6月2日(日)17時・・・。和歌山県、橋本市と大阪府河内長野市を結ぶ国道371号線石仏バイパスが天見紀見トンネルの開通により、全線で運用が開始されました。(≧▽≦)
早速、今日は朝の9時に仕事を終えてから、初走行してきました。(≧▽≦)
この新ルートの計画は私が大阪市阿倍野区から和歌山県に引っ越した当時
(1991年)にもう既に決定&着工されていて、先日の完成まで、なんと33年もの期間を要してしまいました。
当時は高速道路として計画され、橋本インターで京奈和自動車道路に接続、なんとその先は鳴門海峡を橋で渡って四国まで伸びていました。( ゚Д゚)
当時は和歌山県に人が流出してしまう大阪府が難色を示し、大阪府側で全く工事が進みませんでした。
この道路の開通を視野に入れて和歌山県に住宅を建て、移住もしたのに、なんだか騙されたような気分になりました。(/ω\)
しかし最近になって、10kmほど西側に父鬼バイパスが先に開通したことで雲行きが変わり、大阪から紀北地区を目指す車は河内長野市を通らなくなり通行車両が激減し、経済に悪影響を与える様になってしまったため開通が急がれ、ようやく今月通行できる運びとなったそうです。。

さてさて、今日は初走行がてら、1週間近く山歩きをしていませんでしたので、里山の岩湧山に登るというサブテーマも決めて11時30分に自宅を出発!
今まで自宅から岩湧山登山口までは30分かかっていましたので、新トンネルの開通でどれくらい短縮されるか楽しみです。(^^♪

大阪と和歌山の県境・紀見峠の手前にある新道と旧道の分岐は、判り易いように御覧の様に新道側に黄色で示されています。初見で慣れないといつもの癖で旧道側に分岐しそうになった車が慌てて新道側へ突入してくるなど、事故が多発する予感もします。。(^▽^;)

真新しいトンネル。。。ナビの車の位置情報は道の無いところを走っています。。(´・_・`)



道路の左側、一段下に見えるトンネルは南海高野線の鉄道トンネルです。(^^♪新道は鉄道旅客減少の脅威となるのでしょうか (*´Д`)

登山口には11時55分に到着。。。旧トンネル利用より約5分、短縮することが出来ました。(^^♪

初夏の花が咲く中、12時05分から登山を開始。(^^♪今日もここから45分で登れる急坂の道(兼松新道)でさっくりと登ります。(^^♪

新緑がとても奇麗 (≧▽≦)
苦しい急な階段の連続です。(^▽^;)
山頂の到着は13時00分!雲行きは怪しいですが、これは長年の経験から雨とは無縁な雲です。(^^♪

三角点を踏みます。(^^♪
怪しい雲の下に、空港連絡橋と、関西空港が見えます。(^^♪山頂広場にて。。(^^♪

今日は私の生まれ故郷の大阪市阿倍野区播磨町近くに有る長居スタジアムの銀色の屋根がよく見えます。(^^♪14時ジャストには駐車場まで下山してきました。(^^♪

さて、帰りも新道を走りますが、30年以上前の設計のため、中央分離帯に保護ワイヤーが張られていないのが気になります。。(*´Д`)
旧紀見トンネルで多かったのが、バイクや自転車を巻き込む死亡事故と、トンネル内での無理な追い越しや居眠りによる正面衝突死亡事故です。
特に、和歌山ナンバーの車は高齢者が多いせいか、この様な高規格道路でも平気で30km/hくらいの超低速で走行する車が散見され、それを追い越す際に事故が発生している様ですので、追い越しできないようにするためにも、中央分離帯の保護ワイヤーは必要かもです。。
さてさて、帰宅して妻に新しいトンネルの写真を見せると、「私も行きたい」となり、勢い、今夜は河内長野のイタリアンレストランまで夕飯を食べに行く事になりました。(^^♪

今度は燃費がサンバーの倍以上伸びる E-220d に乗り換えて出発です。(^^♪先程も走ったいつもの国道を順調に走り、新トンネルに進入!

E-220d は車線逸脱防止機能が付いていますので安心ですが、相手も有る事ですのでやはり上下車線に何の仕切りも無いのは正面衝突の怖さを感じます。。約25分の走りでピソラさんに到着。。。

夕飯前の16時45分でしたのでガラガラです。(^^♪お互いジュースで乾杯!
欲張って、イタリアンの食べ放題でした。(^^♪


さてさて、帰路ももちろん新道を通ります。(^^♪ここから先がこの度の開通区間。。(^^♪
出来立てホヤホヤ感満点です。(≧▽≦)
真新しいコンクリートのトンネルは良いもんですね~(^^♪
結構な数の対向車が有ります。( ゚Д゚)
やはり正面衝突防止の中央分離帯&保護ワイヤーが必要ですね~(ノД`)・゜・。

・・・にしても新しいのは気持ちがよいです。(^^♪旧トンネルよりも遥かに距離が長いのでやはり車線逸脱による正面衝突の恐怖感は否めませんでした。。(^▽^;)
(左:旧道、直進:新道が合流する信号)
ここは同方向の衝突を避けるために、旧道との合流は完全に優劣をつけるT字交差の方が良かったかもですね~(ノД`)・゜・。
ブログ一覧 |
あれこれごちゃ混ぜな内容・雑談・五目話 | 日記
Posted at
2024/06/04 23:18:27