そもそも妻車 Audi A1 を購入するきっかけとなったのは、御覧の MAZD RX-8
TIPE-E のロータリーエンジンの機密パッキンが不良となり、エンジン本体からガス抜けを起こすようになり、その修理に60万円以上かかることが判明したことでした。
修理か買替えか悩んでいたところ、幸い、走行距離1.5万㌔という低走行車かつオプションのフル装備とMAZDA系オートエグゼSE-03Cエアロ化改造工事を施工していましたので、専門店で120万円で引き取ってもらえる運びとなり、買い替えを決意した次第でした。
その際、妻はもう次の車は走る車でなく、燃費の良いリッターカーでも良いと言うので、当初はTOYOTAさんの「bB」かNISSANさんの「マーチ」にする予定でした。
「bB」は妻好みの「デカ」顔。。。
「マーチ」は御覧の「Bolero仕様」がお気に入りでした。
しかし、何れもモデル末期で、新車購入すれば直ぐに「型落ち」となってしまい、かといって中古車はかなり割高な状況でしたので、改めて購入予定車を選定することにしました。
そして、次に妻の目に留まったのが、NISSNさんの「ジューク」です。
こちらは、殆ど買う気で試乗に行きましたが、意外とバックするときの後方視認性が非常に悪く、妻が怖いと言うので却下となりました。
そして、私はディーゼルエンジン仕様車の存在から、MAZDAさんの「デミオ」を妻に薦めてみましたがあえなく却下されてしまいました。(/ω\)
そこで、最後に検討に入った車がRX-8を購入する際に比較に入れた ALFA ROMEO さんの「Mito」を候補にあげ、試乗もしました。
ほぼこの「Mito」に決まりかけていた矢先。。
偶然、妻が目前を颯爽と走り去る Audi さんの A1 を見かけて・・・・
その偉そうな顔と相反する、丸いテントウ虫の様なボディに妻は一目惚れ。。
予算は予定より少しオーバーしましたが、この車で決定となりました。。
・・・という訳で、我が家にやって来た Audi A1 ・・・・・
お顔はかなり偉そうですが。。。
敢えて、みんなが買わない2ドア車をチョイスしたこともあってか、サイドビューは、丸~るくて可愛い仕上がりです。。(^^♪
リアビューは一目にしてそれが日本の車でないことが判明するデザインです。。
どちらかというと昔のMAZDAさんの「ファミリア」に近いデザインかな??(´・_・`)
アンテナがチャームポイントでした。。
座席の色は、本来、オプションで御覧の様な暗い赤色にすることが出来ますが、ボディカラーのミサノレット・パールエフェクトとは乖離した色でしたので、敢えて専門の内装屋さんで外装と同色のカラーで仕立て直しました。
赤色の本革シートはRX-8の時からの採用です。。
我ながら、ボディカラーと良くマッチして素敵な仕上がりになったと自負しています。(^^♪
さて、後部座席ですが、2ドア車の為、ご覧の様に足元が非常に狭いです。
どう考えてもこれは2人乗りで後部座席はエマージェンシー用ですね~。
(´・_・`)
しかし、実際はこの車、殆どが4ドア車で売れていまして、寸法は2ドア車と変わりないので、4ドア車の場合は相当前後とも狭いのではないかと推測されます。
まぁ、後席にも本格的なドリンクホルダーが有るのは嬉しいのですが。。
クーラーの吹き出し口はオプションのボディ同色カラーで内装のアクセントとなっています。(^^♪
また、オートライトシステムが導入されていましたので、白夜時のライトの点け忘れは有りません。
ダッシュボードは「継ぎ目のない」ことにこだわった、平面調のシンプルなスタイルで、ごちゃごちゃと最新設備がついている内装が好きな日本人にとっては外車なのにこんな安っぽいのかと不満になるかもしれません。。
しかし、乗っているうちにそのデザインの優秀さに少しづつ気がついてきて、最後はこのシンプルなデザインの虜になってしまうという不思議な内装です。。
また、内装から日本車には無い独特の気持ちのいい匂いがするのも事実です。
これはいわゆる「新車の香り」とはまた別物の不思議な匂いです。
ドア部には、ノブの部分に小さなスピーカーと物入の先に大きなスピーカー、これが左右に取り付けられています。。
小さなお買い物車としては音響に凝った造りとなっています。。(^^♪
センターコンソールもシンプルそのもの。。
標準仕様のナビが小さすぎるのが難点です。(/ω\)
リアの荷室はこんな感じで、お買い物には十分です。。
便利使いするフックも取り付けられています。
蓋を開けると、パンク修理材ではなく、原始的にスペアタイヤが入っていました。
フルフラットにするとこんな感じ。。。
まぁ、荷室で車中泊は出来ませんが、お買い物車としては十分でしょう。。(^^♪
三角反射板は、こんなところにも収納されています。。
助手席下のシークレット収納スペースです。。
欧州車はなぜか網の収納が設置されています。。
座席のリクライニングや固さ調整は残念ながら電動ではなく、クルクルダイアルによるものでしたが、これが慣れない日本人にはとても不便で不便で仕方なかったです。
夜の車内は怪しくムーディーに光ります。。
欧州車は夜の演出に凝る傾向が有るみたいですね~。(≧▽≦)
その他の情報については以下をご参照ください。。
↓↓↓
走りについては、ソアラ2800GTよりも、RX-8よりも高加速で驚きました。
今までで一番速い車でした。。
燃費性能も良く、積載性能が少なくアウトドアーユーズに向かない点以外は本当に良い車でした。