• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月31日

廃止間近のスカイレールと遂に乗れた115系湘南色!! (^^♪  2023年最後の乗り鉄② 

廃止間近のスカイレールと遂に乗れた115系湘南色!! (^^♪  2023年最後の乗り鉄②  さてさて、遂に2023年最後のブログとなりました
(^^♪

相変わらず車に関係のない「乗り鉄」ブログで締めくくります (;'∀')

前回のブログでご紹介した山陽乗り鉄の続きです。。

alt

山陽本線の山越えの難所で知られた通称「瀬野八」の起点、瀬野駅で下車します。。

ここから悲運な新交通システム「スカイレール」の起点でも有ります。
alt

改札口で170円の乗車券を購入し、乗車します。。

超赤字経営でしたので、交通系のICカードも使えない状況です。。(/ω\)
alt

ご覧の様なスキー場のゴンドラの様な乗り物です。。

この乗り物はバブル経済終末期に積水ハウス・神戸製鋼・三菱重工業・青木あすなろ建設など日本の大御所会社の出資で開発された広島市安芸区の「スカイレールタウンみどり坂」に設けられている、住民輸送のための交通手段です。。

営業開始は1998年で、伸び悩む旅客数もさることながら、日本でここだけという特殊性から部品類の維持管理費が嵩み大赤字となり、僅か25年で幕引きとなってしまいました。
alt

実はこの乗り物の実用化計画は全国各地に有りまして、私の地元の和歌山県「林間田園都市」にもこの乗り物が敷設される筈でした。。

当時は未だバブル経済の末期で、私の住宅街の青写真には淡路島まで伸びる京奈和自動車道と、その下を走る紀淡海峡連絡鉄道が描かれ、スカイレールも南海林間田園都市駅から「三石台」「城山台」「あやの台」の各大規模住宅街を経て、JR隅田駅まで伸びていました。

しかし、バブルの崩壊で、全国各地の住宅街開発が頓挫し、本来なら50箇所くらいに敷設される筈だった「スカイレール」もここだけとなり、保守時の量産出来ない特殊部品調達費が莫大となり遂には廃止される運びとなった次第です。。
alt

なので、私の心の底には、バブルが弾けなくて、日本がうまく回っていれば、私の街にもこれが走っていたのだなとういう想いが有ります。。

和歌山から遠い広島では有りますが、上記の理由でなんだか親しみに近い様な情が湧き、訪問に至った次第です。

因みに去年もここを訪問しています。(^^♪ → 去年の訪問

alt

こんな柩体が15分に1回、駅と街の中央部と北端を行き来しています。(^^♪
alt

今でも十分に近代的な設備ですが、日本国中の大規模新興住宅地で採用される予定だったこのスカイレールが日本でここだけの採用となってしまった事が神戸製鋼さんや三菱重工業さんにとっては命取りとなってしまった様です。(/ω\)
alt

男という生き物は、そういう哀愁のある訳ありなエピソードを背負ったものに魅力を感じてしまったりする後ろ向きな厄介な生き物です。。。
alt

自動券売機で切符を購入すると、バーコードの券が出て来て、それを自動改札のセンサーにかざして入場するというシステムです。。
alt

乗り場はスキー場のゴンドラそのものです。(^^♪
alt

alt

alt

スキー場のゴンドラに比べると運行速度は同等かそれ以上で、結構速いです。。。
alt

柩体からは山の斜面に開発されたニュータウンを一面に俯瞰することが出来ます。
alt

瀬野駅を同時刻に発車した登りの柩体が接近してきました。。
alt

非常に未来感漂う乗り物なのに、もう廃止になってしまうのが残念でなりません。。
alt

alt

alt

1往復半「乗り鉄」し、頂上の「みどり中央」駅から瀬野駅まで歩いてみる事にしました。。(^^♪
alt

線路は住宅街をS字状に敷設されているのが判ります。。(^^♪
大空に続く天空の線路は正に「スカイレール」の名前の通りです。(^^♪
alt

ホント、日本でここだけしか見れない近未来的な風景です。(^^♪
alt

alt

alt

見れば見る程、何だか可愛く思えてきました。(^^♪
alt

alt

「みどり中央」駅から瀬野駅まで歩けば20分で到達することが出来ました。

このスカイレールが廃止になった後は、電気バスが代走するらしいですが、今話題の運転士さんの確保ははたして出来るのでしょうか・・・(´・_・`)
alt

帰り際に、瀬野駅から見たスカイレール。。。
これが私にとって現物を見る最後の姿となります。。
alt

瀬野駅からは最新鋭の227系が相変わらずやってきて乗車。。。
終点の糸崎駅で乗り換える国鉄型115系の運用が国鉄型のままのアコモ未更新車で、しかも黄色ではなく、元祖国鉄色の湘南色で有ることを願います。。

そして、終点の糸崎駅に到着すると・・・・

遂に来ました (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
alt

正に私が念願の原形国鉄型湘南色の115系!

岡山地区近郊型電車全77運用中に最高で2運用しか運用されないうちの1運用にようやく巡り合えました。(≧▽≦)

まさに今年の乗り鉄、最高のシーンです(≧▽≦)
やっぱ国鉄型近郊電車と言えばこの湘南色に限りますよね~(≧▽≦)
一番よく似合っています。(*´▽`*)

車庫には黄色の115系が留まっていますので、1本遅れればもうこの車両に乗車どころか、見る事すら出来ていませんでした。。
alt

薄緑色のデコラ化粧板と、垂直シートの残る車内で満身の記念撮影です。
(≧▽≦)

座った座席はクモハ115の中央付近、主抵抗器の冷却ブロアーとMT54型モーターの爆音が一番楽しめる位置です。(≧▽≦)
alt

国鉄型特有の走行音で眺める瀬戸内の夕景は本当に最高です。。
alt

これが私の人生最後の国鉄型原形車両での「乗り鉄」かと思うと感慨無量です。。(≧▽≦)

糸崎から備前片上までの長距離運用ですので、2時間26分に渡り、乗車を楽しむことが出来ます。(≧▽≦)

末端部、乗客が少なくなってから、車内の各部を記念に撮影しました。(≧▽≦)
alt

シートの色は茶色に張り替えられていますが、メラニン化粧板の色は国鉄当時の薄緑色そのままです。(≧▽≦)
alt

危険感さえある金属製の枕兼手摺。。

それに国鉄型近郊型の特徴であったドア付近のミニロングシート。。
alt

国鉄仕様のハット&コートラック。。

それに実際には使われることが無かった指定席車として運用される際の座席指定番号プレート。(≧▽≦)
alt

車端部のBOXシートと、緑色のドア。。
alt

「壁車」と呼ばれる所以の運転席後ろに小さな窓しか設けられなかったのは、昭和時代に国鉄労働組合や動力車労働組合が強かった証です。。
助役や会社組織が乗務員の行動を裏面観察するのを防いでいました。。(´・_・`)
alt

無機質な床面リノリウムと蛍光灯剥き出しの天井、それに垂直BOXシート。。

どれもこれも実用一点張り、質実剛健な国鉄型設計の塊です。。

それにこの車両のBOXシート、日本人の体が未だ小さかった頃の設計ですので、私の様な身長180cmが座ると、膝が前の席まで出てしまい、向かい合わせに座れなくなってしまいます。。(´・_・`)
alt

針金入りの貫通扉の窓。。。
alt


戦前から使われている国鉄型標準の弁当箱型放送スピーカー。。
alt

トイレやお手洗いではなく「便所」。。。
もちろん便器は和式です。。
alt

そして到着した、終点の備前片上駅。。
alt

いよいよ私が幼少期だった頃にスター的存在だった国鉄近郊型電車・115系原形湘南色と最後のお別れの場面となりました。。(*´Д`)
alt

私が入院中の母親の病院から帰宅する際に独りで乗ったのも大抵は夜でした。。
折しも、今のこの風景と重なり、懐かしさがこみ上げます。。
alt

湘南色近郊型電車とのお別れのシーンとしては最高のロケーションになりました。。
alt

寒々としたデコラ化粧板に余計に寒さを増す、ステンレス地剥き出しの扉。。
国鉄型なのにJRの大きな標記。。

「旅人」に相応しい風味な背摺りが垂直なBOXシート。。(≧▽≦)
alt

大阪方面行の列車が来るまで、しばし別れを惜しんで撮影に興じます。。

朧月夜の構内は、手持ちの小型水中カメラでも最後に相応しい画像を撮影することが出来ました。(*´▽`*)
alt

正にこれが私と115系湘南色との本当の最後のシーンとなりました。。
今まで、数々の夢と思い出の創造をありがとう。。

今年最後の鉄ヲタ行脚は、初日は大幅ダイヤ乱れに振り回されましたが、終わりよければ全てよし!!

今までにない最高のフィナーレとなりました。。(*´▽`*)
alt

新快速接続の播州赤穂までは黄色の115系がエスコートしてくれました。(^^♪

みなさま、本年も私の愚文&駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいm(__)m
そして来年も何卒よろしくお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。('◇')ゞ


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

岡山でキハ40撮影
ironman8710さん

秋の乗り放題パスの旅 1日目 その2
bob76さん

台風、来るのが遅くなったので山陰本 ...
ラスト サンバーさん

竹やぶの中に
動くシケインさん

転勤で大疲れの中、無理矢理「青春1 ...
ラスト サンバーさん

Be healthy walker ...
イイ☆オッサン!さん

この記事へのコメント

2023年12月31日 23:25
こんばんは♪

今年は(も?)たくさん山歩きされて、たくさん列車に乗られて、充実の一年ではなかったでしょうか?
年末年始は一家大集合で賑やかにお過ごしですか?(^。^)

来年もさらなる充実の一年をお迎えくださいませ♪
コメントへの返答
2024年1月1日 0:04
あけましておめでとうございます。
年越しの夜は妻と2人きりで、元旦は出勤です。(^^♪

初詣などは人混みが落ち着いてから参拝する予定です。

今年も歩ける限り、山に繰り出したい所存です。
本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m

プロフィール

「三岐鉄道訪問 (*´▽`*) http://cvw.jp/b/860472/48611493/
何シテル?   08/21 06:23
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
1011 12131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation