日曜日は、桜井・和歌山線の105系電車と「SL北びわこ号」に「乗り鉄」してきました。
105系電車はいよいよこの9月末で全廃となってしまいます。
地元の駅に5時50分頃行くと、案の定、和歌山方面行は新鋭227系でした。
完全置き換えは9月末だというのに全列車のほぼ4分の1程度しかこの227系での運用が無く、本当に9月に105系が全廃になるのかと感じますが、JR西日本さんの新車製造ペースは侮れません。。
5時55分に和歌山方から1422Mがやって来ましたが、105系電車でしたので一安心です。。
南海高野線のズームカー2000系とのコラボもあと3週間足らずで見納めです。。
朝日を浴びる車体は、旧態依然とした強固に造られた国鉄型電車です。。
質実剛健、機能を重視したアコモです。。
ワンマン関連機器の整理券発行機は結局一度も使用されずにカバーがかけられたままでしたね。。
冷房化されたのに、未だに扇風機が残ります。
この105系は元々東京の常磐・地下鉄千代田線相互乗入用の103系がベースですので、関東ご在住の方で、この扇風機のお世話になられた方も多いのでは。。
あとこのステンレス地むき出しのデザイン性を無視した冷ややかなドア、それに関西地区では珍しい戸袋窓。。
昔はよくこの2重窓の中にハエの死骸が転がっていましたよね。。
そして、他社の通勤電車には殆ど採用されていない、電動車の冷却風通気口!
なんと自重は44.3トンもあります。。
昭和30年代~40年代前半の通勤型車でユニットサッシでない窓ももう全国でもここだけで、もうすぐ見納めです。
国鉄型通勤電車と急の「田」の字型窓は、ご覧の様に「全開」が可能です。
昔、殆どの電車が非冷房車だった頃、この窓を全開にして、風をいっぱいに受けて走るのが夏のセオリーでしたよね!
今やもう地球温暖化で、生暖かい風が舞い込んできて、全く涼しくないです。
さてさて、五条駅で乗換えた422T桜井線回りの奈良行は残念ながら105系ではなく221系でした。
上の画像は、五条での221系、227系、105系の並びです。。
三輪の大鳥居を見ながら、奈良駅では同じく221系の「みやこ路快速」に乗換えて
京都へ・・・・
京都駅では、もはや風前の灯火となってしまった原型103系が運用されていることを確認!
SL乗車後はこの103系をハンティングすることにしました。。
新快速電車に乗り換えてSLの始発駅・米原駅に到着すると既に沢山の人が列車の到着を待っていました。。
関東では群馬県内や真岡鐡道さん、東武鉄道さん、秩父鉄道さん等で運行されていますが、関西圏内はここだけで、しかも運転日が僅少なので、こんなに多くの人が集まるのでしょう。。
中線に留置されているトワイライト色のEF65は、SL列車の直ぐ後を追いかけてくる復路回送用の本務機です。。
そしていよいよ待望のSL列車が入場です。。
本来はD51-200が牽引するのですが、今日はC57-1が代走していますね~。
客貨両用機のD51型と異なり、急行旅客機のC57型は「貴婦人」と呼ばれるだけあって脚が長く(動輪が大きく)スタイル抜群ですよね~。
前回の12系客車の乗車から1ヵ月経たずしてまたもや乗車です。。
車内はもちろん満席!
前回は関東の群馬でしたが、関西の乗客はやはりよく喋って車内はかなり賑やかな雰囲気。。
静かな汽車旅を好む向きには不向きかもしれません。。
米原駅発車時は、遅れているJR東海さんの電車と並走。。。
向こうの旅客がSL列車に驚いている様子が面白いです。。
沿線や駅ホームにはSL列車の見物や撮影にやって来た人達でいっぱいです。
鉄道マニアさんより、一般の方が圧倒的に多く、沿道でも手を振ってくれます。。
モチロン、鉄道マニアさんも手を振ってくれます。
いかに日本人がSL列車を愛しているかが良く判ります。
SL列車が走れば沿線のみんなが幸せになれますよね~。
終点の木ノ本駅では、機関車の周りに人が集まります。。
いや~ぁ、C57はやっぱ美しいわぁ~。
それにしても凄い人!
因みにマニアさんは殆ど居ません。。
C57も美しいけど、12系客車も綺麗ですね~
私が幼少の頃から走っているとは思わせないくらい輝いています。。
本当に凄い人!
帰路は先程のEF65型電気機関車に牽引されるので、後部標識が取り付けられます。。
やがて、後追いで来たEF65型が連結されます。。
かくしてEF65型牽引の客車列車が出来上がりましたが、残念ながら旅客営業は行わず、回送列車扱いです。。
最後部にはC57-1が有火のまま無動力でぶら下がって回送されます。
そして私は琵琶湖を一周して帰る予定を断念し、一目散に姫路行新快速電車に乗車し、先程京都駅で目撃した103系の追っかけをしに行くのでした。。。
イイね!0件
![]() |
客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー) サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ... |
![]() |
毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン) 妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ... |
![]() |
チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック) 平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ... |
![]() |
お巡りさんのオートバイ (スズキ K50) 平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!