さてさて、高崎駅から水上駅まで夕暮れ時間帯を走る下り臨快客第9731レ「SL YOGISHA みなかみ」号に乗ってきましたが、その折り返しの水上駅発高崎駅行き上り臨快客第9732レ「SL YOGISHA みなかみ」号こそが、闇夜をひた走る真の夜汽車と言えるでしょう。。
私と妻は、当然この上り水上駅発・高崎駅行臨快客第9732レ「SL YOGISHA みなかみ」号にも乗車します。。
群馬ディスティネーションキャンペーンの土合駅のプロジェクションマッピングの見学を終えて帰ってくると、ちょうどいい感じに旧型客車が停車していました。
旧型客車の夜行列車と言えば、京都発22時台の出雲市行き夜行普通「山陰」号をはじめ、地元の天王寺発22時40分の紀勢本線廻りの名古屋行夜行普通「南紀」号(のちの「はやたま」号)、それに大阪発22時36分の大社行夜行急行「だいせん」号、ほかは北海道の「利尻」号、「すずらん」号、「からまつ」号、「大雪」号、「狩勝」号や無名普通列車、九州の「日南」号、「ながさき」号など殆どを高校生時代に乗車しました。
今、目の前に居る列車は正にそのころの列車と同じ!
まるで昭和時代にタイムスリップしたかの様で、心が躍ります。。
妻とホームを歩いていると、折しも、牽引用のC61-20がエンド変更のための転線を開始したところでした。
私がよく乗車した頃の機関車はもうディーゼル機関車になっていましたので、蒸気機関車牽引はとても新鮮です。。
折角ですので、妻と蒸気機関車の連結作業を見学してみることにしました。
連結担当の車掌はなんと今時は若い尾根遺産なんですね ♡ ♡
のっそりと進入して来て、尾根遺産の入換合図「連結せよ」で、ポォー!と大音響の短急汽笛を吹鳴!
群衆はびっくりして1歩後ずさります。
さらに遠慮がちな小さな汽笛1声で、客車に「ガシャーン」と体当たりして連結完了!
なんと尾根遺産が肘コック類の点検をします。。
かくして上り臨快客第9732レ「SL YOGISHA みなかみ」号は無事組成されました。
いやぁ、実に凛々しい!
これから夜を越えて走るには充分すぎるほどの演出と貫録です。
いやぁ、機関士さん実にカッコイイ!
自分もなりたくてなりたくて夢にまで見た蒸気機関車の機関士さん。。
人生で蒸気機関車を運転できなかったことは一生の悔い!
もう10年早く生まれたかった!
という訳で、興奮冷めやらぬところで車内へ。。
こちらは往路よりもなぜか混んでいて、BOX席も満員です。
やがて、定時の20時41分に「ぽぉ~っ」という大音響の汽笛と共に発車!
何やらゆるキャラが居て、私達を見送ってくれます。
こんな夜に本当にご苦労様です。
いやぁ、これぞ正に私が若かりし頃に見た「夜汽車」の出発風景。。
昔は、列車が発車するという何でもない風景でさえ全てがドラマチックでした。
SL牽引の夜汽車に乗って子供の様にはしゃぐ私を母親の様に見守ってくれる妻に感謝!
車販嬢が回ってきたので、チョコレートを買ってあげました(笑)
SL列車ですので、前方からは勢いよく蒸気が流れ込みます。。
こちらは、ニス塗り車内のオハニ36型です。
やはり夜行列車にはこの木の温もりを感じることが出来る車両が良く似合います。
丸い白熱球(LEDですが・・・)と剥き出しの扇風機がなんともいい感じです。
停車駅では、夜遅い時間にも拘わらず、ファンが詰めかけます。。
それは蒸気機関車が人間に一番近い機械だからでしょうか。
闇夜に白いスチームは本当によくマッチしていて旅情を掻き立ててくれます。
どの停車駅でも多くの人に囲まれます。
客車の窓を開けて発車を待つ・・
なんだかもう、スッカリ昭和の頃にタイムスリップしたしまった様。。
気怠さの漂う車内は、臨時列車とは言え、単なる観光を目的とした列車の車内とは一味も二味も違います。
そして夜汽車は終着駅に向かって、黙々と走り続けます。
終着駅のある街の明かりが近づいて来ました。
最後の停車駅。。。
夜汽車と言えばやはりこのテールランプでしょ!
銀河鉄道999のメーテル風に??
ええわぁ・・・・これ。。
最後部のBOXが空いたので、そこへ移動。。。
ここでリラックスできたので、コーヒーを購入。。
妻は暇過ぎるという事で、朝にムーミンバレーパークで購入した「ミムラ姉さん」のぬいぐるみを出してきて。。。
汽車旅アピールのインスタ撮影!
女流、夜汽車の楽しみ方。。。
そして直ぐに爆睡モードに。。。
やがて列車は終着駅に進入。。
さすが日本の列車。。
蒸気機関車牽引と言えどもきちんと定刻の22時38分に高崎駅に到着しました。。
そこからはまたまた2階建新幹線MAXのグリーン車を利用して、東京の宿まで向かいます。
実はこの列車、東京行きの最終列車です。。
さっきまでSL尽くめだったのに、急に180度方向転換して、新幹線利用とは。。。
座席は先程チェックした足元広々の最前列を指定!
小さな足置き台が設置されていて、こんな感じで脚を伸ばせます。
リクライニング角は深いしほんと、最近出来た「グランクラス」以上のサービスです。
そしてやはり爆睡モードに。。
昨日の夜からオールナイトでぶっ飛ばし過ぎましたから、そりゃ疲れたやろ。。
下車ししなに発見した緑の公衆電話が妙に懐かしく思えました。。
そしてとどめは東京駅からホテルの有る馬喰町まで、たった4分、2駅だけの贅沢なグリーン車利用で締めくくりました。
フルムーンの初日はムーミンに始まって夕暮れSL、夜汽車など多彩な1日でした。
イイね!0件
![]() |
客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー) サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ... |
![]() |
毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン) 妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ... |
![]() |
チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック) 平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ... |
![]() |
お巡りさんのオートバイ (スズキ K50) 平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!