あの大雨が続いた8月初旬。。。会社の後輩と串本のカセにメジロ釣りに行っていました。
前回、春に行った時は3尾のみでしたので、そのリベンジです。。
大雨の真夜中の国道を走り、串本・大島の漁港に午前2時に到着。
出船時間の4時半までまだ時間が有りましたので、サンバーの荷室で仮眠です。
外は相変わらず大雨で、時折強烈な雷鳴が響き、眠れない状況。。。。
天気予報では朝には小降りになるとのことでしたが、本当に朝に出船できるのか、心配になってきました。
やがて大雨の中、船頭さん達がやってきましたので、いよいよ乗船準備です。。
そして、雨は上がらないままいざ乗船!
大雨で海に真水が入り過ぎて、完全な水潮になってしまっているのが難点です。
(/ω\)
前回同様、渡船は「えり丸」さんにお願いしました。(^^♪
出船すると、天気予報通り、どうにか雨は霧雨状態になってくれましたが、不気味なくらいに奇麗な紫色の朝焼けは、これからの天候急変を意味しています。。
船釣りに来ると、この夜明けの瞬間が一番好きなのですがね~ (/ω\)
約10分の乗船で目的のカセまでやってきます。
雨はどうにか止んだものの、不気味な遠雷が鳴り響いています。
そして、こんな養殖生簀の近くにあるカセに載せてもらいます。
因みに、この生簀の中に仕掛けを投入してもカラですから釣れません。。
さぁ、いよいよ釣りの始まりです。。
ところが、「若潮」という潮周りの悪さか、はたまた大雨による水潮が影響したのか、サッパリアタリが有りません。。
載せられてから1時間経った時点でも、
もうええ加減、反応ぐらいしてくれよ~って状況です。
ところが、隣のカセは頻繁に釣れています。。
よく見ると、潮の流れが急で、こちらから撒き餌を撒くと、みんな急流に乗って、隣のカセまで流れてしまい、隣のカセの下にメジロが溜まっていると言う状況。。。
こりゃ、アカンわ。。
そして、潮が止まると、経験の長いベテランの後輩にようやく1尾目がヒットです。。
やっぱ、メジロの引きは強いわ~。(≧▽≦)
やっぱこれを見ると元気が出ますね~。 (≧▽≦)
ようやく私の竿にもアタリが有り、1尾ゲットすることが出来ました。(≧▽≦)
もう一人の後輩も、同時に1尾をゲットし、これで全員、「ボウズ」は回避されました。。
ところがその時のアタリだけで、その後はピッタリと止んでしまいました。。
後輩はサビキでアジを釣って、これを泳がせて餌にするという手法に変更しましたが、サッパリ反応が有りません。。
仕方なく、カセのトイレでも撮影します。。
こんな感じで、モチロン垂れ流し式です。(*´Д`)
狭いです。。
そして迎えた迎船の時間。。。。
帰りの船の中で話を聞くと、私達のカセ以外では結構釣れていたそうです。。
場所が悪かったのか、腕が悪かったのか、潮の流れが悪かったのか。。
大島大橋が見え、景色は抜群なのですが悔しいです。。(>_<)
上陸すると、船頭が釣った魚のお披露目です。。
流石、名人だけあって、私達とは雲泥の差の釣果です ( ゚Д゚)
お土産に持って帰ってくださいと言うので、みんな群がります。。
遠慮して少し小振りのを頂いたら。。。。
船頭さんがむちゃくちゃデカいのを入れてくれました。(≧▽≦)
これで家で余計なお金ばかり使ってと妻に怒られることは有りません。。
にこやかに見送ってくださる、「えり丸」の皆さま。。
また次回、再々リベンジにやってきます!
今日はお天気が最後まで持ちこたえてくれて、良かったです。。
このまま直帰し、魚を捌いた後、19時には職場に出勤しました。。(*´Д`)
ブログ一覧 |
釣り | 日記
Posted at
2021/08/28 22:58:03