最近、鉄オタ界では日本で75年振りに新規開業した路面電車として話題に上った「宇都宮ライトレール」・・・・「乗り鉄」な私は急に乗ってみたくなりましたので、「車以外は贅沢をしない」をモットーに生活をしている私といたしましては、この旅は格安で普通列車にしか乗れない青春18きっぷにて出掛ける事にしました。(^^♪
先ずは、朝の9時に仕事を終えて、生憎の大雨の中、大阪駅発9時30分の
3432M新快速近江塩津行に乗ります。(^^♪
人気の新快速のゴールデンタイムとあって、ホームには大行列が出来ていて、京都までは立ち席でしたが、どうにか京都で座ることが出来ました。(^^♪
米原からはJR東海さん自慢の313系普通210Fに乗り継ぎ、大垣からはさらに313系の新快速2328Fに乗り換えました。(^^♪
私は同じ新快速でもJR西日本さんの223,225系よりもこのJR東海さんの
313系の方が丁寧に造り込まれているので大好きです。(^^♪
大垣駅には樽見鉄道さんの気動車が停車していて、同時発車となりました。
大雨が止みませんが、雨の日は「乗り鉄」に限ります。(^^♪
昼食も経費節減で、登山の時同様、お腹さえ大きくなれば良いので得意技の大福餅です。(^^♪
最近、なんだか寂びれてしまった岐阜駅前に佇む旧名鉄岐阜市内線の静態保存車・丸窓電車が見えます。(^^♪
この区間は名鉄さんと並走しますので、18きっぷの旅でも車窓に飽きる事は有りません。。
新快速は豊橋まででしたので、次は浜松行の普通列車964Mに乗り換え。。。。
ここからは通過駅なしの長い長い各駅停車の旅となります。(^^♪
営業職時代は出張で何度も通過した浜名湖の水道です。(^^♪
新幹線に追い抜かれる度に、「あ~(ノД`)・゜・。お小遣いさえ潤沢にあれば新幹線で行くのにな~」なんて思います。。(ノД`)・゜・。
浜松からは熱海行普通電車468Mに乗り換えますが、やって来たのはなんとロングシート車トイレなしの211系6連!
着席出来ましたが、このロングシートで2時間半ほど耐えなければなりません。
。
しかし211系は今年度中に淘汰されてしまいますので、この電車での東海道本線の旅も多分 、これが最後です。(^▽^;)
歳をとるとやっぱ、新幹線に乗りたいです。(ノД`)・゜・。
大きなカバンを持った長距離利用客も散見され、みんな一様に疲れ切っています。(´・_・`)
富士川を渡りますが、この天気では当然富士山も見えません。。(´・_・`)
熱海駅からは1920E上野東京ラインの高崎行に乗ります。。
熱海から高崎まで210km近くを走る長距離鈍行が走る日が来るなんて、夢にも思っていませんでした。(´・_・`)
さらに国府津で同じく東京・上野ラインの宇都宮行1646Eに乗り換え。。
この電車が本日私の乗る最終列車となります。。
始発駅ですので、容易にクロスシート部分を確保出来ました。(´・_・`)
もう完全にお疲れ顔。。。。
そして大阪駅から乗車してから11時間11分後の20時41分に宇都宮駅に無事到着しました。(=゚ω゚)ノ
お泊りは当然、格安の駅前東横INNさん。。(^^♪
夕飯もカップラーメンとサンドイッチで済ませました。(^^♪
さてさて、翌朝はいつものようにお腹いっぱいの朝食を食べて、待ちかねた宇都宮ライトレールに乗車します。(^^♪
予想通り、超近代的な形です。(^^♪
客室はまるで欧州のトラムそのものですね(*´▽`*)
日本に居る事を忘れさせてくれます。(^^♪
走り出すと、非常に静かです。(^^♪
客室からの前面展望はあまり良くないので、水中カメラの望遠機能で撮影。。
日本じゃないみたいな感覚です。(^^♪
驚くことに、専用軌道の高架区間も有りました。。(=゚ω゚)ノ
釣り堀で釣りを楽しむおじさん達。。(*´▽`*)
広大な川を渡るシーンも有ります。。(^^♪
まるで高速鉄道の様な高規格線路。。
終点には工業団地しか有りませんので、そのまま折り返します。(^^♪
運転台はこんな感じ。。
やっぱりこのスタイルの電車は路面区間を走ってなんぼですよね~(≧▽≦)
上り列車はどんどんとお客さんが乗って来ます。。
いやぁ、なんだかカルチャーショックでした。。。
こんな鉄道が全国の中小都市に走って欲しいものです。(≧▽≦)
さてさて、宇都宮ライトレール乗車後は、次の目的地・真岡鉄道さんに向かいます。(≧▽≦)
先程、ライトレールで渡った川ですね~(≧▽≦)
「SL真岡」号に乗るために来ましたが、1時間前に到着してももうすでに乗車する人が並んでいました。(≧▽≦)
この日はなんと偶然にも「真岡線SL運行30周年記念」の日でした。(≧▽≦)
どうやらイベントが行われるらしく、地元のテレビ局の記者さんがカメラマンさんを随伴して取材に来られていました。(≧▽≦)

大勢の人々が見守る中、SL列車がDE10型デイーゼル機関車に牽引されて入線してきました。(≧▽≦)テッキリ推進運転されてくるのかと思っていましたが、あまりにも車庫からの距離が長いのでしょうね~(^▽^;)

このDE10型ももう日本では風前の灯です。。(^^♪予想通り、最後部には蒸気機関車がぶら下がっていました。(^^♪
つづく。