• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月17日

あと5日(7月22日)で関西の名車117系が運用から外されます。(ノД`)・゜・。

あと5日(7月22日)で関西の名車117系が運用から外されます。(ノД`)・゜・。


さてさて、117系の乗り鉄行脚ブログをさぼっていると、もう117系の余命5
日前になってしまいました。(^▽^;)


alt

朝1本だけの117系の8連運用、福山7時7分発岡山行5710Mに乗車します。。
alt

私の地元・南海さんの昭和30年代~40年代謹製の電車に比べると、まだまだ新車で、設備も充実しているのに、もう廃車とは残念極まりないです。。(/ω\)
alt

客室は関西私鉄を意識した高級感あふれるブラウン系なのに、乗務員室は国鉄型標準のグリーン系のデザインを採用しています。(^▽^;)
alt

いつもの車端部の爆音&激揺れの席を選びました。(^^♪
alt
一応、ラッシュ時ですので、岡山駅に近付くにつれ、立ち客も多くなってきます。
alt
途中で381系特急「やくも」と離合しましたが、この381系も来年中に淘汰され、遂に岡山地区から国鉄型が一気に消える事になります。(ノД`)・゜・。
alt

岡山地区の朝の117系運用は早朝に岡山を出て福山で折り返し、岡山まで戻ってきて終了します。。
alt

115系も117系も黄色一色になってしまったのは残念で仕方ありません。。
国鉄型で一色塗装が似合うのは103系だけでしょ。(/ω\)
alt

ここで一旦駅前のホテルに戻って朝食。。。。
alt

夜遅くまで体力を温存するために9時半まで二度寝します。(^^♪
alt

夕方の16時台まで時間つぶしの為、115系を乗り歩きます。。
alt

古典的な垂直BOXシート車はなかなか遭遇できません。。(/ω\)
alt
隣のホームを見ると一番乗りたかったリバイバル湘南色の115系が回送として入庫していくところでした。(ノД`)・゜・。

このまま赤穂線の播州赤穂行の115系に乗車。。
alt

冬季は牡蠣を食べにくる日生海岸では小豆島からのフェリーが到着するところでした。(^^♪
alt

播州赤穂駅では、元祖垂直BOXシート車を求めて、223系の姫路行に乗り換え、相生始発の山陽本線ローカルを狙います。。
alt

相生駅では30分の待ち時間が有りましたが、なぜか待合室は若い女性ばかりで、鉄ヲタなオッサンが娘さんの隣に座るのは流石に躊躇しましたので、暑い中、ホームに立ったまま115系の到着を待ちました。。(´・_・`)
alt

さて、岡山方から3両の115系が入線してきましたが。。
alt

残念ながらアコモ改造車でした。。(/ω\)

18きっぷのシーズンでは有りませんが、早い時間に学生が多いのは期末テストだからです。。
alt

上郡では特急「スーパーいなば」としばし並走(^^♪
alt

岡山駅入駅時に見えるタラコ色のキハ40系群も見所です。。
115系や117系無き後は、このタラコ色のキハたちが唯一国鉄の残党となります。。
alt

岡山到着後は宇野線の115系もチェックしに行きましたが、こちらもアコモ改造車でした。。(/ω\)
まぁこのアコモ改造車も廃車になるのですから、貴重なんですがね~。(≧▽≦)
alt

宇野線の田園風景を見た後は、またまた赤穂線に戻ります。。
alt

運用情報では115系の長船行でしたが、なぜかこんな変な213系魔改造車の西大寺行に変更されていました。(;゚Д゚)
ダイヤ改正以後に運用と行き先を変えるなんて、非常に珍しいケースですね。。
alt

因みに反対側エンドは通常の「顔」でした。
この213系も国鉄型ですので、115系や117系と同時に淘汰されるのか、興味のあるところです。。
alt

室内は最近かなり綺麗にリニューアルされていますので、もしかしたらこのまま残されるかもですね~。(≧▽≦)
alt

さてさて、岡山駅に到着後は昨日も乗った117系の運用に乗るため、お弁当とビール、おつまみを購入します。。。(^^♪
alt
昨日は「3」のお弁当でしたので、今日は「17」にしてみました。。(^^♪
alt

昨日同様、117系が入線してきます。。
これが人生最後の117系となります。。
alt

車端のいつもの特等席に腰掛けて、先ずはビールおば。。(^^♪
alt

alt

この程度の混雑ならば、ビールを飲んでいても違和感は有りません。。
alt

500mmの缶ビール1本を飲んだだけで、顔が赤くなってしまいました。。
alt

MT54型モーターの爆音を聞きながら尾道入り。。
alt
なんだか不思議な船が航行しています。。
117系から瀬戸内海を拝むのもこれがいよいよ最後です。。(/ω\)
alt

終点の糸崎に到着。。
新鋭227系と117系、115系の新旧が顔を合わせて並びます。。
alt

思えば117系もさることながら115系も貴重ですよね~。
alt

117系は上り運用に就くため、一旦Z線へ引き上げます。。
alt

横から見ると前面の「R」が深いのがよく判ります。。
姉妹車の特急型185系はなぜか117系より「R」が浅く、特急型らしくありません。。(´・_・`)
alt

キハ82系や153系などと並ぶくらい、国鉄のカッコいいデザインの3本の指に入ると思います。。
alt

やがて反対側の上り線に引き上げてきます。。
alt

もうこれが本当に最後ですので、写真撮影に大忙しです。(^^♪
alt

この日は同業者が居ませんでしたので、117系の最後の勇姿を気兼ねなく撮影することが出来ました。(^^♪
alt

美しい2連窓が並ぶ様を見ていると、本当に廃車にするのが勿体ないと思いますよね~。
alt

座席はやはり最後ですので連結面の特等席を確保。。。
alt

夕飯のお弁当を食べます。(^^♪
alt

117系との素敵な想い出です。。(≧▽≦)
alt

いよいよ長かった乗り鉄も終盤です。。(^^♪
alt

alt

私が最後に乗った117系は昭和61年東急車両謹製・モハ117ー103でした。
(≧▽≦)
alt

岡山駅からは113系の4連に乗って姫路へ向かいます。。
alt

113系姫路行の車窓から見た117系が私の最後の想い出、お別れとなりました。
alt

姫路駅に着くと、同じく国鉄型の播但線の103系が気を吐いていましたが、これもいつまで走るのやら。。



イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

九州の103系に会いに普通列車を乗 ...
ラスト サンバーさん

旅の終わりは元祖国鉄型BOXシート ...
ラスト サンバーさん

九州から播州赤穂へ普通列車で戻り、 ...
ラスト サンバーさん

「ボンネット型」の先頭車
ディーゼルオート店さん

九州地区最後の103系に乗りました ...
ラスト サンバーさん

転勤で大疲れの中、無理矢理「青春1 ...
ラスト サンバーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鳴門・大塚国際美術館 (妻への誕生日プレゼントとしてのドライブ②) http://cvw.jp/b/860472/48415614/
何シテル?   05/07 00:16
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation