• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月05日

伊勢神宮の裏山・朝熊山に登る【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第16話】(近鉄週末フリーパス1日目)

伊勢神宮の裏山・朝熊山に登る【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第16話】(近鉄週末フリーパス1日目)

ネットで近鉄さんが発売する3日間有効で
4,200円の「近鉄週末フリーパス」なるものが発売されているのを知りましたので、早速、これを利用して、一度行ってみたかった伊勢神宮の裏山・朝熊山に登ってきました。(≧▽≦)

alt

この夏はJRさんの青春18きっぷも2枚購入し、お小遣いが無くなりましたので、特急列車は利用せず、料金不要の急行列車で向かいました。。

alt

今はもう友人窓口ではなく、券売機でフリー切符を買う事が出来ました。。

alt

近鉄さんの中距離急行列車の一部には転換クロスシートを配備した車両も有りますが、やって来たのは残念なロングシート車でした。。(ノД`)・゜・。

alt

2時間半近く走る上本町発五十鈴川行始発急行ですが、他の通勤型と全く変わりが有りません。。

alt

五十鈴川駅でさらに普通列車に乗り換えます。。

alt

五十鈴川駅からは1駅で朝熊駅です。。

alt

ここから駅名の名前にもなった朝熊山(あさまやま)登山がスタートします。。

alt

沿道には季節の花・彼岸花が咲いています。(^^♪

朝熊駅から登山口までは道標もよく整備され、歩きやすいです。。

alt

alt

途中、千躰地蔵堂なるお堂が有り、無数の仏さまが祀られていました。。

alt

古い蔵が街の歴史を物語ります。。

alt

登山道は、朝熊岳道と呼ばれ、伊勢神宮に近いせいか、多くの登山者が利用するようです。。

alt

登山道にしては、幅も広く、林道と呼んでも良いくらい大変よく整備されています。。

alt

参拝道らしく、町石とお地蔵さんが随所に設置されています。。

alt

比較的涼しかったので、タオル無しでも登れます。。(^^♪

alt

休憩用のベンチも整備されていて、至れり尽くせりです。。

alt

そしてなんと、昭和の初期は観光登山用ケーブルカーも設置されていたらしく、その線路跡も残されていました。(=゚ω゚)ノ

alt

整備用のコンクリート階段と、レールの様なものが見えます。。

alt

こちらは下向きに見たところです。。

昭和初期は頂上に有る空海が開基した金剛證寺に参拝する人たちでケーブルカーは大混雑だったそうです。

alt

ここまで来ると、伊勢湾方面が俯瞰出来ます。(^^♪

alt

alt

そんな大人気な参拝道だったからこそ、こんなに幅の広い登山道だったのかと納得です。(^^♪

alt

当時は「伊勢神宮に参拝して朝熊山に登らなければ片参り」と言われたほど、伊勢神宮に参拝した人々の多くがこの朝熊山に登ったそうです。(´・_・`)

今や、当時と比べて人は激減し、道の真ん中には御覧の様な巨木が生えていました。。

alt

alt

結構暑くなってきたところで、御覧の様な湧き水が有りましたので、顔と頭を洗うと本当にすっきりとしました。(≧▽≦)

alt

昨日までの台風のせいか、登山道が小川の様になっているところも有りました。。(=゚ω゚)ノ

alt

稜線に出ると、なんと舗装道路。。。

alt

なんと、先ほどのケーブルカーで到着した参拝客をお寺へと運ぶバス道だったそうです。。

alt

頂上付近には電波塔が。。。

alt

こちらは経塚群と呼ばれるところで、別世界の様な雰囲気が漂います。。

alt

alt

暫く歩くと、金剛證寺の奥之院に到着しました。。

alt

ここには、御覧の様な塔婆が建てられています。。

alt

alt

展望台からは、鳥羽湾が一望できます。(^^♪
良い風が吹いていて気持ちが良いです。(≧▽≦)

alt

自撮り記念撮影!

alt

そしてご本堂参拝。

alt

alt

結構、山深い眺めです。。

alt

そこからはドライブウェイに沿った古道で伊勢神宮に向けて下山します。。

alt

尾根伝いの明るい快適な道です。(≧▽≦)

alt

古道ゆえ、お地蔵さんも多数祀られています。。

alt

alt

みんカラ向け、謎の廃車体。。
昔はここまでトラックが登って来れたんですね~。

alt

そして遂に五十鈴川まで下山してきました。。

ここからは伊勢神宮に参拝する予定でしたが。。

alt

ここは大阪難波かと思うくらいの人の多さでしたので、コロナ感染防止と、汗臭い登山姿で迷惑を掛けてはいけないと思い、参拝はまた後日に回すことにしました。。

alt

帰りは五十鈴川駅から名古屋行急行に乗りました。。

alt

近鉄さんご自慢のLCカー。。

ラッシュ時はロングシート、閑散時は御覧の様にクロスシート車となる近畿車両さん独自の技術の車両です。

alt

14時を回っていましたが、そこで遅い昼食おば。。
昼食食べるのスッカリ忘れていました。。( ゚Д゚)

alt

伊勢中川駅から乗った上本町行は待望のクロスシート車でした。。
JRさんの221系近郊型車両のお手本となった車輌です。。

alt

「近鉄週末フリーパス」は連続する3日間有効ですので、明日は青山高原にでも出かけてみます。
ブログ一覧 | 「乗り鉄」して登山に行く | 日記
Posted at 2022/10/06 00:14:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【使ってもらいました】キイロビンピ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

夏ドライブ
こしのさるさん

今日のランチは、焼き飯と中華そば
シロだもんさん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

猛暑だから車イジりなし期間
wakasagi29_さん

契約したモンスター796の件で準備 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2022年10月6日 19:07
ご無沙汰しています。
LCカー、座面が薄いから尻が痛くなります(笑)
やっぱり5200系ですよ。
あの車両も30年超えなんですよね。
ロングシートの色柄がどうもなじめません・・。
すいません、沿線民の愚痴でした(汗)
コメントへの返答
2022年10月6日 22:04
LCカーは確かに薄い座席ですよね~。
5200系は正直、ほかのどの3扉転換クロスシーと車よりも優秀だと思っています。
しかし、ホームドアが4扉車に合わせて普及すると淘汰されてしまうかもですよね~。
てか、近鉄は未だ特急は有るは、阪神中型車の乗り入れは有るはで、ホームドアは設置されそうにありませんね。。
(*´Д`)

プロフィール

「三岐鉄道訪問 (*´▽`*) http://cvw.jp/b/860472/48611493/
何シテル?   08/21 06:23
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
1011 12131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation