先日、関西の国鉄型電車ファンにとっては不穏なニュースが飛び込んで参りました。。
それは、大和路線で活躍する国鉄型通勤電車201系が遂に廃車になるというニュースです。。
早速、公休日に青春18きっぷの残片を使って乗って参りました。。。
こちらは新今宮駅の画像で、右を見ても左を見ても201系ばかりなのに、とても廃車になるとは考えられませんが、紀勢本線113系や和歌山線の105系が1日にして全車両が置き換えられた様子を見ましたので、この10月に一気に置き換わっても不思議では有りません。
特にこの日は、真っ先に置き換えられるであろう、朝に1本しかないJR難波発奈良行の快速運用に乗車しました。。
大和路線の快速は通常は221系で運用されていますので、非常にレアな列車です。。
側面種別行先表示器はLED化されていますが、非常に見にくく、快速奈良行であることが読み取りにくいです。
爆走を期待したのですが、ラッシュ時間帯故、新今宮~王寺の快速区間では前を走る電車につかえて低速運転でした。
奈良からは221系の区間快速京都行の運転席後ろに張り付いて、こちらも間もなく廃車となる国鉄型通勤電車103系探しです (^^♪
因みにこの横並びとなった205系の回送、実はこの後「普通王寺行」として下って行きました。
大和路線の普通運用にこんな205系が入るとは知りませんでした。。
・・・ということは103系も入る事が有るのでしょうか。。
この日の103系は意外にも早く発見出来ました。。
城陽駅の引き込み線で待機中!
直ぐに221系区間快速から下車しました。。
区間快速がホームトラックを抜けると直ぐに103系が入換を開始しました。
いつ見てもわくわくドキドキの世界です。
塗装が継継モッパでオンボロ感が漂います。。
車体側面からは主抵抗器の放熱を冷却するブロワーの音が独特な「ウーーン」というモーターが回転する連続音を立てて唸っています。
線区別ボディカラーを採用した国鉄型の残党ももう日本中でほんの僅かになってしまいました。。
マンションの背景は103系に良く似合います。。
これぞ THE 通勤型!
割り切った殺風景な車内に・・・
剥き出しの蛍光灯と、昭和感漂う大きな扇風機 (^^♪
昭和初期から変わらない弁当箱型スピーカー (^^♪
同じく弁当箱型非常通報釦+昭和フォントの文字・・・(^^♪
「田」の字型側面窓。(^^♪
無機質なステンレス地剥き出しのドアと冷たい感じのブルーのシート。
そして何よりも極め付きがアナログメーターと機器類が並び紙製の運転時刻表が差し込まれた運転台! (≧▽≦)
正に 「THE 昭和」 を今に伝える貴重な通勤電車です。
奈良線では複線化工事がたけなわです。。
今は単線ですので、停車駅で行き違い待ちを頻繁に行います。。
複線化されれば到達時間が短縮され、車両運用も少なくて済みますので、古豪の103系は淘汰されてしまうのでしょうか。。
それとも大和路線201系と共に淘汰されてしまうのでしょうか。。
暫くは目が離せません。。
京都駅ではそのまま103系で折り返すことにしました。。
田の字型窓の向こうは木幡付近で並走する京阪電車です。。
103系とは木津で別れて、今度は113系の居る草津線へと向かいます。
ひとまずは大和路快速に乗り。。
加茂でキハ120の単行に乗り換えです。。
一気にローカル然とした線路になります。。
柘植で下車。。
早速113系がやってきました。。(≧▽≦)
湘南色から緑一色の京都地域色に統一されてからは味気なさが漂う113系ですが、やってきた編成は全ての車両が未更新・原形のままのBOX型クロスシートを配備する編成でした。。(≧▽≦)
非常に小さい窓で前面展望の効かない運転台背面。。
前面風景が見えず、壁が立ちはだかるので「壁車」と呼ばれています・・
危険感が漂う座席の金属製の掴み枕も特徴的ですね~。
上着掛けは国鉄型の定番です。。
やはり103系と同様、無機質なステンレス地剥き出しのドアが素敵です。。(≧▽≦)
そしてアナログ機器類が並ぶのも昭和国鉄型の特徴です。。
ちょっと汚いですが、今やもうあまり見られなくなってしまった「和式便所」ももちろん健在です!(≧▽≦)
今どきのステンレス車体ではなく重厚なスチール車体も素敵です。
柘植からは爆音モーター車に乗り、草津まで乗車。。
新快速に乗り継ぎ・・・・
京都からはこれまた113系で湖西線堅田へ・・・
堅田からは117系!(≧▽≦)
地元和歌山ではもう2年前に全廃された117系がまだまだ元気に走っています。。
まだまだ新車だと思っていた221系が東海道・山陽本線から追い出されるとは、なんだかもうそんなに月日が経って自分自身も歳をとってしまったのかと思うと悲しくなりますね。。
イイね!0件
![]() |
客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー) サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ... |
![]() |
毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン) 妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ... |
![]() |
チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック) 平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ... |
![]() |
お巡りさんのオートバイ (スズキ K50) 平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!