• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月23日

南海2200系・2230系 高師浜線・汐見橋線・和歌山港線(完全淘汰寸前の南海2200系・2230系を追う② )

南海2200系・2230系 高師浜線・汐見橋線・和歌山港線(完全淘汰寸前の南海2200系・2230系を追う② )

前回のブログの続きです(^^♪

現在、南海電鉄さんに2200系・2230系は4本残っていますが、この日はこの4本フル稼働で、しかもうち1本が加太線と和歌山港線を掛け持ち、5支線すべてで運用されると言う非常に珍しい日です。

alt
泉佐野駅で空港急行に乗り換えると、これまた珍しい、南海に1本しか無い1050系がやってきました。(^^♪
これに乗って最近高師浜線の高架化が完成した羽衣駅に向かいます。
alt alt
2024(令和6)年4月6日に開業した真新しい高師浜線高架駅に居ました居ました2230系!(^^♪
alt
完成後2カ月強! 
出来立てホヤホヤの新ホームに古豪の2230系が留まっています。(^^♪
alt alt
alt alt
ここに居たのは2282号車!
廃車前なので車内のプレートが外されています。(ノД`)・゜・。 

たった3~4ヵ月でもここを2200系・2230系が走った実績は後々に貴重な事実になることうけあいですね。(^^♪

因みに2200系と2230系の違いは、2200系は急勾配な山線を走る装置と連結時の貫通扉の幌受けを残していて、いつでも山線に復帰出来る用意がされていますが、2230系は支線運用に特化し、もう2度と山線を走れない様、山線の機器類を撤去、そしてもう他の編成と連結して走ることが無いので、貫通扉の幌受けも撤去されています。(´・_・`)
alt
2230系は貫通扉の幌受けが撤去され、のっぺりとした表情をしています。
また、南海の車両の中で「スカート」(いわゆ前面大型排障器)が無いのも
この2200系・2230系シリーズだけとなってしまいました。
alt
空港特急ラピートが接近する中、真新しい高架の線路を高師浜駅に向けて発車します。(^^♪
南海電鉄さんはこの高架区間を造るために、高師浜線を約3年ほど運休にし、バスでの代行輸送をされていました。( ゚Д゚)
alt alt
本線から左に反れて、新高架区間に進入して行きます。(^^♪
alt alt
一つ向こうの伽羅橋駅から高師浜駅までは元々高架区間でした。(^^♪
alt
終点の高師浜駅の直ぐ近くにこんな立派な松林と神社が有ったなんて、今まで全く知りませんでした。(^^♪
alt
高級住宅街な高石市の高師浜界隈。。
ローカル風味な2230系には少し不似合いです。(^▽^;)
alt
折り返し時に運転席後ろから見た開通後2カ月の真新しい高架橋です。(≧▽≦)
alt
何だか羽衣駅も一気に近代的になったような気がします。(≧▽≦)
alt
やって来たのはまたまた2200系&2230系を淘汰する2000系VVVF車です。
(^▽^;) 
こいつに乗って、次の目的である汐見橋線に向かいます。
alt alt
岸里玉出駅に降り立つと、程なく汐見橋方から2230系電車がやってきました。
(^^♪
alt
alt
alt
ここに居たのは2283号車 (^^♪

汐見橋線の正式名称は高野線・・・・
昔は高野線の電車は汐見橋駅から発車していましたが、今はもう線路も高野線とは分断されています。
しかし、担当乗務員さんは今でも高野線列車区の所属員だそうです。(^^♪
alt alt
ここは大阪市内なのに車内はガラガラで30分間隔の運転。。( ゚Д゚)
alt alt
やはり廃車対象ですので悪質鉄道マニアによる盗難防止のためプレートは外されています。(ノД`)・゜・。
alt
懐かしいモーター音を響かせて発車!(≧▽≦)
alt alt
岸里玉出駅付近は単線ですが、直ぐに複線になり高架を下りて下町を走ります。
104歳で他界した私の祖母が住んでいた懐かしい街を走ります。。(^^♪
alt alt
流石に高野線乗務員さん!

制動時には、山線で腕を磨いた仕事人が、刻みが非常に荒くて扱いにくい電気制動を全駅で使用して、寸分の狂いも無く所定停止目標に停止させていました。

今やズームカー譲渡先の大井川鐡道さんや銚子電鉄さんでも電気制動はその扱いにくさから使用されていませんので、制動時のモーター音を聞けるのはもはやここだけとなってしまいました。(ノД`)・゜・。
この車両、制動時のモーター音もダイナミックで大好きなのです(^^♪
alt
都会の中のローカル駅・汐見橋駅では紫陽花が咲いていました。(^^♪
alt
alt
壁に残された昔の案内図(復元版)も歴史を感じさせてくれます (^^♪
alt
外観はなんだかお洒落に塗装されていました。(^^♪
alt
古めかしい屋根は2230系に良く似合います。
ここが大阪市内のど真ん中の駅とはとても思えません。。(^^♪
alt
alt alt
東急車輛大阪 昭和45年製造 54歳!
alt
汐見橋線沿線には風情のある昭和レトロがそのまま残っているところが多いです。( *´艸`)
alt alt
汐見橋駅で折り返し、またまた岸里玉出駅へ戻って来ました。(^^♪
alt
alt alt alt
難波駅へ出て、特急サザンでまたまた和歌山市駅へ戻ります。
加太線を走っていた2230系が一旦入庫し和歌山港線に出庫してくる時間です。
alt
本日5度も渡る紀ノ川橋梁。。(=゚ω゚)ノ
alt alt
加太線の電車はめでたい電車に変わり、6番線奥の和歌山港線乗り場には。。
alt
午前中加太線を走っていた2231号車が居ました。(^^♪
alt alt
alt
私にとっては、この電車が人生最後の2230系乗車となりそうです。(;_;)/~~~
alt alt 
車内には最新鋭の8300系の宣伝用ポスターが・・・
alt alt
alt alt
草蒸す臨港線。。
alt
さようなら2200系&2230系!
alt alt
彼のあまりにも地味すぎた定年までの流転の経歴を自分と重ね合わせ、そっとお別れを告げ、帰路に就きました。。
alt alt
自宅には18万円を投げ打って購入した2200系の前身・22000系のHOゲージ模型(2両)が有ります。
今日も最後に乗った日の事を想いながら、独り自室でこれを眺めて悦に入ります。(*´▽`*)

イイね!0件



タグ

関連記事

【鉄ヲタ速報】南海2230系・さよ ...
ラスト サンバーさん

南海電車で、高野山へ。
アクセラくんさん

推し活&鉄分補給の旅 2日目
あるしおーね@メイちゃんぷりさんさん

日本最古私鉄の昭和復刻カラー特急に ...
ラスト サンバーさん

乗り鉄&撮り鉄・南海
ラスト サンバーさん

高野森林鉄道廃線跡訪問(後編)
ラスト サンバーさん

この記事へのコメント

2024年6月24日 2:17
地味すぎた経歴^_^、
たしかに高野線の6000が地味に人気あることを考えたら角ズーム可哀想になってきました

天空は改造されたとはいえある意味出世頭だったんですね

なんとなく近鉄の800系の増備車820系と被って嫌いになれないです笑笑
コメントへの返答
2024年6月24日 6:59
転換クロスシート車ではなかったので「臨時こうや」への登用も無く、本当に可哀そうな車でした。

高野山から去る時は自分たちで専用団体臨をチャーターし、全国各地から鉄ヲタを集めて盛大なさようなら運転も催行しました。
(^^♪

近鉄の湘南スタイルは以前、伊賀線に行ったら会えると思って行ってみたら既に全廃になっていて、結局乗れなかった残念な存在でした。(ノД`)・゜・。
2024年6月24日 20:45
地味に見えても、元々なんでもソコソコこなす車両ですからね。器用貧乏な角Zでしたが実は計3社に移籍して、ミトーカ改装を受けたのもいますし、南海の中でも各支線走破のうえ抜擢されて天空にもなりました。
同じように現役時代は目立つ人の影で地味に見えても、定年が近づくと重宝される人っていますよね。それは羨ましくも、やっぱり人生はその人の中身が肝心なんだと反省しているこの頃です。
コメントへの返答
2024年6月24日 21:39
17m車は貴重な存在で、しかも2扉車はワンマン改造に適していたから全国各地で余生を過ごせたのでしょうか。。。

私も間もなく昔の定年であった60歳になりますが、電車の運転士を降りてしまったことが人生の最大ミスでした。(>_<)

今はお金を支払ってでももう一度運転したいと思っています。

ただ、営業職だった時代は、父親が大阪商人のお手本のような人だったからか、自分に一番合った仕事だったことも事実でした。
この事もあり、いままでの会社人生活は総括すると100点満点中、65点という微妙なラインだったかなといった感じです。(*´Д`)

プロフィール

「長谷宮夏祭 息子の村興し (*´▽`*) http://cvw.jp/b/860472/48604392/
何シテル?   08/18 06:09
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation