大阪・天満橋から和歌山県南部の熊野本宮まで古代人になりきった気持ちで歩き通すと言うおバカな企画も遂に後半の5日目になりました・・・
この日は前日の宿泊費を浮かせるために自宅からの出発となりましたが、いよいよ小辺路へ脚を踏み入れますので、熊野本宮へはエスケープして後戻り出来ない一方通行の道程が始まります。
南海電車とバスを乗り継いで到着した昨日のゴール地点・高野山の千手院橋交差点です。
この日は一部地域で警報が出る程の生憎の大雨です。
ルートには全国的にも有名な「ごま豆腐」店・浜田屋さんが有ります。
お寺の他にも、御覧の様な明治クラシカルの古風な建物も有ります。。
バス停から5分も歩くと、これから熊野本宮まで延々4日間かけて歩く小辺路への分岐点が有りました。。
ここからは、御覧の様な車も通れる規模の林道が続きます。
そして、「ろくろ峠」に到着。
ここは私の会社の上司が熊に遭遇した地点です。
あっ、しまった!
あろうことか、上司から注意を受けていたのに、「熊よけ鈴」を自宅に忘れて来てしまいました (;゚Д゚)
「ろくろ峠」の名前の由来は、小辺路を熊野から越えてきた人が、高野山の伽藍を目にして、首が「ろくろ」の様に長くなると言った例えかららしいです。
それにしても、私1人で歩いていると、いかにも向こうから熊がのっそりと歩いてきそうで、恐怖心を覚えます。
大雨で、合羽を着ていますので、視野が狭くなるのも難儀なものです。。(/ω\)
林道脇には、側面に突っ込んだままの乗用車が。。。
かなり古いものと思われますが、一応、ご遺体などが無いか確認。。
周辺の雰囲気と相まって、かなり不気味です。。
世界遺産の小辺路のこんなところに車が捨てられてあり、しかも回収されていないところに「和歌山クオリティ」を感じてしまいます。(-_-;)
時折、展望が開けるのですが、大雨で遠雷が聞こえると言う状況で、早くこの場を立ち去りたい焦燥に駆られます。
そしてここから林道と分岐して左の山道へと侵入します。。
完全な山道です。
東側斜面は低気圧の影響で、かなりの強風が吹き荒れていて、一層歩き辛くなります。。
登った分以上に下降すると、高野山・奥の院から流れる御殿川に架かる橋が有りました。。
東家(あずまや)が有りましたので、ここで昼食を兼ねた大休止することにしました。
いやぁ、雨の中の連続歩行は厳しいものが有ります。
今日はコースタイムで7時間分を歩かなければなりませんが、悪天候の疲労で8時間は優にかかってしまいそうです。(/ω\)
取り敢えずは合羽を脱いで侵入した雨水を拭いてリラックスします。。
20分間の大休止の後、再スタート。。
暫く急な坂道を歩いていくと、尾根筋に出たところに、昔、旅籠だったんでしょうか、ポツンと一軒家が有りました。。
そこからも、道は良く整備されていますが、いかにも熊が出そうな雰囲気が付き纏います。。
全体を通じて尾根歩きの様相です。。
そしていよいよ小辺路歩きの難所??
「高野龍神スカイライン」に出ます。。
小辺路は30分くらいこの高野龍神スカイラインになってしまいます。
大雨故、道路を水飛沫を飛ばしながら、大型観光バスやトラックが走り去って行き、歩くにはとても危険な状況です。。( ゚Д゚)
雨も一段と激しさを増し、遠くの山々が霞んで見える有様です。。
非常にモチベーションが下がります。。(/ω\)
カメラを水中カメラにしておいて良かったです。。
立里荒神さんへの分岐点ですが、ここは直進します。。
超高速で車が通過していきますが、歩道が無く、非常に危険です。。
30分歩くと、ようやく自動車道路の歩行が終わります・・。
自動車道路と別れ、左の芝生の部分を登っていきます。。
大股への道標も有りました。。
そして10分くらい歩くといきなり・・・・
大雨による歩道の崩落現場に遭遇してしまいました。。
このケースでは上部を遥か10mほど高巻きして歩かないと、さらなる崩落を誘発して、自分自身が谷底へ墜落してしまうという危険にさらされてしまいます。
山歩きに慣れていない人が判断を誤ると、死に直結する不具合ですので、大股集落の民宿に着けば、即座に報告しようと思います。
てな具合で、崩落個所を10mくらい高巻きして越え、「大股」の道標に沿ってさらに歩みを進めます。
そして、大股集落に近づくにつれ、道は舗装された林道になります。。
もうかれこれ6時間は歩いています。。
またまた東屋が有りましたので、小休止です。。
やはり「熊出没注意」の張り紙が有ります。。
本当に6時間も大雨に打たれていると気分が萎えて来てしまいます。。(/ω\)
時折、小辺路は林道から反れます。。
おっと、こんなところに今夜泊まる民宿「かわらび荘」さんの看板が。。。
どうやら林道の通りに行く方が近道の様ですが、ここは敢えて左折して小辺路を進みます。
遥か下方に大股の集落が見えます。。
「まだこんなに遠いのかぁ~」っと気分がめげます。。
しかも大雨による倒木など、決して安全ではない道。。。
出会い頭に熊と遭遇しそうな恐怖感。。。
足早に歩くと。。
ようやく民家が見えて一安心。。
大股集落に到着です。。
民宿かわらび荘さんはここから川沿いに20分ほど歩いたところに有ります。。
コースタイムより1時間30分遅く16時に到着しました。。
取り敢えず食堂でビールを呼ばれます。。
そして、奥様が近くの温泉に送ってくださると言うので、お言葉に甘えて温泉へ。
幸運なことに、客は私一人でしたので、ゆっくりと浸かれました。。
夕飯はなんと猪鍋。。。
これがなんとも美味でした。。
そして、山間部の民宿お決まりのアマゴ。。
奥様に依頼して記念撮影。。。
この時は、まさか明日、とんでもないことが起きるとは夢にも思っていなくて、思いっきりアホ面で微笑んでいます。
最後は雑炊で〆です。。(^^♪
取り敢えずこの日は広いお部屋でぐっすりと眠ることが出来ました。
イイね!0件
![]() |
客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー) サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ... |
![]() |
毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン) 妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ... |
![]() |
チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック) 平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ... |
![]() |
お巡りさんのオートバイ (スズキ K50) 平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!