平成最後のJRダイヤ改正で、和歌山線・紀勢本線で使用されていた117系近郊型電車が全廃されることが発表されてしまいました。
私が高校1年生の時にデビューした117系は、生粋の「なにわっ子」だつた私にとっては凄く思い入れの有る電車です。。
改正目前となった日に、この車両に乗り納めしてきました。。
先日、乗務員さんの習熟運転で地元の駅に停車中の新型227系を目撃して以来、117系の最期を急に実感・・・
普通列車に乗りまくる旅はもう年齢的に限界なのですが、ここはいちばん、信州・埼玉出張前日に先週から2連続の休日出勤の代休を取って、前夜から現地入りするという方策で臨みました。
駅の通路には227系が3月16日のダイヤ改正当日に一斉導入される旨の大々的なPRが・・・
どうやらダイヤ改正前から新車が投入されていた今までと違って、ダイヤ改正当日に一気に117系を置き換える手法な様です。。
夜明前から最初に乗車したのが1425M橋本発和歌山行普通です。。
もう改正日直前だから、新型227系に置き換えられているかもと心配でしたが、心配は無用でした。。
デビュー当時は濃淡ブラウンを基調とした「アーバンカラー」の塗り分けでしたが、今はオーシャンブルー1色に塗り替えられて、「海坊主」の様で違和感ありありです。。
運転席直後の固定クロスシートは、シートピッチが広い事で有名です。。
当時の国鉄では、非常に斬新な木目調妻面と、白を基調としたデコラ板・・
そして何より、それまでの座席は戦前から普通列車から特急に至るまで、脈々と「群青色」の一点張りだった国鉄型車両の座席モケットに「ブラウン」が採用されたことにより、大きな時代の移り変わりを感じた車両でもありました。。
乗車した編成は、両端の「クハ」がご覧の様にロングシート化改造を施された残念な300番台車・・・
端正なオリジナル車に比べて、その魅力は半分以下となってしまいます。。
京阪神間の新快速運用から「都落ち」した際に、通勤路線の福知山線に転用する目的でこの改造が施されました。。
そして、福知山線からも追い払われてしまい、ここ和歌山線へ転じて終焉を迎えることとなりました。。
一方、中間のモハ2両はオリジナルの転換クロスシートがズラリと並ぶタイプ!
これなら特急料金を支払ってもいいやと思わせるけど、実は特急料金不要と言う関西国鉄自慢の車両でした。
デビュー当時は「特急型のシートを配した」と紹介されましたが、正にそのとおり!
(窓の外には同様に今年秋までに廃車が確定している105系電車が見えています。)
車端・連結部分までクロスシートがズラリと並ぶ様子は本当に壮観ですね~。
こちらは反対エンドの、優先座席が有る側です。。
窓際の席にもきちんと肘掛けが付いていますが、テーブルを兼ねた広い窓枠と喧嘩しあって、実際に肘掛けに腕を置くには、人間工学的には支障があり、勢い、帆tンドの人が肘掛けを使わず、窓枠に腕を載せる体勢となってしまいます。。
それと、灰皿の撤去跡が有るのもご愛敬・・・
この電車が誕生した頃は、「車内禁煙」の概念すら無かった時代背景が伺えます。
昔ならどの電車にも付いていた、窓を開けるハサミも懐かしいですね。。
網棚に設けられた指定席番号なんて、結局一度も使われることは無かったのではないでしょうか。。。
スリット型冷房吹き出し口の無いフラットな天井は、特急型も含めてこの117系が国鉄初の試みでした。。
車端の車番プレートは鉄道マニアに盗難に遭ったのか、シールが貼られていました。。
こんなのを見るたびに、鉄道マニアであることが恥ずかしくなってしまいます。。
車内には新型227系のPR広告が。。。
今日はこちらの18きっぷを使用します。。
昔は駅で買いましたが、最近は必要な分だけ、金券屋さんで調達するようになりました。。
残り3枚の券を買っておきました。。
笠田駅での上り1番列車・1428M五条行普通との交換・・
向こうからやってきたのは・・・
予定通り117系でした。。。
対向列車もクロスシートがズラリと並んでいるこの光景・・
来週にはもう見れなくなるなんて、とても思えません。。。
このぶんだと、430M王寺行普通も117系がやってくると踏んで、紀伊長田駅で下車。。。
1425Mを見送ります。。。
そして隣の打田駅で対向してやってきたのは。。。。
やはり117系で、正に117系の独壇場!
これを一気に227系に置き換えるなんて、やtぅぱJR西日本さんお金持ちですね~。
ホント、和歌山線はまだまだ国鉄型の宝庫と言った感じなのに・・・・
また、「平成」に残った「昭和」が消えていきます。。
乗客は学生が主流です。
車内には懐かしいMT54型のモーター音と、主抵抗器ブロワーの音が鳴り響きます。。
近鉄さんとの接続駅・吉野口駅では近鉄特急と併走します。。
ここでは105系と対向。。
もう、来週にはこの風景が見れなくなってしまいます。。
近鉄特急の方は、私と同年生まれの車両で御年54歳なのにまだまだ使われる様子ですが、この並びももう見納めです。。
近鉄特急も、随分へんてこりんな色に塗り替えられていますね~。
我々、昭和生まれの老兵が、いくら今風のデザインを纏ったとしても、不似合いでしかないという顕著な事例ですね。。
吉野口駅では10分間の長時間停車で、その間、2本の下り列車と対向します。。
昭和チックな「田」型の窓ももう見納めです。。
その間、こんなのを撮影します。。。
そして、2本目の下り列車がやってきました。。。
昭和50年代で時間が止まったような画像が出来上がりました。。
117系の乗車ルポは今回が本当に最後になってしまいましたが、430M終点の王寺駅からは、大和路快速3316Kに乗り換え、まだまだ先へ旅は続きます。。
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