• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月10日

世界遺産・黒河道(自宅から高野山まで歩きました!)

世界遺産・黒河道(自宅から高野山まで歩きました!)




先週の水曜日は休日でしたので、自宅から高野山まで約25kmを単独で歩いてみることにしました。。(^^♪









この日の前夜、なぜか昨年、突然亡くなられた会社の先輩と後輩の夢を見ました。。


決して心霊的な夢とかオカルトな夢ではなく、あちらの世界へ行かれた先輩と後輩と私が、海外出張先のシャンゼリゼ通りに面したカフェの道路に面した屋外テラスでお互いの近況を報告しあう場面でした。。



先輩は私が営業職時代に初めて海外出張した時、海外事業部門から同行してくださり、言葉や流儀が通じなくて不安だったところを何かとフォローしてくださいました。

大変感謝していましたので、今回の夢の中での設定が海外・パリのシャンゼリゼ通りになったのでしょう。。



後輩は私の出身校の後輩で、おなじ会社で仕事をしました。。。



会話の内容はあの頃の雰囲気と同じで、凄く楽しく、明るい内容で、詳細は記憶に有りませんが、「じゃあまたいつか会いましょう」と笑顔でお開きなりました。



そういえば先輩も後輩も告別式は最近流行の「家族葬」で、最後のお悔やみとお参りさせていただくことが出来ませんでしたので、ふと高野山に会社が建立した物故社員慰霊碑が有ることを思い出し、ここで先輩と後輩をお参りさせて頂こうと、高野山行脚を急に思い立った次第です。。






少し朝寝坊し、自宅を9時ちょうどに出発!




alt

一応、スタート地点はJR/南海橋本駅に設定。。。


ここから6時間の歩行で高野山に到着し、バス、ケーブルカー、列車を乗り継いで帰ってくる算段です。。


alt


駅前には有名な楳図かずおさんの「まことちゃん像」が (^^)


なぜここに「まことちゃん像」なのかを調べてみると、楳図さんは和歌山県の高野山で生まれ、隣接する奈良県五條市で育ったため、若い頃から、五條市から橋本市までを散歩コースにしていて、歩きながら漫画の案を練っていたとのこと。(^^)


東京から帰省した際などに橋本市を訪れ、喫茶店に立ち寄っていたということで、何かと橋本市にご縁があるとかだそうです (^^♪


alt

そこから国道24号線に出て、紀ノ川に掛かる橋本橋を渡ります。。


画像は対岸から大阪方面(北)を見渡したものです。。


街道を歩いて高野山参りガ盛んだった昔は橋など無く、渡し船が往来していたそうです。。



alt



国道では高野山まで28kmですが、黒河道ではここから22km程度の歩行で済むと思います。。



alt



そして、早速障壁が  (´Д`)



なんと黒河道が土砂崩壊のため迂回路を通れと・・・・ ( ゚Д゚)



alt


迂回路は南海電鉄紀伊清水駅前を通ります。。



alt



1号踏切道を渡りますが、そこからはかつて紀ノ川で採取した砂利を貨物列車で運搬した広いヤード跡が見えます。。



昔は南海電鉄さんの線路の砂利もみんなここから運搬されていたようです。。



alt


迂回路の通行で約30分はロスタイムした計算です。。








alt



古い家の土倉の横が黒河道となっています。。



alt


仏教の総本山に通じる古道には、道祖神ならぬ、お地蔵さんが祀られています。



alt


ここまで来ると、標高の高い位置で橋本市を俯瞰することが出来ます。

正面の山が紀泉山脈で、画像の中央部が街の林間田園都市で、その向こう側が県境の紀見峠です。。



古代の人々もここでこの様な素晴らしい景色を俯瞰していたことでしょう。。


alt


新しい林道と、古道の合流点です。。


ここで想定外に道に迷い、30分ほど浪費!


先ほどの迂回路を含めて約1時間ほどロスタイムしてしまいました。。(´Д`)

alt

11時過ぎになって、ようやく国城山山頂神社の分岐まで来ました。。

本当に1時間遅れてしまっています。。



alt



そしてそこからは丹生川に向かって折角登ってきた道を、同じくらい下りなければなりません。。(´Д`)



alt


ここまで来ると、もう街道というよりもスッカリ登山道の様相を呈してきました。。


alt



alt


昔の人はこんな道を歩いて高野山を参拝したんですね~。




alt


登った分、下山すると丹生川に出ました。。

橋を渡ってからがそれ以上に登り返す、このルート一番の険路となります。


alt


alt



歩き始めて4時間・・・

既にバテバテです。。


本当に日暮れまでに高野山まで到着するのかと心配になる域です。。



alt

熊が出るとの張り紙 ( ゚Д゚)


昔はこんなところでは熊なんか出なかったのに・・


誰にも会わず、単独行ですので少し心配です。。



alt



登りきったところで腹ペコになり、昼食タイムです。。

そういえばお昼に食べるのをスッカリ忘れていました ( ゚Д゚)


alt



登山の昼食ではお決まりのフランスパンです。(^^♪



alt



そしてここからはまた下り勾配。。


結構、アップダウンのあるきついコースです。。



alt



高度を稼ぐにつれ、段々と登山道らしくなってきました。。



alt


高度を稼ぐにつれ、太陽に近くなり明るくなってきました。。



alt



小学校の廃校跡に出ました。。



alt



昔ながらの木造校舎です。。



今にも児童たちの明るい声が聞こえてきそうですね~。



alt



ここでも通行止めの箇所が。。


最近は異常気象で、土砂崩壊等が至る所で発生していますね。。



alt



桜の大木の横を通り、高野山へと急ぎます。。



alt



高野山の山々が近付いてきました。。



alt



直進すれば奥の院ですが、左斜め下の「雪池山」に登りたくなってしまいました。。



alt



橋本市高野口町付近が見えますが、我ながらかなり登ってきたものです。。



alt


1時間遅れの歩行で時間に余裕が無いのに「山頂」の表記が有るとついつい寄り道したくなる悲しい山屋の性です。。(´Д`)



alt


なんだか安っぽい四等三角点が有りました。。。



alt


取り敢えず記念撮影ですが、ここが雪池山の山頂である筈がありません。。



alt



・・やはり思ったとおり急峻な道が続きました。。



alt



そして登り切ったところがようやく雪池山山頂(988m)に到着しました。。


alt



そして日暮れが近付いてきましたので慌てて下山。。

結局、雪池山登山で、遅れがさらに1時間増延してしまいました。。



alt



日暮れ前に奥の院に向けてダッシュです!


alt


alt



裏側から奥の院に入りましたが残念ながら、参拝は終了していました。。


慌てて会社の慰霊碑前に行き、亡くなられた先輩と後輩を想い、手を合わせました。。

「ホンマにオマエは鈍くさいやっちゃな~」て先輩の声が聞こえた様な気が・・・

(´Д`)



alt


どうにかこうにか17時5分発のバスに乗車することが出来ました。。

9時自宅をでてからここまで8時間もかかってしまいました。。(´Д`)




alt


alt


ケーブルカーに乗り換え。。


alt


リニューアルされて真新しい極楽橋駅。。


alt


alt

スッカリ日が暮れてか電車に乗り換え無事帰宅しました。

ブログ一覧 | ウォーキング・古道歩きなど | 日記
Posted at 2021/02/09 23:59:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バンパー前半戦
モンくるさん

オフィスのモニター用スピーカー🔈 ...
伯父貴さん

モーニングセット
ぶたぐるまさん

愛車と出会って1年!
どらたま工房さん

モッコウバラでいっぱいにしてあげま ...
mimori431さん

備えあれば…
ビスケ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長居公園のネモフィラ&浅香山のつつじ (^^)v http://cvw.jp/b/860472/48395706/
何シテル?   04/28 05:28
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12 3 4 5
67 89 10 1112
1314 1516 171819
2021 222324 2526
27282930   

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation