18きっぷで湖西線の117系や113系に乗り倒した後は、来春に完全淘汰されてしまう岡山地区の115系&117系を訪ねます。。

山科駅で新快速待ちの間にも様々な列車が通過していきます。。
大阪と北陸を結ぶサンダーバード号は東海道本線の花形ですが、北陸新幹線の敦賀延伸で大きな変化が有りそうですね~。
そして東海道・山陽本線からは完全に淘汰されることがアナウンスされている221系ですが、こちらは玉突きで大和路線の201系を置換えます。
取り敢えずはやって来た新快速電車で姫路へ向かいます。。
姫路城はいつ見ても美しいですね~。。(^^♪
鉄ヲタする時は、夕飯はマクドナルドとかで迅速&節約モードです (´・_・`)
そしてまたまた223系の播州赤穂行に乗車。。
221系の前面展望はそれまでの国鉄型の常識を覆すワイドさです!
担当は女性運転士さんですが、流石新快速の130km/h運転に慣れているだけあって、基本制動は抜群の腕前でした。
終点の播州赤穂駅でいよいよ115系に乗り換えですが、期待した原形湘南色ではなく、普通の真っ黄色(末期色)が来てしまいました。。(´・_・`)
でもこの電車とて、来春には完全淘汰されてしまいますので、贅沢は言っていられません。
伯備線の備中高梁行でしたので、取り敢えずは終点の備中高梁までMT54モーターの唸りを聞きながら乗り通しました。。
備中高梁からの帰りはこんな変顔の魔改造車でした。。(´・_・`)
モチロン、宿泊はお馴染みの格安ホテル・東横インさんです。(≧▽≦)
翌朝も伯備線の115系6連に乗り、3連の原形湘南色が含まれていることを期待しましたが・・・・
残念ながら、見た事の無い変なラッピング車がやってきました。。。( ゚Д゚)
朝の7時代は岡山地区とてラッシュ時間帯で混雑しています。。
しかも後部3両はまたまた末期色で、バッター・アウトです。。(ノД`)・゜・。
シートもこんな感じのモケットに張り替えられていて、結構本格的です。。
国鉄型らしく、前面展望は皆無です。。(≧▽≦)
どうせなら国鉄時代の様に右端の小窓もカーテンで閉切って欲しかったのですが、JR化後はそこまでする運転さんは少なくなりました。。(/ω\)
連結部はこんな感じで通り抜け出来ます。。
空いてから末期色車両を覗いてみると、なんと原形の垂直ボックスシートでした。
(≧▽≦)
しかも薄緑色のデザイン性の欠片もない冷たいデコラ板も原形のままです。
やっぱり近郊型車両と言えばこれですよね~。(≧▽≦)
危険な枕兼用の手摺も国鉄っぽくて大好きです。(≧▽≦)
いつもの新幹線高架部アンダークロスで、新幹線が来ないか狙いましたがハズレでした。。(/ω\)
左側車窓は高梁川の流れが眺められ、旅情満点です。(^^♪

終点の新見駅で改めてラッピングの意図を確認してみると、どうやら岡山ディスティネーションキャンペーンの一環だった模様です。。
改めて、連結部。。
JR西日本さんの電車の中間連結部のヘッドライトは転落防止のため点灯が定位ですが、はたしてこれで転落しないのでしょうか。。。
そして、折り返しまで1時間ほど有りましたので、この看板に誘われて新見の街を散策してみることにしました。。(^^♪
駅前の観光案内所で街の地図を頂きました。。
駅前直ぐのところを高梁川が流れます。。
早速、何やら古い建物が。。。
18きっぷの旅は突如こうした知らない街の散策が入りますので楽しいですね~。(≧▽≦)
気温は35℃越で激暑で、60歳前のジジイには過酷ですが、知らない街を徘徊する楽しさは何にも勝ります。(≧▽≦)
今や廃止寸前で風前の灯感が半端ではない姫新線末端区間の線路です。
昭和レトロなフォントが残っていました。(≧▽≦)
こうしてみると、新見も味のある街ですよね~。(≧▽≦)
今まで知りませんでしたよ。。(´・_・`)
またまた昭和レトロ。。
急げば1時間で回れる街ですが、もう一度じっくりと来てみたいです。。
なかなか現代にも通じるお洒落なデザインですね~。
路地裏の用水路の水も透き通っています。。(≧▽≦)
以前、JRさんの旅行誘致PRポスターで拝見したことの有る街並みです。
遠く、和歌山で見たポスター。。
何処だろうと思っていましたが、ここだったんですね~。(≧▽≦)
あまりにも懐かしいモノや風景がたくさん残っています。。(≧▽≦)
おっといけない。。。
これはもう列車に乗り遅れてしまいそうですので、駅に戻ることにします。。
Posted at 2022/08/21 00:21:31 | |
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