• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

18きっぷの旅 日生・牡蠣BBQほか

18きっぷの旅 日生・牡蠣BBQほか12月に買った「青春18きっぷ」・・・

クリスマスイブに妻と尾道&倉敷に行って2枚使用した後は、この1月の連休3日間で3枚使用して、山陽の日本最長距離鈍行(岡山発下関行369M)に乗りに行く予定でしたが、新年早々連休3日とも一人で遊ぶ事に妻激怒。。。。。。


と言う訳で、18きっぷの2枚を使って、岡山県の日生に牡蠣を食べに行く運びとなりました。。



使った列車は12月24日の尾道&倉敷の時と同じ時間の列車ですが、今日は103系ではなく、201系が充当されていました。
103系よりかは新しい車両ですが、こちらも大阪環状線からは間もなく引退してしまいます。。。



やはり前回同様、着席するために新大阪駅に回ります。



こちらは乗車した3203Mの大阪駅発車後の状況ですが、12両も繋いでいるのにこの状況・・・

大阪駅8時ジャスト発という好条件な発車時間のせいか、結構の混雑っぷり・・・
もし大阪駅から乗っていれば、2人が席バラバラか、最悪は立席確定でしたね。

18きっぷを複数人数で楽ちん&快適に使用するにはひと駅向こうの新大阪から乗車するなど、ちょっとしたテクニックが必要です。



12月24日は相生駅で岡山経由・伯備線備中高梁行き1911Mに乗り換えましたが、今日は終点の播州赤穂駅まで乗車し、そこで岡山行きに乗り換えます。

待っていたのは山陽地域色の黄色一色に塗り替えられた115系ですが・・・



車内アコモはなんと昭和時代の近郊型のままの垂直シートが残され原型を留めた車両でした。。

今では本当に残り少ないこのアコモに早速に遭遇出来て、妻を連れてきたご褒美でしょうか。。



ただ、妻本人は垂直シートと暖房の弱さ、それにシート幅とピッチの狭さに不満を言っていました。。



客室も程よい込み具合・・・
ステンレス地剥き出しのドアと薄緑色のデコラ化粧板、冷たいイメージのアコモが昭和の電車を物語っています。。

モーターは勿論、爆音を発するMT54型で速度はそう出ていないのに、いかにも「走っている感」が半端じゃないです。。

この形式の電車も更新改造車も含めてJR西日本さんは2年以内に全廃を発表しています。

古き昭和の良き車両は当然ではありますが、どんどん淘汰されていき、昭和のオッサンとしては悲しい限りですね。。



やがて、鏡の様に波ひとつない穏やかな瀬戸内海が見えると間もなく日生駅です。。



自宅を6時に出て、日生到着は10時26分・・・
片道4時間26分は高速道路を使って車で来る場合とほぼ同じですが、18きっぷは2人分、しかも往復利用で4,740円・・・・
ガソリン代以下の金額で済んでしまいますし、
各観光地での駐車料金もかかりません。
何よりも私も妻も気兼ねなくお酒が飲めるという点では車での訪問という選択肢はばっさりと切り捨てられてしまいます。。



ただ、日生駅から牡蠣のバーベキューが出来る「五味の市」までは徒歩で17分。。。
この部分だけが電車ユーズの辛いところです。。



さてさて、そんな具合で「五味の市」には早目に歩いて10時40分に到着。。

やはり車での訪問者が圧倒的に多いですね~



今日は真冬とあって比較的訪問者も少なかったので、先に場所取をせずに具材の牡蠣を購入します。。



サザエや赤ニシ貝、それに生きた車エビも購入出来ます。。



「五味の市」は牡蠣BBQをする人が大量購入しますので、結構繁盛しています。

前回の訪問時は春先で人もかなり多かったので、先に場所取りをしました。。



そしてBBQの受付で1,500円を支払い、BBQの道具セットと場所を確保します。。



いやぁ、真冬の寒いさなかなのに、BBQの炭のおかげで暑いくらいの状況です。。

それにBBQを始める時にはご覧の様に人が多くなってきました。。

私達の到着時間は車利用組よりも遅く、テント内ではなく、オープンスペースでしたが、全く不自由は感じませんでした。。



こんな風にワイルドな網焼き状態。。






そして、こんなぷりっぷりな牡蠣が食べれます。



実に美味しい!!

やっぱ、来てよかった~。

前回訪問時は焼肉やその他具材も持参しましたが、
今回はせっかく牡蠣を食べに来たのだからと牡蠣に特化したため、
最初2,000円分を購入しましたが、その後1,000円分追加するという通常では考えられない量を食べてしまいました。。



ご飯はこちら・・・
五味の市にて購入した「牡蠣飯」400円也です。。



本当に牡蠣づくし。。



女子グループでは服装の汚れ対策として、レインコートを着用する方もおられました。。





1時間10分くらいでBBQを終え、五味の市で息子と娘にお土産を購入。。。



そして、五味の市名物、牡蠣ソフトクリームなるものを食後のデザートに・・・
流石に妻はこれは食べませんでした。。



カキ養殖用のロープ。。。



さてさて、未だ12時30分を回ったところなので、これからもう一箇所観光巡り・・・

岡山の吉備津神社へ向かいます。
やってきた電車は「魔改造」こと115系の中間車ワンマン改造車。。。
因みに上り線の列車も旧マリンライナー号を「魔改造」した213系です。

115系魔改造1917Mに乗って岡山駅へ出て・・・



岡山駅からは吉備線の昔懐かしい「首都圏色」を纏ったキハ47型を使用した753Dに乗車です。。

妻の「食べ物旅行」とはいえ、充分に鉄分の濃い旅行になりました。。



車内は勿論、懐かしい国鉄型の垂直シートです。。



岡山駅から18分程走った吉備津駅で下車し、吉備津神社を参拝します。

ここ最近は備中松山城や倉敷訪問など、岡山県に何かとご縁のある中、地元の神社にはお参りしていなかったのが気掛かりでしたので、実現できてほっとしました。。


遠くから、神社の社がよく見えます。。



なによりもビックリしたのがこの光景。。

神社にお参りする前の手洗い場に行列しています。。
大阪府や和歌山県では見られない光景・・・。

他府県の神社参拝でも見た事の無い光景です。。

岡山県の人達って、凄いです。。
神様をお参りするにあたり、みんなが手順を遵守する。。
その律儀さに驚かされました。。



そして念願の本殿参拝。。。



妻は酉年生まれなので、巨大絵馬の前で記念撮影です。。





なかなか趣きのある神社ですね~。







不思議な「かなえボー」。。。




・・・参拝を終えて駅へ向かうと・・・



丁度上り列車が出て行くところ。。。。

列車回数が少ないローカル線ではショッキングな出来事ですが、
「今年はゆっくりと歩みなさい」という神様のお告げかもですね。。
最近はちょっと何もかも飛ばし過ぎでしたからね。。



吉備津駅で待っていると、ど派手な下り列車がやってきました。。

まるで痛車みたい。。



上りは普通のキハ47型がきてくれて、なぜかほっとしました。。

そして岡山到着後は・・・・・・



まさかの2時間ショッピング・・・・



和歌山には無いブランドで・・・

大阪ではこのブランドの30%オフはあり得ないらしく・・・・



試着連発の末、
最後はまさかのブランド洋服の大量購入。。。

鉄な旅でストレスが増幅してしまったのでしょうか・・・

これで妻には今後の鉄道模型購入容認の貸しまで出来て、結果オーライな岡山旅行・・・

神様のご利益がさっそく有ったみたいですね~。。

その後。尼崎駅~塚本駅間の沿線火災によるダイヤ乱れに遭いながら、予定より1時間遅れで帰宅しました。。

プロフィール

「万博② (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48483870/
何シテル?   06/13 21:20
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
8 91011 121314
151617 18192021
2223 24252627 28
293031    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation