• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月04日

(第4座 高竜寺ガ岳)(第5座 東床尾山) ※サンバー車中2泊で丹後の山に登って来ました③【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第23話】

(第4座 高竜寺ガ岳)(第5座 東床尾山) ※サンバー車中2泊で丹後の山に登って来ました③【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第23話】


前日に丹後の山3座を一気に攻めた翌朝もサンバーの車中泊で夜明けを迎えました。(≧▽≦)


alt

今回は初めて頭を荷台の後ろ側にし、脚を運転席方にして寝てみましたが、この方が夜中にトイレに行く時に脚を車外に下ろしやすく、便利であることが判明しました。(^^♪

alt

日の出の「道の駅くみはま」です。。

alt

久美浜湾の対岸の山が朝日に映えています。(≧▽≦)

この付近は冬季にカニ鍋を食べにしばしば来ますが、秋に来たのは初めてで、見慣れた雪が無いので何だか違和感アリアリです。(´・_・`)

alt

そして足早に国道482号線を走り、京都府久美浜町と兵庫県豊岡市の間にある分水嶺を貫く「たんたんトンネル」の京都府側の駐車場スペースにサンバーを留めました。(^^♪

alt

今日は土曜日ですので、私以外にも少しは登山者は居るであろうと思っていましたが、予想に反してまたまた私一人だけの登山と相成りました。。(=゚ω゚)ノ

alt

6時半に歩行開始!
暫くは林道を歩きます。。

alt

結構くたびれた指導標が有り、辛うじて高竜寺岳に通じていることが判明します。
「熊注意!」の看板も有りましたので、熊鈴を高らかに鳴り響かせながらの歩行です。(=゚ω゚)ノ

alt

登山途中で遭遇した「休み石」。。。。

alt

丁度、電車のロングシートの様な形をしていましたので、ここで5分程休憩して水分を補給しました。

alt

広い幅の登山道が続きます。。

alt

ようやく陽が少し高くなってきました。。

alt

相変わらずうだうだと広い登山道が続きます。。

alt

登るにつれて、やがて道は急峻な普通の登山道となって来ました。(^^♪

alt

時折、木々の間から美しい俯瞰風景が覗けて、気分が高まります。。
山頂まで30分!
稜線に出ました。(^^♪

alt

雑木林が美しいです。。
もう2週間後に来れば紅葉が美しかったと思います。。

alt

そしてトータル約1時間30分の歩行で、8時00分に頂上の東屋が見えました。
(≧▽≦)

alt

頂上からは様々な山へ行く道が分岐しているのかと思いきや、この標識は俯瞰出来る山の方向を示したものでした。(´・ω・)

alt

alt

そして、頂上からの俯瞰風景は、これまた雲海が広がり、最高な眺めでした。
(≧▽≦)

alt

alt

ここからもなんとあの若狭富士(青葉山)が俯瞰出来ました。(≧▽≦)

alt

alt

「この山に登って良かった~(≧▽≦)」っと実感する瞬間ですね~。

alt

下山は来た道を下ります。(^^♪

alt

頂上での休憩&撮影時間も含めてトータル3時間で往復出来、9時30分に駐車スペースに戻ると、これから登ろうとする人の乗った車が到着したところでした。
(^^♪

alt

そして、今回最後の登山となる東床尾山へと向かいます。
高竜寺ガ岳からはサンバーで1時間ほど離れたところに位置します。

alt

4WDスイッチオンでオフロードの林道も少し走り。。。

alt

東床尾山登山口の象徴・糸井の大葛に到着しました。(≧▽≦)
林道はここまでで、ここからは登山道になります。
モチロンここでも他の車が有りませんので、終始単独での登山となります。

alt

それにしても凄い葛です( ゚Д゚)

alt

alt

その葛の真横が登山口です(^^♪

alt

この山の登山道は谷伝いに有るため、少し暗い感じです。。

alt

こんな山奥深いところでも指導標は最近の登山ブームを受けてか、よく整備されています。
山ヲタクとしては野趣あふれる登山を想像してくるとある種の興醒め感が有るのも事実です。

alt

谷間歩行とは言え所々でこんな明るいところも歩行します。。

alt

alt

そして、こんな手製の案内標が・・・。

よせばいいのにのに「東床尾山直登」ルートの言葉に惹かれて、地図に無いバリエーションルートに脚をふみいれてしまいました。( ゚Д゚)

alt

その結果、結構キツイ樹林帯の登り坂を歩く羽目になってしまいました。。

alt

そして急に頂上が現れました。。(≧▽≦)

登山開始から1時間15分の登りとなってしまいました。
直登ルートを採らなければ15分は短縮できた筈。。(/ω\)

alt

取り敢えず山頂839.1mの三角点を踏みます。(≧▽≦)

alt

今回の山行ドライブ最後の山頂で記念撮影!

alt

杖を置いて昼食です。(≧▽≦)

alt

昼食は定番のよもぎ饅頭です(≧▽≦)

高校山岳部時代からの私の定番食です。(≧▽≦)
非常食は「東鳩・オールレイズン」と「スルメ」です。
おにぎりにする時もありますが、大抵の場合はこのよもぎ饅頭か大福餅が私の山行時の昼食となります。。
お餅なので腐敗しにくく腹持ちがよく、かつ疲れた時の程よい甘さで疲れが飛んでいきます。。(≧▽≦)

alt

土曜日なのに誰も居ない山。。
でも、方向板等、様々な標識類はかなり整備されていました。。( ゚Д゚)

alt

この山も下山は来た道を戻ります。。

alt

こんな栗が沢山落ちていましたが中身は・・・
熊ちゃんが食べたのかな??

alt

結局、この山でも人間には全く会わず、理想の登山が楽しめました。(≧▽≦)

alt

下山すると、糸井の大葛とサンバーが待っていてくれました。。(≧▽≦)
登り始めてから往復2時間30分の短い行程でした。

いやぁ、今回の登山ドライブは2日間という短期間にも拘わらず、様々な山に登ることが出来、実に有意義な2日間でした!(≧▽≦)

alt

帰路はススキの林道を走り。。。
高速道路経由で自宅には17時に帰宅することが出来ました(≧▽≦)
ブログ一覧 | サンバーでのドライブ | 日記
Posted at 2022/11/04 21:53:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ステロイドの影響
giantc2さん

Z33
鏑木モータースさん

免許の書き換え&納車、初公道走行 ...
gen-1985さん

おはようございます。
138タワー観光さん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2022年11月5日 5:06
お元気!^ ^
もう寒いんじゃないですか?
スタミナ分けてほしいです
コメントへの返答
2022年11月5日 16:20
頂上では時間が経てば寒くなってしまいますが、登っている最中は暑がりなので激暑で汗たらたらです(/ω\)

自分にとっては真冬のほうが快適です(´・ω・`)

もう58歳ですので若いころの半分くらいのスタミナでしかありません(ノД`)・゜・。

プロフィール

「三岐鉄道訪問 (*´▽`*) http://cvw.jp/b/860472/48611493/
何シテル?   08/20 23:06
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
1011 12131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation