• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2022年07月26日 イイね!

みまさかスローライフ号に乗って来ました①(^^♪【青春18きっぷ1枚目】

みまさかスローライフ号に乗って来ました①(^^♪【青春18きっぷ1枚目】日本中の「乗り鉄」が待ちに待った青春18きっぷのシーズンが到来です。
(^^♪
1回目といたしましては、JR西日本さんの「岡山ディスティネーションキャンペーン」の一環として運転された、「みまさかスローライフ」号に乗りに行ってきました。

alt

みまさかスローライフ号に乗車するためには、地元の駅から始発の電車に乗る必要が有るため、早起きしました。(^^♪

alt

いつもの通勤電車の中で日の出を迎えます。(^^♪

alt

新今宮駅からは「青春18きっぷ」を使い、JRさんの大阪環状線に乗り継ぎます。
ステンレスの新車で、もう乗り慣れたオレンジ色の103系は永遠に来ないと思うと淋しいです。。(/ω\)

alt

普段は大阪駅から新快速電車にい乗りますが、日曜日の早朝は新快速の設定が無いため、鈍足な快速電車利用を余儀なくされてしまいます。(/ω\)

alt

早朝から12両も繋いでいますので、車内はガラガラです。。

alt

窓枠の縁がかなり劣化しています。(/ω\)

223系もまだまだ新車かと思っていましたが、実はもう製造から27年が経過しています。思えば、阪神大震災で滅失した車両の補完用に急ピッチで製造された車両ですので、もうあの関西人にとっては忌まわしい大震災から27年も経過したという事です。

alt

快速電車は内側緩行線を走りますので、この様に列車線を走る貨物列車と並走するのも新快速では味わえない魅力ですよね~。

alt

ガキの頃、よく父親に連れて行ってもらった海釣り公園です。台風による高潮の影響で破損し、営業を停止しいています。(/ω\)

alt

明石海峡大橋も、新快速が走る緩行線とは一段低い線路を走ります。。

姫路駅では接続時間僅かで113系の普通電車岡山行に乗り換えました。
いつも接続時間が無いので、電車の写真が撮れません。(/ω\)

alt

和気駅を過ぎると左手に吉井川が近付きます。。

alt

ほんの一瞬ですが、息子や娘が通っていた地元小学校の修学旅行列車が戦前に発生した吉井川の氾濫で脱線転覆し多くの犠牲者を出した慰霊碑の前を通ります。。
ここには先日慰霊訪問しましたが、改めて合掌。。

alt

岡山駅の入駅では、岡山ディスティネーションキャンペーン様に改装されたキハ40型が入換作業をしていました。(^^♪

本日は旅行社企画臨時列車として岡山~津山間に運転されます。

alt

それにしても、岡山気動車区は国鉄型キハ40系の巣窟で、タラコ色(首都圏色)の気動車が大挙して集う様は正に昭和の風景そのものですよね~。(≧▽≦)

みまさかスローライフ号は津山駅から発車するため、津山線の乗り場に行くと・・

alt

期待通り、タラコ色(首都圏色)のキハ40系が待っていてくれました。(^^♪
西側はゴテゴテとした幌付きの顔で、私はこの幌付き「1エンド」側の顔が大好きです。(≧▽≦)

alt

幌無し側(2エンド側)の顔もシンプルで素敵です。(^^♪
形式表記や製造銘板が有るのも元国鉄車両らしいです。(≧▽≦)

alt

後部車両は原形のままのBOXシート車ですが、各BOXは既に乗客で埋まっていました。(/ω\)

先頭車両に移動すると。。。

alt

なんと、残念なロングシート改造車。(/ω\)
仕方なくこちらの車両に乗車します。。

alt

私の大好きな中間運転台も、今は立ち入り禁止です。。
昔は自由に乗車出来て運転士気分で座れたのに残念です。。
足元には気笛ペタルが有り、うっかり踏んでしまって、昼間運転台で「ぱぁぁあ~ん」なんて事がよくありました。(^^)

alt

こちらは完全に締め切られた運転台側です。
いかにも国鉄チックなデザインです。

そして列車は定刻にディーゼルエンジンの轟音と共に発車!

alt

途中駅で対向する列車も国鉄カラーで最高です。(≧▽≦)

alt

こんなレールバスの様な小型キハ120型を使用した列車も存在します。。

alt

終点の津山駅でも国鉄チックな風景が展開していました。

alt

鉄ちゃんが群がっているので行って見ると、ちょうど「みまさかスローライフ号」が入れ換え作業中でした。(≧▽≦)

alt

先頭から2両は国鉄急行色、最後尾はローカル一般色の3両編成ですが、キハ40系には実際には存在しなかった「なんちゃって塗装」です。。

先頭2両はどちらかというと昨年九州で廃車になった名車キハ66型・67型に瓜二つですね。(≧▽≦)

alt

列車は北側に引き上げて行きました。。

alt

遠方にキハ181型やキハ58型、DD13型などの懐かしい国鉄車両が保管されているのが判ります。

alt

みまさかスローライフ号の乗り場は検温&消毒のコロナ警戒態勢。。
そこへ悪質危険行為をする鉄道マニア対策要員も加わり、物々しい雰囲気です。。

alt

想定外に「撮り鉄」さんは少なかったですね~。

alt

そしていよいよ「みまさかスローライフ号」が入線してきました。(≧▽≦)

alt

一番後ろのローカル一般色に乗車します。(≧▽≦)

alt

昔ながらの青いシートに交換されていて、雰囲気は満点です。。

alt

alt

国鉄急行色の「ノスタルジー」車も・・・・

alt

ビュー当時のままの内装です。。(≧▽≦)

alt

やっぱこの青いBOXシートが最高ですよね~(≧▽≦)

alt

近郊型ゆえ、ロングシートと無機質なステンレス地剥き出しのドアも素敵です。(≧▽≦)

alt

ジョイフルトレイン的要素としては、この席ぐらいでしょうか。。
種車の雰囲気を生かし、必要最小限の改造とした点が嬉しいです。

alt

お顔も国鉄型気動車急行の再来を思わせる迫力です!

alt

厳戒態勢は続きます。。
これだけの要員を確保したなら赤字イベント確定です。(/ω\)

alt

テーブルの上に時刻表は幼少の頃からの私の「旅」のスタイルです。。
今や全てがデジタル化されたとは言え、やはり紙ベースの時刻表は画一化された内容しか表示されないデジタルに比べて非常に便利ですし、なにより雰囲気を味わえますので、わざわざ1,200円を支払って購入します。(≧▽≦)

alt

但し、「みまさかスローライフ号」のパンフだけは電子媒体からプリントアウトしてきました。(≧▽≦)

そうこうしている間に、列車は発車しました。。

alt

そして1駅先の東津山駅で早くも8分間の停車です。(≧▽≦)

alt

係員が発車の時間が来れば教えてくれますので、外で記念撮影に興じることが出来ます。

alt

alt

いやぁ、この塗り分けの違う連結部、とても素敵ですね~(≧▽≦)

つづく。。

プロフィール

「手術した右脚の試運転第2弾!大台ケ原を歩いて来ました。(^^♪ ② http://cvw.jp/b/860472/48573870/
何シテル?   07/31 23:23
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
34 56 78 9
1011 1213 1415 16
1718 19202122 23
2425 2627 2829 30
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation