9時に仕事を終え、直ぐに大阪難波駅から阪神電車に乗ります。。
阪神電車と言っても来たのは相互乗り入れの近鉄車両でした。
難波から阪神電車に乗ると言うイメージはどうもオジサン世代には湧いてきません。。
オジサン世代の阪神さんの拠点と言えば梅田に決まっているからです。。
近鉄電車に乗って阪神電車の淀川鉄橋を渡ると言う摩訶不思議な状況。。
尼崎駅でようやく梅田からの阪神電車の車両に乗ることが出来ました。。(^^♪
三ノ宮駅では神戸市営地下鉄に乗り換えて。。。。
なんとこの新幹線の新神戸駅が今回の摩耶山&長峰山登山のスタート地点となります。(^^♪
てか、もうこの段階で気温は38.5℃で、頭が既にクラクラとしています。。
既に汗だくですが、摩耶山頂が涼しい事を信じて頑張ります。(''◇'')ゞ
今回は「学校林道」という尾根筋を通る道から登りますが、これまた登山口がややこしくて、読図によるとこの超近代的なお寺(;゚Д゚)の頂上部から山に入って行くみたいです。。
激しく蒸し暑い樹林帯の中の急な階段を汗だくになりながら登ると。。
ようやく本格的な登山道の入り口が有りました。
獣害が多発という事で、厳重な柵が設けられていました。。。
そこを抜けるとまたまた階段の連続で、草生した階段はムシムシと暑く、大量の汗が噴出してしまいます。(=゚ω゚)ノ
頭がクラクラするので、思わず「救急車」!と叫びたくなりますが、今日は熱中症の脱水対策として、お茶を2L×2本、系4Lも持参していますので、遠慮なくお茶をがぶ飲みし、体調を整えます。。。
なんと逞しい木!
倒れた木が倒れたまま枝を伸ばして葉を付け、生き続けています。
まるで、私の人生を見ているんみたいで、親しみを覚えます。(≧▽≦)
暑さでバテてきたので、いつもお馴染みの大福餅を歩きながら食べて、シャリバテを防ぎます。。(´・_・`)
いやぁ、登山に来て、森の中までこんなに暑いのは初めてです。。
スマホの温度計ではなんと39℃!
こんな気温で登り坂を歩き続けているので目が虚ろになっています。。(;゚Д゚)
最近は暑すぎて人があまり歩かないのか、登山道は草や枝が茫々です。。
なので余計に蒸し暑さが増します。(/ω\)
可愛い木の実が落ちていました。。
水分を補給しても、全身から汗が吹き出し、直ぐに飲んだ分以上の水分が体から失われる最悪な状況での登山となってしまいました。。
水を4L持参しておいて良かったです。。(^▽^;)
そしてここ最近の異常気象の大雨のせいで、道がえぐれてしまっています。。
地球温暖化は様々なところで影響が目に見えるようになってきましたね。。
ゆっくりと2時間半かけて歩き、ようやく摩耶山頂の電波塔が見えてきました。
懐かしい山頂広場。。。
小学4年生の時以来、50年振りに来ました。。(^^♪
摩耶山は標高約700mしか有りません。。
神社が有りましたので、参拝。。
広場へと向かう道で乗用車を見かけました。。
六甲山系の特徴は、頂上稜線に自動車道が有り、車がバンバン走っているという事です。。
自分の脚で登って来て、頂上で自動車がバンバン走っているとげんなりしますが、私も自動車で摩耶山に登ってばかりいましたから、仕方ありません。。
掬星台の標高は690m!
なんとスマホの温度計で、40℃です!
夏の摩耶山が涼しいと言うのは50年前の話で、今や「涼しい」と言う言葉からはかけ離れた環境に有ることが判明しました。。
ここまではロープウエイが来ていますので、登山客よりも観光客が大部分を占めるといった感じで、登山客は少数派になってしまいました。。(/ω\)
取り敢えず41℃の炎天下で記念撮影。。
自動販売機で買った冷え冷えのコーラが美味しい事!
これはもう天国ですね~。
季節外れの紫陽花が咲いています。。
遥か遠く、銀色に輝いているのは大阪ドームです。(^^)v
前方を歩く2人連れの女の子はなんと台湾人観光客!
今や台湾人でも個人旅行で摩耶山を登る時代です。。
丁寧な日本語でバス停を聞いてきたので、場所を教えてあげました。。
そしてこちらは長峰山への下山口です。。
下山は長峰山を経て、阪急六甲駅かバス利用で阪神御影駅と決めています。
こちらも蒸し暑い道です。。
暫くすると、熱中症の初期症状である脚の引き攣りが始まりましたので、素早く即効性の有る漢方薬の「ツムラ68番」を飲んで急場をしのぎます。。
本当に歳をとるのは嫌ですよね~(ノД`)・゜・。
どうにかこうにか急階段の道に体を対応させます。。
そして摩耶山から1時間で長峰山の山頂です。。(^^♪
ここも岩場のせいか、気温は41℃で、焼け死にそうです。。(;゚Д゚)
大阪方面の俯瞰です。。。
頂上には男性の先客が1名いました。。
淡路方面の俯瞰を見ながら地図を広げていると、先着の男性が
「今どき地図ですか?どうしてGPSは使わないの?」となにやら思いっきり上から目線で話しかけてきたので、
「GPSは今居る場所は非常によく解かりますが、遠方の地形やこれから欲しい周辺の細かい地形が解かり辛かったり、バッテリー切れが有るので、私は安全のために昔から従来の地図+コンパス派です。」と答えると、何やら怒った様子で足早に下山していきました。。
六甲山系にもやはり変人は居るんですね~(ノД`)・゜・。
さてさて、気を取り直して下山です!
長峰山は登る人が少ないのか、道は少し荒れています。。
今回の登山、最後の俯瞰場所で撮影した大阪都心方面の風景です。。。
娘の住むマンションを発見しました・・・・(ノД`)・゜・。
もう暑さでバテバテですが、下山完了まであと一息。
頑張ります。。
すると突然、道が消えて藪コキに。。。
こりゃ難儀だなと思っていると先程の男性が戻った来て、「道が有りませんよ!このままだと遭難するので戻った方が良いですよ。」と走って帰って来ました。。。
「いやいや、遠方の地形も、周辺の等高線と地形もドンピシャなのでこの道が正解ですよ。。人が通らないから荒れているだけですよ。。」
・・・・って教えてあげたのに、「私は戻ります!」と言ってきた道を戻って行きました。。
戻るって、また2時間ほど登って摩耶山にもどられるのかしら(=゚ω゚)ノ
やっぱ変な人でした。
まぁ、そんな危険な山では無いし、2時間登ればバスも来ますので、ここはあえてこれ以上声は掛けませんでした。。。
モチロン私の歩いているところは正式なルートで有りまして、間もなく大きな堰堤が見えて。。。
地図どおり、いきなり六甲御影の住宅街に出ました。。(^^♪
高級そうなマンションばかりです。。(^^♪
歩いていると、阪神御影行のバスが来ましたので、今回はズボラしてこのばすで帰路に就くことにします。(^^♪
阪神電車と近鉄電車の夢の競演。。(≧▽≦)
しかしもうこの暑さでの近郊登山は控えた方が良いかもですね~(^▽^;)