今回はJR阪和線・山中渓駅からスタートする雲山峰ほかです。。
今回は会社帰りの「ついで登山」ではなく、公休日の山行でしたので、時間と経費が節減できるサンバーで現地へ向かいました。。。
サンバーを無料遊園地・「わんぱく王国」の駐車場に留めます。。
梅が満開で「花フェチ」な私にはたまりませんです (≧▽≦)
やけに整備された道だなぁと思っていたら、なんと紀州街道でした。
一方、雲山峰への四ノ谷山経由の登山口は阪和線を渡った判りにくいところに有りました。(ノД`)・゜・。
獣害・猪除けの金網を越えて歩行します。。
登山道は明るい尾根筋に付けられていますので、坂道を爽快な気分で登れます。。(^^♪
しかも、杉などの人工林の中ではなく、何処までも天然の雑木林の中を歩きますので、ストレスも無く、非常に快適です。(^^♪
大阪府にこんな自然で長大な雑木林が未だ残っていたなんて意外です。。
道標類も非常によく整備されていて、万一、地図を忘れたとしても道に迷う心配はほぼ有りません。(^^♪
最初の第一展望台からは関西空港方面が非常に良く俯瞰出来、これもまた爽快です。(≧▽≦)
三角点と休憩用ベンチも有ります。
自撮り記念撮影です。(≧▽≦)
もう随分暖かくなったので、防寒着無しでこんな格好で登山できます。(≧▽≦)
展望台からもずっと明るい尾根歩きが続き、爽快極まりないです。(≧▽≦)
たまにこの様なザレた痩せ尾根が現れますが、よく整備されていて安全です。。
程なく第二展望台が現れます。。。
ここからの展望は、先ほどの第一展望台よりも広大です。(≧▽≦)
阪和線の和泉鳥取駅付近を俯瞰すると、ちょうど「パンダくろしお」号が走り抜けて行きました。(^^♪
景色は良いし、雰囲気は良いし、道は楽チンだしで文句なしのいい山です。
(≧▽≦)
展望台から少し歩くと、四ノ谷山の山頂が有りましたが、御覧の様な誰かが取り付けた手作りの標識が有るだけで、展望も無く、第一、第二展望台からの景色が良かっただけに、こちらは拍子抜けでした。(´・_・`)
本当にずっと楽チンな尾根歩きが続く、ストレスの無い良い登山道です。(^^♪
大阪府の山で定番の巨大鉄塔も有ります。。
直下で電磁波ビームを浴びます。(=゚ω゚)ノ
道標類は非常に良く整備されていますので、安心・安全登山が可能です。(^^♪
そしてようやく雲山峰頂上に到着しました。。(≧▽≦)
雲山峰からは南側の和歌山市内の展望が開けます。
滔々と紀ノ川が流れています。そして、汽水域と淡水域を分離する六十谷の堰も確認できます。。
地蔵山の山頂から少し下りたところには、真新しい東屋が有りました。
ここからはJR阪和線の紀伊駅に向かって下山道です。。
下山道とて尾根道で明るくて快適です。(≧▽≦)
途中、こんな標識が有りました。( ゚Д゚) (=゚ω゚)ノ
どれくらい前からこの標識が取り付けられていたのかは不明ですが、国鉄&昭和世代の私といたしましてはずっと残っていて欲しいですね~(≧▽≦)
今日の登山の最大の発見です!
気が付かないうちに広西山を通過し、麓まで下りると、
やはり獣害・猪除けの柵が有りました。。
そこからは阪和高速の築堤下をくぐり・・・・
綺麗な梅の花を見て。。。
無事、JR阪和線の紀伊駅に到着しました。(≧▽≦)
そこからサンバーを留めてある山中渓駅まで1区間だけ乗車し、ちょうどオーシャンアロー号が通過する時間でしたので、撮影して帰りました。。
登山&撮り鉄な幸せな1日でした。。(≧▽≦)