• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月26日

会社帰りに103系「乗り鉄」(^^♪

会社帰りに103系「乗り鉄」(^^♪


我々鉄道ヲタク業を営む者にとっては3月のJR各社さんのダイヤ改正も迫り、最後に残った昭和な国鉄型電車の去就も非常に気になるところではあります。



今、関西では「おおさか東線」の201系が今春のダイヤ改正で完全淘汰される話題で持ち切りですが、京都圏内の117系・113系や奈良線・和田岬線の103系等、予告も無くいつ淘汰されてもおかしくない国鉄型がゴロゴロ存在します。

さて、そんな状況の中、朝の9時に仕事を終えた日はそれらの電車のハンティングに出掛けます。(^^♪

alt

先ずは、帰宅時にいつも利用する南海さんの新今宮駅でJR西日本さんの大和路線に乗り換え、久宝寺駅で完全淘汰されてしまう「おおさか東線」の201系をば撮り鉄!(^^♪

alt

乗ってきた大和路線の各駅停車もお目当ての201系ですが、こちらはあと1年は安泰だそうです。(^^♪
私同様、おおさか東線の201系をしゃがんで撮影している人がいますが、なんとこの方、女性でした。(=゚ω゚)ノ

alt

大阪東線の普通列車のすぐ後ろにもY線で折り返し準備をする201系が見られ、まだまだ201系の独壇場の様相を呈していますので、2週間後にすべての車両が221系に置き換えられるとは、俄かに想像がつきません。(=゚ω゚)ノ

alt

さてさて、今日の目的はそんなおおさか東線の201系ではなく、国鉄型でありながら、未だ廃車のアナウンスがされていない奈良線に2組成だけ残る103系をハンティングします。

奈良駅からみやこ路快速に乗車すると、早速城陽駅で103系を発見しましたので下車しました。(^^♪

alt

京都からやってきて、折り返し運用に就くために安全側線に進入した103系。。。未だエンド交換はされておらず、尾灯が点いています。(^^♪

alt

運転士さんがやってきて、尾灯消灯!

alt

前部標識点灯!入換準備完了!

alt

踏切オーライ! 入換進行!

alt

制限35キロ!

alt

編成をクネクネとさせながら、ゆっくりと城陽駅に進入してきます。(^^♪

alt

103系はやはり昭和38年の登場時に最初に纏ったウグイス色が一番よく似合いますよね~(≧▽≦)

alt

無事、城陽駅1番線ホームに据付完了!

alt

103系にはビルやマンションという都会的な風景が良く似合います。。(≧▽≦)

alt

延命40N更新工事施工時に新調された上段下降式の黒サッシを採用した「田」の字型窓に、モーター冷却送風取り入れスリットが特徴の「モハ102」型
(≧▽≦)

alt

一方、クハ103型は原形の白サッシ2段上昇式のまま。。(≧▽≦)

alt

飾り気のない剥き出しの扇風機と蛍光灯、それに多数取り付けられた金属握り棒、多くの吊革、多数の広告スペース枠、ドアは無塗装ステンレス地・・・。
まさに無骨な質実剛健な通勤型の中の通勤型車両!

alt


alt


弁当箱型放送スピーカー。(≧▽≦)

alt

この車両は比較的新しく、昭和49年生の48歳です。。(^^♪

alt

車番プレートは悪質マニアに盗難に遭ったのか、紙製のものが貼られていました。(/ω\)

alt

ここ奈良線でも東海道・山陽本線から都落ちした221系が登場後58年も走り続けた103系を淘汰しています。(新しいように見える221系ももう登場後35年が経つのですが・・・)

alt

発車を待っていると、同じく東海道・山陽本線や阪和線から都落ちした205系電車がやってきました。。

alt

この205系も国鉄時代最後にデビューしたものですので、いつまで残るのやら不明です。(ノД`)・゜・。

alt

さてさて、小年時代、阪和線や大阪環状線に乗った時は必ず張り付いていた運転台後ろの窓を、久々に占拠します。。(^^♪

alt

私が小学生の頃は動力車労働組合が強くて、この窓のカーテンも殆どの電車で降ろされていて、前方がみえる電車は本当に限られていました。(/ω\)

alt

今や、そんな問題も払拭され、後部から前面展望を楽しめます。。

alt

元、某電鉄会社の運転士だった私はこの103系の制動操作にロックオンされてしまいます。
電車の運転技術で一番難しいのは制動操作に他なりません。。。

alt

ブレーキを掛けるときは先ずは「初コメ」。。

私の鉄道では0.5KPaの減圧でしたが、103系の場合はなんと2.4KPa  ( ゚Д゚)
減圧が大きいので当然、電気制動立ち上がり初期に「ドスン」とショックが有ります。。(ノД`)・゜・。

alt

そして一気に3.6KPaまで減圧・・・・
この2段制動目の値は私の鉄道でも3.6KPaでした。。

alt

そして階段弛めは2KPa・・・・
これも私が運転していた電車と同じ・・・・
しかしここからが違い、非常に扱いにくいのが103系で・・・・

alt

低速で空気制動に切り替わると極端にブレーキの効きが甘くなるので、素早く2.6KPaまで減圧して、そのままドスンと止まります。
つまり103系ではブレーキ初めの「ドスン」と停止直前の「ドスン」が有り、乗り心地はイマイチです。(/ω\)

alt

そして、列車種別と運転時刻の確認はトランスポンダの様な電子機器ではなく、原始的な紙製のスタッフ。。(^^♪

alt

alt

昭和38年からもう58年も走り続ける103系は人気が有り、個々のホームでも女性ファンがカメラを構えていました。(^^♪

alt

奈良線は単線区間も多く、行き違い待ちが良く発生します。。

alt

終点の京都駅に着くころには通勤型電車らしく、御覧の様に立客も多くなります。。(^^♪

alt

京都駅の103系もいつまで見れることやら。。(/ω\)

alt

運転士さんのエンド交換時に憧れの運転台をじっくりと見ることが出来ました。。

alt

いやぁ、この電車、死ぬまでに一度運転してみたかったな~(>_<)

1回100万円でも車庫内で運転させて頂けるとなればお支払いするのですが、
JR西日本さん、そんな企画してくれないかな~(>_<)

alt

そして京都駅を発車した直後に折しも接近してきた湖西線の国鉄型113系と夢の共演!(≧▽≦)

alt

さらに、東福寺手前では奇跡的に奈良線にもう1本残った103系とまさかの離合です。(≧▽≦)

alt

alt

昔と変わらない運転台。

alt

alt

定時運転!

alt

この運転士さん、とても制動が上手で、初コメ無しで、制動距離を短く執り、一気に御覧の3.2KPaまで減圧!
なんと、そのまま弛めることもなく、追加することもなく、ピッタリと停止位置目標に列車をていしさせていました。(≧▽≦)

                                  つづく

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やる気スイッチ
ターボ2018さん

GW2025
*yuki*さん

1989年11月製造、何と36年も ...
青いトレーラーNo.IIIさん

鯉のぼりドライブ^_^
b_bshuichiさん

ああ、GW
桂@ZC33Sさん

【お散歩】溜池〜飯田橋までお散歩で ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2022年2月27日 6:20
奈良線の103系方向幕盗まれてニュースになりましたがそもそも予備編成だったのでそのまま廃車になるかと思ってましたが2編成ともに動いてますね!
もしかして撮り鉄がきて儲かる?と味しめたんでしょうか?西
知らんけど^ ^
とりあえず30年前環状線の103系早く東海道の205みたいに入れ替えろよと思っていたわたしからすると
まだ
現役なのにビックリします
コメントへの返答
2022年2月28日 8:21
なんでこれより新しい201系が先に全廃となって、103系が残っているのかは意味不明では有りますが、兎に角、何でもいいので残っていてくれて103系ファンとしてはうれしい限りです。

しかしこれもいつまで続くやら。。

JR西日本さんはよく解りませんです。。

プロフィール

「鳴門・大塚国際美術館 (妻への誕生日プレゼントとしてのドライブ②) http://cvw.jp/b/860472/48415614/
何シテル?   05/07 00:16
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation