さて、私のハンドルネームの「ラストサンバー」の語源である愛車サンバーですが、平成21年12月に新車購入してからはや11年が経過しました。。
長らく車関連ネタのブログから遠のいていましたが、本件ブログから3編続けて、11年使ってみた感想等、インプレッションを掲載させていただきます。
さてさて、趣味用ビークル・MAZDAさんのボンゴフレンディの廃車置換用として購入したSUBARUさん純正謹製の最後のサンバーですが、11年乗って距離はもうすぐ
140,000kmです (^^♪
今回は3編中の第1編として室内内装関係を取り上げてみます (^^♪
先ずは運転席回りの装備等についての感想等・・・
SUBARUさん謹製純正サンバーのエクステリア上の一大特徴は「フルキャブオーバー」というスタイル・・・・
小回りが利くよう、軸距を短く設定したため、軽箱バンとしては唯一前輪をお尻の下に設定されたスタイルとなっている関係で、足元にタイヤハウスが無く、広々としています。。
なので、他の軽箱バンの様に運転席なら右脚、助手席なら左脚を不自然な方向に向けずに済みます。
これは会社の営業で他社バン(エブリーやハイゼット等)にも乗車しましたが、サンバーならではの快適装備です。。
足元に目をやると、何やら中央部の出っ張りに無数の穴が・・・
これは暖房の吹き出し口で、サンバーは特に冬季の足元暖房が充実しているのが特徴です。。
一方、頭上に目をやると、そこは商用車らしく、オーバーヘットシェルフ(ディアス系限定)が装備されていて、地図や書類、車検証等を置くのに最適です。。
ハンドル周りは御覧の通り・・・
ポン付けのカーナビとレーダー探知機、ETCが目につきます。。
時計は昭和60年~平成3年の間、電車の運転士時代に使用していた自分自身のお宝の懐中時計です (^^♪
本来なら各種配線類は目につかないように目隠し加工するのですが、電源をシガライターから取っている関係上、面倒臭いのであえて剥き出しのままにしていて美観を損ねています。 (´・_・`)
ダッシュボードが高いので、これらの機器を配置すると少々視界が圧迫される感じでイマイチな感じがします。。
純正ナビは取り付けませんでしたので、オーディオの下は空洞です。。
このほか、ダッシュボードには複数の小さな穴が設定されていますが、どう見てもタバコ入れの様で・・・
タバコ以外の小物を入れると揺れで中身が飛び散ります。。(私はタバコを吸わないのでこの穴はほぼ無用です。)
中央の窪みは奥行きが非常に短く、配線類も入らないばかりか、どんなものをここに入れても全て振動で落下してしまいますので、これは無用の長物ですね。(´・_・`)
あと、小物入れとしましては、ご覧の様にシフトノブ前方に隠しポケットが有るのですが、その存在を完全に忘れる位置ですので、今まで全く使っていません。(´・_・`)
速度計はシンプルで見易いものです。
しかも「ディアス・スーパーチャージャーグレード」のみ御覧の様にタコメーターが装備されていますので、非常に便利です。(^^♪
エアコン吹き出し口は左右に1個づつと中央に2個、風向を上下左右自由に調整できるタイプのものが配備されています。
回転ダイヤル式のヘッドライトの光軸調整SWもあり、重量物を積載して車体が下がった時などは重宝します。。
各SW類も単純明快な物理SWで、老人でも扱いやすいものになっています。(^^)
助手席にはペン置きスペースにコンビニのレジ袋が掛けれるフックが2箇所付いていて、ロングドライブ時のごみ入れ等、様々な用途に重宝しています (^^♪
運転席と助手席の間は、PTが2本置けるスペースが・・・
メモ帳や携帯電話を置くスペース等、これだけあればそこそこ満足です。。
あと、この部分にリア座席の暖房スイッチが有るのですが、これがどう考えても、人間工学的かつ物理的に考えても上下逆!
御覧の状態はSWが「OFF」の状態ですが、ちょっと手や物が当たっただけでSWが下がってしまい、「ON」になってしまいます。。( ゚Д゚)
夏場だと冷房をフル回転させても全く効かないなと思っていたら、実は御覧のSWが気が付かない間に「ON」になっているというサンバーでは「あるある案件」です。。
(/ω\)
因みにリアの暖房温風吹き出し口はなぜか左側にのみまとめて2個取り付けられています。。(ディアス系4WD車限定)
さて、運転席側のパワ-ウインドウの上下SWですが、助手席側と左右並びで取り付けられている筈なのが、なぜか御覧の様に前後に取り付けられていて、運転席の窓を開けようと思ったら、間違って助手席側の窓を開けてしまったなんてことも「サンバーあるある」です (/ω\)
ドア部分の収納はそう大きくありませんが、パンフレット程度なら収納出来ます。
あと、ディアス系はドアとルーフ、ピラーが貨物車特有の鉄板剥き出しではなく、トリム処理されている点が乗用車ライクで好感がもてます。。(^^♪
因みにウッド調シフトノブ(8,925円)、ウッド調パーキングブレーキ(12,600円)はオプション設定です。。
さて、次は後部座席のお話ですが・・・・
リアシートは貨物車としては珍しくセンターアームレストと高さ可変ヘッドレストを備えています。(ディアス系限定)
(窓は原始的なクルクルオープン窓であることに注目です)
アームレストにはチケットホルダーも装備されている点に注目です。。
こんな高級な貨物バンは他に無いと思っていましたが・・・・
SUZUKIさんのエブリーはフロントにもアームレスト・・・・
そしてリアアームレストにはカップホルダー付きでした ( ゚Д゚)
上には上が有るものです。。。
因みにサンバーの後席カップホルダーは・・・・
オプション(6,300円)で設置でき・・・・・・
こんな風になります (´・ω・)
少々頼りない感が・・・・(/ω\)
実はバンディアス系は乗用ワゴン仕様の座席をそのまま採用していますので、とても掛けごこちは良く、いわゆる「バン」であることを意識することなく快適に乗ることが出来ます。。
さて、サンバーバン購入の決め手となったのは、言うまでも無くリアに設置されたスピーカーです。。
昭和時代に流行した天井からの吊り下げ式スピーカー (≧▽≦)
他のどのメーカーも乗用ワゴンにしかリアスピーカーの設定は有りませんでしたが(中には乗用ですら無いものも・・)サンバーだけはなぜかバンでも御覧の様な本格的な吊り下げ式スピーカーがオプション設定出来ました(50,190円) (≧▽≦)
スピーカー本体はcarrozzeria謹製の大径スピーカです (≧▽≦)
もうここまでくればバンとは言え、乗用ワゴンと殆ど変わりが有りません。。
11年経った今でも超お気に入りです (≧▽≦)
次いで荷室についてですが・・・
こちらは奥行きが180cmもあり、ちょうど私の身長と同じ!
常日頃はオプションのラバーマット(10,500円)を敷いています。。
因みに4名席使用時には上図の様にたたんで人数分の傘を積んでいます。。
リアクオーターポケット(ディス系限定)はそれなりに便利です。。
バンゆえ荷室は2名乗車にしても完全にフラットです。。
後席は完全に床にダイブダウンします。(^^♪
それゆえ、マットを敷いて車中泊用簡易寝室にすることも可能。。(≧▽≦)
本格的にお布団を敷いて・・・・
ダブルベッド分のお布団が敷けますので、ラブホ仕様にも変身 ( *´艸`)
車中泊ドライブには打ってつけです(^^♪
ちなみにラブホを標榜してカーテンセット(ドレープ生地)もオプションで装着
(44,100円)していますが、御覧の様にゴムコックをレールに詰めておかないと、前後道でカーテンレールのコマが勝手にシャカシャカと音を立ててtスライドしてしまう欠陥品です (/ω\)
あまりに前後動が激しく、また隙間も多くプライバシーが守れないので、御覧の様にドリルで穴を開けてピン止めしなければならない始末です (/ω\)
そして、バンゆえに年に2~3回の粗大ごみ運搬の時には大活躍。。
妻も大喜びで、使い勝手の良い車としては今まで歴代の車の中でピカイチであることは間違いありません。。
室内内装関係は11年使ってほぼ文句なしですが、
次回は少し「難」の有るスペック関係について記述いたします m(__)m
イイね!0件
![]() |
客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー) サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ... |
![]() |
毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン) 妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ... |
![]() |
チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック) 平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ... |
![]() |
お巡りさんのオートバイ (スズキ K50) 平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!