私が鉄道ヲタクで有ることは、長期間ブログをご覧頂いている方々は御周知のとおりですが、私は鉄道そヲタク分類学的に列車に乗り、風景や音や匂いを楽しむ「乗り鉄」が本業です。(^^♪
しかし、最近はお付き合いしていただいている他の同業様の影響を徐々に受け、まさかの「撮り鉄」行動に出ることもしばしばです。。
・・・という訳で、先日出掛けた仕事終わりの103系ハンティングですが、後半は「乗り鉄」だはなく「撮り鉄」に徹しました。(^^♪
いやぁ103系、いつ見ても「電車の中の電車」という感じでカッコいいわ~(^^♪
去っていく姿をいつまでも追い続けてしまいます。。(≧▽≦)
この日は沿線に天井河川が多く存在する棚倉駅に下車してみました。。
駅前に大きな神社が有りましたので、先ずは迷わず参拝です (≧▽≦)
天井河川が多い影響か、水に起因するお名前の神社です。
日本の神社ならたいていは存在する鎮守の森は、自然の中に自然の恵みを受け自然と共存する日本人の心に共感を与えてくれて、本当に心が癒されます。
凛々しい鳥居です。(≧▽≦)
参拝道もゴミ一つなく、神主さんや、地元有志の方々の日頃の信仰深さが伝わります。
神社を参拝させていただくと、だいたいそこのお土地柄が垣間見れます。
(≧▽≦)
今までに見たことのない様式が目を惹きます。
さてさて、その神社から徒歩10分で現地に到着。。。
線路の上を天井河川が流れるが故の特徴的な短いトンネルです。(^^♪
いかにもその土地土地の風景を採り入れる「撮り鉄」が好みそうな風景でしょ!
この画像は線路内に不法侵入しているのではなく、遮断機が降下していない踏切道から撮影したものです。(≧▽≦)
そして反対側の京都方面から205系が走ってきましたのでロケハンです。。
うわっ、踏切の特殊信号用信号炎管にお顔が掛かってしまうと言う凡ミスをしでかしてしまいました。(>_<)
踏切の直ぐ傍から見るとこんな感じでトンネルに入っていきます。。(^^♪
この電車もいつ全廃されるのか余談が許されない状況です。(´・_・`)
踏切の遮断機が上がると、線路内上から撮影も可能です。(≧▽≦)
急な連写が出来ない水中カメラでの撮影ですが、まぁまぁいい感じですかね~。
良いカメラが欲しくなります。。
そしていよいよ前方から京都行103系がお出ましです。(≧▽≦)
接近側はこの位置で踏切の警報機が鳴り出し、遮断が始まりますので、線路外に退避します。。
遮断機の外から撮影。。
おっと、ちょっと明るすぎて白いな。。
水中カメラは全自動が仇となって、急な露出変更は出来ません。。(/ω\)
来た来た(^^♪ 来たでぇ~(≧▽≦)
うわっ (>_<)
ピンボケ・・・・(ノД`)・゜・。
取り敢えず後追い。。(´・_・`)
駆け抜けて行くMT55型のモーター音が素敵です。。
この位置まで待って撮っても、三角の変な印が被ってしまって、結局良い画像は撮れませんね~(/ω\)
撮影が終わると次の場所へ移動ですが、なぜかカニをお祀りしたお寺が有りましたので参拝。。。
その名も「蟹満寺」。。。
その昔は沢蟹が沢山居たのでしょうか???
「撮り鉄」はこの様に沿線のプチ観光が出来るのも魅力的ですよね~。(≧▽≦)
鉄ヲタ人生、新たな発見です。。
さて、次のスポットは別の天井河川の上からの撮影地点です。。
103系はもうやって来ませんが、折しも205系がやってきました。。(^^♪
編成が4両と短いので、少し望遠にすると寸詰まりな画像になってしまいますが、なかなかの俯瞰写真が撮れます。(^^♪
反対側へ後追いをします。。
南北で異なった雰囲気の画像が撮れて良い場所ですね~(≧▽≦)
駅に向かう途中で撮った221系です。。
奈良線では「103系を廃止に追いやる悪者」という設定ですが、個人的には客室窓も大きく、阪急さんに負けないくらいのお上品さが漂い、それでいてバブル期の面影を感じることも出来る大好きな電車です。(≧▽≦)
でも質実剛健な通勤型、ゲテモノ電車好きな私はやっぱ本能的に205系の方がカッコいいなって思ってしまいます。。(=゚ω゚)ノ
さて、最後はやはり103系の「乗り鉄」で〆です。(^^♪
205系も貴重なのですが、取り敢えずやり過ごし。。。
103系に乗車です。。
こちらは京都鉄道博物館で展示されるために奇麗にお化粧直しが施された編成です。。
新車同然にピカピカに塗装された車体。。(≧▽≦)
床下排障器や機器周りがオリジナルの黒からグレーに塗装変更されています。
多分これが最後のお色直しだと思われます。。(/ω\)
「田」の字型窓に、爆音MT55モーター音が鳴り響きます。。
このモーター車、交換予備品が底を突いたのか、中期型なのに最終型に使われている2枚羽冷風翼を持つタイプに交換されていて、予想外の特有の超爆音でした。(=゚ω゚)ノ
そして今日の103系お別れシーン。。
このウグイス色一色のラインカラー、国鉄っぽくて素敵です。(≧▽≦)
鉄道模型が走っているみたいな風景です。
あとは、「これが思えば最後の103系乗車だった」ってことにならないことを願うばかりです。(´・_・`)
帰路に乗った221系はなんと鉄道雑誌やマスコミ報道によく登場したトップナンバー車でした。。(≧▽≦)
最後は「おまけ」で平野駅で、貨物列車の撮影です。。
牽引機関車はこれまた数が少なくなった国鉄型EF65PF型です。。(≧▽≦)
しかも牽引貨物は、私の大好きな「空コキ」じゃないですか!
コンテナ運搬車が、所定輸送を終えて、折り返し荷役も無く、残念そうに帰っていく「空コキ」の姿が、シュールで幼少期からとても好きな変態オヤジです。。
(≧▽≦)
本物の「撮り鉄」さんは「空コキ」なんて全く絵にならないから敬遠する対象でしょうけど、私の場合は「空コキ」こそコンテナ列車の真髄だと確信しています。。
贅沢を言えば、最後尾辺りにポツンとコンテナが1個乗っている中途半端過ぎるスタイルがどストライクなのですが、残念ながらこの列車はオール「空コキ」でした。。(´・_・`)
去っていくEF65PF牽引の「空コキ」貨物列車を見送り、この日の「乗り鉄」&「撮り鉄」行脚は終了しました。。(≧▽≦)
そういえばお昼ごはん、食べるの忘れていました。(=゚ω゚)ノ