• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

百鬼夜行の〆は懐かしのオレンジツートンの近鉄特急で  ( *´艸`)

百鬼夜行の〆は懐かしのオレンジツートンの近鉄特急で  ( *´艸`)


さてさて、大井川鐡道さんの特別企画、「令和に蘇る昭和の夜汽車」の臨時運転の乗車もいよいよ終盤となってきました。(^^♪

相変わらず、大雨は続きます。(/ω\)


alt
実はこの列車、折り返し駅で機関車の付け替えをしなくても良いよう。反対側エンドには電気機関車が連結されており、上り列車となる時は、この電気機関車に牽引されています。(´・_・`)
alt
alt
木造ホームに旧型客車。。。
この風景もいつまで見れる事やらです。。。(/ω\)
alt
客車がオリジナルの茶色や青色ではなく、昭和時代には無かったオレンジ色なのがちょっぴり残念ですが、そんな事より大昔の旧型客車が残されていて、こうして実際に乗れて、「旅」が出来ると言う事の方がとても大事な事です。( *´艸`)
alt
車内のシートにもトーマスのカバーが施されていますが、シート生地は国鉄時代のまま群青色が残されています。(^^♪
alt
alt
それに、手動で開閉し、走行中に開け放つことのできるドアも、いまではもうここと津軽鉄道さんだけ??
alt
トーマスも夜汽車の顔から、いつもの昼の顔に変わっています。(^^♪
alt
alt
雨の中を走るのもなななか味が有って良いものです。
alt
大井川鐡道さんの茶色の現役35系客車は、休車も増え、もはやこのオハ35-559だけになってしまいました。(/ω\)
alt
昭和17年10月・日本車両謹製の「戦前型」。。
国鉄最終配置区は水戸客貨車区。。。昭和56年大井川鐡道入り
alt
そして、遂に最終章。。。

新金谷駅に到着し、8時間16分、移動距離ゼロ㌔の正気の沙汰ではない不思議な夜汽車の旅は終わりました。(^^♪
alt
SL列車だけでなく、一般電車にも乗るためプラザ・ロコでしばし時間つぶし。。
alt
乗ってみたかった元南海さんの21000系も6000系もどちらも車両故障で運用に就いていないなくて、車庫で眠っています。。(/ω\)
alt
・・・となると、やって来たのは予想通り元近鉄さんの特急車両。。
alt
車内は近鉄特急当時のまま残されています。(^^♪
alt
日本一豪華な普通列車ではないでしょうか??
alt alt
alt
大きな窓から眺める雨の大井川も感慨ひとしお。。( *´艸`)
alt
そして静岡といえばやはり茶畑でしょ。。
alt
先程までSL列車で来た家山駅・・・
こんどは近鉄特急で。。(^^♪
alt
先程、SL列車に乗っていた面々がこの近鉄特急にも多数乗車していました。
(^^♪
alt
alt
alt
5月だから鯉幟。。。
alt
折返し新金谷方面に向かっていると、前回のブログにつづき、またまた「パァーン」と乾いた排気音!
非常制動がかかりました。。
alt
急いで前方確認すると、なんとまたまた大きな落石!
今回2回目の大雨による落石非常停止案件です。(;゚Д゚)
alt
運転士さんが、非常制動による怪我人が居ないかを確認しています。。
alt alt
そして、下車して落石の写真を撮り、落石を素手で除去。。。
alt alt
いやぁ、これは大変。。
しかし、同一行程で2回も落石非常停止案件発生だなんて、大井川鐡道さんの線路施設もかなり衰弱している模様です。。(/ω\)
alt
alt
神尾駅の陶器狸群。。。
alt
alt
そして、近鉄特急での旅も終了。。
alt
後輩が、大井川鐡道さんの新金谷駅東部にある車両の墓場を見た事が無いというので、連れて行ってあげました。(^_^;)

alt
1955年、西武鉄道さんで電車として生まれ、それを1980年にお座敷客車に改造したという経歴を持つナロ80ー2も役目を終えた模様ですね。。。
alt
JR北海道さんから購入した14系客車群も超放置プレイ中。。
JR西日本さんから購入した「SLやまぐち」用客車もそうですが、どうして大井川鐡道さんは購入した客車を長期間放置してそのままま腐らせてしまうのか、意味不明です。(^_^;)
alt
蒸気機関車の廃車体も有りました。。。
alt
alt
戦前型客車がまた1両、廃車になっていました。。(/ω\)
alt
alt
alt
なんだかもの悲しくなる風景ですね。。(/ω\)
alt
そしてこの旅の〆は。。。
alt
河根温泉。。(≧▽≦)
alt
先程の夜行SLに乗車されていたレクサスLS乗りさんも来られていました。。
alt
alt
後輩が新金谷駅・プラザロコのガチャポンでゲットした景品を私にくれました。
(^^♪
alt
恐るべし運行標識。。。

温泉で裸になり、オッパイまで描かれている尾根遺産がウインクしながら「すまた」なんて・・・

この企画が通ったのが凄いと言うか、ほんとうにこれで良いのでしょうか???

まさか今更ながらに前代未聞の「事故案件」ではないでしょうね~(;゚Д゚)
alt
旅行でお小遣いを大量に消費してしまったので、帰宅後、またまたヤフオクで鉄道模型を出品しました。(^_^;)
2025年06月03日 イイね!

百鬼夜行の夜明け ( *´艸`)

百鬼夜行の夜明け ( *´艸`)

さてさて、今回は大井川鐡道さんの特別企画、「令和に蘇る昭和の夜汽車」の臨時運転乗車報告ブログの続きです。(^^♪

車両故障や落石対応の影響で1時間40分遅れでスタート地点の新金谷駅に戻って来た「夜汽車」。。


alt
相変わらず大雨は降り続いています。。(^_^;)
alt
近鉄特急と旧型客車。。。

まるで昭和中期の国鉄和歌山線と近鉄吉野線が接続する・吉野口駅に居る様な錯覚に陥ります。(*^_^*)
alt
そしてなんと、企画側のご配慮で、乗客の濃いオッサン達に「夜食」としてインスタントラーメンのサービスが。(≧▽≦)

数種類のラーメンの中から選び放題。。。( *´艸`)
alt
alt
必死にラーメンにお湯を注ぐオッサン達。。(^▽^;)

やっぱ男は夜中にラーメンだぜ!
alt alt
一方、私はもう歳で、流石に夜中にラーメンを食べると胃が凭れるから、少しマシな「緑のたぬき」で・・・

それでも深夜に緬を食うかと、ツッコミが入りそう。。。(^_^;)

後輩はその「緑のたぬき」さえももう歳だから食べれないと言います。。(^_^;)
alt alt
百鬼夜行、乗客のオッサン達の憩いのひととき。。。(*´▽`*)
alt
さあ、また家山駅まで一往復。(^^♪
alt
もう既に休車状態となっている茶色の旧型客車オハフ33型とSL夜行列車との饗宴です。( *´艸`)
alt
雨が良い雰囲気を醸し出してくれます。。
alt
走行しない客車内は蓄電池保護のため消燈。。(^^♪
alt
午前2時前。。。
本日2回目の家山駅到着。。

雨の夜は本当に良い雰囲気です。(^^♪
alt
若かりし頃、長旅の夜行急行で見た時と同じ風景。。( *´艸`)
alt
眠く、怠く、くたびれた空気が流れる夜行列車の車内も昭和時代の雰囲気そのままに再現されます。(^^♪
alt
機関車は知らぬ間に一旦切り離され、給水作業が行われていた模様です。
(^^♪
alt
夜汽車の吐くスチームに霞む停車場の駅長さん。。。
かっこいい。。( *´艸`)
alt
alt
alt
いつもは子供達のために走るトーマス機も今夜ばかりはオッサン達と一夜を共にします。
ちょっと悪顔に見えるのは気のせいでしょうか??
alt
折り返し時にも入念に点検が行われます。(^^♪
alt
そしてまた近鉄特急の居る新金谷駅まで戻って来ました。(^^♪
alt
あろうことか、私はこの薄暗い車内で寝落ちしてしまい。。。
alt
気が付けば、夜明けの家山駅に到着していました。

若い頃は夜行列車で眠った事が無かったので、本当に歳をとったんだなと思う瞬間です。。(ノД`)・゜・。
alt
客車から機関車が切り離されて、再び給水しています。(^^♪
alt
alt
実に良い感じです。( *´艸`)
alt
alt
そしてまた客車に連結。。(^^♪
alt
alt
私と同じ年代??の機関士さん。。
徹夜の運転、お疲れ様です。。m(__)m
alt
やっぱスチームは旅の演出に欠かせない要素ですね~(≧▽≦)
alt
大雨にも拘らず、写真撮影をするオッサン達。。。
まっ、私もそのオッサンの一人ですがね。(^_^;)
alt
alt
alt
よく見ると、奥にもう1両トーマス機が居ますが、窓が丸いので現役機ではなく、千頭から連れてきた静態保存機なのでしょうか???
alt
alt
足回りはスポーク車輪で、蒸気機関車然としています。(^^♪

そしてここで異変が。。
alt
旅情あふれる客車が吐くスチームも・・・・
これはもうもはや火災レベルっしょ (;゚Д゚)alt
なんでこんなことに。。。(=゚ω゚)ノ
alt
この列車に乗ってるのが我々の年代ばかりでスチーム暖房の事を知ってる奴ばかりだから騒ぎにならないけど、もしトーマス目当ての若夫婦家族ならこれはもう通報されるレベルっしょ。。(^_^;)
alt
alt

alt
走行中も解放可能な手動ドアからスチームが客車にも侵入します。。
alt
alt
恐る恐る乗車する人。。(^_^;)
alt alt
急行と行き先表示サボが素敵です。(^^♪
alt
alt
alt
alt
の、、、乗るのが怖い。。。(=゚ω゚)ノ
alt
そして、はやくも遂に新金谷駅に向けてラストスパートになってしまいました。。
                                           つづく

2025年06月01日 イイね!

百鬼夜行

百鬼夜行


2月の始めに右脚の怪我で入院&4月中旬までの病欠で全く「鉄分」の補給をしていませんでしたので、遂に限界に達し、先週の土日を利用して究極の「乗り鉄」してきました。( *´艸`)



「鉄道に乗りたい」欲求も限界に達し、年に2回は訪問する大井川鐡道さんのHPを拝見すると、「令和に蘇る昭和の夜汽車」と称して、夜行列車の臨時運転が有る旨掲載されていましたので、飛びついて予約に進むと、既に満席でした。

運転日4日前に再度検索すると、なんと空いていたので、即刻予約しました。

私は小学2年生~4年生の間、母親と父親の同時入院で兵庫県の親戚宅に預けられ、そこから毎日大阪駅経由で阿倍野区の小学校に通っていて、夕方大阪駅で見る九州や北陸・青森方面行の夜行列車を見て、「旅」や夜行列車から放たれる「正体不明の輝く何か」への憧れを募らせたものでした。( *´艸`)

なので、今でも「夜汽車」と言う言葉には、独特の哀愁と懐かしさ、さらには「夢」と「憧れ」「希望」といった感情が交錯し、今の自分と幼少年当時の自分が重なり、胸が熱くなってしまいます。
 alt       alt
この列車、1名分の予約で、4名分のBOXシートが独占できるので、お値段は
19,800円と非常に高価ですが、もう1名に限り、別途料金を支払わずに乗車することが出来ますので、以前から「大井川鐡道を訪問するときは誘ってください」と言っていた会社の後輩を誘ってみました。(^^♪
 alt alt
当日は生憎の雨模様でしたが、21時30分の受付開始に合わせて16時30分に自宅を出発。。
車は長距離運用で後輩も乗せるのでサンバーではなく W213 E220d !
途中のスーパーで飲み物やお菓子を購入します。(^^♪
alt
名阪国道と伊勢湾岸・新東名を経由して、21時前には大井川鐡道さんの新金谷駅に到着することが出来ました。(^^♪
alt
因みに、今回の夜行列車は短い大井川鐡道さんの線区のうち、新金谷~家山間(片道14.8kmを3往復(88.8km)を走り、目的地は最初に発車した新金谷という設定(新金谷発新金谷行・実質走行距離0km)で、昔走った「ドリーム甲子園号」の大阪~甲子園口間12.9kmを抜いて、走行距離0kmは今まで日本で初めての夜行列車・最短距離?の夜行列車となります。。

発車した駅と全く同じ駅まで8時間16分もかけて走り続ける、とても正気の沙汰ではない夜行列車。。。。
妻に出掛けてくると話すと「基地外しか乗らんやつやな。。」と冷たい返事が。。
alt
新金谷駅舎。。
alt alt
そんな設定の夜行列車ですので、乗りに来るのは私と後輩を含めて全員「変態」さんであります。(≧▽≦)
受付の「プラザ・ロコ」の前には既に受付待ちの行列が出来ています。。

みんな昭和当時のあの雰囲気が忘れられないんだろうなと。。。

当時は苦行だった垂直座席夜行での旅。。

今から思えばあれほど素敵な旅は無かったと誰もが思ったからこそ、19,800円と言う高額運賃を支払った上、高いガソリン・高速代や電車賃を支払って来たのだなと。。
alt
昭和な電話ボックスの前で記念撮影。(*´▽`*)alt
南海電鉄さんから譲渡された21000系でも記念撮影。(*´▽`*)
alt
alt
発車を待つ、変態さん達。。
正に妖怪の様な人々を乗せて走る夜行列車は、名実共に正に「百鬼夜行」!
alt
大雨でもみんな撮影に興じます。。
alt
牽引機関車はノーマルなC10型の予定でしたが、C10が故障し、急遽トーマス仕様のC11に。(^_^;)
期待していた「昭和のSL夜汽車」にイメージとはかけ離れてしまいました。。
(*´Д`)
でも夜のヤードではそれなりに素敵に映りますね~( *´艸`)
alt
まぁ、考えようによれば、機関車トーマスバージョンの夜行列車なんて、故障でもない限り体験できないと思うと貴重です。(^^♪
alt
alt
夜の新金谷駅はそれなりに昭和の夜汽車の駅という雰囲気を醸し出しています。。(^^♪  雨がまた良い雰囲気を演出してくれます。(^^♪
alt
alt
静寂の夜の停車場に、トーマス型機関車が文字通り「気」を吐いています。
(^^♪
alt
雰囲気は最高ですね~。
alt
ここで「車両故障のため、発車が遅れる」旨の案内放送が入りました。(;'∀')
alt
機関車を点検する機関士さん。。
alt
取り敢えず撮影をして時間つぶしです。。(^_^;)
alt

alt
後部補機が不調だったのか、後部の電気機関車が入換作業しています。
(*´Д`)
alt

alt
やがて、1時間40分遅れで「夜汽車」号が入線。。
alt alt
ようやく後輩とビールで乾杯できました。( *´艸`)
客車もトーマス仕様でした。。
alt
まぁ、彼はノンアルコールビールなのですが・・・(^_^;)
alt
この企画には「夜汽車弁当」なる駅弁も付いていました。。(^^♪
alt
alt
alt
alt
昭和の夜汽車で飲むビールは最高!(≧▽≦)
中学生時代から結婚するまでは、こんな垂直シートの夜行列車で全国各地へ「旅」に出掛けたものでした。( *´艸`)
alt
今から思えば昔はこんな垂直シートの夜行列車でよく一昼夜を乗り通したものだと思います。(^_^;)
今回はそんな昭和な学生たちが大人になり、高額なお金を支払って1ボックスに1人~2人と贅沢?な使い方が出来ますが、昔は満席どころか立客や床に新聞紙を敷いて寝る猛者も居ましたよね。( *´艸`)
alt
トーマス型とは言え、蒸気機関車はやはり迫力満点です。(^^♪
alt
alt
折り返し地点の家山駅にて。。。
alt
トーマス仕様でも「夜汽車」となれば、雰囲気は充分に楽しめます。(^^♪
雨なのに全員が下車して、その雰囲気をカメラの納めます。(^^♪
alt
雨の夜がまた良い雰囲気ですね~( *´艸`)
alt
alt
家山駅の駅舎は正に「THE 昭和の駅舎」です!(≧▽≦)
alt
alt
alt
オレンジのトーマス仕様の客車でも十分昭和当時の「夜汽車」を彷彿させてくれます。(^^♪
alt
客車に発電機は搭載されていませんので、折り返しの長時間停車では、車内は真っ暗になってしまいます。(^_^;)
alt alt
折り返し1時間20分遅れで発車し、室内灯が点灯したのを見計らって、車内見学です。(^^♪
alt

alt
旅立つときの抒情的なデッキの白熱球は、乗車した瞬間からこれからの未知なる希望の旅へといざなって(誘って)くれます。(≧▽≦)
alt
形式スハフ42型は急行型客車です。(^^♪
alt
デッキの乗務員室とブレーキ室。。
alt
高校の時に付き合っていた娘と大阪駅からこの2人個室感覚のブレーキ室に陣取り、宝塚ファミリーランドにデートしに行きました。( *´艸`)
alt alt
折り返しでは蒸気機関車は最後尾となり、客室側に点灯しているヘッドランプが眩しいです。
alt
alt
正に私の記憶の中の「夜汽車」が今蘇っています。。
alt
突然、走行中に「パーン」と乾いたエアーの抜ける音がして、非常ブレーキがかかり、急停車。(=゚ω゚)ノ
気笛が吹鳴されなかったので人身事故ではないなと思っていると「落石発見に伴い、非常停止しました。」とのアナウンス。。
山間部で雨が降った時に「落石」は付きものですよね~(*´Д`)
alt
1人1BOXの贅沢設定の車内は、混雑することなく快適ですが、コアな乗客ばかりですので、「百鬼夜行」である事には違いありません。(^^♪
alt
落石で増延し、1時間30分遅れで新金谷駅に戻ってくると、「夜食のサービスが有りますので、プラザロコへどうぞ」との案内が有りましたので、一旦下車して向かいます。(^^♪
alt
雨の深夜の停車場の風景は、私が若かりし頃、見ず知らずの旅先で見た風景と同じ風景。。
私の身体の半分が若い頃の私にタイムスリップしてしまった様な、不思議な感覚に包まれます。

2025年02月02日 イイね!

街から忽然と消えた謎の蒸気機関車「MAV375型1026号機」・5年探し続けて遂に発見!(≧▽≦)

街から忽然と消えた謎の蒸気機関車「MAV375型1026号機」・5年探し続けて遂に発見!(≧▽≦)今から10年ぐらい前、サンバー・ラーメンオフ会の時に立ち寄ったラーメン屋さんの横に、謎の蒸気機関車が放置されているのを目撃!

明らかに海外製の機関車でしたので、その詳細を調査研究していた矢先。。。
5年ぐらい前に、突如、忽然と姿を消してしまい、ラーメン屋さんの横から消滅してしまいました。。。( ゚Д゚)

alt

こちらがそのサンバーラーメンオフ会の時の1コマ。。。
明らかに謎の蒸気機関車が写り込んでいます。。。( ゚Д゚)
alt

この夜、とても気になったので、翌日の明るい時間に訪問してみると。。。。
alt

こんな感じの明らかに外国製の蒸気機関車。。。。
車輪配置が1ーC-1でテンダー車を連結しない、支線用の小さくて可愛い機関車です。(*´▽`*)
こいつは、いつどこの国から何のために日本へやって来たのか。。。
謎過ぎて、私はその究明にどんどん深い沼に嵌って行くのでした。。(^^♪
alt

そして、研究中に、遂にこの機関車(と同型)の現役当時の画像も発見。。。

調べるとこのSLはハンガリーの「MAV375型1026号機」と言う機関車で、1950年代に製造され、1991年に(現)クロアチアのリエカから、大阪でのなんらかの展示のために船積されて来日したことが判明しました。(^^♪

但し、どういう展示目的の展示で使用されたかはどれほど調査しても不明のままです。。

2019年頃までは国道沿いの「山広運輸さん」という重機会社の端に国道から見える位置に展示されていましたが、その後、重機会社の車庫の奥に引っ込められて、その後私の記憶の中から抹消されてしまって追跡を行っていませんでした。

そしてそこから2年ほど経った頃にふと思い出し、Googleマップの空撮写真で状態を確認してみると。。。
alt

・・・・なんと機関車の姿は何処にも見当たりません。。。
alt
ただ、もう1両有った、名鉄さん→豊橋鉄道さんへと渡った「モ7311型」は未だ保管されているみたいで。。
alt

現地に確認しに行くと、重機置き場の奥で、いまにも朽ち果てそうな姿で辛うじて保管されていました。。
alt

しかし、蒸気機関車の姿は何処にも見当たらず。。

しまった (>_<) と思うも後の祭り。。(*´Д`)

知らぬ間にこの蒸気機関車「MAV375型1026号機」はこの重機会社さんから姿を消していました。。(ノД`)・゜・。

そして、多分、スクラップに出されたのだろうと思い、その時Googleマップの空撮にて、主な解体屋さんを確認するも、全くその姿は見当たりませんでした。。


そして現在に至り、つい先日、ふとこの機関車の事を思い出し、ダメ元で、再度Googleマップでスクラップ工場をしらみつぶしに調査してみました。。
alt

大阪の主なスクラップ工場は上記の赤い円内。。。
つまり埋め立て地の広大な広場に点在しています。。
alt

最初に目を付けたのが南海6000系や阪神5000系などを解体したスクラップ屋さんですが、ここには姿が見当たりません。。
もう蒸気機関車が居なくなって月日が経ちますので、既に手遅れかと思い、大阪南部のスクラップ屋さんも確認。。。
alt

すると、偶然にも、赤い矢印の先に蒸気機関車らしい物体が置かれているのを発見!( ゚Д゚)
alt

画像をズームアップすると、これは絶対蒸気機関車だと確信!( ゚Д゚)
alt

さらに、Googleの「人マーク」を操作して、街中画像に移行すると、こんな画像に行き着き、5年ほどかけた消えた謎の蒸気機関車の捜索で遂にその機関車の居所を探し当てる事が出来ました。(≧▽≦)
alt alt

とは言えども、その機関車が撮影日から約1年を経過した今でも現存するとは限りませんので、急遽現地調査です。(≧▽≦)

難波の天下一品さんで腹ごしらえをしてスタート!
しかし焼き飯セットが1,260円とはお高くなったものです。(ノД`)・゜・。
alt

おおっ!来月廃車になる2200系!
alt

駅近くに有る従兄の家に立ち寄り、自転車を借りて捜索です。(^^♪
alt alt

埋め立て工業地帯ですが、漁港は健在です。(^^♪
alt

沼に嵌って思いを馳せる謎の蒸気機関車に向けて自転車で疾走します。
(≧▽≦)
alt alt

海も自転車で渡ります。(≧▽≦)
alt alt

alt

alt alt

埋立地ですので駅からは結構距離が有ります。(≧▽≦)
alt

機関車のためなら え~んやこ~ら!
alt

広大な埋め立て地。(≧▽≦)
いかにも機関車が居そうな雰囲気に心が躍ります。(*´▽`*)

そして遂に。。。。
alt

Googleマップと同じ位置と思しき箇所に、機関車らしき個体を発見!( ゚Д゚)
alt

会社名は一応伏せておきます。。(^_^;)
alt

門の外から撮影。。(^^♪
alt

望遠モードで覗くと、正にラーメン屋さん横から忽然と消えた探し求めていた蒸気機関車「MAV375型1026号機」です!(≧▽≦)
夢の様な再会です。(≧▽≦)
alt

敷地外から撮影していると、女性の警備員さんが直ぐに現れ、職務質問。。

状況をお話しすると、「どうぞ中に入って撮影してください。(*´▽`*)」という、女神の様なお言葉を頂き、構内で撮影させてもらえる幸運に出会えました。(≧▽≦)
alt

現場は正に思っていた通りのスクラップ工場。。。
alt

女性警備員さんが案内してくださいます。(^^♪
alt

なぜか古い郵便ポストとの共演。。
女性警備員さんによると、屑鉄として運ばれたこの機関車を社長さんが気に入り、郵便ポストと共に保存することになったとか。。(^^♪

これで当分は廃車を免れそうですね。(≧▽≦)
alt

保存状態もそこまで悪くはないみたいです。(^^♪
alt

「MAV375型1026号機」のプレートが有り、探し求めていた機関車だと確定!
alt

目を閉じて、この機関車がハンガリーの広大な草原を疾走している様子を思い浮かべます。(^^♪
alt

alt

そして、なんと櫓が組まれていて、運転席も見学することが出来ます。(≧▽≦)
alt

alt
ハンガリーから来たことを示す「ブダペスト」の文字が。。
alt

美しいデザインの三つ瘤ラクダ。。。
alt

何故ここまで欧州の機械はお洒落に造られるのでしょうか。(≧▽≦)
alt

まさか運転室に入ることが出来るなんて、夢にも思いませんでした。(≧▽≦)
alt alt

ハンガリーでは運転席のこの窓からどんな景色が見えたのでしょうか???
alt

alt
alt alt
alt

alt

alt

逆三角形の煙突が本当に可愛くお洒落過ぎて泣けてきます。(^^♪

長居をしてしまいましたので、女性警備員さんに深くお礼の言葉を述べ、現地を後にしました。(^^♪
また違った「切り口」で鉄道趣味を楽しむことが出来た1日でした。( *´艸`)
alt alt

自転車を従兄に返却し、帰路はスッカリ日暮れとなってしまいました。(^^♪

2025年01月30日 イイね!

生徒と大人のおもちゃで遊ぶ。( *´艸`)

生徒と大人のおもちゃで遊ぶ。( *&#180;艸`)先週の日曜日は年に1~2回の一大イベントの日。。。

新人車掌科の生徒が所属する鉄道会社の乗務員クラブが主催する「大人のおもちゃで遊ぶ会」にお誘いを受けましたので、参加して参りました。(^^♪


alt

イベントはお昼からでしたので、午前中はいつもの岩湧山に行きました。

昨年末からのインフルエンザの後遺症として残った喘息の発作も回数が少なくなり、どうにか普段通りの登山も出来る様になりました。。
alt

岩湧山・冬の名物の椿の花です。(^^♪
alt

alt

今月前半はインフルエンザとその後遺症の喘息でダウンしていましたので、今年初の里山(岩湧山)登山となります。(^^♪
麓の岩湧寺で、登山の安全を祈願。。。
alt

喘息もだいぶ良くなったので、兼松新道(急坂の道)を使って登ります。(^^♪
alt

昨今の異常気象による大雨で階段の土が流され、大変な状況になっています。
(*´Д`)
alt

雑木林の木々はスッカリと落葉し、冬模様です。(*´▽`*)
alt

alt

冬季、落葉した雑木林の向こうに見える雪の前触れの空と都会の風景との対比がここ岩湧山の醍醐味です。(^^♪
alt

「急坂」を「売り」とした登山道ですので、階段の登りが連続します。( ゚Д゚)
alt

喘息の発作も全く出ず、快調です。(^^♪
alt

現場勤務の時は人が多い土曜日や日曜日を避けて登っていましたが、またまたサラリーマンに戻ってしまいましたので、混雑する日曜日に来る羽目になってしまいました。。
alt

基本的に、人とは出会わない、静かなソロ登山が大好きなのですが、まぁこれも仕方が無いでしょう。。。
alt

そう! こんな風に誰も居ない山を独りで歩くのが大好きです。(*´▽`*)
alt

取り敢えず、山頂三角点を踏みます。(^^♪
alt

大阪の都心部。。。
私の会社の本社ビルも俯瞰出来ます。(^^♪
alt

平日は誰も居ない山頂広場も、日曜日となると結構人が居ます。。
alt

alt

槇尾山の向こう側にりんくうタウン駅のタワーホテルと対岸の関西空港が見えています。(^^♪
alt

晴れたり曇ったり、雪が降ったりと忙しい冬ならではのお天気です。(^^♪
alt

さてさて、登山→下山を2時間程度で済ませて、一度自宅へ帰り、「大人のおもちゃで遊ぶ会」に参加するために、サンバーから W213 E220d に乗り換えて出発です。(^^♪
alt

会場は、先ほど岩湧山の山頂から眺めた「りんくうタウン駅」の直ぐ近くですので、ついでに妻を乗せて来て、「りんくうプレミアムアウトレット」に放牧します。
(*´▽`*) 
alt

alt

alt

そしてこちらが「大人のおもちゃで遊ぶ会」の会場。(≧▽≦)
alt

女人禁制。。(≧▽≦)
alt

私の生徒の車掌科の新人車掌君も居ます。(≧▽≦)
alt

これぞ正に「大人のおもちゃ」!(≧▽≦)
国鉄特急色のパノラマグリーンや、イルカのオーシャンアローを眺めて悦に入ります。(≧▽≦)
alt

この模型、欲しかったけど金欠で買えませんでした。(ノД`)・゜・。
alt

381系の並び。。。
alt

給料の殆どを鉄道模型に注ぎ込む「道楽師」の集まり。。。
彼女を作る事や、結婚を放棄している椰子もいますが、家族持ちで少ない小遣いの全てを注ぎ込んで来ている強者も居ます。(^^♪
alt

しかしみんな、職業は電車の運転士さんや車掌さん、または、私の生徒の運転士見習いや車掌見習いだったりするのに、仕事だけでは飽き足らず、プライベートまで電車を追い続けるなんて、ホントに皆様「ナイスガイ」です。(≧▽≦)
alt

しかも地域の会館を借り切ってするところなど。。。。
相当な力の入れようです。(≧▽≦)
alt

私も新幹線シリーズに手を出そうと思いましたが、1編成16両~ですので、非常にお金がかかるので、断腸の思いで断念しました。。(*´Д`)
alt

alt

alt

電車好きな椰子ばかりですので、おのずと会話が弾みます。(≧▽≦)
alt

大糸線→いすみ鉄道のキハ52も良い感じです。(≧▽≦) 
alt

電車だけでは有りません。。
バスも集結!
alt

みんな筋金入りの「変態」です。(≧▽≦)
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

かくして、夢の様な時間はあっと言う間に過ぎて行きました。(≧▽≦)
alt

そして4時間後。。。
りんくうアウトレットプレミアムまで妻を迎えに行き、それぞれの欲求を満たして自宅へ帰りました。(≧▽≦)

プロフィール

「万博 (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48481095/
何シテル?   06/11 22:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation