前回のブログは、私のサンバーの足回り交換更新をしたお話でしたが、今回はその時にあえて代車として希望して借りた「サンバートラック」のお話です。(^^♪
和歌山県は「軽トラ」の保有率が日本一だと言われますが、私事、いわゆる「軽トラ」は仕事でもプライベートでも実は今まで乗ったことが有りませんでした。
先日、とある本屋さんで、軽トラの荷台に小屋を乗せて宿泊すると言うアウトドアー雑誌を見て、はたして「軽トラ」とはどんな乗り物なのかと気になり、更新整備時の代車を借りる際に「サンバートラック」を指定して借りてみました。
これがそのサンバートラック。。
納期は3日間有りますので、十分な検証が出来ました。(^^♪
この「軽トラ」、ナント女性ユーザーを意識したのか、少しピンクがかったシルバーです。( ゚Д゚)
真横から見ると、正に軽トラの中の軽トラですね~(^^♪
実はダイハツさんの「ハイゼットトラック」なのですが、スバルで発売されるときは六連星のマークを付けて「サンバートラック」を名乗ります。(^^♪
後ろから見ても軽トラ以外の何者でもないと言うところです。
正に軽トラの中の軽トラです。(^^♪
「SAMBAR SUBARU」と記載されています。。(^^♪
アオリ戸を開けると全長194cmもの荷台が出現します。。
この上に手製の木製小屋を乗せても十分に体を伸ばして寝ることが出来ます。
エンジンは運転席の直後に有りますので、その点検蓋は荷台の前方に有ります。。
元祖サンバーはRR駆動の為、荷台の最後部に有りましたよね~(^^♪
運転席のドアを開けるとこんな感じです。。
タイヤがお尻の下にある「フルキャブオーバー」タイプですので、足元にタイヤハウスが無く、広々としています。。
既に箱バンタイプではこのスタイルは完全淘汰されてしまいましたが、田んぼの畦道での小回りを要求される軽トラの世界では未だ未だ健在です。(≧▽≦)
私のサンバーの様な「箱バン」タイプの軽四にも是非ともこの「フルキャブオーバー」を復活させてほしいものです。
足元広々!
タイヤハウスで窮屈な思いをすることが有りません。。
なので必ず需要が有ると思いますがね~。
但し、乗り心地は悪くなりますが・・・・。(=゚ω゚)ノ
そして驚くことなかれ!
窓は昭和の手動式クルクル窓です!
今時の若者なら、こんなの見たこと無くて窓の開け方が解からないのでは。
(=゚ω゚)ノ
ロックはこの「軸」で、こちらもモチロン手動式で電動ロックが出来ません。(;'∀')
そして、何といってもリクライニング無しの垂直ペラペラシート。。(=゚ω゚)ノ
一応、この様なフックが設けられていますが・・・・
妻と2人で乗り込むと、コンパクトな荷物でも置き場が有りません。(/ω\)
最近、運転席と荷台の間に20cmくらいの客室スペースを確保した頭でっかちな「軽トラ」をよく見かけますが、この荷物置き場の問題と、垂直シートの問題を解決するための物だったんですね~(^^♪
この「軽トラ」で水汲み登山にもいってみましたが、
御覧の様にキャリアと水タンクを積んだままにして登山している間、青空放置となってしまいますので、キャリアがパクられてしまわないか、気が気じゃなかったです。(/ω\)
ダメだこりゃ。。
やはり「軽トラ」は2人が買い物やドライブなどの日常ユーズで使うものでは有りませんね~。(/ω\)
さらに走り出すと、エンジンがお尻に有るものだから、轟音&振動が半端じゃありません。(=゚ω゚)ノ
坂道ばかりな私の自宅周辺の走行では車内で会話するのも困難なくらいの轟音でした。(/ω\)
この点、旧スバル謹製のサンバーはエンジンが車体の最後部に有るため、エンジン音が運転席に届きにくく、かなり静かです。。
・・・ということで、軽トラはあくまでも農業や配送、運搬、土木作業等の仕事で使うもので、あまり日常生活でのユーズには向かないと言うお勉強になりました。。
・・・ということで、3日間、軽トラを使いまくって返却しました。(^^♪
新型のレガシーアウトバックを拝見したかったのですが、残念ながら現車は有りませんでした。(/ω\)
担当セールスさんに「次に買う予定の車は?」と聞かれたので、セダンタイプですと答えると。。。
こんなパンフレットをくださいましたが、今回はちょっとこのラインとは趣向が違うんですよね~。(/ω\)
あ~(>_<)
レガシーのB4が製造中止にならなければよかったのにな~(>_<)
・・・という訳で、新生サンバーを受け取ったその足で、久々に京奈和自動車道の御所南インターにある妻の大好きな安価で美味しいうなぎ屋さん(千里うなぎ御所南店)へ行きました。(≧▽≦)
ファミレスみたいなシートにタッチ画面での注文です。
昨今、日本製のうなぎならスーパーでも2,000円位する中、ここの鰻丼は1匹が2,000円、1匹半入っていて2,700円です。(=゚ω゚)ノ
白焼きやひつまぶしなどメニューも豊富です。。
お持ち帰りメニューも充実です。(^^♪
奈良のお店だけあって、五條の地酒、「五神」も用意されています。(^^♪
これが私が食べた1匹半。。。
こちらは妻が食べた1匹です。。
いつ来ても安くて美味で有ります。
ご飯を大盛指定して、2人でこのお値段で頂けてしまいます。(^^♪
さて、あともう1題・・・
先日、息子にあげた単車が遂に動かなくなってしまったので、急遽いつもの地元の単車屋さんに入庫。。
ヤフオクで競り落とし、名古屋まで引き取りに行ってからもう20年以上経つスズキのコレダーです。。。
走行キロは16,273kmです。。
故障原因はチョークレバーの不良という事で、もう既に部品が無いため、中古部品が出るまで約3カ月間の入院。。。
いやぁ、本当にいつもこのお店にはお世話になります。。
そしてこのほど目出度く修理完成となり、復帰を果たしました。
お金の無い息子のために空のガソリンを満タンサービスです。(^^♪
ついでに修理代3,500円も私の小遣いから。。。
もう廃車を覚悟していましたので嬉しい限りです。。
まぁ、息子はマイホームローンも苦しいことだし、もうしばらくこれに乗って駅まで行かなしゃ~ないですねぇ。(/ω\)
オヤジもサンバーをあと8年以上は乗り続けますわ~(´・_・`)