• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

みなさま良いお年をお迎えください~(^^♪

みなさま良いお年をお迎えください~(^^♪

みなさま、2021年はどんなとしでしたでしょうか??
私の場合はコロナ禍による年収の大幅ダウンを受け、小遣いが減らされ、趣味活動が滞るなど、2021年は正に私にとって「コロナに始まりコロナに終わる」といった感じの年でした。



5月にはブログを止めるかのような記載もしましたが、結局11年以上、長年の習慣となったみんカラは止めることが出来ませんでした。

さてさて、そんな2021年の締め括りは、遊びに関する経費節約も兼ねて、健康管理の為、地元の公園へ散歩に出かけてきました。

alt

近代的で広大な敷地を誇るこの公園ですが、外周ルートを1周するだけで、約20分の時間がかかります。

里山へ通じる道を歩くと、裕に2時間ぐらいの時間を潰すことも出来てしまいます。

alt

そんなこんなで、今年末も私の愛する保存蒸気機関車・C57-110号機にも会ってきました。(≧▽≦)

alt

ここには平和記念碑が建ち、息子や娘が子供時代に埋めた「タイムカプセル」が収納されています。。

alt

この機関車は昭和時代の大鉄道事故、いわゆる「六軒事故」で大破したにもかかわらず、見事に復帰して1973年12月21日まで亀山機関区で活躍しました。

以後1975年11月に橋本駅前に保存されていたものです。事故復旧車両ということで、世間体では「縁起が悪い」等、忌み嫌われる場合が多いのですが、私はそんな悲惨な事故に遭遇したにも拘らず、見事に復帰して、蒸気機関車が完全淘汰される寸前の日まで、黙々と役目を全うしたこの機関車が大好きで、毎年「今年も無事に生きていました」とこの機関車に報告します。


★参考★ 六軒事故概要

1956年10月15日18時22分頃、六軒駅を通過する予定だった名古屋鳥羽行き下り快速列車第243(C51 203 + C51 101+客車9両)の機関士機関助士が、遅れによる退避駅変更のため「注意」現示になっていた通過信号機を見落とし、所定通過速度約58 km/h のまま駅構内に進入、列車は所定停止位置を冒進し、安全側線に突っ込み脱線。

約20秒後に、ほぼ定刻通り運転していた対向の鳥羽発名古屋行き上り快速列車第246(C57 110+C51 172+客車11両)が約55 km/h で進入し、はみ出ていた下り列車の客車に衝突、これを破壊しながら機関車と客車が脱線転覆。

42名の死者、94名の重軽傷者を出す惨事となった。


alt

alt


alt

alt

車輪はまだまだかなり肉厚が残っていますので、この先、SL列車の復活という事が有れば、もしかしたら白羽の矢が立つかもしれません。(≧▽≦)

alt

近代的なドーム型体育館の後方に聳える双耳峰は霊峰高野山の弁天岳&摩尼山です。

alt

そしてこちらは橋本市の最高峰、林間田園都市駅西側の三石山です。(≧▽≦)

alt

最低コル部は紀見峠ですが、その向こう側に故郷の大阪府が位置します。
以前は大阪に帰りたくて仕方なかったですが、もう30年も住んでいると段々と和歌山の風潮やしきたりに慣れて来ました。

alt

こちらは公園内の山道です。

alt

通行する人が増えたのか、最近はよく整備されています。

alt

真冬なのに花が咲いていました。。

alt

alt

ほぼ自宅裏と言っても良いほど近いところなのに、結構登山の雰囲気が楽しめます。

さてさて、クリスマスは大雪が降ったので、いつもの岩湧山に出掛けてみました。

alt

大阪府側では思ったほど積雪は有りませんでした。。(´・_・`)

alt

今年の登山納めです。

alt

岩湧寺の屋根もうっすらと雪化粧です。。

alt

寒々しい急坂を登っていきます。。

alt


降りたてのふかふかの雪なので、アイゼンは不要です。。

alt

つい先日の紅葉から一変。寒々とした冬の景色です(≧▽≦)

alt


alt


alt


ススキの山頂も雪化粧です。

alt


誰ぁれもいないのが良い感じです。

alt

遠景は金剛山です。
岩湧山は孤独を楽しむには打ってつけの山ですね~(≧▽≦)

alt

大阪平野が一望できます。

alt

和泉葛城山方面も良い感じです。(≧▽≦)

alt

alt


alt

誰も居ない山頂広場。(≧▽≦)

alt


ススキと雪山。

alt

堺コンビナートの向こうは大阪湾と神戸の街並みです。。
そして遠く六甲山までもが見渡せます。

alt

そして、ゲートタワービルと関西空港です。。
来年こそはコロナ禍が終息し、インバウンド需要が戻ることを切に願います。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

引き続き来年もよろしくお願い申し上げます。(≧▽≦)
Posted at 2021/12/31 00:27:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車で登山 | 日記

プロフィール

「万博② (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48483870/
何シテル?   06/14 07:06
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 78 91011
1213 141516 1718
1920 212223 2425
26272829 3031 

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation