2023年11月24日

花嫁のれん号と間もなく終焉の金沢サンダーバード号に乗車【妻からの誕生日プレゼント・グリーン車乗り鉄①】 先日、誕生日を迎え、60歳に一歩手前の59歳になってしまいました。(=゚ω゚)ノ

妻にあらかじめ誕生日のプレゼントは何が良いか聞かれたので、「乗り鉄」と答えると、5日間グリーン車利用の旅を「私の自由な設定」という最高の条件でプレゼントしてもらえる運びとなりました。
(≧▽≦)

11月18日(土)雨

旅の始まりは生憎の雨ではありましたが、「乗り鉄」としては運良く既に「風前の灯」となってしまった6000系車両に乗車出来ました。(≧▽≦)

大きな片開式扉はいまやもう殆どの鉄道で実在せず、大手私鉄ではここ南海さんのみです。(=゚ω゚)ノ

新今宮駅でJRさんの大阪環状線外回り電車に乗り換え、一路大阪駅へ・・

昔は職場旅行や同好会の旅行等で1年に数回は必ず北陸の加賀温泉や芦原温泉に行ったため、私の中で北陸特急というと「宴会旅行」のイメージです。(^▽^;)
今日は終点の金沢駅でさらに和倉温泉行の「花嫁のれん」号に乗り継ぐために7時00分発の「サンダーバード」3号を指定しました。(^^♪

来年3月の北陸新幹線の敦賀延伸で、もうこの金沢行サンダーバード号は敦賀駅で打ち切りとなり、金沢へは行かなくなってしまいますので、初日の「乗り鉄」の主役はサンダーバード号としました。。('◇')ゞ

発車8分前にのっぺりとした単純な先頭部デザインのサンダーバード号が入線してきました。(^^♪

以前から、妻と鉄道で旅行するときは妻のご機嫌を損なわない様に、よくグリーン車での移動をプレゼントしていましたが、今回は逆に妻から私へのグリーン車の旅のプレゼントです。(^^♪

プライバシーが完全に守られた大きなリクライニングシートに、格調高い室内は、移動に疲れを感じる事は有りません。。(≧▽≦)

今回は最後部の1人掛けシートを選びました。(^^♪

2人の距離・間隔が遠くなってしまいすがゆったりとした旅が出来るので、妻も大喜びです。(^^♪

オットマンは御覧の様に反転させるとカーペット生地になっていますので、靴を脱いで脚を乗せることが可能です。(^^♪

このグリーン車はシートピッチが非常に広いため、テーブルは背面式ではなく、御覧の様な肘掛両持ち式となっています。。(´・_・`)

それにしても今どきの特急列車は車内販売はおろか、自動販売機の設置すら無いという、困った事になっています。。(´・_・`)

方向別複々線区間では、御覧の様に緩行電車線を走る快速電車を列車線から追い抜きを掛けるシーンが見れます。(≧▽≦)

京都駅付近では新幹線電車とも競演となりました。(≧▽≦)

琵琶湖にの対岸に見える近江富士こと三上山。。
あれっ??そう言えば2週間前にも近江富士を見たっけ・・・(´・_・`)
               ↓
         2週間前の近江富士

妻は鉄道や車窓風景には全く興味が無いので、もう既に爆睡モードです。
(ノД`)・゜・。

一方、私は琵琶湖の風景や比良山や伊吹山の天候状況を見るのに大忙しでソワソワです。(≧▽≦)

敦賀駅を過ぎると、真新しい北陸新幹線の高架橋が迫ります。

メガネの生産日本一で知られる鯖江の街も、こうして在来線特急で来るのはこれが最後となってしまいます。。(´・_・`)

福井辺りまで、「サンダーバード」を残しておくのかと思いきや、容赦なく切り捨てる方針で、福井や加賀温泉や金沢方面へは必ず在来線と新幹線の乗り換えが発生してしまうことになってしまます。。(ノД`)・゜・。

楽ちんでしたので、意外と早く金沢駅に到着。(^^♪

「あんたもうあと1年で会社を定年になったらグリーン車の旅なんかしてる場合と違うから、よ~く記憶に留めときや!!」と妻。。(ノД`)・゜・。

さて、この駅からは逆に私が妻へのプレゼント。。。(≧▽≦)

観光特急「花嫁のれん号」に乗車です。(≧▽≦)

以前の鉄ヲタ ←でこの電車に乗った時に、これは野郎独りで乗る列車ではないなと思い、妻へのプレゼントを思いついた次第です。(^^♪

女性好みのデザインをした特急「花嫁のれん」号。。。

アプローチの演出も素敵です。(≧▽≦)

「花嫁のれん」とは石川県の風習で、女性が男性の家に嫁ぐときに、男性側の家に掛けておく暖簾のことだそうです。(^^♪

列車の名前がそうだから、メインターゲットの乗客は当然女性という事になりますよね。。(*´▽`*)

七尾線を走る通常の特急列車は御覧の「能登かがり火」号です。。(^^♪

尾根遺産との記念撮影で、妻が居る前で鼻の下を伸ばしてしまうアホな私。。

指定席は1ヵ月前の10時打ちで、カップルには一番人気の「錦秋の間」をゲットしました。(^^♪

ここだけ特別な2人用半個室風味です。(^^♪

他の客室はというと・・・・

こんな4人用半個室や・・・

3人掛けスペース。。。(^^♪

その他は御覧の様なオープンスペースです。。
座席定員御少ない贅沢な造りです。(^^♪

デッキには豪華な金箔が。。

車窓は生憎の雨。。(/ω\)

でもここからがこの列車が女性向けたる真骨頂。。
alt    alt
実はこの列車、ネット予約の限定で、車内でスイーツを楽しむことが出来ます。
(^^♪

程なくアテンダントさんがスイーツの準備をしてくださります。。

スイーツって何ぞいやと思いきや、こんなケーキセットだった訳ですね~。

実は 以前乗車した時 も頼んだのですが、その時にこれは女性向けの列車なんだなと思った次第です。(^^♪

予想通り、妻は大喜びで激写!(^^♪
しかし代金が高いと申します。(^▽^;) ←ワシが払ったからエエやろ~!

「UFOのまち」なる変なサブタイトルな羽咋駅にて。。。。

車体はインバウンドにも喜ばれそうな純和風です。(≧▽≦)

間もなく先程の尾根遺産が、お菓子の詰め合わせを持ってきてくださいした。。
(≧▽≦)

妻は食べきれないから一箱は持ち帰ると申します。。(^▽^;)

売店でグッズも購入して。。

先程の尾根遺産が車内で記念撮影してくださいました。(≧▽≦)

乗車時間は短く、1時間19分で下車駅の七尾駅に到着しました。(≧▽≦)