• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月25日

最後の定期寝台特急サンライズ号大研究

最後の定期寝台特急サンライズ号大研究




さてさて、横浜・久里浜の「京急ファミリー鉄道フェスタ」に行った後の帰宅の途は、もう私の事をご存知の方ならすんなりと新幹線で帰る訳が無い事にお気付きだと思います(笑)


ご想像のとおり、帰路には「サンライズ出雲」号を利用します。。


alt


日本での定期夜行列車は、もうこの「サンライズ出雲」号と、併結運転される「サンライズ瀬戸」号の2本のみとなってしまいました。


定期夜行列車に代わって最近は「お金持ち」をターゲットにした「瑞風」や「四季島」、「ななつ星」と言った豪華個室寝台を標準としたいわゆる「クルーズトレイン」が主流になってきましたが、鉄道の本質としたA地点からB地点への輸送を目的としていないこれらの列車は、いわゆる「夜行列車」では無いので、私の独断と偏見で日本の夜行列車は「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」の2列車のみとさせていただいております。


alt


入線時刻は21時35分ですが、20分前に東京駅に到着しましたので、ベンチでしばしの休憩。。


そして、入線シーンを撮影してみました。。


alt


定刻に品川方面から回送されてきました。。


alt


ブルートレインが全廃となってしまった現在、日本で定期運転される夜行列車はこの「サンライズ出雲・瀬戸」号のみとなってしまいました。。


alt


これはホーム側から見たB個室シングルの下段です(寝台料金¥7,560他に乗車券・特急券要

1編成あたり36室あり比較的ゲットしやすい個室です。


alt



alt

室内はこんな感じで、ベッドは車体の裾部にあり、窓も車体下部の絞り込みの影響を受けて湾曲していますが、天井が低い割に頭部の圧迫感はありません。

しかし、窓がホームすれすれの位置に有るので、恐怖感と、ホームからの目線が気になり、停車中はカーテンを閉めなければなりません。。


alt


こちらが私が今までに一番よく利用した(販売数がいちばん多い)B個室(シングル)の上段(寝台料金¥7,560・他に乗車券・特急券要)です。


こちらも先ほどの下段同様、1編成に36室あります。


alt


alt


2Fに有るので眺めは最高ですし、ホームの人目も気になりません。


しかし、窓が上側に大きく湾曲していて頭上に圧迫感が有るのが否めません。


私は「サンライズ」号に乗車する際はいつもこの寝台を選んでいましたが、最近はこの圧迫した天井が嫌になり、以下の個室にしています。。


alt


alt


alt


同じくB個室(シングル)ですが、こちらは車端部にあるいわゆる「平屋」部分の部屋です。窓は湾曲していなくて、天井は広く直立可能!、昔のA個室寝台以上の環境で、寝台料金はシングルと同じ¥7,560(他に乗車券・特急券要)と超お得な部屋です。「なにがなんでも2Fからの展望を優先する」という人以外はここをチョイスするといいでしょう。(ただし1編成8室のみしかありませんので取得困難です。)


alt


因みにサンライズ号B個室(シングル)の1階と2階の分岐はこんな感じです。


さてさて、そんなサンライズ号ですが、最安値の寝台はこちら・・


alt


B個室(ソロ)の上段(寝台料金¥6,480・他に乗車券・特急券要)です。

B個室(シングル)より¥1,080安いですが、部屋は狭いし、おもけに電動車なのでモーター音がうるさく、コストパフォーマンスは良くないので、私は今まで乗ったことがありません。(こちらは1編成あたり14室あり)


alt


同じくこちらはB個室(ソロ)の下段(寝台料金¥6,480・他に乗車券・特急券要)です。


窓の位置的には普通の「平屋」と同じですが、床下に電気機器やモーターを備えていて、騒音がうるさく、これを選ぶなら、もう1,080円多く支払って前述のB個室(シングル)の平屋部分を指定する方がお得だと思われます。(こちらも1編成あたり14室あり)

そして、「サンライズ号」には2人用B個室が2種あります。。


alt


一つはこのB個室(サンライズツイン)(寝台料金2名で¥15,120・他に乗車券・特急券要)です。


1人当たりの料金は¥7,560と前述の「シングル」と同額です。


alt


但し、下段の設定しか無く、ホームから覗き込まれるのが嫌な場合はカーテンを閉めるしかありません。。


alt


サンライズはいつも1人で乗車しますが、いつかは妻とここに乗ってみたいものです。。(1編成あたり4室のみですが、2人用とあり、比較的空いています。)


ちなみに、このお部屋は「フルムーングリーンパス」では追加料金を支払わないと使えません。


で、この様な下段が嫌と言う方は・・・


alt


alt


平屋部分に1人使用も2人使用も可能なB個室(シングルツイン)があり、寝台料金は1人使用時で¥9,430、2人使用時で¥14,830(他に乗車券・特急券要)となり、2人使用なら先程のサンライズツインより¥290だけお得になります。


ただし、上下2段に分かれて寝ることとなり、カップルや夫婦には不向きでしょう。


また1人使用時には割高となり、下段で飲食や荷物を置くなどして、上段で寝るなどの使用方をする以外なら、先ほど紹介のB個室(シングル)の平屋のほうが¥1,870円お得になります。


お部屋は1編成あたり8室のみですが、特殊な部屋だけに比較的空いています。


※以上までの各寝台の撮影は車掌さんの許可を得て、調整予備用寝台や未販売分の寝台を撮影させていただいたものです。)


さてさて、そんなサンライズ号でいちばんリーズナブルな乗り方は・・・・


alt


のびのび座席!


alt


alt


御覧のような「板の間」ですが、こらなら寝台料金なしで乗車できます!(これは上段席で、1編成あたり14席あります)


alt


こちらは下段。。

(こちらも1編成あたり14席あります)


ただし、枕も毛布も有りませんので、工夫が必要です。


さてさて、今日の私のお部屋はと言いますと。。


alt

このお写真で気が付かれている方は多いと思いますが。。。


alt


サンライズ号で一番グレードの高い・・・・・・


唯一のA個室・・・・


alt


シングルデラックス(寝台料金¥13,730・他に乗車券・特急券要) です!


御覧のように、寝台のほか、椅子とテーブルと洗面施設が付いています。。。


alt

alt



alt



個人的にはこの椅子とテーブルは要らないから、代わりにトイレとシャワーが欲しいです。(シャワー券は付いていますが・・・)



alt


alt


2年前にヨーロッパで乗った寝台車の1等個室にはシャワーとトイレが付いていて快適でしたので、日本でも、もう¥3,000円ほど高くてもいいから、シャワーとトイレ付きの個室が欲しいものです。


alt


アメニティ類はこの様な袋に入っていて。。。


alt


ザックリとこんな感じで、シャワー券が入っています。。

alt


alt



alt


alt


今まではお小遣いが無くてB個室で我慢していましたが、この電車ももう廃止になってしまうという噂が流れだしたので、今のうちにと思い、今回奮発した次第です。。


alt


さてさて、いよいよサンライズ出雲号の出発です!


alt


alt


よりムーディーに過ごすため、室内の照明は全て消します。。



alt


しばし、新幹線との競演。。


alt


alt


alt


 alt


都会のネオンは、これからの長い長い闇の空間へ旅立つ前奏曲。。


alt


今夜は「スーパームーン」です。


alt


誰にも見られないから、室内でリラックスモード!


alt


深夜の沼津駅。。。


ここで、先程のシャワー券を使って、シャワーを浴びます。。


alt


車端におるA個室専用のシャワー室!


alt


ここにカードを差し込むと、6分のみシャワーが使えます。。


alt


靴を脱いで。。


alt


シャワー室はこんな感じ。。



alt


6分間は短そうですが、止めることも出来、その間はカウントされませんので意外と長く感じられました。。 


イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ😆
伯父貴さん

天気が悪くなる前に徘徊に😅
S4アンクルさん

晴れ(・・・雑木林・・・)
らんさまさん

【超お得なクーポンあり】70mai ...
みんカラスタッフチームさん

先日購入した物が届きました!
のうえさんさん

0430 🌅💩◎🙆💯 🏥
どどまいやさん

この記事へのコメント

2019年5月26日 1:05
えー( ̄∇ ̄)
全く行動パターンわかってませんでした( ̄∇ ̄)
しかも
A個室
見るといいですね〰
関西発なら考えるんですがなかなか使い方思いつかないです
ってことはまだ家に帰らないんですか〰爆笑( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2019年5月26日 21:57
過去に廃止寸前のトワイライトのA個室を慌ててゲットし、乗車日に転勤辞令が出て行けなかった苦い経験から、今回無理やりスケジュールに組み込みました!

年によってはたまに京都発の臨時サンライズ出雲が設定される時が有りますが、それこそ日程が合わないので、東京発着に使う側がスケジュールを合わせないといけない状況ですよね~。
2019年5月26日 5:39
解説ありがとうございます♪
乗ってみたくなります(^。^)
問題は、関西圏だと時間が不利な事ですね(^_^;)
コメントへの返答
2019年5月26日 22:00
是非今のうちに・・
5chとかにそろそろ廃止の情報が流れだしています。。

関西圏からは東京と四国か山陰旅行と言う8の字型行程を組まなければなりませんが、深夜に関西を通過して、山陰に着くのも面白いものですよ~。
2019年5月26日 8:58
鉄道誌並みの解説、ありがとうございます。
私も乗ってみたいですが、なかなか・・。

一部の富裕層相手の列車もいいですが、我々一般庶民が乗れる夜行列車もお願いしたいですよね。
西の117系改造の列車は楽しみですね。
コメントへの返答
2019年5月26日 22:02
西の117系改造の寝台列車・・

なかなか詳細が見えてきませんが、おそらく京都・大阪~米子・出雲市あたりの運転ではないでしょうか??
私的にはMT54のモーター音と抵抗器のブロアー音を聞きながら寝れる「モハネ117」が有れば最高なのですが。。。
2019年5月26日 10:34
出雲のシングルデラックス、私も来月乗る予定です♪

ブログ見てたら早く乗りに行きたくなってしまいました(^^;)
コメントへの返答
2019年5月26日 22:07
なかなかいい個室でしたよ~。

しかし私的には少々贅沢に感じられたので、次回からはまたB個室シングルの平屋室海側を指定すると思います。

また乗車ルポを楽しみにしております。
2019年5月26日 12:16
寝台列車、いつか乗りたい乗りたいと思っているうちに、ブルートレインは無くなり…。
ブログを拝読していたら、なんだか乗りたい熱が再燃してきました(笑)
コメントへの返答
2019年5月26日 22:11
昭和の古き良き時代の名残がどんどん消えて行きますね・・・。

夜行バスが大流行なんですから、鉄道夜行も売り方を変えれば大流行になる予感がするのですが、JR各社さんが夜間保線作業の支障などの問題でやる気無いのでしょうね~。
2019年5月26日 16:12
うわあ、良いですねえ\(^o^)/

実はサンライズに乗車予定がありましたが、現在は父親が入院中で泣く泣くキャンセルしました。。。

一度A個室で終点まで乗ってみたいものですねえ。

コメントへの返答
2019年5月26日 22:14
うわぁ、それは残念ですね・・

お父様は大丈夫ですか?

次回3月改正までは大丈夫そうですので、私のようなサンライズ泊の東京・山陰の1泊2日の旅を是非!

2019年5月28日 21:16
ありがとうございます^^

お蔭様で順調に回復してる模様で、このまま順調に行けば来月中には通院治療に切り替わる予定です♪

そうですね、今年度中には再度サンライズにチャレンジしたいですね^^
コメントへの返答
2019年5月28日 22:44
回復されてなによりです。

サンライズは存続のピンチですので今のうちにご乗車をお薦めします(^^)v

プロフィール

「登山がドクターストップなので、麓の里道を歩いてみました。 http://cvw.jp/b/860472/48402369/
何シテル?   05/01 00:00
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation