• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

(台湾乗り鉄1日目)五分車!

(台湾乗り鉄1日目)五分車!

4月中旬に台湾出張が有りましたが、そこで仕入れたディープな鉄道事情・・・


もう居ても経ってもいられなくなり、2泊3日のとんぼ返り鉄ヲタしてきました。。。







考えてみれば定年まであと6年、年に2回海外に旅に出たとしても12回しか行けません。。



私の会社は60歳定年制なので、定年後は年金受給まで時給1,000円程度のアルバイター生活。。



これじゃ、海外はおろか、国内の旅行すら出来ませんよね~。



今まで、家のローンに子供達2人の学資ローン、それに自動車ローンでお金なんて貯まる筈もなく。。。



・・・・ということは、定年後は収入が無くなるので定年までの6年間にしたいことをして、行きたいところへ行かねば!



alt



で、台湾の高雄まで Peach Aviationさんの格安航路が設定されていたなんて今の今まで知りませんでした。。。



予約した時点で往復20,000円!


なんと東京~大阪の往復よりもお安い値段で海外へ行けてしまう時代です。。



alt



こんな価格で海外へ行けるなら、ワンシーズンに1回の旅行もOKですね。。



alt



高雄國際機場に到着して早速「乗り鉄」開始。。。

MRT「紅線」に乗車。。。



そのまま橋頭糖廟駅まで乗車します。。



alt



バイク社会なのでMRTはなかなか浸透しないのか、3両という短い編成で、シートはプラスチック製のコチコチシート・・・・・

昔の大阪市交通局30系地下鉄車両みたいです。



alt



車内での飲食と喫煙を固く禁止する張り紙には違反すれば1,500TWD(約5,500円)以上が科せられる旨が書かれています。



alt



そして入国当日の最大の目的はMRTの橋頭糖廟駅のすぐ下から発車する「五分車」に乗ること・・・・



「五分車」とはサトウキビ畑等で、作物輸送に従事したトロッコの事で、線路の幅が通常の列車の半分であったことから由来しています。。



alt



これがその五分車で、観光客を目当てにした土日限定運用です。。



機関車はご覧の様な黄色いミニロコ。。。



alt



運転席はこんな感じ。。。



alt



alt



一方、客車はご覧の様な無蓋貨車に屋根を取り付けたいわゆる「トロッコ」です。。



alt



alt



alt



わざわざこんなのに乗るために遠く日本から来るなんて、ほんと私は変な外国人です。



alt



こちらが「全票」=大人乗車券・・・



この券で高雄花弁中心駅まで片道12分、パイナップル畑の中のヨレヨレの線路を往復することが出来ます。




alt



折しもすぐ横を台湾鐡道(国鉄)の特急「自強」號が走り抜けて行きます。



alt



機関車のすぐ後ろの客車に陣取り、いざ出発!



alt



なんと踏切には「踏切警手」が居るという、まるで昭和時代にタイムスリップしたかの様な風景が。。。



alt



高雄中心部からMRTで15分足らずのところなのにお馬さんも居る長閑な風景。。。



alt



そしてあっという間に終点に到着。。。。



alt



南国らしい花が咲いていました。。。



alt



ストップ側には何やら小さな蒸気機関車が。。。。



alt



状態もいのでこのまま復元して欲しいものです。。



alt



昔の貨車もそのまま保存されていました。。



alt



走ってきた線路はご覧の様に草茫々!

そしてこのヨレヨレ感が何とも言えませんね~。



alt



alt


立派な上屋があるホームは線路がヨレヨレの五分車には贅沢過ぎますね。。

alt



alt



帰りは最後尾車両から、また踏切警手さんを撮影です。。



alt



さてさて、再び橋頭糖廟駅からMRTに乗車して、ホテルに向かいます。。



alt



航空機代金をケチったので、ホテルは「高雄85」の豪華な「君鴻國際酒店」をチョイス!



alt



alt



メルの1,000万円以上のクラスが止まっています。。



alt



でもその前では屋台の出店もある、大阪みたいなごちゃ混ぜ感が大好きです。。



alt



あと、86も居ました~



alt



高層ビルから見る高雄の夜景・・・・

前回の出張からほんの1ヵ月振りです。。



alt



夜は当然、こんな感じのお店で食べました。


これが台湾での食事の楽しみでもあります。




そして一夜が明けて。。。



alt



alt



alt



この日は台湾でももうここしか走っていない、ディーゼル機関車牽引の旧型客車列車「普快第3671次」に会いに行きます。。。



高雄駅で乗車券を購入。。。



alt



発車時間まで駅の模型屋さんを物色。。。



alt



品揃えは日本の模型店並みに充実しています。。。



「普快第3671次」は少し南の坊寮駅から発車するので、そこまでは自強號で向かいます。。。



alt


入線してきた列車、カッコいいので特急かと思えば、なんと日本製の通勤電車でした。。


alt


alt


こちらは客車特急。。。。


こんなのに乗りたかったな~。


alt


で、私が乗ったのは、なんと近鉄さんの通勤型の様な顔を持つ特急自強號・・・


alt


車内はこんな感じで、実はこの車両も日本製です。。


alt


顔からして近畿車両さん謹製かと思えば、なんと名古屋の日本車両さん謹製。。


alt


最後列の特等席をキープして、目的地へ向かいます。。


alt


alt


なんと旧線に客車列車の廃車体が放置されています。。。。


いやぁ、こんなにお手頃に海外乗り鉄が出来るなんて、本当にいい時代になったものです。。


                                            続く。。。

プロフィール

「生徒達と「祈りの杜」訪問  http://cvw.jp/b/860472/48596363/
何シテル?   08/12 23:11
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
3 4567 89
1011 1213 1415 16
17 181920212223
2425 262728 2930

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation