。。



alt



そして、和歌山駅からは和歌山線・452T奈良行普通列車に乗り換えます。。



alt
 


この105系も来年度限りで姿を消してしまいます。。


alt



車内はクーラーに強力扇風機が併設されているとても涼しいタイプの車両です。。


alt



上り方の先頭車は関東の常磐線で地下鉄乗入用車両として活躍していた103系の改造車です。。

こちらも103系同様、MT55型モーターの音を響かせて走ります。。



alt



高田から221系の2454M王寺行普通列車に乗り換えます。。


alt



いつもは大阪側からしか見ない二上山ですが、奈良県側から見るとまた違った趣で、いいものです。。


alt



王寺駅からは3408K大和路快速加茂行に乗車・・・


alt



この車両は製造後30年が経ちましたが、最近、リニューアル工事が施され、もう20年は使えそうな雰囲気です。。



alt



奈良駅からは652M普通列車に103系電車が来る筈でしたが、運用が変わったのか、こちらも221系が使われていました。。。



alt



最近の奈良線はインバウンド旅客で満員になります。。



alt



こちらは京都駅で見掛けた113系の「忍者」号です。。。


黒の113系もなかなか渋いですね~。



alt



こちらが私が乗車した5370M京都発柘植行普通列車の117系です。。


alt



alt



乗車時にビールと夕飯用の駅弁を購入しました。。



alt



「たこめし2段重」・・・

ボリューミーでなかなかおいしかったです。。


alt



滋賀のオッパイ山を見ながら、列車は順調に飛ばします。。



alt



終点の柘植駅では252D亀山行普通列車に乗り換えます。


こいつに乗れば亀山駅で、JR東海さん最後の国鉄型211系に接続する寸法です。。


alt



対向列車を受けて、列車は定時に発車。。。



alt



車内はこんな感じ。。。




で、ここでアクシデント発生!



急にパーン!という非常制動が入ります。



昔、某鉄道会社で運転士をしていた経験上、気笛無しの非常制動は殆どが、信号機の速度オーバー・・・



ところが、ドーンという嫌な音の後、ゴロゴロと床石を巻き上げる音が・・・・



うわっ! 人身事故の時と同じ音。。。。



私も現役運転士時代は6年間で3回人身事故を惹起させましたが、その時と全く同じ音でした。。


alt



でも気笛が鳴らないということは動物??


動物が線路上を横断するときに気笛を鳴らすと殆どの場合がパニックを起こし、ほぼ確実に撥ねてしまいまいますから、経験則上、動物の場合、殆どの運転士は気笛を吹鳴させずに線路を渡るのを見届けます。。



alt



後方へ走り、現場確認をする運転士さん。。



その後、鹿と衝突したとのアナウンスがあり、その現場に30分間停車しました。。



取り敢えず人でなかって良かったですが、30分遅れのため、亀山駅からは211系に乗車できず。。。



alt



JR東海さん定番の313系。。。



alt



ガラガラの車内で名古屋へと向かいます。。


続く。。。


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番
ブクチャンさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

私たちの夫婦関係について (〃ω〃)
エイジングさん

退院しました♪
FLAT4さん

✨暑さは続くよいつまでも✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2018年9月4日 5:08
呆れるくらいふつうの117や105がなくなると聞いても未だ信じられません笑
電化した頃から十分廃車されてもおかしくなかった常磐線のお古( ̄∀ ̄)
わたしも写真とらなきゃ
コメントへの返答
2018年9月4日 19:28
私も信じられませんが、その日は一気にやってくるそうです。

117系の方は6両1編成が寝台付き夜行列車に改造されるみたいですが、1編成だと不定期にしか走りませんね。

常磐のお古もいよいよ最期です。
2018年9月4日 8:08
113や117は、通勤路線上を走っているんで、時間があって気が向いたら時々乗ることあります(;´∀`)

そういえば昨日の仕事帰りは、クモハ221-2に乗りました。
ローレル賞のバッチもくたびれてました(;´∀`)
このあと、何シテルに写真を上げときます(^^♪

さすが、元プロですね!
非常事態の分析が凄いです(・∀・)
コメントへの返答
2018年9月4日 19:32
和歌山県人にしてみれば、一部区間とはいえ東海道本線に113系や117系が走っていることに驚きです。

221系も昭和後期に流行った界磁添加制御で、今の電車では味わえない加速時の前後のぎこちない揺れが最高です!

人身は3回でしたが、犬、猫、狸などの小動物は20回ぐらいは当たったでしょうか。。
2018年9月4日 14:45
117系っていいですね~顔つきが特急っぽくって高級そうです
それが和歌山線を走る姿に哀愁も感じますが
そうしていつも松島の機関区あたりの踏切で眺めています🎵
毎日、阪和線を利用してますが、人身事故の多い事😅
しかも、山中渓あたりが台風でよく寸断されます~
朝は103に乗れたのに今は行き帰り味気ない225です💡
コメントへの返答
2018年9月4日 19:37
私も117系の顔は後に特急型汎用車としてデビューした185系よりも特急型らしくてカッコいいと思います (≧▽≦)

阪和線は確かに人身事故が多いですね。
私の愛用する南海電鉄さんも本線と高野線を合わせれば年間20件くらいはあります。

225系は素晴らしい車両ですが、座席定員が少ないのが難点ですね~。
2018年9月4日 17:44
鹿グモ、お疲れさまでした。
211系、昨日も元気に走っていました。
シートのへたりは、もう笑うこともできませんが・・。

117系の一色塗装は、やっぱりいただけませんねえ。
コメントへの返答
2018年9月4日 19:40
関西本線に211原型が居ることをご教示頂いてから2度目のチャレンジでしたが、今回も乗車出来ず。。。

そのうち廃車なんてことになっていそうです。。

117系の1色編成は「海坊主」「緑茶坊主」の冴えないイメージですよね。。。
2018年9月4日 18:48
草津線で117系に当たると嬉しいですね^^

113系の直角シートにはゲンナリしますが(笑)

相変わらず濃ゆい移動ですね^^;

コメントへの返答
2018年9月4日 19:47
私はBOX型のしかもシート幅とピッチの狭い113系700番台車に萌えるタイプです。

平日なら113系運用が、日曜日は117系でした。。

プロフィール

「三岐鉄道訪問 (*´▽`*) http://cvw.jp/b/860472/48611493/
何シテル?   08/21 06:23
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
1011 12131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation