右膝四頭筋腱を断裂させ、2月~3月にかけて2ヶ月間入院していましたが、入院期間中は暇過ぎて時間を持て余しましたので、妻に車雑誌を買ってきてもらって熟読していました。(^^♪
私は根っからの車好きで、現在、自宅で対極的な立ち位置の車の2台(富士重工・SUBARUさんのサンバーバンディアスとMercedes-Benz さんのEクラス W213 E220d) を保有しておりますが、どれだけその車に満足していようとも、この車がもし壊れてしまったら、次にどんな車に乗ろうかなという思いが頭の片隅に有ります。(妻はそんな浮気性ではなく、現在、Mercedes-Benz さんの W213 E220d にぞっこんで、他の車は全く興味が無いそうです。(^^♪)
で、・・・ご覧の様な本をバイブルに、2025年に登場した国産新型車の中に、はたして私が欲しくなるような車は存在するのか、検証してみました。(^^♪
では先ずはこの本に登場した、今、俗世間で最も注目され、人気の有る車ということで・・・
SUZUKIさんのFRONX・・・
インド製らしく、3,995mmというショートボディは扱いやすく、非電動車の割に燃費も19.0km/L(4WD)と良く、お値段も2,739,00円とお手軽?、しかも人気のSUVということで、人気が高いらしい。。(*^_^*)
しかし、変態な私にとっては、今まで買った事の無いSUVという車種には興味が有るものの、全長が短く、車中泊が出来ないので購入候補からは外れてしまいます。。。。。
なんだか私の中では、この手の車は「アウトドアで使い倒せて車中泊も出来るのが当たり前」という古い先入観が定着してしまっている様です。(´・_・`)
次に紹介されていたのが、MAZDAさんのCX-80
全長4,990mmで、車中泊も可能で、しかもパワートレインはディーゼルエンジン車とデーゼルハイブリッド、さらにはディーゼルPHEVの仕様も有り!(≧▽≦)
このサイズで燃費も軽油で19.2km/Lと抜群!!
私にとっては願ったり叶ったりの車ですが、お値段がなんと600万円前後。。(*´Д`)
それだけ出すのだったら、高速走行性能が抜群な欧州車が買えるじゃないのって思ってしまいます。。(*´Д`)
そしてMITSUBISHIさんのOUTLANDER (≧▽≦)
全長4,720mmで、車中泊も可能。パワートレインはガソリン仕様のPHEV!(≧▽≦)
このサイズで燃費は17.6km/Lとそこそこ良好!!
この車も私にとっては願ったり叶ったりの車ですが、やはりお値段がなんと600万円台
(*´Д`)
お次は、いま日本で一番よく売れているSUVであるHONDAさんのVEZEL (≧▽≦)
この車、実はデザインが妻のお気に入りで、SUV車否定派の妻が唯一「これなら買ってもいい」と思う日本車SUVだったりします。(^^♪
但し、全長が短く、デーゼルエンジンではなく、しかも車中泊が出来ないので、私はあまり乗り気にはなれません。(^▽^;)
そして同じくHONDAさんの燃料電池車 CR-V e:FCEV (^^)v
日本国内に水素ステーションが少ないのと、価格が8,094,900円とは話になりませぬ。。
(水素燃料電池車はもっと発展して欲しいとは思っているのですが。。。)
そして高級ブランド。LEXUSさんからは、ご覧の様な超小型SUVが。。。
高級車なのに400万円台で購入出来ますが、TOYOTAさんのYARIS CROSSの焼き直しと言う点がどうも引っ掛かるところでは有ります。(*´Д`)
さて、クロスカントリー車ではTOYOTAさんの LAND CRUISER 70 が発売されましたが、この車は1984年の発売開始以来、40年間もフルモデルチェンジしていない長寿車で、お値段はなんと480万円で買えてしまいます。(^^♪
燃費は10.1km/L・・・悪いように思いますが、私の軽箱バンのサンバーと同じかむしろ少しい良いくらいです。(;'∀')
70系があまりにも無骨だと言う方にはご覧の250系が同時発売。。
燃費性能は70系とほぼ同じで、こちらは500万円台で買えてしまいます。(^^♪
まぁ、もう山に登れない身体になってしまった私にとっては70系も250系も図体のデカい無用の長物な車となってしまいました。(ノД`)・゜・。
あと、ワンボックスカーではご覧のHONDAさんのFREEDが。。。
子育て中は私もワンボックスのボンゴフレンディに乗っていましたが、夫婦2人になった今となっては、わざわざ買いに行く車では有りません。。
てか、今やFREEDも300万円台なんですね。。。(=゚ω゚)ノ
息子がノアボクシィを新車で400万円で買ったと聞いたときは「またウソばっか。大きなこと言って。。」なんて思いましたが、今や昔のノアの値段で買えるのはFREEDだってことなんですね。
(=゚ω゚)ノ
あと、軽四輪車では。。。
HONDAさんのN-BOX JOY
SUZUKIさんのSPACIA GEAR が発売されましたが。。。。
お値段がなんとどちらも200万円超え。( ゚Д゚)
70歳になるまであと10年間は妻と高速道路を利用した長距離ドライブを楽しみたいと思っていますので、この手の車は歳をとって街乗りしか出来なくなってしまった時に購入候補に挙げようかなって考えております。。
今もたまに愛車の軽箱バンのサンバーで高速道路を走りますが、大型トラックに前後左右囲まれての新東名の120km/h運転は恐怖以外の何者でも有りませんからね。(;'∀')
42年も運転していたら、高速道路での軽四輪の事故を何度も見て、それが殆ど凄惨なものでしたのでなるべく高速道路は軽四輪で走らない方が良いと結論付けた次第です。(;'∀')
因みに現段階でのサンバーの後継者は。。
私がサンバーを購入した15年前とほぼスタイルが変わっていないエブリィとアトレー。。。
この分野の軽自動車は、一向に進化しませんよね~。
そう言えば、電気自動車のこんなのも発売されましたが、多大な充電時間の割に、走行可能距離は大したことはありません。。(;'∀')
あと、Mercedes W213 E220d の購入で最近、その良さを再認識したセダンタイプの車はご覧のHONDAさんのCIVICと。。。
立ち位置が「高級車」なのか「大衆車」なのか微妙な ACCORD
しかし、これら2車種はあろうことか、今、日本のセダンでなぜか流行りの「6ライト」構造(後部ドアとバックウインドウの間に小窓を設ける事により車が縦に広く大きく見える)
両車ともお尻が丸く見えて、これじゃ「セダン」ではなくて「4ドアクーペ」だよと言いたい。(-_-;)
しかもMTのCIVICが420万円するなんて。。 (=゚ω゚)ノ
もはや正統派セダンは海外に求めるしかない状況。。(*´Д`)
一方、コンパクトカーはNISSANさんのNOTEとその上級仕様のNOTE AURAが登場し、何れも昭和中期に開発された電気式ディーゼル機関車の様な駆動システム(エンジンで発電機を回し、発生した電気でモーターを回すというハイブリッド方式)がとても素敵でこの車のファンになってしまいました。(^^♪
まぁ、高速道路での燃費の伸びは極端に悪いそうですが。。。(^▽^;)
車好きな若者に乗って欲しい GR YSRIS ですが、最廉価車でも350万円するのは若者にはちょっとお高い様な気がします。(*´Д`)
GT-R と FAIRLADY Z NISMO と言ったスポーツカーも発売されて、NISSANさん、なかなか頑張ってはりますね~。(*´▽`*)
あと私が今後の人生でほぼ購入を思いつかない、オラオラ系の LEXUS さんの LM やMITSUbISHI さんの TRITONも。。
さらに944万円もする NISSAN さんのBEVの頂点たる ARIYA NISMO (=゚ω゚)ノ
日本の国内でも、「車離れ」で製造が画一化されることなく、まだまだ、多彩な新車が発売されていて、一安心出来た次第です。(^^♪
で、そんな車たちを見ても私がサンバーと W213 E220d の次に欲しい車はと言うと。。
Audi さんの4WDSUV・デイーゼルエンジンを採用したQ3で。。。。
妻は今年末までに日本に上陸するであろう、Mercedes-Benzさんの本国で発売中の新型CLA
(≧▽≦)
まだまだ夫婦揃って欧州車の魅力に憑りつかれてしまっている状況です。(^▽^;)
・・・・などなど、現実はお金が無くて買えない車の事をあたかも今すぐ買うが如くあれやこれやと考えていると、あっという間に入院期間の2か月間が過ぎて行きました。(^^♪