• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月28日

陰影礼賛 EL急行かわねじ号 久々の大井川鐡道&いすみ鉄道訪問【第5話】 夏の18きっぷ-⑧ 

陰影礼賛 EL急行かわねじ号 久々の大井川鐡道&いすみ鉄道訪問【第5話】 夏の18きっぷ-⑧ 


さてさて、大井川鐡道さんは現在台風により被災し、全線で運休&バス代行輸送になってしまっていますが、ひとまずは9月中旬の乗り鉄ルポを続けます。




・・・という訳で、大井川鐡道さんの「乗り鉄」のトリは、SL急行に代わって運行される「EL急行かわねじ」号に乗車してみました。

この日はタイトル画像の様に、旧型電気機関車ではなく、西武鉄道さんから譲渡された比較的新しいクリーム色の電気機関車でした。。

alt

客車は3両しか繋いでおらず、私は御覧の様なニス塗の木造アコモ車に当たりました。(≧▽≦)

この車両は私が小学4年生だった頃に国鉄福知山線で初めて乗車したタイプのもので、以後私はこの客車の魅力に取り憑かれ、旅情溢れるこの車両が「乗り鉄」の原点となり、今日に至ります。

alt

形式はオハ35型・・・

国鉄時代は田舎へ行けば何処にでも走っていた代表的な普通列車用客車です。
この149号車は鉄道省小倉工場昭和15年謹製、82歳!

張上げ屋根&ノーヘッターの試作車という珍車でした。

今尚、現役稼働中の弁当箱型の放送スピーカーがレトロ過ぎて泣けてきます。。

alt

端面広告枠の「日本国有鉄道案内図」も廃車当時のままです。。
1976年(昭和51年)に国鉄から大井川鐡道さんへ譲渡されています。

alt

1両後ろの車は普通列車用オハフ33型としては珍しく急行型に準じたデコラ板を使用した近代化工事施工車です。

alt

座席枠や肘掛も木目調ではなく、灰色に着色されています。

alt

こちらも廃車当時の車内広告が入ったままになっています。。

alt

いわゆる「フ」の部分のブレーキ室が懐かしいです。。

alt

1人用個室になったこのスペースは、当時着席していても車掌さんから何のお咎めも無く、私の一番のお気に入り席でした。(≧▽≦)

alt

alt

・・・こんな感じで、座席の前には大きな手ブレーキハンドルが有ります。

alt

床や壁面がタイル張りの洗面台も「懐かしい」の一言に尽きます。(≧▽≦)
尾道のタイル通りの様な趣ですね~(^^♪

alt

そして最後尾にはかの有名なオハフ33ー215号車が連結されていました。

alt

実はこの車両、照明が白熱灯風に復元改造されています。。。
趣ある夜の雰囲気はまたのちほど。。。。

alt

・・という訳で、この日の私の車両は機関車の直後車両でした。
照明器具は白熱灯ではなく、蛍光灯サークルラインに取り換えられたものです。

実は私達の世代ではこの蛍光灯に取り換えられた車両しか乗ったことが有りませんので、こちらの方がより昔の記憶に近い車両となっています。

alt

さぁ、売店で買ったビールを飲みながら車窓風景をゆっくりと楽しむことにします。。

alt

大井川鐡道さんはその名の通り、殆どの区間で大井川の直ぐ傍を走ります。。
なので、この乗車から僅か16日後の台風による大雨の土砂災害により、現在も復旧の見込みが立たないくらいの状況になり、全線で運転を見合わせています。。

alt

そんな危険が伴うほど自然界と表裏一体だからこそ、この鉄道は何回乗ってもまた来たいと思わせる魅力をもっているんだなと思います。。

alt

alt

alt

alt

茶畑を旧型客車の木製サッシの窓から見るのも風流なものです。

alt

1号車車内。。

alt

2号車車内。。

alt

3号車車内でそれぞれ趣が異なりますが。。。

alt

やはり殊更、3号車の白熱灯復元車両は旅する人の心を惹き付けてくれます。(≧▽≦)

alt

これがトンネルに入ると、さらに素敵な車内に。。

alt

正に、暗がりの文化を重んじる日本人の心に突き刺さる、心が落ち着く車内に豹変します。

alt

陰影礼賛の文化とは正にこのことを指すと思います。。

古さの中にも礼節有り。。

古くて汚れているのではなく、
古さの中に崇高な空気と上品な礼節を持った「暗がりの美」が織りなす日本人の心に響く現世が失った心温まる空間がそこには有ります。

alt

私も老人になれば、このオハフ33ー215号車の様な上品で礼節有る人間になりたいと思いますが、そこへ到達するには未だ未だ時間が必要な様です。。

alt

alt

若い女性旅客が木製の窓が重すぎて開けることが出来ず、車掌さんの助けを借りています。。

alt

私がこの客車の現役当時に乗った時は、御覧の様な蛍光灯に置き換わっていましたので、少し雰囲気は劣りました。。

でもこれでも十分に私の心を見知らぬ地を憧れる、一人旅少年に仕立て上げるには十分すぎる程の雰囲気を持っていました。。

alt

こちらは急行型アコモ改造車で、内装がデコラ版に変更されているタイプの車内です。。
中高校生になった私が全国各地を夜行列車で巡った時の車両が正にこれでした。。
貧乏学生なので、寝台車に乗れる筈も無く、乗り心地の悪い垂直シートの硬い座席で一夜を明かした、苦い思い出の車両です。。(≧▽≦)

alt

スピーカーからハーモニカの素晴らしいメロデイ-が流れて来たなと思いきや、なんと若い車掌さんの生演奏でした。。

昔、お年を召された老人の車掌さんがサービスで車内でハーモニカを披露しておられましたが、そのお爺ちゃん車掌さんももうご高齢で足腰が立たなくなり、代わりにこの若い車掌さんがハーモニカを引き継いだと言う事でした。。

alt

最後尾車両で流れる車窓を見ていたら、その車掌さんが記念撮影をしてくれました。(≧▽≦)

alt

alt

そして終着駅の新金谷に到着!

alt

これをやってみたかったのです。。

開け放たれたままのデッキの扉付近で、未だ走行中の車両から下車の態勢をとる事。。

alt

かくして旧型客車の旅は終わりました。。

そこからは次の目的地、小湊鉄道さん・いすみ鉄道さんを目指します。。

alt

alt

沼津駅から今夜の宿泊地・千葉までは当然グリーン車を利用します。(^^♪

alt

alt

東海道本線は2階席に。。

alt

alt

総武横須賀線は1階席に着席。。

alt

1階席の車窓は有る種の恐怖感が漂います。。。

alt

その日の夕飯はマクドナルドで節約モードです。。

(大井川鐡道さんは現在、台風による被災のため、全線で運休中、復旧の見通しは立っておりませんが、一刻も早く復旧されることを願って止みません。。

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

新たに実験〜!
なにわのツッチーさん

今朝は少し多めに徘徊を😅
S4アンクルさん

うろん⑦
.ξさん

8/22(金)今朝の一曲🎶エミネ ...
P・BLUEさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

【使ってもらいました】キイロビンピ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2022年9月29日 21:07
こんにちは.
みんカラから,「今,あなたにおすすめ」されて,お邪魔しました.
初めてコメントさせていただきます.

僕も小さいころは「鉄」に夢中だったので,このブログは心にビンビン響いてきました.
記載内容から察すると,ラストサンバーさんは僕と同年代ではないでしょうか.
子供のころ,走行中の客車のデッキで,開け放しのドアから身を乗り出していたことを思い出しました.

それにしてもラストサンバーさんの文章もお写真も,いずれも対象への愛情があふれていて,拝見していると,客車の中を走り回っていた50年前にタイムスリップした気になりました.

今では「鉄」から遠ざかっていますが,「鬼,騎士,黒,那覇,滝」の共通点は何? と問われれば答える自信はあります(笑
他のブログも楽しそうなので,またお邪魔させてくださいね.
コメントへの返答
2022年9月30日 0:31
はじめまして。
この度は私の愚文、駄文にお時間を割いてお付き合いいただき、誠に恐縮な次第です。
私は1964年(昭和39年)生まれの57歳です。
乗り鉄の起源は3歳の時の南海軌道線の平野線に遡りますが、旧型客車は9歳の時に福知山線の長距離鈍行に乗車したことに端を発します。

鉄道趣味はこれからも継続していきたいと考えておりますので、またお暇なときによろしければ愚文、駄文にお付き合いいただければ嬉しい限りです。

引続きよろしくお願い申し上げます。<m(__)m>
2022年10月4日 23:01
こんばんは。遅コメすみません。
小学生の頃、私も停車前のオハ35の解放デッキから足を出していて別府駅の駅員さんにガチ怒られたのを思い出しました。16時半ごろに大分駅で富士の増結作業を見た後の上り普通がオハ35でした。床が板張りでしたね。親と乗るとデッキは危ないと言われるので悪友と乗る時がデッキに立って乗るチャンスでした。しばらくすると50系客車に置き換えられました。良い時代の良い思い出です。
コメントへの返答
2022年10月4日 23:40
コメントありがとうございます。

我々の世代は結構みんな旧型客車で同じことをやっていたんですね~。

私の場合は最後尾車両の一番後ろのデッキで勝手にエプロンを降ろして連結器を脚置きにして腰かけて後部展望を楽しむなんてことをやっていました。
車掌さんに怒られた案件としましては、かの余部鉄橋で友人と「肝試し」と称して、鉄橋を通過中に前の車両のデッキドアを開けて、後ろの車両ドアに乗り移るというのをやっていまして、車掌さんに見つかった時はかなり怒られました。

プロフィール

「三岐鉄道訪問 (*´▽`*) http://cvw.jp/b/860472/48611493/
何シテル?   08/21 06:23
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
1011 12131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation