• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月18日

最期の185系夜行列車と工場地帯のローカル線

最期の185系夜行列車と工場地帯のローカル線


前回まで2回連続、桜ブログをご覧いただきありがとうございました。m(__)m


今日は話を3月下旬の鉄ヲタ行脚まで戻します。








紀勢本線経由で名古屋まで出た後はモチロン・・・・



alt


今年に限り、なぜか春にも運転されることとなった185系特急型車両を使用した大垣発東京行夜行快速列車「ムーンライトながら」号!


alt


今まで毎年春季には運転の設定が無かった「ムーンライトながら」号ですが、今年はなぜか運転されました。



・・・ということは廃車前のお名残り運転という事でしょうか?


alt


国鉄型電車を使用した夜行列車もついにこの臨時快速だけ。。


しかも多分、今シーズンの運転で185系は新型に置き換えられ、終焉を迎えるでしょう。


alt


もうこの313系と185系の大垣での並びはこれが最後だと思います。


alt

ホームには年齢に関係なく、ファンが熱心に写真を撮っていました。。

alt


編成は東京方に6連と、大垣方に4連を連結した堂々10連です。


alt


次々とLED化される列車種別行先表示器ですが、モチロン185系は国鉄フォントの字幕のまま残っています。。


alt


指定券はいつも愛用、指名買いの7号車16番D席!


alt


ここはMT54型モーターの真上で、爆音が絶えず聞くことができ、

しかも戸袋窓も無く連窓で眺めも良く、開閉も出来ます。


それになによりも車端の席ですので後席に遠慮なくリクライニング出来ます。


alt


185系はそもそも特急型としてではなく、153系をベースにした急行型として製造されたため、車体断面は特急型より大きくなっています。


alt


急行型ですので、デッキも設けられましたが、急行列車の間合い運用に通勤電車にも使用されるため、乗降扉は1mと広いものが使用されました。


alt


特急型設計部門と通勤型設計部門がお互い一歩も譲らず、カーテンが2重になってしまった話は有名で、当時の国鉄とういう組織の硬直ぶりが見て取れます。


またそれを国鉄時代から今まで取り外さなかったJR東日本さんも天晴です。。


alt


そしてなによりも特急型ではありませんので、窓が開きます!


この洗濯バサミの様な懐かしい窓の爪、今の若い子達は知らないんだろうな~


alt


モハ184のモーター音を聞きながら、「赤玉パンチ」と「キリンビール」に酔います。


alt


夜中の3時05分・・・


16分停車の沼津駅でのワンショット。。


alt


車内には若い女子学生から老人男性まで、まさに「人生いろいろ」を地でいく雰囲気です。

くたびれ感が漂うところがいかにも座席夜行列車!


alt


朝の放送は4時40分着の横浜駅から始まりました。

alt

灰色基調のデザイン性が無い国鉄型洗面台にて洗面&歯磨き。。。



alt


東京駅が近づくにつれ、次々と始発列車で営業を始めたばかりの駅の明かりが目に入ってきます。



alt


MT54型モーターの爆音を聞くと、小学生の遠足前の夜の様に全く眠りに就けず、夜通し起きていて、ビールと赤玉パンチを2本空けてしまいましたが、もう2本ほど欲しかったです。。



飲み足らないな~~。不完全燃焼!


alt



そして定刻の5時05分に東京駅に無事到着しました。。


いつもなら旧型気動車の残る「いすみ鉄道」さんに向かうのですが、今回はいつものパターンを変えて・・・


alt



高校生の時以来、38年ぶりに鶴見線にやってきました。


昔に来た時は、茶色い旧型国電が走っていましたが、今はご覧の様な新しい車両が走っていました。。


alt



取り敢えずは鶴見駅から終点の扇町駅まで通しで乗車。。


この日は祝日だけあって、通勤客は皆無で車内はガラガラです。。


alt



駅のトイレは昭和時代の男女共用トイレ・・・


これ、「トイレ」ではなく、正に「便所」ってやつです。。


alt



そして、駅構内には野良猫が。。。


今や時代は平成から令和になろうとしているのに、ここには色濃く「昭和」が取り残されていました。。



alt



都会の片隅に、時代から取り残された小さな駅がポツンと佇んでいます。。


東京にほど近いところで、こんなシーンが見れるなんて、なんだか大発見です。。



alt

殺伐とした工場地帯の中。。。


alt


枯れ草が生い茂る線路は、どことなく大阪の都会のローカル線、南海・汐見橋線とよく似ています。


alt


港湾風景に・・・


alt


アスファルトに埋められてしまった引き込み線が、かつてここが一大貨物ヤードであったことを現世に伝え、盛者必衰の世の中を物語っています。


alt



浅野駅の△ホーム!


ここまで来れば、世界で最も海に近い駅に行かなければ。。。



alt


草茫々で1本の電車が行ったり来たりするだけなのに、なぜか複線と言うところと、ホームの上屋が超レトロなところなども南海・汐見橋線にソックリです。。


alt


alt


暫く待つと、鶴見方面から列車が入線してきました。。


alt


大股を開かないと降りれないくらいパックリと口の開いたホームと電車の隙間!


alt


そんな電車に乗車すると、直ぐに海が間近に迫ります。。。



そして・・・・


alt


これが世界一海に近い駅!


alt


ホームの下がストンと切れ落ちていて、そこはもう深い海と言う設定!


alt


その名も「海芝浦」駅。。。


alt


波の荒い日などはこのベンチに座っていたらお尻に波を被ってしまいそうですね。。


駅は東芝さんの専用駅で、一般人は改札口から出れませんし、改札から外側は撮影禁止です。。


alt


さてさて、海芝浦駅で徹夜夜行列車の疲れを少し癒したあとは、鶴見駅に戻り、もう一つの支線、「大川支線」の運転台展望がぶりつきです。。


alt


JR東海道本線をオーバークロス。。

alt


alt



離合電車の運転士さん同士が合図する風景も昭和の風景ですね~。


alt



昔は武蔵白石駅の△ホームで分岐していましたが、なぜか知らない間に配線が変わって安善駅から分岐するようになっていました。



安善駅は今や珍しいタンク貨車の「常備」駅としても知られています。。



alt


安善駅常備のタンク貨車群と重なって見える出発信号機は「大川支線出発」に進行信号を現示しています。


alt


列車は分岐器を反位方向にのっそりと渡って、大川支線へ進入していきます。


alt


旧武蔵白石駅ホームは通過し、ご覧の様に寂れた単線区間に進入します。。


alt



ヨレヨレの線路が真っすぐに工場地帯の方へ伸びていて。。。


alt



運河を渡り。。。



alt



都会の草叢の中に消えていく線路が、哀愁を誘います。



alt


朝夕にしか列車が来ない大川駅。。


関西で言えば兵庫の和田岬線の様なものです。



alt


ボロボロの駅舎のある、単線ローカル線の枯れ草に覆われた大川駅の風景は京浜工場地帯という大都会に残る、熱い昭和の風景でした。


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3本無料だなんて(*^^*)
chishiruさん

GW旅 その6−1(レトロ編)
バーバンさん

試合を応援した後•••
shinD5さん

タイヤ交換見積もり
ひで777 B5さん

明日から5月です😁
港塾さん

ハーレーで行く 京都府 道の駅 ガ ...
☆じゅん♪さん

この記事へのコメント

2019年4月19日 13:59
185系は好きだし、学生時代には通学にお世話になった車両。
消え行くのは寂しい限り…。
何処かに引き取られて走り続けたり、博物館に入ったりしてくれたらいいのに(涙)

205の先頭車化改造を受けたのは仙石線で毎日乗っていましたが、オリジナルに馴染みがある身からするとなかなか違和感がありました(笑)
でもクモハ205になっているのは、あればいいのになぁと思っていただけに、そのうちかぶりつきで乗ってみたいです。
コメントへの返答
2019年4月19日 22:16
185系で通学だなんて羨まし過ぎます!
東京駅7:27発の伊東行普通列車でしょうか??

185系は東京~大阪間の昼夜行急行列車に復活して欲しいところですが、100%無いでしょう・・・

205系も既にインドネシアへ旅立っていますから、関東では貴重な存在ですよね。
2019年4月19日 19:06
客室窓の洗濯バサミ、笑えますね!
阪急さんが電動開閉を出されたときには幼心に驚きました。
話は逸れますが、いまどきの朝夕の日差しよけ、スモーク窓で無いのもありますが使い方を知らない人が多いですね。昭和の文化でしょうか?
早朝出勤で北東に向かって通勤電車は走りますので、日よけは必須です。特にいまどきのスマホ世代ならいくら照度をあげても駄目でしょう。
ちゃんとロールスクリーン(日除けが有るのに)の存在を知らない。
公共交通機関も車両の機能啓蒙活動をする必要があるような気がしました。
コメントへの返答
2019年4月19日 22:19
懐かしいでしょ!

ブラインダーもさることながら、窓が開くことを知らない人が多いみたいです。
昔、車掌をしていた時は暑い日には「窓を開けて涼しい空気を取り入れましょう」なんて放送したもんですがね~。
運転士になってからも暑い日の出庫車両の窓開け作業をしたもんです。。
10両編成の窓開けは辛かったです。。
2019年4月20日 20:20
一目見て、海芝浦駅と判りました(笑)

実は周遊券廃止前に、大川駅に来た事がありますw

まだ特急「東海」があったので、乗ったり、大川駅に黄色いタンク車があった頃でした^^

実は海芝浦を目指そうとして、間違えて大川駅に降りてしまったという。。。

コメントへの返答
2019年4月20日 21:11
海芝浦駅は独特の雰囲気ですよね~。
私が昔に訪問した時は茶色い72系旧型国電でした。
その時代から101系→103系→205系と車両は代わりましたが、いつの時代も関東地区で一番古い車両が運用される傾向にあるようですね。。

プロフィール

「長居公園のネモフィラ&浅香山のつつじ (^^)v http://cvw.jp/b/860472/48395706/
何シテル?   04/28 05:28
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12 3 4 5
67 89 10 1112
1314 1516 171819
2021 222324 2526
27282930   

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation