• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月07日

バブル期の残り香を求めて・青山高原【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第17話】

バブル期の残り香を求めて・青山高原【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第17話】

この度購入した近鉄さんの3日間乗り放題切符は連続した3日間という事ですので、昨日の朝熊山に続いて、平成バブル期のリゾート別荘地・青山高原の今の様子を確認しに行ってきました。
(^^♪

alt

地元の駅の6時台の電車に乗車します。。

alt

そして大阪上本町駅からは青山町行急行に乗車。。
古いロングシートタイプの電車ですが・・・・

alt

前から2両目のトイレ横に設置されている唯一のクロスシートに陣取ります。
(^^♪

alt

6両編成中のこの部分にしかクロスシートは有りません。。

しかし、1972年の製造から50年経った車齢のせいか、トイレの臭いがプンプンして快適なクロスシートでは有りませんでした。。

alt

青山町行でしたので、その2駅先の西青山駅に行くには後続の急行を待たねばなりませんでしたが、後続の急行は綺麗な5200系でした!
最初からこれに乗って来れば良かったです。。(´・_・`)

alt

取り敢えず2駅でしたので、運転席後ろにがぶりつきました。

alt

改札口もICカードリーダーも無い今どき珍しい駅です。

alt

駅から登山口までは「東海自然歩道」という事でしたが、なかなかの朽ち果てぶりです。。

alt

道だけはやたらと広いですが、人があまり通らないのか、草が茫々でした。。

alt

alt

暫く国道を歩くことになりますが、その分岐点には乗馬クラブが有りました。。
乗馬クラブが有るなんて、やはりバブル期のリゾート高原だった頃の空気をそのまま今に伝えていますね~。

alt

暫く国道歩きが有り。。

alt

この歩道橋を渡り、登山道へと入ります。。

alt

alt

alt

バブルリゾート時代は人々も行き交ったのか、ここも道幅は広く、石畳が敷かれています。

alt

栄華の証でしょうか、廃屋になった売店が有りました。。

alt

開発のために造られた道路をアンダークロスします。。

alt

こちらは別荘地の石碑ですが、こちらも草茫々。。。

alt

昭和時代に公園でよく見られた懐かしい4人乗りブランコが有りました。(^^♪

alt

別荘地も殆どが売れ残っている様子です。

alt

登山道には手摺も設けられています。

alt

こんな傾斜地も売れてはいるのですが、建物は立てられていません。。

階段ですが、住宅街歩きですので、意外と楽チン登山です。

alt

木々に囲まれた素敵な空間です。。

alt

やがて、頂上と思しき明かるい空間が近付いてきます。。

alt

alt

そしていよいよ。。

alt

頂上広場にに出ました。(≧▽≦)

alt

立派な三角点です。。

alt

登頂記念撮影。。

ここはドライブコースで、観光客がいっぱい居ました。
そうやら歩いて登って来たのは私だけな様です。

alt

意外と果てしなく遠くまで山が見えます。。

alt

遠方の変な形をした山は鎧岳や兜岳など曽爾高原周辺の山々でしょう。。

alt

北側は多数の発電用風車が建てられています。。

alt

空き地の多いリゾート別荘地に風力発電群。。

なんだかキナ臭い感じになってしまうのは私だけなのでしょうか。
あとこれで太陽光発電なんかがあればキナ臭さは完璧なんですがね~。(-_-;)

alt

alt

まぁ、そんなキナ臭さとは裏腹に、カップルさん達にとっては絶好のデートスポットな様です。

alt

山姿の私なんざ、場違い感が甚だしいので、もうここは東青山駅方面に撤退することにしました。。(ノД`)・゜・。

alt

ひとたび展望場所を離れると、一気に誰も居なくなり、自然の中を歩きます。。

alt

うわっ! ここまで来て通行止めかと思いきや、日曜祝日は除くとあり、助けられました。

alt

alt

自然林と植林が交互に現れます。。
人気が無さ過ぎて、熊に遭遇しそうで怖いです。。(=゚ω゚)ノ

alt

大きな滝もが見えます。

alt

最後はこんな林道になり。。

alt

キナ臭い大規模太陽光発電まで登場し、予想通りの展開となりました。(≧▽≦)
どうもこれ、馴染めません。。

alt

ゴールは東青山駅の「四季のさと」です。。

alt

alt

帰路も5200系が来てくれました。(≧▽≦)
ブログ一覧 | 「乗り鉄」して登山に行く | 日記
Posted at 2022/10/08 01:23:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さいたま市長選が!
kuta55さん

キリ番ゲット! 6666km
kai_you_gyoさん

田植え(彩のきずな)2日目 コメン ...
urutora368さん

愛車1,000イイね!ありがとうご ...
フクちゃん1214さん

晴れ(朝から)
らんさまさん

知り合いの再就職祝い
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2022年10月8日 3:59
てっきり乗馬クラブの裏から東青山までの単線旧線散策かと思いました笑笑
西青山駅はよくyoutubeで肝試しで出てきますね^ ^、
白山町に引き取りに行ってた時は乗馬クラブの鉄塔 架線引いてた跡みながら行ってました^ ^
コメントへの返答
2022年10月8日 7:36
そ~なんですよ☺

それをやろうと思っていたのですが、青山トンネル正面衝突事故のイメージが大きくて出来ませんでした😓

トンネル事故といい、別荘の廃墟といい、リゾート地から一気に暗いイメージに変わってしまいましたね😱
2022年10月8日 10:24
ワタシも上の方と同じ事を思いました。
廃線のあたりも、歩くにはなかなか面白いですもんね。
コメントへの返答
2022年10月8日 20:29
事故現場を調べてみたら、現行の東青山駅よりもまだ東側のトンネルですね🙆

ならば現場を通らないのて行けそうですね🙆

次回また企画します🙆
2022年10月10日 7:55
乗馬クラブが旧駅なんですね。
流石に廃線跡は、ちょっとねぇ。
ちなみに青山高原はかつて、原チャリツーリングで行きました。
遠かった・・・・・。
コメントへの返答
2022年10月10日 22:00
やはり元電車の運転士でしたので、大きな事故を惹起させて大量の死傷者が出たが故の廃線という経緯を考慮すると、少し腰が引けてしまいます。。

私は小学校の遠足で行きましたが、記憶がすっぽりと抜けてしまっています。。

プロフィール

「鳴門・大塚国際美術館 (妻への誕生日プレゼントとしてのドライブ②) http://cvw.jp/b/860472/48415614/
何シテル?   05/07 00:16
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation