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2023年03月08日

少年時代の思い出・国鉄通勤型103系の終焉/和田岬線 久々の「乗り鉄」④

少年時代の思い出・国鉄通勤型103系の終焉/和田岬線 久々の「乗り鉄」④


2月28日(火)、とうとう日本で最後までたった1編成だけ残ったほぼ原形に近いスカイブルーの103系通勤型電車が3月18日(土)のダイヤ改正で廃車されることがアナウンスされてしまいました。
(/ω\)


たまたま翌日の3月1日(水)はこの和田岬線に「乗り鉄」しに行く予定でしたので、報道発表による乗り鉄や撮り鉄などで阿鼻叫喚になることを覚悟で和田岬線に出掛けました。

私は、本来「葬式鉄」と呼ばれる廃車や廃線になる日が発表されると押しかける部類の鉄道ヲタクでは有りませんが、この原形103系だけは幼少期の思い出が詰まり過ぎていて、現地に出掛けずには居れませんでした。。

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・・・という訳で、和田岬線の朝夕しか103系は走りませんので、仕事上がりで訪問しやすい夕方の部で訪問。。。
いつ見ても103系は質実剛健ないい顔をしています。。(^^♪

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今やもう日本で103系が4М2Tという6両編成で残るのはここ和田岬線だけ、しかもこの1編成のみとなつてしまいました。。

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私は小学校2年生の時に父親が肺結核で、母親が直腸癌で同時入院してしまい、兵庫県の尼崎市立花の叔母の家に預けられるようになり、そこから大阪市阿倍野区阪南町の小学校まで約3年間、103系で通いました。。

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往路は東海道本線の立花駅から大阪駅まで東海道本線の103系(当時は未だ72系の旧型国電が大半でしたが・・)に乗り、大阪駅で地下鉄御堂筋線に乗り、西田辺駅まで、そして復路は阪和線の鶴ヶ丘駅から阪和線の103系(こちらも当時は旧型国電が殆んど)に乗り天王寺にある母親が入院していた病院に立ち寄り、その後天王寺駅から大阪環状線の103系に乗り、大阪駅で東海道本線に乗り換え、立花駅に帰着するというルートで通学していました。

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そんな103系ともとうとう惜別の時がやってきました。。
今から思えば、小2で7歳の頃から103系に乗り、今年59歳になる私。。。。

あれから50年以上もこの103系が存在し続けたことが奇跡なのかも知れませんね。。

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ほぼ当時のままの車内ですが、床のリノリウムは御覧の様に継ぎ接ぎだらけとなり、老朽化を如実に物語っています。。。

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車端部は私の大好きなポジションんで、103系特有のMT55型主電動機の爆音モーターの唸りを聞いて楽しんでいました。。

なんと、天井には「103系が引退します」との社告が。。。。

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この連結部で爆音で走りながら大揺れする車体を見たり。。。

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国鉄フォントの妻面隠し表記を見るのも楽しみのひとつでした。
103系のモハの自重は40トン近くも有ると言うのは驚きました。

母親も父親も入院していると言う悲惨な状況でしたが、103系で通学出来たことで、周囲が思うほど苦痛では有りませんでした。。

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デザイン性の欠片も無い、いかにも国鉄と言った感じのする無骨で無機質な車内も大好きでした。(≧▽≦)

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戦前型の弁当箱スピーカーに剥き出し扇風機も健在です。。

母親が他界した9歳の時の6月の雨の日もこの103系で母親の病院に駆け付けました。。

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和田岬線の103系の中間車には御覧の様に妻部の窓が残されたものと・・・

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改造工事により、窓が埋められたものの2種類が存在します。。
窓が埋められた車両は圧迫感が有るのは否めません。。

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運転室はモチロン、アナログメーターがズラリと並ぶタイプです。。(≧▽≦)

和田岬線沿線は港湾工業地帯ですので・・・

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鉄道ヲタク垂涎の川崎重工の車両工場もあります。。
103系、生誕の地としてこの工場で103系を産業遺産として保存してもらえないでしょうかね~。

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そしてシーバス釣りファン垂涎の港湾運河も展開しています。。(≧▽≦)

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そして何よりも、103系には通勤風景が良く似合います。(≧▽≦)

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工場勤務者が大挙して乗ってくる様は、私が通学に使っていた大阪環状線の大正、弁天町、西九条方面に通じるものが有り、懐かしい限りです。(≧▽≦)

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都落ちしてローカル線に転じた103系よりも、ここ和田岬線の通勤客で大混雑する103系こそが、今やもうここだけでしか見れなくなってしまった103系の真髄だと言えるでしょう。

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この日は幸いにも廃車正式公開の公開翌日という事もあり、未だ鉄道ヲタクの姿はあまり無く、事情を知った通勤客が御覧の様に記念撮影している程度でした。。

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去年はこの桜が満開に日に103系を撮影しに来ましたが、今年は桜が咲くころには103系の姿は有りません。。。
               ↓


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自撮り記念撮影です。。
だんだんと仕事や学校帰りの鉄道ヲタクの姿も増えてきました。(^^♪

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夕闇が迫る、帰宅ラッシュのピークです。。

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下り列車はガラガラですので・・・

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ちょいとコンビニで買ったビールおば。。

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そしていよいよ日暮れです。。。
テールランプが良い雰囲気ですね~(^^♪

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103系との永遠のお別れの時が近付きます。。

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もうこの電車に乗りながら、過去の想いにふけることは出来なくなってしまいます。。。

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・・・そう思うと、何だか急に淋しくなってきました。。

様々な苦しみや悲しみを乗り越えた幼少期を共に過ごした103系も遂に時空の彼方へ。。。

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電車好きになり、電車の運転士になる夢も叶いましたが、とうとう最後までこの最愛の103系を運転することは出来ませんでした。。

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私にとっての希望の轍を駆ける夢の未来行の電車・・・
数ある電車の中で私が思う最もカッコいい電車で有ることは今も昔も変わりません。

何処までも遠くへ遠くへ行けそうな夢を与えてくれた103系は私の心の中で永遠に走り続けます。。

今までありがとう103系!

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そしてこの写真が私と103系にとっての最後のショットとなりました。

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キーファーブッフさん

この記事へのコメント

2023年3月9日 19:47
懐かしい103系、その昔、常磐線快速で乗りました。こんな電車で快速(笑)。爆音と運転台の過電流ランブが、チカチカしていた記憶があります。
コメントへの返答
2023年3月9日 20:58
今の関西の新快速電車なんかはあっという間に130km/hに到達し、走行音も軽快で、揺れもほとんど有りませんが、
私が幼少の頃の103系なんざ、快速運用に入ろうものなら、大音響のモーター音と脱線しないか心配なほどの大揺れ!
100km/hなんかに達すると生きた心地がしませんでした。

そんな103系が大好きでした。
ヾ(≧▽≦)ノ

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「百鬼夜行の〆は懐かしのオレンジツートンの近鉄特急で  ( *´艸`) http://cvw.jp/b/860472/48469991/
何シテル?   06/05 22:44
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